07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

shop megumi

Author:shop megumi
オーガニックショップ恵み
鹿児島県薩摩川内市東郷町斧渕4097
TEL 090-7394-1082
FAX 0996(42)0222
◇メールは こちらまで

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

お料理教室でした。

2012.06.27 11:11|重ね煮お料理教室のこと
昨日は鹿児島市内に呼んで頂き、重ね煮お料理教室でした。
こちらの主催者さんからは、定期的にお声を掛けていただきメンバーさん達も随分と顔見知りになったので、自宅教室と同じくらいのリラックス感があります

こういう小さなお料理教室でも、主催者さんってとっても大変だと思うんです。
皆さんにメール回して、出欠確認して、調理室を借りて、私と連絡取ってetc・・・。
でも「大変だったんですよ~」っていうアピールもなく、淡々とニコニコと準備を進めて下さる主催者さんにいつも感謝です

梅雨が明ければ本格的な夏到来!という事で、今回は11種の夏野菜の重ね煮ver.dc062701.jpg
お鍋にいっぱいの夏野菜を詰め込んで、ちょこっとアレンジ加えて、4種のおかずに変身。

重ね煮って私の生活にはすっかり馴染んでいて、ある意味「普通」になってしまっているもの。

だから、お料理教室で作ってみんなで食べた時に聞ける「美味し~い」の声はとっても新鮮で、嬉しいのです。

「おっ!やっぱり美味しいんだ、重ね煮って
「だよね~。うんうん」 みたいな。

ちょっとずつ、のんびりペースではあるけれど、きちんと重ね煮をお伝えできる場を増やしていこうと思っています。
本格始動は8月以降になりそうですが、またお知らせできる段階になったらここに書かせていただきますね

さてさて、明日から3日間ちょっくら沖縄に行って来ます
沖縄はひと足早く梅雨明けしているもよう・・・。
キレイな海が見れるといいなぁ


5月21日

2012.05.21 14:47|重ね煮お料理教室のこと
金環日食、見れましたか?
我が家からは残念ながら見れませんでしたので、テレビにて日本中の中継地点からの映像を見ていました。
日本縦断旅行した気分です

さて、昨日は地球畑カフェ「にじのたね」さんにて重ね煮お料理教室でした。
5月20・27・30/6月3日と全4回、船越康弘さん講演会の連動企画として地球畑さんでお料理教室させて頂きます。

5月30日(水)のみ空きがあるようです。
お申し込み・詳細は地球畑(荒田店099(812)0668)まで。


「にじのたね」さんでのお料理教室、とっても楽しかったです。
cafe_shiroyama[1]
普段から食に気をつけていらっしゃる地球畑さんのお客様たち。
どんな方々が来られるんだろう・・・と内心ドキドキしていましたが、終始穏やかな雰囲気の中とってもいい感じであっという間の4時間でした。

個人的には、教室終了後の談笑中。
「有機無農薬のブランド豆で作られた味噌は、なんだか威張ってる味がするのよ~」と言われていた参加者さんのお話が面白かったです
大豆にも、あるんでしょうね・・・「プライド」が

さて、明後日は自宅にてお料理教室「スープの会」
今日、久しぶりに楽健寺酵母を起こしました。
すぐに勘が取り戻せたら、明後日は自家製のパンを教室でお出しできるかも・・・です

夏休みのお料理教室風景&霧島イベント

2011.08.26 16:11|重ね煮お料理教室のこと
夏休み中は、ちびっこ達も野菜と仲良しになります。
dc081802.jpg
自分の目線よりも高い位置にあるお野菜を背伸びをして切る女の子。
元気いっぱいの4歳です

まわし切りをした玉ねぎを手に持ち、突然「バナナ」と叫んだ。

きょとん・・・とする大人たち。

するとママが「そうだね~バナナの形だね~」と。
dc081801.jpg
う~ん確かに言われてみれば・・・

子供の発想って面白すぎるっ

お鍋に野菜を詰め込んだら、大人も子供もみ~んなで「おいしくな~れ」をします。
dc081804.jpg

お野菜をたくさん食べ、眠たくなるのかな~と思いきや・・・
緊張も解け、来た時よりもパワーアップした子供達は「ちびっこ旋風」を巻き起こして帰ったのでした

「子供のPowerをどうにか電力に利用できればいいのにね~」と大人たちの感想でした。

誰か頭のいい人が発明してくれないかな~
「ちびっこ発電機

元気な子供達のおかげで、私も楽しい夏休みのお料理教室でした


さて、8月26・27日に霧島でエネルギーのイベントがあります。
詳細はコチラ→http://www.kirinavi.com/rebirthday/

キャンドルナイトやおかんライブなど、無料イベントもあるので是非足を運んでくださいね。

27日は県内各地でイベント三昧のようで・・・
私は参加したいイベントが3つ

でも、身体はひとつ。。。

一番最初にスケジュールが決まっていたお勉強会に出席します

幼い頃に観ていたパーマンのコピーロボットが欲しい・・・

8月も終盤。
みんなが最後まで笑顔で過ごせますように・・・


※追記
とっても大事なお知らせを忘れていました。
広瀬隆さんが来鹿されます!

原発の事、人任せにしないで自分の目と耳で情報収集をして下さい。

★広瀬隆さん講演会 in 川内原発現地
テーマ:福島原発事故の真相と放射能汚染の恐怖(参加費500円)
と き:8月27日(土)14時~17時
ところ:国際交流センターコンベンションホール
   (薩摩川内市天辰町2211-1 TEL:0996-22-7741)

★広瀬隆さん講演会 in 核最終処分地誘致で大揺れの南大隅
テーマ:いったい何が起きようとしているのか(参加費500円)
と き:8月28日(日)14時~
南大隅町役場(3F文化ホール)南大隅町根占川北226 0994-24-2589

  ●メディアが伝えない福島第一原発事故の真相を説き明かし、
   日本全土に広がる放射能汚染の実態を報告する迫真の講演会

夏休みのお料理教室風景①

2011.08.22 18:49|重ね煮お料理教室のこと
今月のお料理教室、終了致しました

夏休み期間中という事もあり、普段見慣れない顔ぶれがチラホラ・・・。
遠くは大分・熊本から・・・
夏休み中のちびっ子まで・・・
それぞれ、存分に楽しませて頂きました。
ありがとうございます。

春休み・GW・夏休み、と長期休暇を利用して3度目の教室を受けに来て下さった方。
きっと私より真面目に重ね煮を食べているわ

重ね煮を食卓に取り入れるようになってから、子供さんの体型・体調に変化が見られているようで
お母さんが楽しみながら重ね煮を作ってくれているのがとっても伝わってきました。

普段の食卓風景の話の中から、その家族の仲の良さまで伝わってくるんですね~
今回のレシピ「夏野菜の重ね煮ver」もう作ってくれたかな~?
夏野菜・スープ

今月、個人的にこのスープは週に2回は食べてた気がする・・・
季節柄、夏野菜の重ね煮verを希望される方が多いのでね
おなかの中はトマトがいっぱいです。

弾む♪

2010.11.10 10:58|重ね煮お料理教室のこと
昨日、鹿児島市にてお料理教室&ケータリングの打ち合わせでした。

※HPの方に11月のお料理教室日程をアップできずに10日も経ってしまいました。
 ごめんなさい
 11月~1月はイベントや打ち合わせが立て込んでおりまして、教室日程を立てられずにいる現状です。
 直接お問い合わせフォームよりメールを頂いた方には順次、教室開催可能日をご連絡させていただいていますのでご了承下さい。


今回、主催者の方が準備して下さった会場は、初めて使わせていただく場所でした。
駐車場で待ち合わせをして3Fにある調理室へ。

調理室を目の前にした途端「わぁ~」と声を上げてしまいましたよ

めちゃめちゃ綺麗な調理室。
お洒落な調理台。
壁一面、全てが食器棚で1000枚は軽くあるであろう食器たち。
滅菌BOXに収納されている包丁&まな板。

そして、廊下側は全面ガラス張り・・・

どこぞのキッチンスタジオのようでした

私なんかがこんな素敵な所を使っていいのかしら?と恐縮してしまうほど。。。
これが、市の施設というのですから・・さすが鹿児島市です

お料理教室は「以前から重ね煮に興味があったんです」という方から「初めてです」という方まで様々。
オーガニックカフェのキッチンスタッフの方も参加して下さり・・・。
お料理教室を初めて4年目。
ここまで来て、私の中で大きな扉がひとつ開いた気がしました。

“自然食”や“重ね煮”を全く初めて経験される方に、その「良さ」をお伝えする楽しさ

逆に、すでに学ばれている方・経験のある方へ「更なる情報を提供する」という緊張感。
自分自身が学ばなければ、その先には行けないな・・・という事を実感しました。

ひとつ扉を開けた、その向こうにどんな学びや出会いが待っているのか。
ますます楽しくなりそうです
dc111001.jpg
教室終了後、皆さんが帰られたあとで。。。
柔らかな陽射しが差し込む、素敵な空間でした

参加して下さった皆様、ありがとうございました。

今日も、みんなが笑顔で過ごせる1日でありますように
