01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

shop megumi

Author:shop megumi
オーガニックショップ恵み
鹿児島県薩摩川内市東郷町斧渕4097
TEL 090-7394-1082
FAX 0996(42)0222
◇メールは こちらまで

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

3月1日 満月です

2010.02.27 18:49|日々のこと
3月1日 01:38 満月です。

ボイドタイムは
3月2日02:35~3月2日09:31

満月にはお金に関するいい気が空気中に出てくるそうです。
満月の日にお財布や通帳をフリフリして、お月様パワーの恩恵を受けてくださいね。


あらためて、お財布フリフリの方法です

通帳やお財布を準備し、クレジットカードや領収書など「お金を使った後や使う事に関するもの」を抜いておく 
 
満月の日に、外気にお財布や通帳を触れさせ「今月も臨時収入がたくさん入りました。お月様ありがとうございます」と完了形でアファーメーション(宣言)する。(この時にフリフリするといいです)

曇りや雨の日、日中であっても、満月のエネルギーは満ちていますので、お月様が見えない状況でもOKです。

満月の前後1日間も満月のエネルギーは大気中にあるとされていますので、OKです。

きっちりされたい方は満月の1日前から満月になるきっかりの時間までに振るといいようです

ボイドタイムは避けましょう

今月は2月28日から3月1日にかけての深夜にフリフリするとよさそうですね
月光浴をしながら楽しんでください。
 

jazzな夕べ

2010.02.23 17:50|日々のこと
週末、綾戸智絵さんのライブに行ってきました

彼女のライブに行くのは2年ぶりかなぁ・・・。
相変わらず「THE関西」って感じの、笑いをふんだんに取り入れたMC。

歌の合間にMCを入れてるんだか、MCの合間に歌を歌ってるんだか・・・

でも、2年前のライブと比べて大きく変わっていたのは、お母様の話をたくさんした事。

お母様の介護をするために去年1年間歌手活動を休止していた綾戸智絵さん。
歌いたくて、歌いたくてしょうがなかったと言われました。

1年間、お仕事を休んでお母様と向き合って
「私は歌わさせて頂いているんだ」と強く実感した、と。

そして、
人は生きてるような顔をしているけど、ほんまは生かされているんやで
とステージの真ん中から言われた言葉が、私には響きました。

絶対に一人では生きていけない。

例えば、今日から突然
誰一人、私に話しかけてくれなくなったとしたら?
尋ねても、だれも応えてくれなかったら?
お米やお野菜を作ってくれる人がいなくなったら?
水道や電気を供給してくれる人がいなくなったら?
家族や友達が誰一人いなくなってしまったら?

私は3日以上生きていける自信がありません。

間違いなく、私たちは生かされている。

たくさんの人たちに支えられて。
太陽や空気や水、たくさんの自然に支えられて。

大好きな綾戸智絵のTennessee Waltzを聴いた夜に「生かされている事」を深く考えたのでした

お豆腐作り

2010.02.20 12:38|日々のこと
昨日、お豆腐を作りました。
自分でお豆腐を作るのは初体験

先日、ニガリを使わずに梅酢でお豆腐を作る方法を教えてもらったのです。
ほ~んのり梅風味で塩味が効いているので、お醤油をかけずに頂けます。

用意するものは大豆と梅酢だけ。
このシンプルさがたまらなくいいですね

一晩水に浸した大豆を倍量の水と一緒にミキサーにかけ、土鍋で加熱する。
フツフツとしてきたら火からおろし、さらに弱火で2分ほど加熱。
dc022003.jpg
これをさらしで漉す。
さらしに残ったものが「おから」
漉された液体が「豆乳」

豆乳を再び火にかけ、またフツフツとなるまで加熱。
おっと~吹きこぼれるの寸前で火から離す。
dc022005.jpg
少し待ったら表面に張った湯葉を取り除く。
梅酢を回しいれ、手早くかき混ぜたら蓋を閉めて15分放置。

はい。お豆腐の出来上がり
dc022007.jpg
・・・と、と~っても簡単な工程なのですが、現実は「あ~吹きこぼれる~」とか「熱い!熱い!」とか、「まだまだ、もうちょっと~」とか、キッチンはてんやわんやしてました

慣れれば、とってもスムーズに簡単にできるそうです。
とにかく、材料が大豆と梅酢だけ。

そういえば、市販されてる「いつまで放置してても腐らない豆腐」って謎だね~と言いながら、お豆腐三昧のランチを楽しみました。

お豆腐を作ったら必ずできる副産物の「おから」
(しいたけ・たまねぎ・人参・ごぼう)の重ね煮と刻んだキュウリと和え、マヨネーズで調味したら美味しいポテトサラダもどきが出来ました。
dc022016.jpg
青菜を入れて、お味噌で調味したらなめらかな白和えになりそうな食感。

さらに、おからに強力粉・卵・黒砂糖・BPを加え、丸めて揚げたら・・・
dc022010.jpg
おからドーナツくん。
揚げたてはさっくりもちもちの極旨スイーツでした

自家製豆腐作り、しばらくはまりそうな予感がします

料理本撮影会

2010.02.17 12:07|日々のこと
昨日は、例のお料理小冊子の撮影日でした。

今回のテーマは「おひなまつり」
女の子が喜びそうなかわいいお料理がたくさんでした。
今回ももちろん試食を楽しみに参加したのですが・・・。

突然、私に下された指令

「めぐちゃん、コロッケでお雛様とお内裏様を作って

およよ~

そのコロッケとはこちら
dc021705.jpg
写真左の、洋ナシ型をしたコロッケです。

このコロッケに薄焼き卵を巻いて、お雛様とお内裏様を作る・・という課題。

うずらの卵でつくるお人形なら、よく目にしますけど?
コロッケって・・・。
見本は?
ない・・・。
かなるさんからは「好きなように作っていいよ~」とおおらかな発言。

窮地に追い込まれた私は、衝撃告白をしました。

「学生時代、美術は2だったんだけど・・・

「2って~」と爆笑されましたが、お雛様作りの任務は解任されることなく、結局四苦八苦しながらようやく仕上がりました。
dc021702.jpg
お雛様の方がおっきい・・・。
頭がズラっぽい・・・。
大丈夫かぁ?

かなり不安な仕上がりでしたが、しきこさん&かなるさんからが出たので、無事任務完了

その他のかなるさん作、キレイな仕上がりのお料理の数々はこちら
めちゃめちゃ美味しかったです


やっぱ、私はこっちの方が向いてるかも。
dc021708.jpg
今月の手土産 珈琲マーブルケーキ

甘い生活

2010.02.14 10:41|ごちゃごちゃいろいろ
2月に入ると、やたらお菓子を作る時間が増えます

なんせ、我が家は3人とも2月生まれ。
それに加えてバレンタイン
キンカンやイチゴなど、お菓子を作りたくなる果物を頂く機会が多かったり・・。

お菓子を焼いている時間はとにかく至福の時なので、暇を見つけてはキッチンに甘~い香りを漂わせています。
先日頂いたキンカンで作ったキンカンジャムをあしらって、ラムバターケーキを焼いてみました。
お料理教室の手土産用に焼いたのですが、「試食~」とパクパクと食べてるうちに数が足りなくなり、
結局、なんだかんだで3度も焼きました
dc021401.jpg
キンカンができるこの時期にしか焼けない期間限定のスイーツです。
これは、私的にもヒット
キンカンのシーズンにはリピート決定です


バレンタインにはやっぱりチョコレート菓子を作らないとねぇ
・・・って事で、チョコチップ入りのミニチョコケーキを。
dc021410.jpg
今年は30個作りました。
ラムを効かせて、ちょっぴり大人味。
dc021411.jpg
meg's cafeのオリジナルシールをぺたっと貼って、ちょっと遊んでみたり
何人気付いてくれるか分かりませんが・・・
~smile makes happy!~と小さく私の想いを綴ってみましたよ。
みんなに届け~!!

笑顔でいればそれだけで幸せは作れるんだよ~ってね。
あなたの笑顔は周りの人を幸せにしてくれます。

さぁ、バレンタインだ!新月だ!
忙しいぞ~




2月14日 新月です

2010.02.12 18:25|ごちゃごちゃいろいろ
あ~1ヶ月が早い
つい最近、新月だったような気がしますが・・・。
今年は、バレンタインとも重なる何ともロマンチックな新月ですね

2010年2月14日 11:51 水瓶座の新月です。

願うタイミング
 基本的には、新月直後~48時間以内
   2/14(日)11:51 ~ 2/16(火)11:50

 強いパワーが働くのは新月直後~8時間以内
   2/14(日)11:51 ~ 2/14(日)19:50

 この48時間の間で、気をつけたほうが良い時間帯「ヴォイドタイム」は
   2/14(日)13:32 ~ 21:22   
 
  ヴォイドタイムは、間違いが起きたりしやすい時間帯です。
  その間に願い事をするのであれば、
  より慎重に、注意して行ってください。
  
  
実現しやすい願いごとキーワード

 ユニークな解決法、予知、
 人道的姿勢、啓示、ユーモア、
 友情、冷淡・無関心
  ・・・など。

主な願い事カテゴリ
 ・革新的なエネルギーを刺激する願い事
 ・明るい未来をもたらす願い事
 ・人道主義を呼び起こす願い事
 ・胸がときめく体験を引き起こす願い事
 ・大局を見る目を持つための願い事
 ・友情を育てる願い事
 ・他人への無関心を和らげる願い事

関連のある身体の部分・症状

 足首・ふくらはぎ、血液循環
 痙攣・発作、下肢静脈瘤

                     参照:新月のソウルメイキング
                        ジャン=スピラー著


またもや最大パワー時間とボイドタイムが重なっていますね
11:51~13:32の間に願い事を書ける人は、ラッキー
お仕事中の方は、夜9時半頃から心を落ち着けてゆっくり書いて下さい。

ここ数日、お料理教室の準備やバレンタインスイーツの準備でキッチンに立ち続けています。
美味しい香りに包まれて、うっかり新月の夜はプチ断食って事を忘れそうになっていました

皆様、素敵なバレンタインをお過ごし下さいませ
 

きんかんジャム

2010.02.09 12:07|ごちゃごちゃいろいろ
まぁるくてキレイなキンカンを頂きました。

dc020914.jpg
恵みのある東郷町はキンカン農家さんがたくさんです。
風邪が流行る時期にご近所さんにお邪魔すると「風邪予防やっで」とお茶請けにキンカンの甘露煮を出してくださる事も多いのです。

今年頂いたキンカンは、ジャムにしてみました。

皮ごと頂くお野菜やフルーツの場合は、生産の過程で使われた農薬が心配・・・。
なので、いきいきパウダー(ホッキ貝で作られた農薬除去の粉)を使います。
dc020903.jpg
5分ほど浸けておくと、表面に油質の膜のようなものが張ってきます。

軽く洗って、輪切りにし、2度ほど沸騰させてアク抜きをしたら、きび砂糖で煮詰めていく。
30分ほどで、手づくりキンカンジャムの完成です
dc020910.jpg dc020912.jpg

とりあえず、焼きたてのパンに塗って食べてみました
うん。うまい

こんな日にはタイミングよく、次々にお友達が訪ねてきます。
「ジャム作ったよ~。パンもあるよ~。」と日中はずっとお茶タイムしてました

さて、残ったジャムでお菓子でも作ろうかな
明後日のお料理教室、手土産はキンカンスイーツになりそうです

2月 お料理教室日程

2010.02.01 18:29|ごちゃごちゃいろいろ
2月ですね~
昨日、1ヶ月半携わっていたお仕事が無事終了し、残りはあと少し残務整理を済ませるだけとなりました
期間中お店は家族に預け、ほぼ手放し状態でしたので、せっかくお越し下さったお客様ともお会いできず、ご迷惑をおかけしました

来週あたりからは、お店もお料理教室も完全復帰の予定ですので、ぜひ遊びにいらして下さいませ。
・・・という訳で、2ヶ月ぶりのお料理教室日程です

2月の日程
                              <2月8日更新>
11日(祝) 基本の重ね煮(鹿児島市にて) 満席 
13日(土) 基本の重ね煮(鹿児島市にて) 満席
14日(日) 新月の会(恵みにて)19:00~ プチ断食&瞑想&自然療法にてリフレッシュ<満席> 
18日(木)
19日(金)
20日(土)
23日(火)
24日(水)
25日(木)
26日(金)
27日(土)


記載済みの日は予約・決定日です。
 空欄は教室可能日ですので、ご希望の方はお問い合わせ下さい

時間 10:00~14:00(おおよそ)

レッスン料(恵みにて)at薩摩川内市東郷町   お一人様¥2500 
       (出張の場合)                お一人様¥3000
持参していただくもの
   ・エプロン ・包丁 ・まな板 ・お米1合
人数 3~4名程度(恵みの場合)
      (出張の場合は4名以上でお願いします)       


お申し込みは希望日の2日前までにご連絡下さい。

材料調達の関係上、当日のキャンセルは100%頂いておりますのでご了承下さい。

その他、お申し込み・お問い合わせは「恵み」まで
  オーガニックショップ恵みのホームページ・お問い合わせフォームからもお申し込みできます。
      電話   0996-42-0222
      e-mail:meg2meg15@hotmail.co.jp


過去のお料理教室の様子はこちらから
http://shopmegumi.blog105.fc2.com/blog-category-5.html

 
