08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

shop megumi

Author:shop megumi
オーガニックショップ恵み
鹿児島県薩摩川内市東郷町斧渕4097
TEL 090-7394-1082
FAX 0996(42)0222
◇メールは こちらまで

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

10月のお料理教室

2010.09.30 16:09|ごちゃごちゃいろいろ
来月のお料理教室日程をHPの方にUPしました。
http://shopmegumi.web.fc2.com/index.html

ご予約の方は、直接お電話かお問い合わせフォームからお願いいたします。


10月は昨年に引き続き、鹿児島市のクリニックでお話をさせて頂きます。
これから離乳食を始められるママたちに、「重ね煮」を取り入れた調理法と「食」について。

ママの経験がない私が「子育て」についてお話する事はできませんが、「食べる」という事については私自身も30年近く経験してきた事

どういうものを食べたらカラダが喜ぶか・心が穏やかになるか・・って事が分かってきました。
そして、特にママたちを対象にお話させていただく時は「私がもしママになったら、自分の子供にはこういう物を食べさせたい」という目線でお伝えしています。

「食べる事」は「生きる事」

食べるという事を真剣に、そして楽しみながら取り組むと、その先に「楽しくて思い通りの人生」が待っているようですよ

食欲の秋、み~んなのお腹も心も体も幸せに満たされる日々でありますように

栗仕事

2010.09.27 10:35|日々のこと
秋ですね~
お客様から、栗を頂きました。

我が家に栗の木はありませんが、こうしてお客様からの頂き物で毎年「秋の訪れ」を感じさせてもらっています。
dc092702.jpg
定番の栗ごはんは、もちろんのこと。
50個近く、保存用に「甘露煮」を作りました。

キッチンにこもって、鬼皮・渋皮を剥く事・・・半日
お酢で煮て、アクをとり、優しく洗って、コトコトとてんさい糖で煮詰めました。

先日まで、夏野菜のトマトを煮込んでいたのに、お鍋の中まですっかり秋模様です

黄色く色付ける“くちなし”が手に入らなかったので、若干色味が悪いですが・・・
てんさい糖の優しい甘みが感じられます。
dc092706.jpg
瓶詰めして、密封性を高めるため、再度煮沸消毒。。。。
のつもりでしたが、蓋の閉め方が甘かったのか、ブクブクと空気が
シロップも半分流れ出てしまいました

こういう「詰めの甘さ」は昔から治りませんね
自分で自分が残念です

気を取り直して
栗スイーツ、考えよ~

そんで、来年は「栗の皮むき器」の購入を考えよう。。。

今日の鹿児島、雨模様だけど・・みんなが1日笑顔でいられますように

道しるべ

2010.09.24 12:55|日々のこと
昨日、恵みは朝9時から閉店までひっきりなしに賑わっておりました

恵み自宅にてかなるさんによる「オーラソーマ」のイベントを行っていたので、お店は受付兼待合所に
img1[1]
106本のカラーボトルの中から選んだボトルで、今の自分・本当の自分と出会えるオーラソーマリーディング。
「色」を使ったカウンセリングです。

自分自身が選んだボトルによって映し出される「自分の本質・現在の状況・課題」などがはっきりと分かるのです。
私自身、5年ほど前に初めてオーラソーマのカウンセリングを受けて以来、自分自身を知る為のツールとしてとても助けてもらっています。

昨日、かなるさんのセッションを受けて恵みに帰って来たみんなの第一声は「すごいっ」でした。

あまりにも、全員が同じ言葉を発するので途中から1人で可笑しくなってしまい「すごいっ」を聞くと笑い出す私。
その後、恵みでそれぞれに感想を述べていく人々。。。

みんな、かなるさんのセッションで、これからの「道しるべ」がはっきりと見えてきた様子。
新しい「光」を見つけたみんなの話を聞きながら、「これは、カウンセリング第2弾なのか?」と思いつつ・・・

でも、人に「喜び」とか「踏み出すきっかけ」とかを与えられるお仕事っていいな~と。
喜んで帰っていくみんなの顔を見ながら思いました。

なんだかんだで、私も1日中しゃべり続けて終わった1日
幸せだったな

今日もみんなに「喜び」がい~ぱいの1日でありますように


ノンシュガースイーツ&満月

2010.09.21 16:31|日々のこと
一瞬、秋の訪れ?と思わせる日が数日ありましたが・・・
相変わらず夏日が続いています・・鹿児島

お洋服屋さんには、すでに秋・冬物の服が並んでいますが。
まだ、買う気になれません

さて、昨日のお料理教室、デザート用にお芋とりんごの重ね煮を作りました。
今回は、ノンシュガーにこだわって。

りんご・さつまいも・グリーンレーズンの重ね煮を型枠に敷き詰め、寒天で固めただけのもの。
もっと甘みが欲しい時は、寒天をりんごジュースで溶かして流すといいですよ。
dc092115.jpg
お砂糖を全く使わなくても、きちんと甘みを感じられる「体に優しいスイーツ」です。
さつま芋+寒天で、ダイエット中の方にもいいかも

秋になると、このりんご+さつま芋+レーズンの重ね煮をやたらと作りたくなる私です



さて、23日(木)は満月です。

満月時間は、9月23日 18時17分

ボイドタイムは
9月23日 14時52分~17時47分

23日は満月だし、祭日だし、なんだか楽しい事が起こる・・・・といいな

と、同時に“浄化”のパワーもある満月なので、手放したい思いやモノがあれば、この日はいいチャンス

心のモヤモヤは体調のモヤモヤに繋がるんだなぁ~と実感している今日この頃。
あれこれ考えたってしょうがないのにね

体がギブアップって叫びだす前に、心のモヤモヤを手放してあげなきゃ。
心も体ものびのびと健やかに・・・ね

満月の夜、み~んなが幸せでありますように

デトックススープ

2010.09.18 11:25|日々のこと
月に1回学ばせてもらっている「自然療法」の教室で、先日教えてもらったデトックススープ。

いくら体に良いものを取り入れても、不要なものが溜まっていたら、良いものは吸収されずに、スルーしてしまう
「入れる」事よりも「出す」事の方が大切だし、先にすべき事なんですね。

デトックススープは、トマト・ピーマン・セロリ・たまねぎ・にんじん・キャベツを重ね煮にして、水と塩、野菜ブイヨンで味を整えるだけ、という簡単なもの。
頂く直前に、すりおろした生姜を入れます。

材料になっているお野菜は普段の食卓でも、それぞれに登場しているようだけど・・・?
これらをひとつのお鍋の中で煮込む!って事に意味があるようです。

同じ教室で学んでいる方が「去年の夏、このデトックススープを2鍋(2週間)食べたら4kg痩せたよ」とおっしゃったので、あの日帰宅してすぐに作った人は多かったはず

私も、ダイエット・・・は今の所必要ないみたいだけど。。。
デトックスは必要!と早速作ってみました
dc091802.jpg


重ね煮で作っているので、味は問題なし
もちろん美味しいです。

そして、気になる効果。
早速表れています

私の場合、いつもなんだけど、なぜか「顔」に表れるんですね

思春期の高校生か?!とばかりに“吹き出物”が出てきました

ええ。
もう、この歳になると「ニキビ」ではなく「吹き出物」ですよ。。。

昨日会った友達には「大人ニキビだね」なんて慰めの言葉をかけてもらいましたが・・・。

まぁ、これもこの夏、私自身が溜め込んでしまった「不要な物」なのでしょう
心して「毒抜き」にかかりたいと思います

大好きな秋は、キレイな体で迎えたい・・・

今日も、みんなが笑顔溢れる1日でありますように・・・


夢を叶える人

2010.09.15 10:47|日々のこと
先日、福岡へジャズライブを聴きに行ってきました。

私とジャズのイメージが結びつかない方も多いと思いますが・・・

「R-men」というジャズバンドのメンバーの1人が幼なじみでして。
細~く長~く、かれこれ20年の付き合いになります。
dc091501.jpg


彼の名は「鎌倉規匠」(かまくら きしょう)
小学生の時に、この名前と出会った時はインパクトありました
何だか素人にしておくにはもったいないような名前。。。

小・中・高と一度も同じ学校に通った事はありませんが、折に触れて互いの近況を報告しあう仲間の1人です。

そんな彼が「イギリスへ行く」と連絡をしてきたのが、高校3年生の終わり。
音楽留学でした。

私の中では「お坊ちゃまタイプ」のイメージだった彼の留学は、さして驚くほどの事でもなく・・・
でも、語学留学ではなく音楽留学だった事が少し意外だったかな。

当時、初めて親元を離れ、長崎の学校に進学していた私にとって、時々届く彼からのエアメールは「もっと遠いところで1人で頑張ってる友達がいる」という励みになっていました

一方で、自分自身が就職活動の時期に入ると、いつまでも音楽をしている彼の事を心配してみたり。
私の常識の中では、「音楽で食べていける人なんてほんの一握り」
いくら好きな事でも、現実を見ないと・・・と今にして思えば、とんだお節介ですが

イギリスから帰国した彼は、その後アメリカへ行き、ジャズに魅了され、日本で更にジャズを学び続けました。

数年前から、ライブハウスで演奏したり、海外から来たミュージシャンのサポートメンバーについた、とか活躍の知らせを耳にするようになりました。

地道な活動を続け、ついに今年CDデビュー
その間、一瞬も音楽から離れなかったという事実。

彼のCDデビューをきっかけに、いろんな事を考えさせられました。
「夢」って何歳まで持ち続けていいんだろう?

20代半ば過ぎ、同級生のほとんどが就職し、この仕事を続けていけるかどうか・・・都会でずっとやっていけるか・・・と悩み始めたとき、合言葉のように
「30歳過ぎたら、転職も難しくなるよ」
「地元に帰ってくるなら、今だよ」
という言葉を耳にしました。

事実、年齢を重ねる毎に転職は難しくなっていきます。

でも、それって夢をあきらめる事とは違う気がする。。。

周りを見渡すと、同級生や自分よりずっと年上の先輩達が「お店を出したい」とか「学びたい」と言って、夢を追っている姿。
「夢を叶えるのに、年齢は関係ないんだ・・・」って今さらながら気付いた私です

ただ、自分の夢ってなんだろう??って突き詰めた時、あまりにも平凡で、あまりにも他力本願で、ちょっと落ち込みました
でも、いくら考えても他に思いつかない・・・

「R-men」のCD聴くと
「ちゃんと自分の人生、自分で責任とれよ」と言われてるような気がします。。。

み~んなの夢が叶いますように~

遅ればせながら・・・

2010.09.12 11:09|ごちゃごちゃいろいろ
お店にいる時間は、大概本を読んで過ごします
子供の頃は、本屋さんに住みたい・・・と思っていました。

この週末は、遅ればせながら・・・
dc091201.jpg
村上春樹さんの1Q84を読んでいます。
発売と同時に本屋さんに平積みされて、あっという間に姿を消してしまった話題書。

流行に遅れをとりつつも、後ろの方からゆっくりついて行きたいと思っています


こちらも遅ればせながら・・・
今月のお料理教室日程をアップしました。

最近、いろいろなお話を頂きますが。。。
私は、私のペースで、大切な事をしっかりとゆっくりとお伝えしていきたいなぁ・・と思っています。
あたたかく、時に厳しい目で見守っていただけたら嬉しいです

今月のお料理教室日程はこちらから→9月教室日程


こちらは、遅れるわけにいかない

しきこさんの作陶展のお知らせです。
dc091202.jpg
9月15日(水)~9月27日(月)
ギャラリー珈房 なずな <火曜日定休> 
(鹿児島市宇宿町2083)
tel:099-265-2239

9/19(日)・9/26(日)はしきこさん在廊日です

先日出版した本「料理と器」も携えて、器を展示していると思います。
ぜひ、遊びに行ってみて下さいね~


今日は、あちこちの学校で運動会が行われている模様・・・
みんなが笑顔いっぱいの一日でありますように

ゆるりと暮らす

2010.09.09 12:31|日々のこと
昨日の新月、午前中はよもぎ摘みに翻弄されました

私が密かに発見していた「よもぎ群生スポット」
母をお供に、訪れてみたら・・・

きれいさっぱり草刈機で散髪されていました
その後も、以前見つけていた「よもぎスポット」を訪れるも・・・

ちょうど、市から委託された道路作業の方々が草刈作業の真っ最中
汗を流しながら作業されているおじちゃま達に「よもぎを分けて」なんて言えるわけもなく・・・。

いつも大量に「春のよもぎ団子」を作る近所のおばちゃまを訪ね、新たな「よもぎスポット」を教えていただきました
意外と家の近所で、これから重宝しそうな場所です

夕方、お客様に頼まれていたヨモギオイルを無事に作り終えました。
今年の春から恵みにて販売しているヨモギオイル。

最近はリピーターの方が多く、10ml~の受注販売を行っています。
自分のお気に入りが、今や多くの方のお気に入りになっている事、とても嬉しく思っています
dc090904.jpg
写真では、綺麗なオリーブグリーンの色が上手く伝わらなくて残念


今日から、恵みに「手づくりの布草履」が仲間入りしました。
素足で履いて気持ちの良い「布草履」
私も、自宅で愛用しています。

知らない間に、家中の床掃除をしていたりして・・・
汚れたら洗濯機で洗えます
dc090907.jpg
派手な色が可愛くてオススメ    ¥800


昨夜も恵みにて、毎月恒例「新月の会」
プチ断食を兼ねているので、みんな空腹
なるべく「食べる」話題は避けたいのに・・・

女の子はケーキの話が大好きですね
何度、途中で話を打ち消しても「ミルフィーユ」と「モンブラン」の話題が浮上していました。

私も、そろそろ秋の味覚
栗やお芋を使ったスイーツを考案中。

今日も、みんなが幸せ溢れる一日でありますように

9月8日 新月です

2010.09.06 10:24|ごちゃごちゃいろいろ
9月8日(水) 19:31 乙女座の新月です。

願うタイミング
 基本的には新月直後~48時間以内
 9月8日(水)19:31~9月10日(金)19:30

 最も効力が高いと言われているのは新月直後~8時間以内
 9月8日(水)19:31~9月9日(木)03:30

 この48時間の間で、気をつけたほうが良い時間帯「ヴォイドタイム」は、
  9月9日(木)18:02~9月9日(木)18:04  
 
 

乙女座の新月に実現しやすい願いごとキーワード
 体の健康、
 食生活・運動
 仕事・ライフワーク
 眼識、助けてあげること
 秩序、リラックス、
 完璧主義

 
主な願い事カテゴリ
 ・健康を改善する願いごと
 ・仕事などにおいて、積極的な参加をもたらす願いごと
 ・効率的なシステムと秩序をもたらす願いごと
 ・眼識を向上させるための願いごと
 ・純粋な動機に関する願いごと
 ・統合能力を呼び覚ますための願いごと
 ・完璧主義に陥らないための願いごと


関連のある身体の部分・症状
 大腸・腸
 便秘・下痢
 消化吸収
 みぞおち(太陽神経叢)

                                 参照:新月のソウルメイキング
                                     ジャン:スピラー著


上記のキーワードやカテゴリーにとらわれずに、叶えたい願い事を書いてくださいね。
先日、スゴイ願いを叶えちゃった方にお会いしました。
その方曰く「必ず叶う!」と信じきる事・・・だそうです。

「これは難しいかな~」とか「こんなにうまくはいかないよな~」とか思わずに、
「必ず叶う!」と、まず自分自身が信じて疑わない事。

今月は、私も気持ちをあらたに「信じて」綴りたいと思います

 
みなさんの願いが月に届きますように・・・
Good Luck

次の満月は9月23日(木)です。

走る残暑

2010.09.03 14:40|日々のこと
先月末より2泊3日で福岡へ行ってきました。
今回の福岡行きは完全にプライベートで

遅ればせながら・・・の夏休み

覚書として書きたい事は山ほどありながら・・・
重要事項はあとでゆっくりと

ちょっとショッキングだったのは、東京へ行くと立ち寄るのを楽しみにしているキルフェボンが福岡にもあった事。
代官山にしかないのかと思っていた・・・

そして、一昨年わざわざ中目黒まで行ったお野菜スイーツのpotager
このお店も福岡に出店してた~

しかも、どっちも東京のお店より空いてるし・・・。
並ばなくていいって楽チンだわ

私にとっては「東京スイーツ」だった2店がぐっと身近になった出来事でした

1日の夜帰鹿して、2日はケータリングランチのご依頼を頂いていたので、夜中にせっせと3種類の重ね煮を仕込み・・・。
翌朝、アレンジを加えて無事にお届け完了
喜んでいただけたようで、良かったです

福岡滞在中の3日間、泊めてもらったお友達の家で連日3時までおしゃべり。。。
帰って来た日も、キッチンで3時まで仕込み・・・。

なんだか、ずっと九州内にいながら、時差ボケな感じの今日です

2週目あたりまで、何かと予定がありつつ・・・
3週目からお料理教室始めますね

残暑厳しい鹿児島ですが・・・。
毎日楽しく走り回ってま~す




