08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

shop megumi

Author:shop megumi
オーガニックショップ恵み
鹿児島県薩摩川内市東郷町斧渕4097
TEL 090-7394-1082
FAX 0996(42)0222
◇メールは こちらまで

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

10月のお料理教室日程

2009.09.28 15:39|重ね煮お料理教室のこと
10月の重ね煮お料理教室日程です。
記載済みの日は予約・決定日です。
空欄は教室可能日ですので、ご希望の方はお問い合わせ下さい

10月の日程
                               9月28日更新
 1日(木) にのみやクリニックにて講演会
 2日(金) 恵みにて(10:00~)中華の重ね煮ver
 4日(日)
 6日(火) ヒーリングスペースirukaにて(10:00~)秋野菜の重ね煮ver
 8日(木)
 9日(金)
12日(月) 出水市にて(10:00~) 秋野菜の重ね煮ver
14日(水)
15日(木)
16日(金)
17日(土)
18日(日) 新月の会(恵みにて)19:00~
20日(火)
21日(水)
22日(木)
23日(金)
24日(土)
25日( 日)
26日( 月)  恵みにて(10:00~)秋野菜の重ね煮ver
27日(火) for you~ 10:30~ 県民交流センター
28日(水)

時間 10:00~14:00(おおよそ)

レッスン料(恵み教室)   お一人様¥2500 
          (出張の場合)  お一人様¥3000
※出張教室の場合、主催者様にお野菜の準備をお願いしています。
持参していただくもの
   ・エプロン ・包丁 ・まな板 ・お米1合
人数 3~4名程度(恵みの場合)
      (出張の場合は4名以上でお願いします)       



お申し込みは希望日の2日前までにご連絡下さい。

材料調達の関係上、当日のキャンセルは100%頂いておりますのでご了承下さい。

その他、お申し込み・お問い合わせは「恵み」まで
  オーガニックショップ恵みのホームページ・お問い合わせフォームからもお申し込みできます。
      電話   0996-42-0222
      e-mail:meg2meg15@hotmail.co.jp


過去のお料理教室の様子はこちらから
http://shopmegumi.blog105.fc2.com/blog-category-5.html  


緊急告知

2009.09.26 13:52|日々のこと
たった今、東城先生の自然療法の教室でお世話になっているみゆきさんから連絡がありました。

橋ノ口みゆき講演会

日時  9月27日(日)
     10時~12時
場所  大口ふれあいセンター(和室)
参加費 無料

映像をいっぱい使って自然療法の説明や薬草の話をしてくださるそうです。

急ですが、興味のあられる方は是非
いいお話がい~っぱい聞けるチャンスですよ


ご褒美

2009.09.26 10:19|日々のこと
24日のお料理教室に初めて来て下さった方。
はるばる指宿から、電車を乗り継いで、恵みの近くの宿に宿泊して、重ね煮を覚え「やっと私が求めていた料理と出会えた気がします」と。

そんな彼女に、再び電車の長旅をさせてしまうのはなんだか心苦しくて、急遽指宿までお送りする事にしました。
車で2時間。
こんなに遠いところから「基本の重ね煮」を学びに来て下さったんだな~と。
本当に有難いことです

彼女を見送ったあと、メディポリス指宿へ。
最近の超お気に入りスポット
近ければ毎月でも通いたいくらいです

ランチを頂き、岩盤浴、セラミックスパ、温泉を満喫
平日の昼間に、こんなにゆっくりできるなんて贅沢~と思いながら。
たまには自分にご褒美です

ちょうどこの日からメディポリスではブライダルフェアを開催していました。
dc092601.jpgdc0926022.jpg
目の保養

さて、ご褒美の先取りしちゃったから、今日からまた頑張らないと

期日が迫っている大きな課題、2つ残っています
どうやら、追い込まれないと手をつけられない性格のようです

ホント・・・やばい

黒豆ガトーショコラ

2009.09.23 12:43|ごちゃごちゃいろいろ
なかしま しほさんのレシピから黒豆ガトーショコラを作りました。
978-4-579-21018-3[1]なかしま しほ著
オーガニックなレシピノート もっちりシフォン・さっくりクッキー・どっしりケーキ 


ガトーショコラ特有のあのずっしり感も、菜種油+豆乳でしっかりと。

底に敷いた黒豆がなんともいい感じ
洋菓子なんだけど・・・和菓子っぽくもあり。
珈琲にも番茶にも合いそうな洋和菓子って感じかな

秋は何かと手作りしたくなります
dc092205.jpg

新月の会

2009.09.20 10:42|日々のこと
新月と満月の夜のプチ断食を始めて数ヶ月。
個人的にはかなりgoodだと思われます

断食の効果があるのはもちろんの事、夜の時間がたっぷり使える
夕食を食べるために、準備→食事→片付け、となんだかんだで2・3時間は使ってる毎日。
その2・3時間がぽっかり空くので、部屋を片付けてみたり、映画を見てみたり、マッサージしてみたり・・・となにかと有意義に使っています。

・・・でも、「家に帰ると家族がご飯食べてるから、ひとりで断食できないよ~」とか「断食ってどうやったらいいんですか?」とかなかなか一人で実践できない人がいる事が判明

それならばとみんなでプチ断食する事にしました。
人が集まったって、ご飯食べるわけじゃないし、おやつも出せないし、ただダラダラと時間を過ごすのもねぇって事で・・・。

みんなで玄米甘酒を1杯だけ飲んで(腸内の消化酵素の働きを助けます)、30分ほど瞑想をします。
頭の中をからっぽにして、自分の呼吸だけに意識を集中する。
忙しい毎日を送っていると、このたった30分の瞑想の時間さえも取ることが難しいんですよね

心も体も穏やかになったところで・・・。
自然療法のお手当て「こんにゃく湿布」をみんなで実践

夏の間、気づかない間に冷え切ってしまった身体の中を、温めたこんにゃくでじんわりとあっためる
丹田・肝臓・腎臓をあたため、体内の毒素をこんにゃくが吸ってくれるのです。

みんなでゴロゴロしながら、自分の身体を癒します
ゆったり・まったりいい時間を過ごしました。

21時頃には全て終了したはずなのに・・・。
それからが長かった

ガールズトークに花が咲き
しゃべればしゃべるほど、お腹が空くのに、空腹を我慢しながらしゃべるしゃべる

話つかれたガールズたちは、深夜に帰っていきましたとさ。

次回は10月4日(満月)にまた何かする予定です

スギナ化粧水

2009.09.18 14:53|日々のこと
今年の夏はスギナエッセンスに大変お世話になりました
4月に作ったスギナエッセンス
http://shopmegumi.blog105.fc2.com/blog-entry-201.html

出来上がったものをお水で薄めて、化粧水や日焼け後のケアにフル活用していました。
うっかりNO保護で外で遊んでしまった日に、皮膚がポッポッと火照ってしまい、とりあえず体中にスギナエッセンスをかけると、あっという間に落ち着いてしまったのにはびっくりしました

そんなスギナエッセンス。
最近、急に秋めいてきたとたんにちょっと潤いが足りないかな~って感じになってきました。
普段、のほほんと生きていますが、季節の変わり目には敏感に反応する体質のようです

そこで、スギナ化粧水も秋バージョンに
スギナエキス 10g
精製水     90g
グリセリン   小1/2

ただグリセリンを足しただけなのですが・・・
今のところ、いい感じです
とにかくスギナは美肌効果が期待できるので、これから楽しみです
dc091302.jpg

9月19日 新月です

2009.09.16 18:06|ごちゃごちゃいろいろ
9月19日(土) 3:44 乙女座の新月です。

願うタイミング
 基本的には新月直後~48時間以内
   9/19(土)03:44 ~ 9/21(月)03:43

 最も効力が高いと言われているのは新月直後~8時間以内
  9/19(土)03:44 ~ 9/19(土)11:43

 この48時間の間で、気をつけたほうが良い時間帯「ヴォイドタイム」は、
   9/19(土)08:56 ~ 10:27   
 
 

乙女座の新月に実現しやすい願いごとキーワード
 体の健康、
 食生活・運動
 仕事・ライフワーク
 眼識、助けてあげること
 秩序、リラックス、
 完璧主義

 
主な願い事カテゴリ
 ・健康を改善する願いごと
 ・仕事などにおいて、積極的な参加をもたらす願いごと
 ・効率的なシステムと秩序をもたらす願いごと
 ・眼識を向上させるための願いごと
 ・純粋な動機に関する願いごと
 ・統合能力を呼び覚ますための願いごと
 ・完璧主義に陥らないための願いごと


関連のある身体の部分・症状
 大腸・腸
 便秘・下痢
 消化吸収
 みぞおち(太陽神経叢)

                                 参照:新月のソウルメイキング
                                     ジャン:スピラー著


上記のキーワードやカテゴリーにとらわれずに、叶えたい願い事を書いてくださいね。
  私自身、毎月同じお願い事を書いているのですが・・・・ムニャムニャ・・・。
  結構簡単に叶っちゃった願いもたくさんあるんですけどね~

みなさんの願いが月に届きますように・・・
Good Luck

次の満月は10月4日(日)です。

 

青春だね~

2009.09.13 18:23|日々のこと
清々しい秋空が広がった日曜日

地元中学校の体育祭を覗きに行ってきました。
同じ太鼓チームに所属するメンバーさんから「応援団は絶対見に来て~。感動するから」と前々から言われていたのです。

中学校を卒業して、早15年
久々に訪れた校庭を駆け回る後輩たちはキラキラと輝いていました


dc091303.jpgdc091304.jpg

dc091311.jpg「絶対見に来て」と言われただけあり、声を枯らしながら演舞をする中学生の姿にホロリとさせられました。

子供達の親は我が子の姿に号泣。。。
本番を迎えるまでに“リアル金八先生”のような紆余曲折があったそうで・・・。
その一部始終を見聞きしていた父兄は、これまでの数ヶ月間の我が子の学校生活が走馬灯のように甦ったみたいです。

演目を終えた生徒達の目にも涙が
これぞ青春って感じの一幕でした。
1年生~3年生までの混成でできていた応援団。
体育祭を終え、ここから淡い恋が始まったりするのかな~なんて、おばちゃんは思っちゃったりしたわけです

体育祭の最後、歌詞をすっかり忘れていた校歌斉唱。
dc091312.jpg
生徒が歌い始めて、びっくりなんじゃこりゃ~
全員が応援団か・・・と思うほどの大合唱。
上体を反らせ、歌う・・というより叫ぶ・・・。

私達の時代とは大違い。
なんかこの光景、同級生のみんなと見たかったな~なんて思いながら校庭を後にしました。

久々、青春を感じた一日となりました
いいな~学生って

お料理教室日程

2009.09.12 10:11|ごちゃごちゃいろいろ
9月も、あっと言う間に半ばを迎えてしまいました
遅ればせながら、後半のお料理教室日程です。

9月の日程
                                       9月16日更新
17日(木)
18日(金)
19日(土) 新月(夜・瞑想会&コンニャク湿布のお手当てします)恵みにて
20日(日)
21日(月)
22日(火)
23日(水)
24日(木) 基本の重ね煮ver(恵みにて)
25日(金) 中華の重ね煮ver(恵みにて)
26日(土)
28日(月)
29日(火)

 時間 10:00~14:00(おおよそ)

 レッスン料(恵み教室)   お一人様¥2500 
          (出張の場合)  お一人様¥3000
※出張教室の場合、主催者様にお野菜の準備をお願いしています。
 持参していただくもの
   ・エプロン ・包丁 ・まな板 ・お米1合
 
 人数 3~4名程度(恵みの場合)
      (出張の場合は4名以上でお願いします)       



お申し込みは希望日の2日前までにご連絡下さい。

材料調達の関係上、当日のキャンセルは100%頂いておりますのでご了承下さい。

その他、お申し込み・お問い合わせは「恵み」まで
  オーガニックショップ恵みのホームページ・お問い合わせフォームからもお申し込みできます。
      電話   0996-42-0222
      e-mail:meg2meg15@hotmail.co.jp


過去のお料理教室の様子はこちらから
http://shopmegumi.blog105.fc2.com/blog-category-5.html  

ceramic focus exhibition 2009

2009.09.10 11:08|日々のこと
KTS SATYスタジオギャラリーで行われている陶芸展に行ってきました。
8月22日~10月5日まで10名の陶芸作家によるリレー形式の作品展です。

今(9/13日まで)は「風窯-びゅうがま-」と「祁答院窯 詩季工房」の作品が展示されています。
dc091003.jpgdc091004.jpg

dc091005.jpgdc091006.jpg

写真は全て詩季工房さんの。
恵みのお料理教室で、いつも大活躍してくれています。

今日(10日)と13日はしきこさん本人(右)が会場にいる予定なので、どうぞ足をお運びください
風窯の中野さん(左)もいらっしゃるかも。。
dc091002.jpg
なかなかいいコンビネーションのお二人です


満月ですね。

2009.09.04 17:35|日々のこと
9月5日 01:02 満月です。

お財布をフリフリする方は4日の深夜がベストタイムですね
ボイドタイムは9月6日01:53~9月6日11:16です。

満月から新月に向かう5日~19日の期間は「解毒」「洗浄」「発汗」「発散」などの働きがあり、19日(新月)にピークを迎えます。
その影響を受けるので、この時期の手術などは出血が少なく傷の治りも早いとされています。
また薬の副作用も受けにくいので術後の経過がよく、回復が早いのもこの時期の特徴です。

家のお掃除もこの時期に行うと良いようですよ

また、この時期は「取り込む力」が弱まるので、多少食べ過ぎても太りにくいそうです。
・・・と言って食べ過ぎないように注意してくださいね

満月の日は素敵な出会いもあるようですよ
ちょっと時間を見つけて、夜空を見上げてみて下さいね。

お料理教室

2009.09.04 11:59|重ね煮お料理教室のこと
9月に入って2・3日と続けて重ね煮お料理教室開催されました。

2日は鹿児島市内にて癒瑠海さんの呼びかけで集まってくださった重ね煮初体験の方々。
癒瑠海さんのサポートを頂きながら、総勢11名で賑やかな時間となりました。

口伝えでじわじわと広がっている重ね煮。
大切な人から大切な人へ・・・。
決してスピードは速くないけれど、確実に想いをのせて広がっているこのお料理教室の時間が愛おしくてたまりません

新しいご縁をつないで下さっている過去の参加者の皆様に感謝です
dc090201.jpgdc090203.jpg

翌日3日は離乳食デビューをしたママ友さん達。
先月、基本の重ね煮を終え今回は中華verにチャレンジ

ママが料理するときって、常に子供目線なんだな~って思います。
「コレは子供が食べれる」
「この切り方は子供が食べやすい」
「子供に食べさせるときには、この野菜と混ぜてみよう」

こんなに四六時中、自分の事を思ってもらえる子供達って幸せものだな~と。
特に赤ちゃんの時は、日々の変化に一喜一憂。

そういう光景を間近で見せてもらっている私も幸せものだな、って思ったり

“重ね煮をお伝えする”というきっかけひとつで、たくさんの人と出会うチャンスを頂き、その一つ一つからたくさんの感動や学びを得られる幸せな日々です

ありがとうございます。

さて、明日(5日)の夜は満月ですよ。
何かわくわくする事が起こるかも・・・
