04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

shop megumi

Author:shop megumi
オーガニックショップ恵み
鹿児島県薩摩川内市東郷町斧渕4097
TEL 090-7394-1082
FAX 0996(42)0222
◇メールは こちらまで

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

sunny day sunday

2010.05.30 11:35|日々のこと
先週の金曜日、満月でしたがいつもの満月情報を載せる事ができず、ごめんなさい
「満月時間は何時ですか~?」とのお問い合わせも頂きました。
なんだかバタバタの満月前後でございました

5月のお料理教室もおかげさまで、無事に終了致しました。
毎回、そりゃぁもう、楽しい・楽しい
恵みでのお料理教室も4年目を迎え、毎月新しい方との出会いがあり、笑顔あふれる教室を続けられている事。
ありがたく思っています

6月の日程、スケジュール調整がつき次第ブログに載せますので、少々お待ちを・・・


さて、今日は朝からいい天気
しかも、日曜日!(・・って、定休日のない恵みに曜日はあまり関係ないのだけど・・・。なんだか日曜日は嬉しいです。学生時代の名残???)

しばらく良いお天気が続きそうなので、お散歩がてら野草を摘んできました。
徒歩圏内で採れる自然の恵み
だから、田舎は素晴らしいっ

dc053001.jpg
ドクダミを洗って、風通しのよいところで陰干しします。
dc053006.jpg
網の中は・・・。
魚の干物じゃありません
dc053005.jpg
スギナちゃん。

カラカラに乾いたら、ザクザク切って、びわ葉や三年番茶と混ぜて自家製野草茶を作ります
出来上がったら、お料理教室でも使いま~す

では、素敵な日曜日を

折鶴

2010.05.27 11:00|日々のこと
無事、福岡より帰ってまいりました。
収穫の多い日帰り旅でした。

さて、宮崎・どげんかせんといかん隊。
6月20日に全国のみんなからのメッセージや募金を持って宮崎入りする事に決まったそうです。

恵みにも、早速募金やお手紙を持ってきて下さる方がいらっしゃいます。
本当にありがたい事だなぁ・・って。
宮崎への応援をしつつ、こうやっていろんな方の温かさに触れている日々。
私は幸せ者だと思います。



宮崎発のメールです。
◯●◯●◯●◯
『つながレインボー☆』
~みんなの思いを虹にのせて~
●◯●◯●◯●◯
宮崎では、口蹄疫の影響で今も毎日たくさんの牛や豚が処分されています。
畜産農家の方達は、挫折感、失望感に襲われ、枯れるほど涙を流しながらも
『口蹄疫をやっつけるんだ!!』と、力を合わせて作業をされています。

農家さんの為に…処分された牛さんや豚さんのためにも!
殺された頭数分の鶴を折って、農家さんに届けようと思います。

命の象徴の折り鶴で、牛さんや豚さんの追悼の意味も含め…
そして、それを虹色に繋げる事で、農家さんには希望の虹を届けたいです。


どうか、みなさんの思いを込めた鶴を送って頂けないでしょうか。
ご協力よろしくお願い致します。

~つながレインボー隊☆募集~
・折り鶴は虹色の中の色で折って下さい(赤・ピン ク・オレンジ・黄・緑・青紫)
・鶴は繋げず、そのまま送って下さい
・折り紙の大きさは15cm×15cmの普通サイズ

・送料は、送って頂ける方のご負担でお願い致します
・期限は6月末まで
・小さな紙などにメッセージを書いて頂ければ鶴と一緒に吊します ☆宮崎の方で、折り鶴の糸 通しなど…お手伝いして下さるボランティアの方も募集しています☆

【送り先・お問い合わせ】
〒880-0921
宮崎県宮崎市赤江16-1フロンテージエアポート1階 ナイスダイブ

田中智史
090-2514-8470
徳田(まゆまゆ)
090-8410-2479
tunaga.rainbow@gmail.com


プライベートスクールみゆき主宰のみゆきさんが、すでにスクールの子供達と準備に入ってくれました。
恵みで集まった折鶴は、いったんプライベートスクールみゆきに集め、まとめて宮崎へ発送してもらいます。

第1回目の恵みでの締め切りを6月13日(日)にします。
直接お店に持ってきて頂くか、郵送していただけるとありがたいです。

「何か協力させて下さい」と申し出てくださった方には、個人的にメールを送らせて頂きました。
ひとりひとりの力は微力だけれど、声をかけ合えばとても大きな力になる事をリアルに感じさせてもらっています。
ありがとうございます

〒895-1106
鹿児島県薩摩川内市東郷町斧渕4097
オーガニックショップ恵み





どげんかせんといかん隊

2010.05.24 15:56|日々のこと
たった今、恵みにてお料理教室が終了し自分の携帯・パソコン開きました。

先日の宮崎県の記事に対して、日々各方面からリアクションがあります。

お店で顔を合わせる事ができるお客様とは「この前のブログの記事さぁ~」って話ができるので
「あぁ、この方はブログを見てくださってるんだな」」って分かります。

でも、基本的に誰がブログを見てるのかなんて全く分かりません。

今回の記事で、遠く離れて住む高校時代の友人からのメールが何通かきました。
「バスタオル、準備したんだけどまだ送っていいのかな?」
「段ボールに準備してるから、また受付が始まったら教えてね」などなど。

高校卒業以来、数年に1度しか会えない友達だけどブログ読んでくれてるんだな~って懐かしくなったと同時に、
彼女達が、すぐに協力を申し出てくれた事、その事がたまらなく嬉しくなりました。

やっぱりいいですね
学生時代から細く・長く・深く続いている友達。

さて、宮崎県への応援ですが・・・
バスタオルの受付は一時終了しましたが、相変わらず状況は最悪なままです。

福岡県から全国へ元気と感動を拡げている「高倉太郎さん」が宮崎・どげんかせんといかん隊を立ち上げました。

太郎さんが仲間と一緒に考えてくれました。
そして動いてくれることになりました。


<以下、太郎さんのメルマガより一部抜粋>

いろいろ調べてみると
宮崎の畜産農家の方々、
には、現金とお手紙が喜ばれることを知りました。

(募金を振り込んだ場合、ご本人達に届くまで相当暇がかかるようなので、もう直接僕らで届けようって話になって)

僕とビラビラ山口社長とで“宮崎県、どげんかせんといかん隊”を結成し
なんらかの形で現金とお手紙を集め、直接、畜産農家に届ける、“ツキと運の本気のお見舞い”を計画しました。

実行するの
6月上旬を考えてます。


との事。

私の周りにも、直接宮崎へ行って何か手伝える事はないだろうか?という人もいます。
ただ、やみくもに人が移動すれば、それだけ感染ルートが拡大するという危険性もあります。

私は、太郎さんの「どげんかせんといかん隊」に委ねることにしました。

あさって(26日)福岡で太郎さんとお会いする事になっています。
詳しいお話聞いてきます。

太郎さん達が宮崎へ行かれる時には恵みからも何らかの気持ちを預けられたら・・と思っています。
みなさんからの気持ちを一旦「恵み」に集めたいと思います。

何が一番求められているのか。
何が本当に喜ばれるのか。

太郎さんに教えてもらって、またこの場でお伝えしたいと思います。
では、また



嵐のよう・・・

2010.05.23 11:57|日々のこと
昨夜から、嵐です。

我が家で飼っている愛犬「空」も玄関の中に避難
大雨洪水警報が発令され、川内川の上流にあるダムが放水を始めました。

雨の中、国道では雨合羽を着て「口蹄疫感染防止」の為車を消毒している職員の方がいます。
この雨が、全て洗い流してくれたらいいのに・・・と思います。

宮崎県へのバスタオルの受付は一時終了したそうです。
すぐに行動に移してくれた皆様、ありがとうございました。



さて、連日雨模様の鹿児島ですが、奇跡的に晴れた21日。
例のお料理本の撮影日でした。

今回は、ピクニックバージョン
dc052110.jpg
しきこカメラマンの腕がなります。
近々、カメラ教室に通う事にしたそうな。
一体、どこへ向かっていくのか・・・(本業:陶芸家)

dc052119.jpg
お日様の下、食材の美しさが落ちないうちに全ての撮影を・・・
時間との勝負です。

急げ~急げ~
とやってると、大人3人して凡ミスもやらかしてしまいました
詳しくはしきこさんのブログにて→ちまちま人生



ピクニックバージョンって事で、今回私が作っていったおやつはこちら。
dc052126.jpg
くまさんチョコマフィン
お皿やフォークを使わなくても、手づかみでパクッといけるおやつを・・と思いまして
フツーのマフィンでもよかったのですが、何となく「ピクニック」って事で年甲斐もなくウキウキしてしまいました



さて、明日は恵みにて重ね煮お料理教室
この嵐の中、買い出しに出かけます

う~
ちょこっと、雨止んでくれないかなぁ?

宮崎からの声

2010.05.21 18:59|日々のこと
いろんな方のメルマガやブログ、mixiなどで広く閲覧されている記事です。
今日1日で、私の元にも同じ内容の記事がたくさん届きました。

それだけ、深刻なんだ・・と。
と、同時に救いたい!と思っている人もこんなにたくさんいるんだ・・と実感しました。

日本という国。
ダメなところもいっぱい見えるけれど、
見知らぬ人を助けようとする人がこんなにたくさんいる国。

私も、私にできる事をしよう。
もし、自分が同じ立場に立ったとき
人様からしていただいて、嬉しいことを。

恵み通信史上、最も長い記事を
どうか最後まで読んで下さい。





今一番ありがたいのはこの現状を知ってもらうこと世論で政府を動かすしかもう手が無いんです。


消毒剤が圧倒的に足りません。

人手も圧倒的に足りません。

政府は“現場スタッフを国としても確保している”と発表してますが、一昨日までの現場スタッフ350人のほとんどは県のスタッフ。
九州農政局から3 人の獣医師と20人のスタッフ、追加で30人の自衛隊。

農政局の獣医師はペーパー獣医師で現場しゃまともに牛に触ることも出来ない、
追加で来た自衛隊は4日出たら2日休み実質2/3の労力。
昨日から宮崎による確保と九州各県の応援により倍の700人体勢に。

それでも殺処分対称の1割しか処分出来てません。
県も、保健所も、獣医師も、JAも、市町村も、休みなしで必死になって頑張ってます。

保健所の友人はGWどころか、発生からずっと休み無し、6~21時の重労働。爪は割れ、消毒剤で手の皮膚が爛れ…、

それでも必死になって戦ってます。

知人の旦那さんも新婚、子供が産まれて初めてのGWも休み無しで頑張って
くれてます。

ホントに感謝しています。

それでも全然処分が追い付かないんです。

今、処分対称の10万頭のうち、20日間で処分が終わったのは1万頭にも届きません。

今1日の処分頭数が千頭。毎日発症する頭数の方が圧倒的に多いんです。

感染した牛は毎日10億個、豚は5兆個のウイルスを撒き散らします。感染拡大が止まりません。

4月末に発症した友人の農場では、今のペースでは5月内に処分出来るかどうかと言った所です。

全て殺されてしまう。それでも弱れば排出するウイルスが増える。だから、殺されるのがわかってても、毎日餌をやり、ビタミンをやり、あらゆる手を尽くして少しでも牛を健康に保とうとしてます。

でも、農場全ての牛に広がり、弱い子牛から次々に弱り、死んでいきます。

死んでも処理業者も出入りできないため、死体の上に大量の石灰を乗せても、腐敗し異臭を放ち始め、
それでも親牛は自分の子を一生懸命舐め、石灰を落とそうとします。

消毒剤の不足から、本来は牛に使わないような強い薬を大量に毎日浴びせられ、牛は毛が抜けぼろぼろになっていきます。

そんな中で、自分の家族同然の牛を殺す事も出来ず、飼い続けなければならないんです。

また、保健所や獣医師が殺処分現場に集中せざるを得ず、発症が疑われる農場の検査も出来ず、テレビや報道では50件80000頭となっていますが、俺が把握してるだけで発症の疑いがあり検査待ちの所があと40農場あります。

とにかく人手が足りないんです。

もう殺処分が追い付かないんです。首相が激甚災害に認定し、自衛隊を出さない限り、拡大は収まりません。

「その必要があるかどうかを関係閣僚と話し合い、必要とあれば検討する」とか言っ
てる場合じゃないんです!!

ワクチンと言う手も有りますが、現行の法律では使えず、
しかも大臣は「参院選後の国会で立案立法を…」
とか言ってますが、
その頃には国内の牛・豚・山羊・羊・鹿・猪…等の偶蹄類はいなくなってるでしょう。

皆さんにお願いです。

とにかく、今、宮崎で大変な事が起こってると言うことを、多くの人に伝えて下さい。

もう世論で政府を動かすしか方法がないんです。

資材機材も、人手も、予算も…

もう国に頼るしかないんです。

よろしくお願いします。


畜産農家を、遠くから言葉でいじめるのは辞めて欲しい。
お前らのせいだとか、犯人扱いするのは、本気で辞めて欲しい
誰だって、一人としてなりたくてなった現実ではないのだから。。。
皆さんと同じ、家庭を持ち幸せに暮らしていた人達なのですから。


殺処分の様子は、本当に地獄絵図のようだった。

獣医さん達が来て、一頭一頭、注射で眠らせてその後に、さらに注射で安楽死させると思っていた。

この養豚農場には、人間よりも大きな母豚が数百頭、青年豚がさらに多く、子豚が数千頭

口蹄疫の症状の出ていないまだ元気な豚もたくさん居る


何十人と獣医師が来たけどよ。かき集められた経験の浅い獣医師たちは、母豚を怖がってまともに注射も打てんちゃが

急所は首筋の血管なのによ、柵の外から身を乗り出して、お尻に打とうとするわ、バカじゃねーか!豚だって生きちょっし痛いから、ひょいとお尻を動かして逃げるわな。

しょうがねーかいよ、俺が柵に入って豚の首をガシって押さえつけてやる始末。

危険やっちゃけど仕方ないわ


首筋に注射を打つやり方を教えたっちゃけど、ダメじゃわ・・・

もう、豚の首は、突き刺した注射のあとだらけ、痛々しいわ。豚はギャーギャー暴れるわ


ちくしょーーちくしょーーー!もっと安らかに死なせてやってくれよ。

獣医師の免許をもっちょる奴しか、殺したらいかんかいよ。手がだせん・・・

かわいそうでよ


もちろん、ベテランの奴は上手いし、早いわぁ。


でもな、みんな目に涙を浮かべながらも作業してくれてるんよ。

命を救うための獣医師がよ。
今まで、命を助けようとがんばってきた獣医師がよ

この注射を打ったら、こいつが死ぬって分かりながら、注射を打ちこむんよ。
そりゃあ、人としてつらいし、心が痛いわなぁ。歯を食いしばるしかないのかよ!

俺はさ、もともと出荷のための豚なら、なんとかあきらめがつくんよ。出荷だと思えばいいちゃかい。

でも、母豚はよ。俺がこの農場に努めだしてからずっと面倒見てきたっと、性格もよく分かる。顔見りゃ名前も、出産した回数も、病気した時、エサを腹いっぱい食って喜んだ時。悪ん坊や、甘えん坊、気性の荒い奴、優しい奴、み~んな分かる。共に生活してきた家族やっちゃかい。


口蹄疫に感染してしまって痛々しい症状が出てる奴は、鼻や口の水疱が破けて痛いもんやからエサが食えんなっちょる。それでも腹はへるかい、えさを探すわな。豚は鼻が命じゃ。人間で言う手のようなもんで物を探るのは鼻で探るんよ。

痛いやろうに・・・

まともにエサが食えんかい。今日まで俺が食べさせてやってた。

鼻も口元も、蹄も乳首も痛々しいのに、俺を見つめる目はやさしくてよ。なんだか、向こうがごめんよ~言ってるみたいや。ありがとう言ってるのかなぁ(T-T)


注射打たれる姿に耐えられんで離れたところから見てたら、獣医師の腕をふりほどいて、こっちに走ってくっとよ。

ひずめが炎症起こして血を流してるもんは、痛いから立ち上がれんでずっと横になってギャーギャー言ってる。でも、立ち上がらせて殺処分するところまで連れて行かんと、重いかいよ。まず鎮痛剤打つっちゃわ。

したら、痛みが取れるもんじゃかい。ひょいっと立ち上がる。でも蹄からも血が出て、腐りよっかい


蹄が取れていくとど・・・赤くなった蹄だけが地面に転がってるんやど・・・

それでも、蹄が無くなった足で、俺の所に駆け寄ってくる


はやくなんとかしちゃれよーーーー!(T-T)


ある程度の大きさの奴は、電気で殺すっちゃわぁ

でっかい火ばさみみたいな物で、まず頭を挟んでな、スイッチを入れると高圧電流が流れ、失神する。
そしてそのあとに、胸の所を挟んで、心臓に電流を流すとガタガタガタとしびれて心臓を止めて殺すとど・・・かわいそうやんけ。

さっきまで、元気で、震えて泣きよったやつが。突然静かに死体となるんよ。


たださ、時々、その動かなくなった豚を運んでたり、穴の中に落とした時に、生き返って動き出すやつがおるんよ。気絶してただけなんやろうな。哀れでなぁ、また殺さにゃいかんし・・・。


まだまだ元気な奴らはさ、どんどん穴ん中に落としていく、みんなで板を使って追いやって穴に落としていく。

一番下に落とされた豚たちは、熱と重さで圧死ししていくけどよ。後から後から落とされた豚は、どんどんジャンプして穴から必死に飛び出ようとするんよ。

だから、上からブルーシートをかぶせてよ、コンパネの板を上において、飛び出してこんように、俺たち人間が上に乗るっちゃわぁ・・・

それでん、下から・・ドンっ!ドンっ!て必死にぶつかってくっとよ。


そのすきにブルーシートの隙間からホースを入れて、中にガスを流し込むとよ、すると

だんだん静かになってきてよ、しばらくするとシーンとなるんよ(T-T)


作業員達があちこちで、殺処分をしていってる
地獄を描いてる絵があるわぁ。鬼が人間をいたぶっている絵よ。あのまんまって感じ(~-~;


豚舎の中が、ギャーギャーって今まで聞いた事もないような泣き声があちこちから聞こえるかいよ。

赤ちゃん子豚が不安な目でジッとしちょっちゃわ。


病気に感染した奴は、蹄から血を流して痛いし、口が使えんもんやから
コロっコロっ死んでいく。
死んだ子豚をここ数日何頭拾って歩いただろう


それでも、感染していない元気な奴もいっぱいおる。


殺さにゃいかんとか・・・

本当に、この子達を殺さにゃいかんとか!

周りの異常な雰囲気を感じちょっちゃろうね

ひょいっと両手で掴み上げるわ

すると、身体をグッと堅くして、俺の目を見るっちゃけどよ、小刻みに震えてるのが手のひらに伝わってくるとよ。


ごめんなぁ、ごめんなぁ。俺が泣き出してよぉ

その身体に注射針が刺されて、静かに、ぐったりと手の中で重みだけを感じる物体になる

もうどんだけの涙が流れ出たかわからん


あと、残ってた1200頭は、ウィンドレスの豚舎じゃかい

帰ってくる時・・・空気を送り込むファンのスイッチを切ってきた。


家に帰ってよ。風呂に入ってよ。飯はよう食わんかい。焼酎飲みながらテレビをみてるとよ


いつのまにかボロボロボロ泣いてるっちゃわ


今頃、静かに窒息死していってるんだろうなぁ・・・・。

お前よ。豚は言葉がしゃべれんけんどよ。もしもよ、お前の子供をよ、「なんで?」って言われながらよ。国からの指示やかい言うて・・・大好きなのに・・・手の中で殺せるか。」


まだ、口蹄疫の感染拡大は収まらない

今もまだ、毎日毎日、牛や豚が殺処分されていく

そして全ての農家で、こんな味わいたくもない体験を味わってる

なぜ、農場主や従業員が、中に入って一緒に処分しないといけないのか


せめて、優秀な獣医師や、テキパキ動ける自衛隊員をもっともっと送り込んでくれよ!_| ̄|○(泣)

今朝までで、126軒、11万4177頭の生き物の殺処分が言い渡された。
あなたの町には、何人の子どもが住んでいますか?

あまりにも、辛い現実です・・・・

もう、耐えられません・・・・・


●◯●◯●◯●◯
転送大歓迎!
口蹄疫を封印しようとがんばっている宮崎を応援しよう!
応援方法は三つ!
●◯●◯●◯●◯
一つ目は募金で応援します!っていう方はこちら。
発生中心地の役場にも支援金窓口が設置されました。

以下に、3窓口の振込先などをお知らせしますので、一人でも多くの方のご支援
を心よりお願い申し上げます。

★宮崎県口蹄疫被害義援金
(宮崎県を通じて被害畜産農家へ配分)
ゆうちょ銀行口座
【ゆうちょ銀行でお振り込みされる場合】
記号:01740-9
番号:69998
口座名:社会福祉法人宮崎県共同募金会
【ゆうちょ銀行以外の金融機関からお振り込みされる場合】
金融機関名:ゆうちょ銀行
店名:一七九店
店番:179
預金種目:当座預金
口座番号:0069998
口座名:社会福祉法人宮崎県共同募金会
★最も被害の大きい川南町、都農町の役場
①川南町役場
尾鈴農協 本所
普通 0088983
川南町口蹄疫対策支援金
川南町長 内野宮正英

②都農町役場
尾鈴農協 都農支所
普通 0049251
都農町口蹄疫支援本部
代表 河野正和』

●◯●◯●◯●◯
バスタオルなら送れるっていうあなたはこちら!
バスタオルを送って宮崎畜産農家を支援しよう!
●◯●◯●◯●◯
宮崎県都農町、川南町、高鍋町、新富町、
えびの市の各地の畜産農家は、口蹄疫問題で危機的状況にあります。

現地の畜産農家が大量のバスタオルを必要としているという声が、
現場から届いています。バスタオルは消毒作業用、
殺処分作業時に使用されます。

一度使用すると焼却処分されるため、毎日大量のバスタオルを
消費するそうです。

バスタオルがあれば、ぜひ送って支援しましょう。
中古・新品は問いません。

バスタオル送付先 :

〒884-0002
宮崎県児湯郡高鍋町大字北高鍋2491-1
イーストリバー・サーフショップ
Tel: 0983-22-3932
オーナーの東川泰明さんが届けてくれるそうです。

※ 申し訳ありませんが、送料・運賃は元払いにてお願いいたします。
※ サイズは、バスタオルサイズのみになります。
※ 使い古し・新品は問いません。
※ もし、お手数でなければ、一度洗いをかけていただけるとありがたいです。

Click!

●◯●◯●◯●◯
ハガキなら書ける!そんなあなたはこちら!
みんなでハガキを送って宮崎の人を応援しましょう!
●◯●◯●◯●◯
送り先は、
〒880-8501
宮崎県宮崎市橘通東2-10-1
宮崎県庁 秘書・広報課宛

作業をしてる人や農家さんに応援メッセージを送ろう。

雨の水曜日

2010.05.19 11:48|日々のこと
鹿児島地方。
久々の大雨です
dc0519022.jpg


今日は、お友達に誘われて「ビワ狩り」の予定でしたが、雨の為中止。

ビワの実はもちろんですが、恵みのお客様の中には自然療法に利用するビワ葉を必要としている方がたくさんいらっしゃるので、
「私はビワ葉狩りに行ってくるね」と宣言していたのですが・・・。

またの機会に期待です

それにしても昨夜からすごい雨・・・。
雨音で何度も目が覚めました

恵みは生鮮食品を扱っていないので、こういう日はお客様も少なめです。
いきなり「お醤油切れた」とか「玄米がない~」とかの方はどんなに天候が悪くても、仕方なく来られるのでしょうが・・・

基本的に「まっ、明日でもいいっか」ってものが多いですね。

なので、私もいつもより遅めに起きて、のんびり朝食を食べて、のんびり開店。
開店休業に備えてスッピンでウロウロしておりました。

お店でヌボ~としている所で、いきなり広告をお願いしている印刷会社の取締役さんが・・・。
「営業担当者が変わりましたのでご挨拶に」と新しい担当者さんと一緒にみえました。

思わず「こんな日に?」とつっこんでしまいましたよ

やっぱり、いつどんな時にでも気を抜いてはいけませんね

午後からはまったりと本を読んだり、お礼状を書いたりしながらお店時間を過ごしたいと思います



Houttuynia cordata

2010.05.15 10:26|日々のこと
Houttuynia cordata<和名:ドクダミ>

庭のドクダミが花を咲かせ始めました。
dc051501.jpg
今年は気温が低かったせいか、いつもより開花が少し遅かったような気がします。

今朝、早速摘み取って玄米焼酎に漬けました。
3ヶ月ほど冷暗所で寝かせたら、原液のまま虫刺されなどに使えます。
「ビワ葉やらドクダミやら、いろんなエキスを作って、あんたどんだけ虫に刺されるの?」と言った友人がいましたが・・・。

私は、化粧水として使うことが多いですね
どくだみの花粉には肌の新陳代謝を促す美容成分がたっぷり含まれているので、洗わずに使います。

独特な香りがあるので、虫もあまり寄り付かないのです。
1つ1つ丁寧に汚れを拭き取ったら、そのまま玄米焼酎に漬け込みます。
dc051502.jpg

葉っぱは、茎が20cm程に伸びたら刈り取って、お茶にします。
こちらもまた、楽しみ
便秘・高血圧・冷え性・蓄膿・風邪など、多くのものに効果のある薬草茶になります。

お風呂に入れて薬草風呂にすれば、冷え性・腰痛・アレルギー性湿疹・アトピー性皮膚炎などに効果があるとされています。

庭に花を植えたい父にしてみれば、早く刈り取ってしまいたい雑草。
お茶にするまでは、そのまま残しててもらいたい私。
今朝、もうしばらくは刈り取らないという約束を取り付けました

5月14日 牡牛座の新月です

2010.05.13 11:12|ごちゃごちゃいろいろ
4月下旬あたりから、イベントやら何やらで慌しく、た~くさんインプットしたものをイマイチ消化しきれてない感じのここ数日です

1日のうちに数分でも、心を沈めて自分と向き合う為の時間を作らないといけませんね
明日の新月を期に、きちんと「自分リセット」をしようと思います

5月14日(金) 10時04分 牡牛座の新月

願うタイミング

新月から8時間以内の最大効力期間
 5月14日(金)10時04分~5月14日(金)18時03分

基本的には新月直後から48時間以内は願いが叶いやすいとされています
 5月14日(金)10時04分~5月16日(日)10時03分

この48時間の中で、気をつけたほうが良いとされるヴォイドタイム
 5月14日(金)21時05分~22時14分

牡牛座の新月に実現しやすい願いごとキーワード

 お金、官能的喜び、快適さ、所有すること、
 満足、味覚、快感、
 着実な前進、徹底、忍耐、根気、信頼性
 自分の存在価値を認める、
 自分の欲求を知る、
 解放する
 頑固さ、執着、独占欲
  ・・・など。

主な願い事カテゴリ
 ・お金や所有物を適正に増やすための願いごと
 ・官能的な経験と喜びをもたらす願いごと
 ・生きる喜びを感じるための願いごと
 ・望ましい結果を生む願いごと
 ・信頼性を高めるための願いごと
 ・自分の存在価値を高めるための願いごと
 ・頑なさを解消する願いごと

関連のある身体の部分・症状

 咳、のど・あご・首
 甲状腺
 声と声帯


毎月毎月、お気に入りの新月ノートに10個の願い事を書き続けて3年余り・・・。
時々読み返すと、叶った願いの多さに気付きます。

つい先日、こんな本を手にしました。
dc051301.jpg
必ず願いがかなう 運と幸せがどんどん集まる「願いごと手帖」のつくり方

まだ20ページほどしか読んでいませんが、どうやら30個の願いごとが書けるらしい・・・。

ふと「わら」の研修生をしていた頃の事を思い出しました
当時、お年頃の独身女性が多かった研修生(未だに、大半が独身だけど・・・

夕食の時間、理想の恋愛・理想の結婚を夢見る私たちに師匠・船越さんは言いました。

「明日の朝食までに、理想の結婚相手に求める条件を30個書き出しておく事朝食の前に発表」と。
夜が遅く、朝が早かった「わら」での生活。

結局、私は朝までに(みんなの前で発表できるような)30個の条件を書き出すことができずに、
「30個もみつかりませんでした。今日中には書いておきます」と、のらりくらりとかわしたのですが。。。

その時に言われた事。
自分の望みを明確にしておかないと、願いは叶わない
30個くらい、パッと出てこないようじゃ本気で結婚しようなんて思ってないって事だね、と。

未だに、現状はあまり変わっていませんが・・・。
師匠、今だったら50個くらいスラスラ~と書けちゃいますよ

今日はお店番をしながら、この本を読破しようと思います


 皆さんの願いが月に届きますように・・・。
Good Luck



 

5月の予定

2010.05.10 14:01|ごちゃごちゃいろいろ
早くも10日を過ぎてしまいました

5月後半に、やっとスケジュール帳の空白が見えてきました
もうちょっと走り続けたいと思います

5月の予定

14日(金) 新月の会(恵みにて)19:30~
18日(火)
19日(水)
20日(木)
22日(土)
23日(日)
24日(月) 基本の重ね煮(恵みにて)10:00~<残席1>25日(火)
26日(水)
27日(木)
28日(金) 基本の重ね煮(恵みにて)10:00~<満席>
30日(日)
31日(月)
 

 
記載済みの日は予約・決定日です。
 空欄は教室可能日ですので、ご希望の方はお問い合わせ下さい

時間 10:00~14:00(おおよそ)

レッスン料(恵みにて)at薩摩川内市東郷町   お一人様¥2500 
       (出張の場合)                お一人様¥3000
持参していただくもの
   ・エプロン ・包丁 ・まな板 ・お米1合
人数 3~4名程度(恵みの場合)
      (出張の場合は4名以上でお願いします)       


お申し込みは希望日の2日前までにご連絡下さい。

材料調達の関係上、当日のキャンセルは100%頂いておりますのでご了承下さい。

その他、お申し込み・お問い合わせは「恵み」まで
  オーガニックショップ恵みのホームページ・お問い合わせフォームからもお申し込みできます。
      電話   0996-42-0222
      e-mail:meg2meg15@hotmail.co.jp



過去のお料理教室の様子はこちらから
http://shopmegumi.blog105.fc2.com/blog-category-5.html


かなるさんのタロットリーディング

2010.05.06 17:15|日々のこと
ゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしでしたか?

鹿児島は、毎日快晴
レジャーを予定していた方々にとっては、最高の連休となったのではないでしょうか?

私自身も1日~5日まで、あれやこれやと動き回っていました。
「充実」の2文字が思い出に残った5日間でしたよ

「充実」の後には、悲しい事に「肉体的疲労」や「溜まった仕事」が待っているもので・・・
これから頑張っていこうと思っています

さて、昨年「恵み」で開催したZAKさんのスプレーアートのイベントに合わせて、室内ではかなるさんのタロットリーディングが行われていました。

イベントに来られた方はご存知かと思いますが・・・
大人気だったんです

イベント終了後も「初めてタロットリーディングをしてもらいまいしたが、とても良かったです」という感想をたくさん頂きました。

私も、かなるさんのタロットと縁があってから知ったことですが・・・
タロットって占いではないんですね

自分の中の内なる声を聴く・・・
というか、深層心理に近いような・・・。
それに加えて、自分に与えられた「天命」を知る。

そんな感じです。
私自身も何か事ある毎にかなるさんにリーディングしてもらって「うん・うん」と納得しています。

そんなかなるさんのイベントが今月9日(日)鹿児島市天文館にて行われます。

場所:天文館菓々子横丁2階
時間:10時~17時

週末、鹿児島市内へ予定のある方は、是非寄ってみて下さい。
ず~っと胸の奥につかえていたものがポロッと取れちゃったりするかもしれませんよ
