11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

shop megumi

Author:shop megumi
オーガニックショップ恵み
鹿児島県薩摩川内市東郷町斧渕4097
TEL 090-7394-1082
FAX 0996(42)0222
◇メールは こちらまで

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ありがとう2009年

2009.12.28 18:18|日々のこと
クリスマスが終わると、あっという間に年の瀬モードに突入ですね

私も、日々なんだかんだとバタバタしています。
気持ちばかりが焦っていて、実際の体は“コタツ虫”だったりする時間も多いのですが・・・

でも、ホントに明日くらいからは心も体もしっかり動かさねばと思っています。

2009年。
1ヶ月ごとにスケジュール帳をめくりながら振り返ると、ものすご~くいろんな事があって、たくさんの人と出会って、たくさんの事を経験して、たくさんの事を感じた長~い1年だったな・・って感じるのですが・・・。
感覚的にはホントに「あっ」という間でした。

だって、年賀状だってつい最近書いたような気がするし・・・

でも、この1年。
365日を十分に満喫できたと自負しています。
あっという間だったのは、充実していた証拠。
楽しかった証だと思って、感謝で締めくくりたいと思います。

この1年。
出会ってくれた皆様・経験させてくれた人・物・出来事・支えてくれた仲間たち、そしてたくさんの恵みを与えてくれた自然に。
ありがとうございました

あなた達がいなければ、今日の私はいなかった。
みんなが作り上げてくれた「今」の私です。
本当にありがとうございます。
そして、来年もどうぞよろしくお願い致します。



2010年1月1日は満月で迎えます。

大きな意味がある満月だと思います。
浄化のパワーが強い満月の日。
あらゆるものを浄化して、2010年を新しい気持ちで迎えてください。

2010年1月1日 04:13 満月
ボイドタイム 1月2日00:42~1月2日11:40


新月・満月の夜はプチ断食を続けている私ですが、今度の満月はどうしよう・・・と葛藤中です

元旦の夜に食べれないなんて・・・。
1回くらいパスしてもいいんじゃない?
でも、こういう時に私自身の決断力が問われるんじゃない?
いや・・もともと私ってそこまで完璧主義な人じゃないし・・。
ってか、“楽しむ事”最優先でしょ

・・・という事で、たぶん元旦の夜はお財布フリフリしながら、いい気分ではしゃいでいると思います

どなた様も、よいお年をお迎え下さい

happy christmas♪

2009.12.25 07:30|日々のこと
今年のクリスマスは暖かい鹿児島でした。
サンタさんも、いつもの格好で来ていたら、さぞかし暑かった事でしょう

クリスマス気分を味わいに、街へ出てみました。
予告を見た時から「絶対にこの映画は見たい」と思っていた映画
カールじいさんの空飛ぶ家を観てきました。
images[3]

さすがディズニーです。
大人も子供も楽しめる素敵な映画でした。
大人目線と子供目線、それぞれ捉えるポイントが違うと思うんです。

大人目線で見たこの映画は「マジ泣きできる映画」でした
教えられる事がたくさんでした。

特にこの映画は3D映像になっているのでDVDではなく、ぜひ映画館でみてほしい映画です。



今年、自分自身へのクリスマスプレゼント。
ピンクサファイアのついたゴールドのピンキーリング
dc122408.jpg

幸運を呼び込むには“ピンクの石がついたゴールドのピンキーリングを左手の小指につけるといい」という話を聞いてから、ずっと探していたのです。

宝石屋さんを通るたびに「ピンクの石・ゴールド・ピンキー」と3つの条件を唱えながら、ショーケースを眺めていました。
・・・これがありそうで、なかなか無いもんなんですね

料理をする時に邪魔になるモチーフのついたものはNGだし、理想通りのシンプルなものを見つけたら、石がピンクじゃなかったり・・・。

この日も、シンプルなゴールドのピンキーはあったものの、石がついてない
店員さんは「こちらのリングはどうですか?」と可愛いのを勧めてくれるのだけど、
「いえ、とにかくゴールドのリングにピンクの小さな石がついてるのを探してるんです」と粘る私。

「このリングにピンクの石がついてたらベストなのになぁ」って言ったら
「石、お入れしましょうか?」と店員さん。
「出来るんですかぁ
「3週間くらいお時間頂ければ、お作りしますよ」との事。

勢いで頼んできてしまいました。

そして、私の手元に届いたのは23日。
私から私へ。
最高のクリスマスプレゼントになりました
このリング、どんなhappyを連れてきてくれるのでしょう



今年のクリスマスは、ロールケーキを作りました。
確か、去年は「忙しいから」とアップルパイを作ったような・・・。

そして今年も「忙しいから」と究極までデコレーションを省いたロールケーキ。
dc122405.jpg

夕方、帰宅して夕食に間に合うようにバタバタと作ったらなんだかイチゴもずっこけた感じに仕上がりました
サンタのつもりで乗っけたイチゴでしたが、ケーキを見て祖母が一言・・・。

「今日のケーキはダルマが乗っちょるね~

ハイ・・・。もう、ダルマでも何でもいいです。
来年は、もう少しクリスマスっぽく頑張るからね、ばぁちゃん

世界中のみんなが幸せでありますように・・・
merry christmas

かなる亭

2009.12.24 20:06|日々のこと
先日、親友のお誕生日でした。
毎年、仲良し3人組でお互いの誕生日を祝い、バースデイディナーを食べに行くのですが、今年はひとりが妊婦

寒い夜に出歩くのは止めよう・・って事で、初のバースデイランチに変更

でもね、ディナーの代わりになるようなちょっと気の利いたランチができるお店って、この辺にはなかなかないのです
唯一、候補に挙げていたお店は、日・祝日がお休みなのです

そこで・・・。
いつも美味しいご飯を食べさせてくれるお友達のかなるさんに、お願いしちゃいました。

親友の為に、貸切でオープンしてもらった即席“かなる亭”
しきこさんのblog読者の方にはおなじみの「いつもの料理の人」です

私たちがお邪魔する前に「しきこカメラマン」が潜入していたようで・・・。
かなるさんが準備してくれたお料理の数々はこちらでどうぞ→かなる亭

誕生日を迎えた親友も大喜び
ハンバーグのあとに出てきた白身魚の野菜包み焼きを見て「わ~メインが2つも出てきた~」と歓喜の雄たけびをあげておりました

いくつになっても、こうして誕生日を祝える仲間たちをず~っと大切にしたいな・・って思います。

無事終了

2009.12.20 19:31|日々のこと
昨日行われました東城百合子先生の講演会。
無事終了いたしました。

朝起きてみると案の定、心配していた通り初雪が降っていました。
庭にチラチラ舞う雪はキレイだったけれど・・・。
なにも、こんな日に降らなくても

急に冷え込み、足元も悪くなったので会場に来られるお客様の心配をしていましたが、どうやら400名弱のお客様が来られていたようです。

私自身、東城先生のお話を聞くのは5回目だったのですが、基本的にお話される内容はいつもほぼ同じなんです。
当たり前のことですよね
先生は流行りを教えてくださってるのではなく、先生自身が昔から実行されている事を毎回・毎回くり返し教えて下さる。
大切なのは、何を食べるか・どう食べるか・そしてどう生きるかという事。
生きている事は生かされている事。
私たちを生かしてくれている全てのものに感謝をしなさいよ、と。

それでも、毎回自分の心に残る言葉っていうのは違ったりするんです。
前回聞いた時はピンと来なかった言葉も、今だったら深くうなずけたり。
メモをとるポイントが毎回少しずつ違ったりしています。

その時、その時の私が置かれている状況によって、響く言葉も違うんだな~って思います。
だから、こういう大切な話はチャンスがある限り聞き続けていきたいな~と。

会場に来られた方は皆さん手にされたと思いますが、今回のお土産は砂のアイピローとヨモギオイルでした。
全て、主催者のみゆきさんの下で自然療法を学んでいるみんなの手づくりです。

実は、このヨモギオイル作りの時に面白い事が分かりまして・・・
近いうちに記事にしたいと思います。
恵みの重ね煮お料理教室で、わらの土鍋「天地」を購入された方。
朗報ですよ
・・・と言って、もったいぶったりしてみる

では、皆様。
風邪など召されませぬよう・・・。

明日は

2009.12.18 18:37|日々のこと
東城百合子先生の講演会です。
講演会を翌日に控え・・・
今日の鹿児島。

めちゃくちゃ寒いです
今夜は雪が降るのでは?とお店に来られる方が口々に言って帰られます

明日は設営・準備の為7時半頃には自宅を出ようと思っているのですが・・・。
高速は通れるのか・・・
はたまた峠は越えられるのか・・・


なにはともあれ、明日会場に来られる皆様。
道中、気をつけてお越し下さいませ。

東城先生、御歳84歳。
「先生は命の時間を使って鹿児島に来て下さいます」と言われたみゆきさんの言葉が響きました。

東京から来られる先生は、明日会場に来る誰よりも早く起き、出発される事でしょう。
本当にありがたい事です。

明日、多くの皆さんと会場でお会いできますように・・・

12時開場
13時~15時半
かごしま県民交流センター(大ホール)にて。

12月16日 新月です。

2009.12.15 11:46|ごちゃごちゃいろいろ
12月16日(水) 21:02 射手座の新月です。


願うタイミング
 ・基本的には、新月直後~48時間以内
   12/16(水)21:02 ~ 12/18(金)21:01

 ・強いパワーが働くのは新月直後~8時間以内
   12/16(水)21:02 ~ 12/17(木)05:01

 ・この48時間の間で、気をつけたほうが良い時間帯「ヴォイドタイム」は、
   12/16(水)21:02 ~12/17(木)07:33


あ~あ
またもや、最大パワーの時間とボイドタイムが重なっていますね。
・・という事で12月17日(木)7:37~12月18日(金)21:01までがオススメの時間のようです。

しかも、今回の新月は今年最大のパワーがあるとされていますので、願い事を書くのを忘れないようにして下さいね
  
   

射手座の新月に実現しやすい願いごとキーワード

 真実の追究、心の安定
 旅行・自由・冒険
 法律問題、忠実さ・楽観主義
 解決策を見つける
 過剰を克服する ・・・など。

主な願い事カテゴリ

 ・真実に近づくための願い事
 ・自然界との結びつきを促す願い事
 ・より自由になるための願い事
 ・法律とうまく付き合う願い事
 ・楽観的発想を呼び起こす願い事
 ・学びに関する願い事
 ・身を滅ぼす不注意を軽減する願い事・・・など

関連のある身体の部分・症状

 腰、肝臓、座骨神経痛、
 大腿部・足の付け根

                      参照:新月のソウルメイキング
                         ジャンスピラー著
 

皆様の願いが月に届きますように・・・
good luck

お待たせしました

2009.12.15 11:31|日々のこと
ZAKさんの絵を遠方からオーダーして下さった皆様。
お待たせしました。
本日、全ての絵の準備が整いました

それぞれに、ZAKさんからの絵の解説も添付しています。
私が、ZAKさんから聞き取った言葉を文章にしたものなので不明な点はまたお問い合わせ下さい。
ZAKさんが見た景色を言葉や文章で表現するのはなんとも難しいですね
私たちが見たこともない宇宙空間ですから。。。

本日より順次発送しますので、楽しみにお待ち下さい
dc1215012.jpg

今年の冬もやっと恵みに火鉢が出ました。
去年に比べたら随分暖かい日が続いたので、お目見えが遅くなりましたが・・・。

今朝、あまりの寒さに耐え切れず満を持して登場して頂きました
時々、炭がはじけるパチパチ・・・という音がなんとも暖かいです。
dc121502.jpgdc121503.jpg

さ、お茶を沸かして飲みましょう

break time

2009.12.10 16:37|日々のこと
ここ数日、慣れない針仕事をしています。
・・・と言っても実際に針仕事をしているのは友人で、私はもっぱら手作業&アイロンがけですが

30年の人生で、こんなに一度にたくさんアイロンをかけたのは初めてかもしれません。
すっかりアイロンとお友達になりました。

12月19日に鹿児島市内で行われる東城百合子先生の講演会準備のお手伝いをさせてもらってます。
さて、何を作っているのか・・・。
講演会に参加される方はお楽しみに

長時間、同じ作業をしていると時間の感覚が麻痺してきます。
気付けば数時間経ってたりするものですね。

休憩を兼ねてクッキーを焼きました。
片手でパクパク食べれるクッキーは、こういう時に役立ちます
dc121013.jpg  器:しきこさんのスープ皿  クッキー入れてもいいみたいです



東城百合子先生講演会

食を変えると人生は変わります。今回も鹿児島市内で開催される貴重な講演会です。
ぜひ、この機会に自分の生き方や病気と向き合ってみませんか。
すぐに実践できるお手当ての仕方やびわの葉の活用法・エキス作りなど・・・開場に展示しています。

とき:2009年12月19日(土)
ところ:かごしま県民交流センター(大ホール 2F)
じかん:13:00~15:30(12:00開場)
入場無料  定員500名

申し込み・お問い合わせ
TEL/FAX 0996-33-1905
        090-8417-1951(橋之口 みゆき)
主催 プライベートスクールみゆき(自然に学ぶ会すぎな)

年末の決まりごと

2009.12.05 12:06|日々のこと
薩摩焼フェスタに行って来ました。
a0043405_12483012[1]

毎年恒例です。
秋が終わりに近づくと「今年のフェスタはいつから?」という台詞がお決まりになってきました。

社会人になり立ての頃から通っているので、かれこれ10年くらいになるでしょうか。
10年の間に器の好みも変わってきました。

いくつになっても「どこか可愛い器」を選ぶ自分でありたいな~と思っています。
dc120502.jpgdc120501.jpg

第20回 薩摩焼フェスタ
12月6日まで(最終日は17時までです)
at: かごしま県民交流センター


お近くの方はぜひ
県内の窯元さんが大集合ですよ。

今年最後の満月ですよ~

2009.12.01 18:10|日々のこと
12月2日 16:30 満月です。

2009年最後の満月。
この満月を過ぎると、12月16日の新月に向かってどんどん月は欠けていきます。
そしてまた次の満月に向かって月が満ちていき・・・。

1月1日に2010年最初の満月を迎えます。
元旦に迎える満月。
それだけでも、なんだか素敵な1年になりそうですね

まずは、今年最後の満月に向かっていつものお財布フリフリ&感謝を。。。

先週末ZAKさんの絵を受け取られた方は、御自分の絵も一緒に月光浴させてあげるといいですね。
大切にしているパワーストーンなども、ぜひご一緒に・・・

すでに恵みの窓からはキレイな満月が見えていますよ。
ちなみに、ボイドタイムは12月1日 22:39~23:24です。
000009_m[1]
