09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

shop megumi

Author:shop megumi
オーガニックショップ恵み
鹿児島県薩摩川内市東郷町斧渕4097
TEL 090-7394-1082
FAX 0996(42)0222
◇メールは こちらまで

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

yurine pudding

2012.02.14 13:14|ごちゃごちゃいろいろ
先月の事。
岡山のわらの住人から「百合根のプリン、めっちゃうまかった!」と電話がありました。
卵もミルクも使わない動物性0%のプリン。
そんなものが家庭で簡単に作れるのなら嬉しい

でもね・・・
鹿児島の皆さん、百合根って見かけたことあります?

岡山では手軽に手に入る食材なんだとか。

「まず、百合根が手に入らんわ~」と言ったら、後日レシピと一緒に百合根が送られてきました
ありがたや~。
yurine1.jpg
両親も生の百合根を見たのは初めてだったようで・・・。
これって花が咲くのかな?とか、食用と鑑賞用の百合って違うのかな?とか話しておりました。

一家全員鹿児島県人→結論出ず

ひとまず、レシピ通りに百合根を1枚ずつはがし蒸し煮にします。
yurine2.jpg
茹でたての百合根はホクホクしていて、ほんのり甘くて美味しい
食感はじゃがいも、味はさつま芋?みたいな感じ。

柔らかくなった百合根と豆乳、メープルシロップ・玄米甘酒などをガーッとミキサーで混ぜて・・・
お鍋で温めながら葛でとろみ付け。
yurine3.jpg
プリンだけど、蒸したり焼いたりしないお手軽レシピ。
30分ほどで出来ちゃいました。
yurine4.jpg
カラメルは玄米珈琲メモリザ&メープルシロップで。
香ばしくて、ほろ苦くて、こりゃ絶品でした

卵&ミルクで作ったカスタードに負けない美味しさ!
我が家では、後味のあっさり感が「普通のプリンより美味しい」と好評でした。

ただ、百合根がねぇ・・・
って事で、只今ほかの食材で試作中です。

食感や味的に「ひよこ豆」が合うんではないかと。。。
これなら手軽に手に入るし

もうちょっと完成度が上がったら、お料理教室で楽しんでみようかな

今日はバレンタイン。
鹿児島は雨です

今朝「今夜は鍋にしようか」と母。
フツーです。

皆さま、愛のある1日を

新月でした~

2011.03.05 10:26|ごちゃごちゃいろいろ
本日3月5日(土)5:46 魚座の新月です。

新月・満月を基準に回っている私の1ヶ月。
・・・なのに、今回はうっかりでした

おかげさまでご縁の数珠繋ぎをして頂き、お料理教室やら何やらで忙しくしていたら、あやうくスルーしてしまうところでした。

危ない・・危ない

今朝、恵みをオープンさせる前に祖父が眠るお墓へ行き、ここ数日の近況報告をしてきました。
お天気がいい日はお墓参りをしてからお店に出るのを日課にしているのですが・・・。

家の庭に霜が下りていた今日。
お墓に備えてある湯飲みのコップにもしっかりと氷が張っていましたよ
dc030501.jpg
氷の向こうにキレイな青空。

今日も気持ちのいい1日になりそうです


3月5日(土) 5:46 魚座の新月

願い事を書くのに適した時間
・基本的には、新月直後~48時間以内
  3月5日(土)5時46分~3月7日(月)5時45分

 ・強いパワーが働くのは新月直後~8時間以内
   3月5日(土)5時46分~3月5日(土)13時44分
 
 うお座の新月に実現しやすい願いごとキーワード

 想像力、内なる幸福感
 霊的敏感さ、信仰深さ・精神性
 霊的癒し、慈愛の心、被害者意識の解放
  ・・・など。

うお座の新月に実現しやすい主な願い事カテゴリ
 ・幻覚をプラスに活用する願い事
 ・喜びを増すための願い事
 ・霊的敏感さを磨く願い事
 ・大いなる力と接するための願い事
 ・霊的癒しを得るための願い事
 ・無条件の愛を促す願い事
 ・被害者感覚を解放する願い事

うお座の新月に関連のある身体の部分・症状:

 風邪、足・外反母趾、
 リンパ腺、中毒


 キーワードやカテゴリーにあまりこだわらずに、自分の叶えたい願い事を書いてください。
   キーワードやカテゴリーは、あくまでもうお座の得意分野と考えてください。

                                参考「新月のソウルメイキング」
                                ジャン・スピラー著


今月もみなさんの願いが叶いますように・・・
Good Luck

来月4月3日はおひつじ座の新月です。
毎年春分の日後、最初に訪れる新月の日。
この日は「春分お宝マップ」を作るのに適しています。
「宝地図」とも言いますね。

大きなボードに、なりたい自分・叶えたい夢などをどんどん表現していきます。
雑誌の切り抜きや写真、イラストや見出しの言葉などをボードにペタペタ貼って「未来の自分」の青写真を作るのです。
ちょっとずつ、「夢」へのイラストや雑誌の切り抜きを集めておくといいかもしれません。

今日もみんなの笑顔溢れる1日となりますように・・・

花粉症と3月の日程

2011.02.28 12:10|ごちゃごちゃいろいろ
“逃げる”2月があっという間に過ぎ去って行きました

1日1日を思い返せば、いろいろあって内容充実の1ヶ月間だったのですが・・・
何でしょう?この「あっという間感」
こんな調子で日々過ぎ去っていくのかと思うと、やっぱ焦ります
1日1日を、丁寧にきちんと過ごしていかないといけないですね。

さて、去年まで他人事だと思っていた「花粉症」
どうやら3日前から私も仲間入りしたようです

でもっ
花粉症は塩切れ(ミネラル不足)という情報を元に、只今人体実験中。
今のところ、効果絶大なのでお店に来られた方には直接お伝えしているのですが、なにしろ被験者が私1人。
ここで公表するにはまだちょっと早いかな

今、何人か試してもらっているので、全員に効果が出たら、来年の花粉症シーズンには皆様のお役に立てるかも


3月のお料理教室日程を更新しました。
http://shopmegumi.web.fc2.com/kasaneni.html#5

前半はすでに決定している日もありますが。。。
参加ご希望の方、タイミングが合えばお待ちしています

花粉症について語りましょう


NZで被災された方々、そのご家族・友人に1日でも早く笑顔が戻ってきますように・・・
hug earth・・・

2月教室日程・あれこれ

2011.02.04 16:19|ごちゃごちゃいろいろ
2月3日
旧正月・節分・新月・・・
なんだか、盛りだくさんな1日でしたね。

私は、今年本厄
身の周りで起こる不運な事や悲しい事を「厄年」のせいにはしたくないけれど・・・
やっぱり除けれるものは除けておきたいという事で、新田神社&可愛山陵へ行ってきました。

「厄払い、ホントに今年で間違いないよね?」と再確認したところ、なんと今年は私だけでなく、
父の本厄・母の前厄に当たる年である事が判明し、結局家族総出で厄払い

今年1年、慎重に生きていかねば・・・と心新たに思うことでした。


1ヶ月間、お休みを頂いていたお料理教室を再開します。

昨年、薩摩川内市からお話をいただいた「きゃんぱく」にも重ね煮お料理教室で参加させて頂きます。
新幹線の全線開通に合わせて企画されたこのイベント。
私自身が参加してみたいイベントもあったりで・・・

重ね煮お料理教室の開催は3月になりますが、今から楽しみにしています

2月・3月のお料理教室日程をホームページの方にアップしました。
予約・お申し込みの方はコチラから確認お願い致します。

すこ~しずつ春の気配を感じる、今日この頃。
季節は例年と同じように移ろっていきますが、周囲で起こる度重なる災害。
鳥インフルエンザに始まり、新燃岳の噴火

自分の住んでいる地域に被害がないからといって、他人事では済まされない時が来ている気がします。
地球が、必死に何かを伝えたがっている気がしてなりません。

だからと言って、何ができる!という訳でもないのですが・・・
あらためて私たちの住む自然豊かな地球に思いを馳せる「時」を持つ事が必要なのではないかなぁ~と感じています。

一日も早く、被害に遭われた方々に平穏な暮らしが戻ってきますように・・・

12月6日 新月です

2010.12.05 12:47|ごちゃごちゃいろいろ
12月6日(月) 02:42 射手座の新月です。

欲しいもののためならば、賢く色々な手段を生み出すことの出来る創造的な星座、射手座。
そのパワーを信じて、ローズマリーなど頭が爽快になる香りと一緒に新月のお願いを。。。

願うタイミング
 ・基本的には、新月直後~48時間以内
   12/6(月)02:42 ~ 12/8(水)02:41

 ・強いパワーが働くのは新月直後~8時間以内
   12/6(月)02:42 ~ 12/6(月)10:41

 ・この48時間の間で、気をつけたほうが良い時間帯「ヴォイドタイム」は、
   12/7(火)06:46 ~12/7(火)08:24

   

射手座の新月に実現しやすい願いごとキーワード

 真実の追究、心の安定
 旅行・自由・冒険
 法律問題、忠実さ・楽観主義
 解決策を見つける
 過剰を克服する ・・・など。

主な願い事カテゴリ

 ・真実に近づくための願い事
 ・自然界との結びつきを促す願い事
 ・より自由になるための願い事
 ・法律とうまく付き合う願い事
 ・楽観的発想を呼び起こす願い事
 ・学びに関する願い事
 ・身を滅ぼす不注意を軽減する願い事・・・など

関連のある身体の部分・症状

 腰、肝臓、座骨神経痛、
 大腿部・足の付け根

                      参照:新月のソウルメイキング
                         ジャンスピラー著
 



冬の寒さがやってた今日この頃ですが・・・。
ここ最近の楽しみ。

恵みには、11時を過ぎるとあたたかい陽射しが入ってきます
すると、入口に飾っているサンキャッチャーを通して、店内に無数の光のプリズムが・・・
dc120502.jpg
壁や商品に写る小さな虹を、ちいさな子供が捕まえようとする姿が、なんとも可愛らしい・・・
dc120501.jpg
幸せを呼び込むと言われるサンキャッチャー
この小さなお店に、たくさんの幸せがやってくると嬉しいなぁ・・と思いながら、午前11時の陽射しを待っています


皆様の願いが月に届きますように・・・
good luck
