06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

shop megumi

Author:shop megumi
オーガニックショップ恵み
鹿児島県薩摩川内市東郷町斧渕4097
TEL 090-7394-1082
FAX 0996(42)0222
◇メールは こちらまで

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

晴れの日に・・・

2009.07.30 12:30|日々のこと
昨日は今月、締めのお料理教室でした。
暑い夏にぴったりの夏野菜のピリ辛ver

いつもより少しお味噌や豆板醤を効かせるとごはんが進みます
dc061902.jpgdc061910.jpg

dc061924.jpgdc061918.jpg

お腹いっぱい、話題もいっぱいの幸せな時間でした

そして今日、久々に朝からカラッと晴れたので・・・
ビワ葉エキスを作りました。

硬くて濃い緑のビワ葉を選んで、丁寧に洗い、少し太陽の光にあてます。
dc073008.jpg

程よく乾燥したビワ葉をザクザク切って、35度の玄米焼酎に漬けておきます。
dc073009.jpg
このまま3ヶ月ほど、ゆっくり休んでもらったら・・・。
茶色の液<ビワエキス>の出来上がり。

ビワエキスは傷や火傷の痛みをとったり、腰痛・肩こり・捻挫にも効果アリ。
のどの痛みにも、このビワエキスをうすめてうがいをするといいのだとか。
アトピー性皮膚炎・湿疹・かゆみ・虫刺され・水虫につけても早く治ります。
化粧水としても使え、とにかく万能

去年の夏、野外キャンプやバーベキューで大活躍しました
こんな万能薬が手作りできるなんて、自然の恵みに感謝です

それにしても、最近やたらと瓶詰めばかりしている私。。。
貯蔵庫がほしいです

おやつの時間

2009.07.27 17:19|ごちゃごちゃいろいろ
先週末、九州地方を豪雨が襲いました。

山口や福岡では被害に遭われた方がたくさんいらっしゃいましたね
私も数年前は老人福祉施設に勤務していたので、山口の老人施設の被害はで見ていて胸が苦しくなりました。

自力で歩行できない人たちを限られたスタッフで救出するという事。
自分の身の安全よりも入居者の命を守るという事。
とっさの判断で正しい行動をするという事。

それがどんなに大変な事か・・・。

被害に遭われた方のご冥福と1日も早い災害復旧を祈ります

そんな週末。
予定されていた地元の夏祭りも中止になった為、お家でのんびりお菓子を焼いていました。

前日にお友達から頂いたブルーベリーを使って、マフィンを。
2009072515110000.jpg
日頃は控えるようにしているバターも卵も、美味しいマフィンの為なら使っちゃいます
ほんのり甘い生地にブルーベリーの酸味がgood

ちょうど焼きあがる頃、神戸のお友達から「九州は雨がひどいようだけど、めぐみさんの所は大丈夫ですか?」と心配のメール。
遠方からの心遣いに感謝です
近くにいたら、焼きたてのマフィンを届けられるのに・・・

マフィンを食べ終わっちゃった今日は、あっさりとノンオイル・ノンバターのクッキーを。
2009072712140000.jpg
片栗粉と小麦粉・卵ときび糖だけでつくるクッキーは子供の頃に食べた卵ボーロのような素朴な味わいに。

みんな、ほっこり笑顔になるおやつの時間でした

トマト時間

2009.07.24 18:11|日々のこと
相変わらず、おばぁと父の畑ではトマトが豊作です

1日の用事を全て済ませると、夜はグツグツ“トマト時間”
にんにく・玉ねぎ・トマト・バジルを土鍋に入れてしまえば、あとは2時間ほどグツグツ煮込む時間。

“トマト時間”用にDVDを1枚ずつ借りてきて、鑑賞します。
うっかり目を放すと、いじけたトマトが鍋底を焦がしてしまうので時々しゃもじでかき混ぜながら・・・。

サスペンスを見てても、ラブストーリーを見てても、ラストはトマトスパゲッテイーが食べたくなる最近の夜更けです

dc072403.jpg保存瓶が足りません・・・

皆既日食

2009.07.22 19:48|日々のこと
今世紀最大の天文ショーと言われた今日の皆既日食。

しかも、新月でもあるスペシャルな1日。
友人と、日食時間に合わせて天体観測に行く予定・・・でした。
目的地はせんだい宇宙館
8時に出発して→日食メガネもらって→公園で朝ごはん食べて→日食観察

・・・がしかし、前夜から雷&大雨。
なんだか嫌な予感

案の定、6時に起床してみるも外はしとしと雨が降っており、時折激しい雨
8時出発をあきらめ、お家で朝ごはんを食べてから出発する事に。

雨が降り続ける中、とりあえずせんだい宇宙館へ
駐車場はすでに満車。
宇宙館も入場制限がかかる程の人の多さ

厚い雲に覆われる空を見上げながら「とりあえず記念に・・・」と日食メガネを購入
雲と霧で先が見えず、「こりゃ、無理かもね」と話しているところに、友達からのメール
「只今、日食観察中。キレイだよ~」と・・・。

速攻「今、どこにいるの~?」とをかけると、意外にも「家だけど?」との返事。
私達のいる宇宙館は山の上。
霧が濃くて、観測不可能・・・

電話を切り「下山だ~」と地上へ車を走らせる
無事、山を降りると・・・。

見えました
雲の切れ間から、光り輝く三日月のような太陽・・・。

いつも見ている太陽の色とは全く違う輝き。
なんと表現したらいいのか・・・。
キラキラ輝く指輪のようでした

dc072201.jpg
うまく写真を撮れてないのが残念

だんだん、月で隠れていた太陽が姿を現し始めると肉眼では見れないほどの強い光を放っていました。

記念に・・・と買っていた日食メガネも大活躍
ほぼ、全工程の皆既日食を観察する事ができました。

自然が作り出す神秘
次に日本で皆既日食が観測される時、私はおばぁちゃん

いつの日か“孫とこの日の事を話す時が来るのかな~”なんて、遠い未来に想いを馳せる一日となりました。

7月22日 新月です

2009.07.21 00:00|ごちゃごちゃいろいろ
7月22日 11時35分 蟹座の新月です
今月は皆既日食とも重なり、なんだかスゴイ事が起こりそう・・・。

ちなみに、うちのおばぁはこの日81歳の誕生日を迎えます
知る人ぞ知る、うちのスーパーおばぁちゃん
30歳の私より、歩くの早いし、姿勢はいいし、体力あるし、食欲もあるし・・・。
新月&皆既日食パワーで、ますますパワフルになっちゃうかも


願うタイミング
 ・基本的には、新月直後~48時間以内です。
   7月22日(水)11:35~7月24日(金)11:34
 ・強いパワーが働くのは新月直後~8時間以内です。
   7月22日(水)11:35~7月22日(水)19:34
 ・この48時間の間で、気をつけたほうが良い時間帯「ヴォイドタイム」は、
   7月22日(水)11:34~12:28
  です。
 
   
蟹座の新月に実現しやすい願いごとキーワード
 家庭・家族、安定、
 成長、親密さ・慈愛
 感情・気分、育成
 解放、不安感

  ・・・など。

主な願い事カテゴリ
 ・個人の基盤を強める願いごと
 ・心の安定を促す願いごと
 ・成長を促す願いごと
 ・慈愛を育む願いごと
 ・感情を巡る問題を改善する願いごと
 ・健全な育成を促すための願いごと
 ・心を蝕む不安感をなくす願いごと

関連のある身体の部分・症状
 乳房・胸腔、すい臓
 胃・膨満感・胃潰瘍
 腫瘍

キーワードやカテゴリーにあまりこだわりすぎずに、自分の叶えたい願い事を書いてくださいね。
  
 
                         参照:[魂の願い]新月のソウルメイキング
                             ジャン・スピラー (著), 東川 恭子 (翻訳)

今月も皆さんの願いが叶いますように・・・
Good Luck

in指宿

2009.07.19 18:42|日々のこと
指宿へ行ってきました。

朝7時に家を出発して、まず向かうは知林ヶ島
知林ヶ島は錦江湾に浮かぶ無人島。
大潮・小潮にあわせて、約2時間ほど無人島への道が出現します。

この日の砂州(砂の道)の出現時間に合わせて、早朝の出発となったのです
dc071902.jpgdc071913.jpg
出現した砂州を20分ほど歩くと地林ヶ島に着きます。
知林ヶ島は恋愛成就の島と言われているらしいですよ

無事島へ渡り終えると再び車を走らせ、メディポリス指宿「天珠の館」へ。
以前、野口法蔵さんの坐禅断食に参加した時の会場ですが、坐禅断食の時はもちろん食事も摂れず、体力を消耗しないように、せっかくの温泉もゆっくり満喫できず・・・

今回は、ゆっくり・しっかり癒されに行って来ました。
dc071923.jpg
館内の中心部には水が流れ、涼しげな音に癒されます。      光のアセンションルーム。
dc071921.jpgdc071919.jpg


ホテル内で有機栽培にて作られたお野菜を使ったランチを頂き、岩盤浴・セラミックスパ・大浴場・・・と至れり尽くせりの数時間。

いままでに、県内のいろんな温泉・ホテル巡りをしてきましたが・・・。
こちらのホテル、オススメです

今回は日帰りの旅となりましたが、次回はぜひ宿泊で・・・とまた楽しみがひとつ増えました
よし、また頑張るぞ

太陽の恵み

2009.07.16 13:20|日々のこと
我が家の裏庭には畑があります。
おばぁの畑と父の畑。

旬のお野菜をたくさん頂けるのは有難いのですが・・・。
二人とも、同じ時期に同じ野菜を植えるので収穫の時期には同じ野菜がどっさり

この時期はトマト・キュウリ・ナスが、毎日毎日キッチンに山積みです。
追い立てられるように“夏野菜の重ね煮”を作っていますが、追いつかない

そこで、昨日はトマトソース作り
オリーブオイルでにんにくを炒め、玉ねぎのみじん切りを炒め、ザク切りのトマトをどっさり

塩と野菜ブイヨンを入れ、あとはひたすらグツグツ煮詰める・・・。
今年は自家製のスイートバジルもドライにして入れました
dc071601.jpgdc071602.jpg

煮詰めること、2時間半。
たまならく美味しそうな匂いがしてきました。
保存瓶につめて、煮沸

夏の恵みをギュッと詰め込んで、時間をかけて大事に大事に頂きます。
今夜は、トマトソースのパスタにしましょう
dc071606.jpg

今年のトマトソースは格別に美味しいような・・・。
土鍋で煮込んだからかしら?と思ったりしています。

マザーテレサと江原さんとトシャ・マギー

2009.07.13 11:28|日々のこと
11日(土)マザーテレサ生誕100周年を記念して行われた講演会へ行ってきました。

ゲスト講演はスピリチュアルカウンセラーの江原啓之さん。

マザーテレサの生き方に焦点を当てた講演内容だったので、普段メディアで話されているような「守護霊」とか「死後の世界」とかの類の話ではなく「シンプルに、当たり前の事を当たり前にして生きる」といった内容でした。

ゴミが落ちていたら拾うのは当たり前の事。
でも、見て見ぬふりをしてしまう事はありませんか?

人の悪口を言ってはいけない事は誰もが知っています。
でも、言ってしまっていませんか?

誰もが「当たり前」と分かっていることを分かっていながら行動できずにいるので、この世は複雑怪奇になるのですよ。。。と

世界が平和になってほしい・・と誰もが願っている事なのに、家庭内で争いは起きていませんか?
「愛は家庭からです」と。

不幸の数を数えるのでなく、幸せの数を数えましょう。
自ら蒔いた種は自らが刈り取ることになるのです。
幸せになりたければ、幸せを振りまいてください。

時折笑いを織り交ぜながら、話された江原さん。
私自身にとって「再確認事項」がいっぱいの実り多き時間となりました。

今回の講演会を主催して下さったのは堂園メディカルハウスの堂園院長。
10年前、学校を卒業した私はホスピス医療に携わりたい・・と熱望していました。
当時、鹿児島でホスピス医療の最先端だった堂園メディカルハウスに履歴書を送ったことをふと思い出しました。

今でも当時の想いは胸の中にあります。
何年先になるか、どういう形になるか分かりませんが、いつかはホスピス医療に関わりたいと思っています。


そして12日(日)はNPOテラ・ルネッサンス(ウガンダ駐在代表)から小川真吾さんとトシャ・マギーの講演会へ。
小川さんはカルカッタでマザーテレサの臨終に遭遇し、その後マザーテレサの施設でボランティア活動に参加した経歴を持っている方。

前日からのマザーテレサの流れを感じずにはいられませんでした。

今の時代も地雷の恐怖に怯えて暮らしている子供がいるということ。
少年兵・少女兵として、人を・肉親を殺してしまった過去のトラウマと闘っている子供がいるということ。
そんな中、技術を身につけ、学び、何とか必死に生きようとしている人たちがいるということ。

私たちに出来る事は?
経済的支援はもちろんだけど、日本にいながらまず私と私の身近にいる人を大切にする事。

その一人ひとりの小さな積み重ねが世界中の平和を作るんだな~と。
まずは、わたしでも出来る事を。
日々の生活に感謝と祈りを。

love&peace

最近のマイブーム

2009.07.08 11:04|日々のこと
満月・七夕・皆既日食(太陽)の影響をうける7月の月・と今世紀最後と言われるスペシャルな昨夜、スペシャルな夜を過ごされましたか?

私は、なんと言う事もなく、いつもと変わらない平凡な夜を過ごしていましたがお風呂上りに庭に出て、しばらくボーっと月を眺めていました。
「あ~庭にハンモックが欲しいな~」と思いながら・・・


最近、竹炭パンを焼くのにはまっています。
dc070802.jpg

超微粉末の食べる竹炭を小さじ半分くらい生地に混ぜ込んで焼き上げるのですが・・・。
竹炭自体は全くの無味・無臭。

竹炭を身体に入れることで、
※体内に溜まった残留農薬・食品添加物などを吸収して体外に排出してくれる
※腸内をアルカリ性にして弱酸性を好む腸内の悪玉菌を減らしてくれる
※カルシウム、カリウムなどのミネラルが豊富に取り込まれる
などの効果があります。
こちら竹炭微粒粉を使っています。
竹炭工房宝箱

ドライフルーツやナッツ類を混ぜ込んで、焼き上げます。
初めは、みんな恐る恐る手を出しますが、味は普通のパン
我が家のちょっとしたマイブームです

満月の七夕

2009.07.06 15:28|日々のこと
7月7日 18:21 満月です。

いつものようにお財布を振るのは6日の夜~7日18:20までがベストタイムですね
臨時収入を願うと共に、そのお金をどのように使うのかアファーメーション(宣言)するとよいとされています。

もうひとつ。
新月と満月の夜にプチ断食をしてみてはいかが?

最近、面白い本と出会いました。
P1001404[1]<ムスビの会>主宰 岡部賢二著 サンマーク出版

この1ヶ月弱、月と人間の身体のつながりに関する情報が立て続けに入ってきていたのですが、それらの内容がこの本1冊に集約されていました。
この本に出会うために、今までの情報があったのね。。と一人ニンマリしてしまいました
とても面白い内容です。

内容は盛りだくさんなのですが、とりあえず新月と満月の夜に断食をするだけでも、かなりの効果があるみたいです。
痩せたい人はもちろん、痩せすぎていて、もう少し太りたいのよね・・と思っている人も、新月と満月に断食をする事で消化・吸収能力を高め、ちょうどよい身体のバランスになるそうですよ。

おまけに、気分的にもハッピーになり、お肌や髪もキレイになっていくなど、特典も山盛りです

今夜、お財布を振って、明日の夜はプチ断食。
皆さんの生活が心身ともに豊かなものになりますように・・・

心からのありがとう・・・を。

2009.07.06 11:08|日々のこと
昨夜、アンジェラ・アキ Concert Tour2009 ANSWERに行ってきました

2009070516010000.jpg

アンジェラのライブに行くのは初めてでしたが、確実にリピート決定です。
笑いあり、涙あり・・・。
感動的なライブでした

心の中まで入り込んでくるような、説得力のある歌唱力とまるで打楽器のように奏でるピアノ。
プロってスゴイな~って思いました。

ここ最近、様々な形で私に与えられるテーマ
“ありがとうの気持ちは後回しにせずに、すぐに伝える”

アンコールの後、ステージ上から何度も深々と頭を下げる姿に彼女の全身全霊からのありがとうを感じました。
その姿を見るだけで涙ぐんでしまった私・・・

感謝の気持ちが伝わるってとっても感動的な事なんだな~って思いました

そして、もうひとつ。
彼女のライブを観て、思い出したこと

私も、昔はピアノを弾くこと、言の葉を紡ぐことが好きだったんだよなぁ、って。
いつの頃からか、疎遠になってしまったピアノ。
久々に、新しい楽譜でも買って弾いてみようかな~って思った夜でした。

NO LIFE NO MUSIC

7月のお料理教室日程

2009.07.03 18:02|ごちゃごちゃいろいろ
あっという間に7月が始まってしまいました
イベントいっぱいの夏
暑さに負けず、がんばりま~す。

7月の教室日程
                                     <7月9日更新>
 
 1日(火) コロコロ重ね煮ver(10:00~) 恵みにて<終了>
 4日(土)
 8日(水)
 9日(木)
10日(金)
11日(土)
12日(日) 
14日(火) 夏野菜の重ね煮ver(10:00~) 鹿児島市柳町にて<満席>
15日(水)
16日(木)
17日(金)
20日(月)
23日(木)
24日(金)
26日(日)
27日(月)
28日(火)
29日(水) 夏野菜の重ね煮ピリ辛ver(仮予約)
30日(木)
31日(金)

 時間 10:00~14:00(おおよそ)

 レッスン料(恵み教室)   お一人様¥2500 
          (出張の場合)  お一人様¥3000
※出張教室の場合、主催者様にお野菜の準備をお願いしています。
 持参していただくもの
   ・エプロン ・包丁 ・まな板 ・お米1合
 
 人数 3~4名程度(恵みの場合)
      (出張の場合は4名以上でお願いします)       


お申し込みは希望日の2日前までにご連絡下さい。

材料調達の関係上、当日のキャンセルは100%頂いておりますのでご了承下さい。

その他、お申し込み・お問い合わせは「恵み」まで
  オーガニックショップ恵みのホームページ・お問い合わせフォームからもお申し込みできます。
      電話   0996-42-0222
      e-mail:meg2meg15@hotmail.co.jp


過去のお料理教室の様子はこちらから
http://shopmegumi.blog105.fc2.com/blog-category-5.html  


