04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

shop megumi

Author:shop megumi
オーガニックショップ恵み
鹿児島県薩摩川内市東郷町斧渕4097
TEL 090-7394-1082
FAX 0996(42)0222
◇メールは こちらまで

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

うめみ(梅実)ごこち・・・

2009.05.29 18:48|ごちゃごちゃいろいろ
おばぁの庭にある梅の木に今年もたくさんの実がつきました。

完全無農薬
丸ごと食べるものだから、できれば農薬はかかっていない方がいいな
見た目は黒い点々があったり、虫に食べられちゃったりしているけれど、中身がよければそれでいい

おばぁはこの梅を使って、毎年30kgほどの梅干しを漬けます。
今年は、父もチャレンジしてみるらしい・・・

私は、お友達のお家で飲ませてもらう度にハマっていった「梅サワー」を作りました
dc052915.jpg

作り方をお友達に聞いたり、本で読んだりしたけれど、どれもこれも微妙に氷砂糖やお酢の分量が違う・・・
お酢も、米酢・りんご酢・玄米酢・・・中にはバナナ酢で作る方法もあり

とりあえず大きな瓶には、ノーマルな「米酢」を使ってお砂糖控えめレシピで作ってみました。
dc052911.jpg

2L瓶には少しずつ、りんご酢・玄米黒酢・米酢+玄米黒酢の3バージョンを試作。
特に楽しみなのはコレ
dc052905.jpg
黒酢人気で一躍有名になった「桷志田」バージョン
一時は飛行機の中でも売られていた程

それぞれが3ヶ月後、どんな味になっているのか楽しみです。
暑い夏、今年は梅サワーで乗り切るぞ


お待たせいたしました。

2009.05.26 09:21|ごちゃごちゃいろいろ
2月からず~っと輸入待ちだったオーガニックメープルシロップが、本日入荷いたしました。

この4ヶ月の間、多くのお客様に待っていただいていましたが・・・。
ようやく解禁です

輸入物の商品はいつ入荷がストップするか分からないので、私も注文を入れる度にドキドキしています

おかえりメープルシロップ
dc052601.jpg

しばらく品切れでした玄米粉・もち玄米粉も入荷しております。
dc052603.jpg

セイタンも来てますよ~
dc052602.jpg


お料理教室のお知らせ
急遽ですが、今週木曜日(28日) 恵みにて重ね煮お料理教室<中華のアレンジver>があります。
1~2名の空席がありますので、ご都合つく方はどうぞ

新月です

2009.05.22 12:16|ごちゃごちゃいろいろ
この前「満月ですよ~」のお知らせをしたと思ったら、もう新月です。
1日1日があっという間に過ぎ去っているような今日この頃。
だからこそ、毎日を丁寧に暮らしたい・・・と思います

さて、今月の新月は5月24日(日)21時11分<双子座>です。


願い事を書くタイミング
 ・基本的には、新月直後~48時間以内です。
   5/24(日)21:11 ~ 5/26(火)21:10
 ・強いパワーが働くのは新月直後~8時間以内です。
   5/24(日)21:11 ~ 5/25(月)05:10
 ・この48時間の間で、気をつけたほうが良いとされている時間帯「ヴォイドタイム」は、
   5/26(火)10:17 ~ 15:58   です。
 
  
双子座の新月に実現しやすい願いごとキーワード

 運動・活動、学び、
 情報、インターネット、
 コミュニケーション能力
 論理・知性、世間慣れ
 身近な人間関係
 前向きな日常
 不安を取り除く
  ・・・など。
主な願い事カテゴリ:
 ・適正な運動を促すための願いごと
 ・学びを促進させる願いごと
 ・効果的な込むうにケーションを促す願いごと
 ・論理性を高める願いごと
 ・社交性を高める願いごと
 ・近親者との効果的なコミュニケーションを促す願いごと
 ・揺れ(神経質、優柔不断など)を抑えるための願いごと

関連のある身体の部分・症状:

 手・手首・腕・肩
 花粉症、肺・呼吸
 神経系

上記のキーワードにこだわりすぎないで下さいね。
キーワードよりも、自分が本当に実現したい願いを書き出してください。
毎月、同じ願い事をしても全然OKです。


 参照:[魂の願い]新月のソウルメイキング
 ジャン・スピラー (著), 東川 恭子 (翻訳)
 出版社: 徳間書店 (ISBN: 4198617643)


皆さんの願いが叶いますように・・・
good luck

大イカダ釣り・初体験

2009.05.21 17:43|日々のこと
昨日(5月20日)行ってきました
イカダ釣り

イカダ釣りどころか、ただの釣りすらも子供の頃、父に連れられて行ったのが最後なので20年ぶりくらい。
超ド素人の私でしたが、楽しめるものですね~。

キャーキャー言いながら、たくさんのアジを釣り上げましたよ
エサをつける→しばし待つ→竿がピョコピョコ動く→必死でリールを巻き上げる(釣り糸の長さ50m)

深い所の方が大きな魚がいるよ・・・との事だったので「それならば」と釣り糸を深く垂らしたのはいいけれど・・。
かかった魚を巻き上げるのが大変・・大変・・
お陰で、今日は筋肉痛です

超ド素人の私に釣られてしまったうっかり者の魚たち
dc052109.jpg

早速、塩焼きに、お刺身に、ガーリック揚げに、昆布シメに・・・と美味しくありがたく頂きました

楽しむみんなの様子を撮ろうと、しっかりデジカメも持っていっていたのにそんな余裕はどこへやら・・・
その辺はしきこさんが抜かりなく公開してくれているので、こちら↓からどうぞ
   詩季工房・ちまちま人生

あ~楽しかった

5月17・18日お料理教室

2009.05.19 08:40|重ね煮お料理教室のこと
17日・18日と続けて<コロコロ野菜の重ね煮ver>の教室がありました

手軽に使える食材を使って、お鍋ひとつで様々なアレンジができるコロコロverは彩りも綺麗で喜ばれます

教室で行うアレンジから、さらに家庭でアレンジを加える・・・。
シンプルな重ね煮だからこそできるマジックです
dc051902.jpg


そして・・・
18日は教室に続いて“ヨモギオイル”作り
回数を重ねる毎に、要領を得てきました。

今回は2種類のごま油を準備してみましたが・・・。
油が違うと、作る途中の様子も、出来上がりの香りも全然違うことにビックリ

これはいい経験となりました
dc051904.jpgdc051905.jpg

綺麗なオリーブグリーンのオイルが出来上がり。。。
自然の恵みに感謝です

そして、20日は・・・。
こちらに参加してきます
釣りなんて、20年くらいやってない
さて、何が釣れるのでしょうね                               

鹿屋にて

2009.05.16 09:19|重ね煮お料理教室のこと
もう3日も前になりますが・・・。
13日、鹿屋市にて重ね煮お料理教室がありました

主催して下さったアツコさん以外は“はじめまして”の皆様でしたが、終始和やかな雰囲気の中楽しい時間を過ごさせていただきました。

鹿屋にも広がった重ね煮。
これから、あちらこちらのご家庭のキッチンから、あの重ね煮の甘~い香りが漂うのかな~と思うと、それだけで幸せな気分になるのです

鹿屋教室は来月17日にも開催予定です
鹿屋の皆様、ありがとうございました。
dc051407.jpgdc051410.jpg

贈り物

2009.05.12 12:09|日々のこと
母の日、今年も終わりましたね
週末は何かと慌しく、自分の母にはまだきちんと贈り物をしていない私です・・・

毎日が母の日のつもりで、感謝の気持ちは持っているんですけどね。(・・・と言い訳してみる

今年の母の日、恵みからはマサヒロの包丁が贈り物としてよく選ばれました
自分で自分に「母の日のプレゼント」と言われる方も多かったです
masahiro[1]

「お母さん」にとっては必需品の包丁。
野菜にとっても“どんな包丁で切られるのか・・・”は重要事項

切れ味のよい包丁で「お母さん」も「野菜」も気持ちよく向き合えるといいですね
皆様の家庭の食卓が幸せなものでありますように・・・
dc050508.jpgdc051202.jpg


満月です。

2009.05.08 13:43|日々のこと
豊かな収入を得るための満月がやってきますよ

5月9日(土) 13:01

ボイドタイムは
5月7日19時00分~5月8日01時49 分

満月直前のパワーが強いそうなので、8日の深夜2時以降9日午前中がお財布を振るのに良い時間ですね

お財布を振りながらアファーメション(宣言)をすると良いようですよ。
「私は、豊かな生活を望んでいます。願いが叶うように導いてください」etc・・・。

みんなの願いが月に届きますように・・・。
Good Luck

5月の教室日程

2009.05.07 11:32|ごちゃごちゃいろいろ
5月に入り、すでに1週間経ってしまいました・・・。
遅ればせながら、今月のお料理教室日程です


5月の日程
                                  <5月7日更新>

   4日(月) 恵みにて 18:00~ (基本の重ね煮ver)<終了>
   9日(土) 恵みにて 10:00~ (基本の重ね煮ver)<満席>
  10日(日) 鹿児島市にて 10:00~ (基本の重ね煮ver)<満席>
  13日(水) 鹿屋市にて 10:00~ (基本の重ね煮ver)<満席>  
  16日(土)
  17日(日) 恵みにて 10:00~ (コロコロ重ね煮ver)<満席>
  18日(月) 恵みにて 10:00~ (中華の重ね煮ver)&よもぎオイル作り<満席>
  22日(金)
  26日(火)
  27日(水)
  28日(木)
  29日(金)
  30日(土)
  31日(日)


 時間 10:00~14:00(おおよそ)

 レッスン料(恵み教室)   お一人様¥2500 
          (出張の場合)  お一人様¥3000
※6月より金額の改正をさせていただく予定です。詳細は後日ブログにてお知らせ致します。
 持参していただくもの
   ・エプロン ・包丁 ・まな板 ・お米1合
 
 人数 3~4名程度(恵みの場合)
      (出張の場合は4名以上でお願いします)       


お申し込みは希望日の2日前までにご連絡下さい。

材料調達の関係上、当日のキャンセルは100%頂いておりますのでご了承下さい。

その他、お申し込み・お問い合わせは「恵み」まで
  オーガニックショップ恵みのホームページ・お問い合わせフォームからもお申し込みできます。
      電話   0996-42-0222
      e-mail:meg2meg15@hotmail.co.jp


過去のお料理教室の様子はこちらから
http://shopmegumi.blog105.fc2.com/blog-category-5.html       

