04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

shop megumi

Author:shop megumi
オーガニックショップ恵み
鹿児島県薩摩川内市東郷町斧渕4097
TEL 090-7394-1082
FAX 0996(42)0222
◇メールは こちらまで

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

船越康弘講演会ありがとうございました。

2012.06.12 16:07|6月10日船越康弘講演会
6月10日船越康弘講演会へお越し下さった皆さま、本当にありがとうございました。
また、チケットが完売となりご入場頂けなかった方、申し訳ありませんでした。

当日は、主催の私もびっくり!の満員御礼となりました。
dc061207.jpg
確かに、「満席の会場で船越さんをお迎えしたい」というイメージで準備を進めてきましたが・・・。
まさか、現実のものになろうとは!!
あらためて、助けてくれた仲間のありがたさに感謝です

講演直後から、電話やメールで「とっても素晴らしい講演会でした。船越さんを鹿児島に呼んで下さってありがとう」というメッセージが続々と届きました。
まだ皆さまにお返事できていませんが、ちゃんと読ませて頂いています

実は、講演中は私自身が会場を出たり入ったりしていた為、ほとんどお話を聞いていない・・・という
まだ後処理に追われていますので、少し落ち着いたらきちんと録画をみせてもらおうと思っています。
しかし、皆さんから頂いたメールの内容を読んだだけでも、とても内容の濃い、感動的な講演会だった事は察しがつくわけで・・・。

本当にこの講演会を企画して良かったな~と思っているところです。
dc061209.jpg
2時間、超パワフルに話し続けた船越さん。
「あんなにしゃべり続けて、声は大丈夫ですか?」と心配のメールを下さった方もいらしゃいましたが、翌日は元気に長崎でお料理教室を開催されたようです

「また是非、船越さんを呼んで下さいね」の声に応えられるように・・・。
私自身も、また学びを深めていこうと思っています。

たくさんの方々への感謝の想いは、まだまだ溢れますが、ひとまず無事終了のお知らせとお礼でした。
ありがとうございます

野間 めぐみ

いよいよ明日。

2012.06.09 09:12|6月10日船越康弘講演会
半年前から準備を進めていた「船越康弘講演会」
いよいよ明日です。

昨夜は、お友達に手伝ってもらいながら、当日会場でお配りする資料の折込作業やら受付表作りやら・・・。

次から次に「アレもコレも!」とお仕事が出てきて、作業は深夜まで及びましたが「なんか、学生時代の学園祭前みたいだね~」と言いながらキャピキャピしていました

私も、お友達も学生時代はいつまでも教室に残ってイベント準備とかの「祭りごと」を満喫するタイプの人だったようです。
類は友を呼ぶ・・ってやつですかね

さて、今日はもう少し準備があります。
抜かりのないようにしなくては!

会場から我が家までは片道1時間以上。
「ちょっと忘れ物取り行ってくる~」なんて言えない距離ですからね。

小学生並みに「持ち物チェック表」とか作りましたよ

さてさて、今日の夕方には船越さんが鹿児島入りされます。
待ち合わせ場所は、某ちりめん工場
見学されるようです。

ではでは、皆さま明日会場にてお待ちしております。

着々と・・・。

2012.06.04 18:31|6月10日船越康弘講演会
6月10日、船越さん講演会の準備が着々と進んでいます。

今日は、告知の為MBCラジオにも出演させて頂きました。
午前11時35分から、5分間程のコーナーだったのですがド緊張して、朝から何も食べれず・・・

おおまかな内容を書いた原稿を手に、ひきつった顔でしゃべっていました。
(顔が見えないラジオでよかった~

友人・知人にも事前にほとんどお知らせしていなかったのですが、放送終了後は「聞いたよ~」という連絡をけっこう頂きました。
ありがとうございます。

元・アナウンサーをしていた友人からは「良かったよ!1回噛んでたね」と言われました。
さすがです。
しゃべっていた本人が、噛んでいたのか、なまっていたのかすら記憶していないのですから

まずはひとつ終了。
ラジオ出演、あと2つです。


こちらは講演会当日、会場に設置する演題。
2012060217180000.jpg
達筆です

こちらも有難いご縁で書いていただいたものですが、現役の議員さんの書であります。
(大人の政治的理由で、議員活動の妨げになってはいけないので、お名前は控えさせていただきますが・・・

快く依頼を快諾して頂き、こんなに素敵な演題ができました。
当日、会場にお越しになる方は、この立派な文字も堪能して下さいませ
会場の4箇所に設置されます。

実物は2mほどある大きなものなので、迫力あります。
1日限りでお役御免になってしまうのはもったいない

次の主催者さん、使わないかなぁ・・・。

なんとタイムリーな!

2012.05.31 09:26|6月10日船越康弘講演会
船越さん講演会の準備も終盤に向かっています。
新聞や、情報誌・ラジオ出演のご依頼も頂き、本当に感謝感謝です

しかし「船越康弘」という名前を初めて聞きました~と言われる方も多く、サスペンス2時間ドラマの帝王(いつも、崖の上で犯人を追い詰めているアノ俳優さん)と間違えられる事も多い現実です

そんな中、昨日配信されたてんつくマンのメルマガに船越さんのお話が載っていました。
めっちゃタイムリー

私が説明するより分かりやすいと思うので、そっくりそのまま転載しますね。
講演会でも↓こんな内容のお話して下さいます




しかし、昨日は学び多い一日やったわ~。

里美ネエやんの館で、里美ねえやん、おのころ心平ちゃん、筒井のアニキ、断捨離のやましたひでこさん、そして、wara倶楽無の船越さんとの勉強会。

昨日は船越さんとやましたひでこさんが講師になってくれていろいろ話しをしてくれはってん。

まずは今日は船越さんから。

船越さんは岡山のめっちゃ自然だらけのところに一日二組しか泊まれない、wara倶楽無という宿をやってはって

「食べ物を変えれば人生は変わる」

ってことを伝えてはるんやわ。

まさにほんまにそうで、心のことを勉強してても食が乱れている人は短気だったり、病気になる人が多いねん。

そんな時に自分を責めることってないかな?

こんなに心を勉強してるのに、なんでこんなにもイライラしてるんだろう?

なんで、こんなにも怒ってしまうんだろう?

一つの原因は食やねん。

肉食獣は気性が荒くて、草食動物は落ち着いてるやんか。

おいらが勉強した久司道夫さんも、どうしたら世界が平和になるかを世界中を旅して探していたら、行き着いたところが食やってん。

だから、ある意味、なにかを食べるっていうのは、性格や感情を食べることかもしれんね。

うつ病の人はほんまに甘い物が好きやし、良く言うんやけど、「私はダメなんです」じゃなくて「食べ物がそうさせてる可能性はあるよ」って。

そういうとたいていの人が「そう言えば最近、甘いものばっかり食べてます」って言う。

だから、しあわせな未来を築く為には食は避けても通れないのよね~。

さて、この船越さんのwara倶楽無は200年は持つだろうと言われてるこだわりの建物なんや。

船越さんは言うてはった。

最高の建物を造るには三つが必要。

1、最高の設計図

2、最高の材料

3、最高の大工さん

この一つでもかけたら最高のものは造れない。

それを人間に置き換えたらこうなる。

1、最高の設計図はDNA、これは全員完璧!
なんと人間として生まれる可能性は1億円の宝くじが100万回当たるのと同じ確率なんやって。

だから、人間は全員凄い!

2、最高の材料は食べ物。
自然食って言うとお値段が高いと思うかもしれないけど、塩、水、玄米だけこだわればいいよって。

3、最高の大工さんは酵素。

どんなに素晴らしいものを食べていても酵素が働いていなければ体は元気がなくなる。

青汁以外は一切食べないで13年も生きている森さんも酵素はとってはるんやって。

ちなみに森さんは一日60カロリーやけど、ぽっちゃりしてはる。

ちなみに酵素は漬け物、みそ、塩麹、甘酒、ぬかずけ、醤油などなど、和食の中には常にある。

アメリカが徹底的に世界で一番健康な食事を研究したら、もちろん、NO1は日本食。

それも、元禄時代。

元禄時代後、白米になっていって、栄養分を放棄するようになってから病気が増えはじめたっていうデーターを出したんやわ。

これは、書籍、葬られた「第二のマクガバン報告」の中に詳しく書いてあるわ。

ちなみに、徹底的に調べて研究者達は病気が減る方法を四つ提案した。

1、菜食の人ほど健康!

2、菜食だけ食べていれば栄養は十分で、いろんな種類の野菜をいっぱい食べなくてもその季節の野菜を食べていればいい。

3、地産地消、住んでいる地元のものを食べること。

4、加工の度合いがなければないほど体にいい。

ちなみに、牛乳はモー毒の小児科の真弓先生は袋の入った物やCMに流れてくるものは食べなさんなって言うてはる。

ようするに腐るものを食べなさいってこと。

有名なのはめっちゃおいしい大ヒット作の「ランチパック」

買って来て家にずっと一ヶ月ぐらい放置してみて。

腐るかどうか確かめてみて。

ようはシンプルに家の近くの農家さんで心を込めて野菜やお米を作ってる方から買って料理して食べる。

これが、一番、病気になりにくいですよ~って発表したんやわ。

それから、船越さんのところにはアトピーの人がいっぱい来るんやけど、すぐに食の話しはしないんやって。

親子で来た場合は、まずは毎日、朝、20分以上を子どもと手を繋いで散歩してもらい、お母さんが知ってることを子どもに伝えるんやって。

二つ目にお母さんにお願いするのは旦那さんに自分の正統性を押し付けているのであれば、まず辞めて下さいって。

あれは食べちゃだめ、これもダメって子どもの前で喧嘩は辞めてもらう。

子どもは自分のせいでお父さんとお母さんが喧嘩をしてるのを見ると自分を否定してしまうから。

お母さんの心が安定し、子どもの心に安心のエネルギーが入ってきた時にやっと食を伝えることが出来るって言うてはった。

心と体は繋がっている。

だから、部分だけを見てはなかなか治りにくい。

でも、いろんな角度で見てゆけば、例えお医者さんがなんと言おうとも、治る可能性はいっぱいある。

後、この話しもインパクトがあったわ。

どちらが体にいいか。

最高の場所で、最高の仲間と、ワイワイ笑いながらマクドナルドのハンバーガー。

最低の場所で、嫌な人達と、笑顔がなしで、玄米菜食。

どちらが体にいいかはもちろん、マクドナルドだと。

当然、最高の場所で、最高の仲間と、ワイワイ笑いながら玄米菜食がベストやけどね。

正しい間違い論に走りすぎて楽しむことを忘れた時、人は健康から遠ざかる。

だから、食だけを見るのではなく、その時の空気なども見ることが大事。

もしも、目の前にお肉がやってきたらありがたく食べること。

感謝して食べる時、その食べ物はただの食べ物ではなくなる。

そういうことを分かった上で、出来るだけ玄米、菜食をいただきましょう。

そう、伝えてくれたのでした~。

人は健康である為に生きているのではなく、楽しむために生きている。

だから、楽しむことを忘れないようにしようね。

元ビートルズのポールマッカートニーがやっている、一週間に一回肉を辞めて菜食にしよう!

それを世界がしたら、なんと世界から飢餓が無くなるんやって。

船越さんの講演会、ぜひぜひ、主催してみて下さいな!

wara倶楽無のホームページはこちら
http://wara.jp/


ありがとう、てんつく
6月10日(日)鹿児島での船越康弘講演会へのお問い合わせはコチラから。
http://shopmegumi.web.fc2.com/index.html

動く・・・動く。

2012.05.28 11:24|6月10日船越康弘講演会
船越さん講演会連動企画、地球畑さんでの重ね煮お料理教室第2弾
地球畑 谷山店さんでのお料理教室でした。
taniyama[1]

私は、初めて伺うお店だったのですが、店内は広くて見やすくてとっても快適な空間でした。
店長さんはじめ、スタッフの方もニコニコ笑顔で親しみやすく、地域の方に愛されているお店なんだろうな~と感じました。

教室は、和やかな雰囲気で楽しく行われ、試食後のおしゃべりに花を咲かせているうちに、あっという間に終了予定時刻を30分も過ぎていました

参加して下さった皆さま、「重ね煮は初めて」という方ばかりでしたが「美味しい」と喜んでいただき、帰り道はルンルン気分の私でした

それから・・・
谷山店店長の松倉さんの仕事の早いこと!
昨日の教室も早速ブログに載せてくださっていました。

わずかな時間の隙を見つけて、POPを作ってくださったり、試食のセッティングをしてくださったり・・・。
中村文昭さんが言われる「頼まれごとをしたら、相手の予測を上回る仕事をする!」という、まさにその通りの方だなぁ・・と思いました。

ご本人は「さすがですね」と言っても、キョトンとされていましたが

明日は、講演会会場となる鹿児島市民文化ホールの方と打ち合わせ。
明後日は、地球畑(荒田店)主催のお料理教室です。
またまた私はお店不在ですが、よろしくお願い致します

講演会チケットのお問い合わせが多くなってきました。
すでに予定に入れられていて、まだチケットをお持ちでない方はお早めのご予約をオススメ致します。
恵みHP→http://shopmegumi.web.fc2.com/index.html
のお申し込みフォームにご記入頂くと、当日受付にて前売りチケットのお取り置きをさせて頂きます。
直接、会場にてお受け取り下さい。


今日は、霧島から嬉しいお客様がご来店予定
ワクワクしながら待っていま~す
