05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

shop megumi

Author:shop megumi
オーガニックショップ恵み
鹿児島県薩摩川内市東郷町斧渕4097
TEL 090-7394-1082
FAX 0996(42)0222
◇メールは こちらまで

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

週末のこと

2009.06.30 18:02|日々のこと
27日、鹿児島市内から癒瑠海さんに来て頂き、恵みにてアバンダンスプログラムのシェアリングを行いました。

アバンダンスプログラムとは「22日間で豊かさを得る」というプログラムなのですが、何を持って豊かさとするかは、人それぞれですよね。

22日間、プログラムを進めていく中で自分にとっての豊かさは何なのかが明確になったり、自分が何を望んでいるのかがハッキリしたり、日々の生活の中でいろんなシンクロが起こってきたり・・・。

プログラムは一人で進めていくものなのですが、今回川内では私を含め6人がこのプログラムに参加していたので、サポートしてくれた癒瑠海さんをお呼びしてシェアリングの機会を作ってもらいました。

他の人の体験を聞くことで、自分では気づかなかった小さな奇跡に気づくきっかけになったりします。

内容盛りだくさん、感動や笑いがいっぱいの午後となりました。

ランチは私のお気に入り鶴田町にある遊来伝へ。
dc063005.jpg
いつ訪れても、心とお腹を満たしてくれる素敵なお食事処です。

先週は何かと忙しかったので、この日は私にとってご褒美のような1日でした。

・・・・と思っていたら、夜になって謎の発熱
ついさっきまでピンピンしていたのに、何だか肩が凝るな~と思ってから、頭痛に変わり、38.8°の熱が出るまで、ほんの数分間の出来事でした。

結局、日曜日のお料理教室はキャンセルさせて頂き、1日中寝ていました。

東城先生の自然療法“豆腐パスター&キャベツの枕”にお世話になり、スッキリと熱は下がりましたが、熱以外の風邪症状は全くなし。

一体何だったんだろう??と謎の一件となりました

さて、明日から7月。
早速、お料理教室からスタートです



夏野菜の重ね煮ピリ辛ver

2009.06.26 21:04|重ね煮お料理教室のこと
今週は22・23・24日と各種勉強会。
25・26・28日とお料理教室。

お店にいる時間が全くありません
私がいると思って来店して下さったお客様、ごめんなさい
今週は父と祖母が店番です。

今日は鹿児島市にて重ね煮お料理教室でした
メニューは夏野菜の重ね煮ピリ辛ver
夏野菜を中心に8種類のお野菜を重ねて作ります。

夏野菜の甘酒味噌炒め                  夏野菜キッシュ dc061902.jpgdc061910.jpg
チリコンカン                         カレースープdc061918.jpgdc061924.jpg

野菜から出るコクと甘みで、どれもジューシー
暑い夏、ちょっとピリッとスパイスを効かせたお料理で乗り切って欲しいと思います。

今日の教室には、雑誌「クロワッサン」の特集で重ね煮とわらを知った方がみえていました。
実際に目の前で出来上がった重ね煮を見て、感動されていましたよ
また一人、重ね煮の虜にさせてしまいました


               

一期一会

2009.06.22 18:37|日々のこと
月に1度の“さつま自然に学ぶ会 すぎな”の学習会に行ってきました。
講師は、大好きなみゆきさん。

私は、これまで生きてきて「この人に出会えてよかった」と思える人にたくさん出会ってきました。
ありがたい事に、数え切れないほどたくさんの人に。

みゆきさんもその中の一人ですが、「この人に出会えてよかった」と同時に「みんなにもみゆきさんと出会って欲しい」と思う人なのです。

みゆきさんの話を聞いて涙する人の姿をたくさん見てきました。
彼女の話す言葉には、経験に基づいた重みがあります。
だから、説得力がある。実践者の言葉は心に響きます。

今日も4時間近く、ず~っといろんな話をして下さったのですが・・・。
内容、盛りだくさんだったので今夜ゆっくり一つ一つ思い返しながら、自分の中に落とし込んでいこうと思っています。

中でも、私がすぐに取り組もうと思ったのは家族に対する一期一会。

毎日、一緒に暮らしていく中で空気のような存在になってしまっている家族。
時に、とてもありがたいと思ったり、時に邪魔だと感じたり。

でも、何が起こるか分からない今の時代。
私と交わした言葉が最期の会話になるかもしれない。
私の作ったご飯が、最期の食事になるかもしれない。

だとしたら、優しい言葉をかけておきたい。
愛情込めて作った美味しいご飯を食べてもらいたい。

自分自身が後悔しないように。

みゆきさんが教えてくれました。
“ありがとう”の気持ちを伝えることを後回しにしてはいけないよ、と。
これで最期になるのかもしれないのだから。

相手は誰であれ、一期一会。
これで最期になるのかもしれない・・・そう思うと全てにおいて「心を込めてさせていただこう」
そう思えるような気がします。

6月23日(火) 新月です

2009.06.22 17:00|ごちゃごちゃいろいろ
やっと、梅雨らしい気候になってきました
ジメジメして過ごしにくいこの季節ですが、ここ数年はこんな季節だからこそ家にこもって、パンを焼いたり、お菓子を作ったり、ずっと見たかったDVDを見たり、部屋の片付けをしてみたり・・・。
「おうち時間」を楽しむようになりました。

梅雨も、過ごし方によっては充実した時間になるのですね
皆様も1年の中で、限られたこの時間を楽しんでみてください。


6月23日(火) 04:35 かに座の新月です。

願うタイミング
 ・基本的には、新月直後~48時間以内です。
   6/23(火)04:35 ~ 6/25(木)04:34  

 ・強いパワーが働くのは新月直後~8時間以内です。
   6/23(火)04:35 ~ 6/23(火)12:34  
 
 ・この48時間の間で、気をつけたほうが良い時間帯「ヴォイドタイム」は、
   6/24(水)20:24 ~ 6/25(木)01:51   
 
  ヴォイドタイムは、月のエネルギーがマイナスに働く時間だと言われています。
  あまり神経質になりすぎるのもよくありませんが、できるだけこの時間帯の願い事は避けたほうが  いいかもしれません。  
 

かに座の新月に実現しやすい願いごとキーワード
 家庭・家族、安定、
 成長、親密さ・慈愛
 感情・気分、育成
 解放、不安感

  ・・・など。

主な願い事カテゴリ
 ・個人の基盤を強める願いごと
 ・心の安定を促す願いごと
 ・成長を促す願いごと
 ・慈愛を育む願いごと
 ・感情を巡る問題を改善する願いごと
 ・健全な育成を促すための願いごと
 ・心を蝕む不安感をなくす願いごと

関連のある身体の部分・症状:
 乳房・胸腔、すい臓
 胃・膨満感・胃潰瘍
 腫瘍


 ※上記のキーワードにあまりこだわりすぎるよりも、
  自分が望む願い事をしてください。
  叶い易いことではなく、叶えたいことを願うのです。

 
 参照:[魂の願い]新月のソウルメイキング
    ジャン・スピラー (著), 東川 恭子 (翻訳)
  

先日の鹿屋教室で、月の力に関する面白い本を紹介して頂きました。
今のように、医学や栄養学が発達していなかった時代、人々は自然のリズム・宇宙のリズムに従順に生きていた。
そうする事で、健康や人との調和を保ってきたのです。
この本、今時間をみつけて読み進めているので、また後日ご紹介します

みなさんの願いが叶いますように・・・
Good Luck  
 

ターシャ・テューダー展

2009.06.19 11:39|日々のこと
先日の鹿屋教室からの帰り道、鹿児島市内に寄ってターシャ・テューダー展を見てきました。

鹿児島でターシャ展が開かれると知って「どうしても行きたい!!」と。
スケジュール帳とにらめっこ。
22日までの開催中に、行けるとしたら鹿屋の帰り・・・。

どうか、余力が残っていますように・・・と思いながら出掛けたのでした

教室を終え、主催者さんにフェリー乗り場までの道のりを教えていただき、いざ鹿児島市内へ
ここで、すんなりフェリー乗り場へ着けないところが私です・・・

同じ道をグルグルまわり「このまま、私は桜島に1泊する事になるのかしら?」と不安を覚えながら、ようやくフェリー乗り場へ

無事フェリーに乗り込み、桜島をあとにしました・・・。
どうやら、私が桜島内を迷走中に噴火していた様子。気づかなかった・・・
dc061803.jpg

そして、念願のターシャ展
dc061903.jpg

絵本作家として生きる傍ら、たくさんの花に囲まれ、毎日を丁寧に生きたターシャ。
シンプルな暮らしの中で、可愛いワンピースに身を包み、花を育て、クッキーを焼く彼女の暮らしは、私の理想であり憧れ。
dc061904.jpgdc061901.jpg
昨年、92歳でこの世を去ったターシャ。
もう会うことのできないこの人に、会ってみたかったなぁ・・・と思います。

人生は短いのよ
文句を言ってる暇などないの
目の前にある幸せを
精一杯味わうことよ
       ターシャ・テューダー





お料理教室in鹿屋

2009.06.18 16:46|重ね煮お料理教室のこと
恵みのある薩摩半島とは反対の大隅半島にある鹿屋市へ、お料理教室に行って来ました。

超・方向音痴の私が、自力であっちこっち出掛けるようになったのもお料理教室に呼んでいただけるお陰
おかげさまで、たくさんのご縁ができました

今回の参加者は、幼稚園で一緒のママさんグループでした。
最近、幼稚園で“食育”に取り組み始めたとの事。

「何を食べるか・・・」という事も、もちろん大切ですが「どう食べるか・・・」その手前の「どう調理するか・・・」そしてその手前の「どういう気持ちで素材と向き合うか・・・」

そういう部分を私なりの表現で伝えていけたらな・・と思っています。

今回は小さな子供さんがお二人参加されていましたが、出来上がった重ね煮をパクパク食べていた姿が印象的でした。
「食べなさい」って言わなくても、子供って美味しいと感じるものには自分から手を伸ばすんですね

重ね煮の美味しさをお伝えする人間として、とっても嬉しい光景でした

鹿屋のみなさん、ありがとうございました
dc061801.jpg

6月14日 お料理教室

2009.06.15 14:07|重ね煮お料理教室のこと
1年ぶりの夏野菜の重ね煮ver

この季節がくると、トマトばかりが目に付きます
あ~。そろそろ夏野菜の重ね煮が作れるな~って。

8種類の夏野菜を重ねて作るこの重ね煮は、トマトベースなのでカレーやパスタ、リゾットなどのアレンジにとても便利

去年の夏は、この重ね煮を使った夏野菜カレーで乗り切りました

教室では、こちらの4品を作ります。

夏野菜のマリネ                      冷製そうめんサラダdc060601.jpgdc060607.jpg
夏野菜シチュー                      大豆のからあげdc060605.jpgdc060608.jpg

教室の残り物を使って、今朝はキッシュを焼きました。
自然の恵みに感謝です

16・17日と鹿屋出張に行ってきます。
 お店は通常通り営業しておりますので、ご利用ください



明日が来る奇跡

2009.06.13 09:02|日々のこと
昨夜、久しぶりに映画を見てきました。
余命1ヶ月の花嫁
久々、号泣・・・

24歳の若さで亡くなった長島千恵さん。

彼女の死は早すぎたけれど、たくさんの人に愛され、たくさんの人が彼女の為に生きた。
そして、今も彼女の意志を継いで生きている人たちがいる。

最期まで、家族・恋人・友人に愛されていた千恵さん。
きっと、彼女自身が生前、たくさんの人を愛していた証拠なんだろうなぁ・・って。


みなさんに
明日が来ることは奇跡です
それを知っているだけで
日常は幸せなことだらけで
溢れています
      長島 千恵


これまで以上に、毎日を丁寧に生きようと思いました。
そして、たくさんの人を愛していこうと思いました。
優しくなろう

カサネニスト増えてます。

2009.06.11 10:46|重ね煮お料理教室のこと
7日(日)・9日(火)と鹿児島市内にて、重ね煮お料理教室でした。

2会場とも、以前ご自身が重ね煮のお料理教室を受講され「ぜひ、お友達に伝えたい」と参加者を募って下さったもの。
ありがたいです

お料理教室を終え、雑談中によく言われる言葉。
「今まで行ったお料理教室と全然違いました」

皆さん、笑顔で言ってくださるので“褒め言葉”だと思ってありがたく受け取っています

これからも「私スタイル」のお料理教室、楽しんでいければ・・と思っています

今日は、午後から鹿児島市内の小児科に行ってきます
実は、こちらの病院から「食育」をテーマにした講演依頼を受けておりまして・・・。

講演って・・・・。
どんな風に話せばいいのかしら?とちょっと不安にもなり。
目の前に包丁・鍋・お野菜があれば、おしゃべりできる自信があるんですけどね

今日は「ベビーサイン」の講師の先生がお話されに来られるということで、見学させてもらうことにしました

ベビーサイン・・・。
帰ってきたら、さっそく友達の子供で復習してみよう

パンの会

2009.06.08 19:45|日々のこと
5日、恵みにてパンの会を行いました。

ただ、パン作りが好きな仲間が集まってパンを作り、食べる会だったのですが・・・
初体験
フードプロセッサーとお鍋で作るドイツパン
IMGP3597.jpg


自家製楽健寺酵母で作るピザ&いろんなパン
IMGP3625.jpgIMGP3543.jpg

あっという間に完成りんごのケーキ
IMGP3589.jpg

みんなでわいわい騒ぎながら、お腹いっぱいパンを食べました

パンの会、また開催したいと思います

6月の教室日程

2009.06.01 10:05|ごちゃごちゃいろいろ
朝晩は冷え込むのに、昼間は夏の暑さ
“羽織もの”が手放せない私です。
皆様、体調を崩さないようにお気をつけ下さい


6月の教室日程
                                     <6月15日更新>
 3日(水)
 4日(木)
 5日(金) パンの会(11:00~) 恵みにて <満席>
 6日(土) 
 7日(日) 基本の重ね煮ver(11:00~) 鹿児島市にて <満席>
 8日(月)
 9日(火) 基本の重ね煮ver(10:00~) 鹿児島市にて <満席>
10日(水)
14日(日) 夏野菜の重ね煮ver(10:00~) 恵みにて <満席>
15日(月)
17日(水) 基本の重ね煮ver(10:00~) 鹿屋教室 <満席>
25日(木) 夏野菜or中華ver(10:00~) 恵みにて <残席1>
26日(金) 夏野菜ピリ辛レシピ(10:00~) 荒田教室 <残席若干あり>
27日(土) アバンダンスシェアリング(14:30~) 恵みにて
28日(日) 基本の重ね煮ver(10:00~) 恵みにて<残席1>
29日(月)

 時間 10:00~14:00(おおよそ)

 レッスン料(恵み教室)   お一人様¥2500 
          (出張の場合)  お一人様¥3000
※出張教室の場合、主催者様にお野菜の準備をお願いしています。
 持参していただくもの
   ・エプロン ・包丁 ・まな板 ・お米1合
 
 人数 3~4名程度(恵みの場合)
      (出張の場合は4名以上でお願いします)       


お申し込みは希望日の2日前までにご連絡下さい。

材料調達の関係上、当日のキャンセルは100%頂いておりますのでご了承下さい。

その他、お申し込み・お問い合わせは「恵み」まで
  オーガニックショップ恵みのホームページ・お問い合わせフォームからもお申し込みできます。
      電話   0996-42-0222
      e-mail:meg2meg15@hotmail.co.jp


過去のお料理教室の様子はこちらから
http://shopmegumi.blog105.fc2.com/blog-category-5.html       



