09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

shop megumi

Author:shop megumi
オーガニックショップ恵み
鹿児島県薩摩川内市東郷町斧渕4097
TEL 090-7394-1082
FAX 0996(42)0222
◇メールは こちらまで

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

終わりは始まり

2010.10.31 18:51|日々のこと
本日2010年10月31日、岡山県の百姓屋敷わらが24年の歴史に幕を下ろしました。
dc080202.jpgdc080201.jpg


なんだか全く実感沸かないですけどね。。。

ずっとずっと前(記憶がない)船越康弘という人の講演会に行かなければ・・・

もしも、母が病気になっていなければ・・・

もしも、「オーベルジュ WARA NZ」に行かなければ・・・

帰国後、かおりさん(船越さんの奥様)からの「わらの研修生をしてみませんか?」というメールに「よろしくお願いします。」と返事をしていなければ・・・

絶対に今の私はいないんです。

もちろん“オーガニックショップ恵み”も存在しません。

そう思うと、今の生活を気に入っている私にとっては、とっても大切な場所です。

私がお料理教室で「はじめまして」の方と出会うとき、「わら」の話を抜きには教室をスタートできません。
私が、自然食と出会ったきっかけ。
船越さんと出会ったきっかけ。
そして、わらでの生活。

教室を終える頃、多くの方が「私もわらに行ってみたいな。」とおっしゃいます。

鹿児島から「わら」まで車で9時間。
新幹線&バスで6時間。

なかなか「ひょっこり」訪ねられる場所ではありません。
「恵みでバスツアーを組んでください。」と依頼された事もありました。

結局、実現できなかった事を残念で申し訳なく思います

それでも、お友達やご縁のあった恵みのお客様と4回ほどご一緒できたんです
それぞれに、よい思い出です

また、全く存じ上げない方から「わらへ行ってきました」とメールやお手紙を頂く事もあります。
「わら」で恵みを知って下さった方。
恵みで「わら」を知って下さった方。

いろいろなお客様のおかげで、(距離は)遠くても、私にとってはとても身近な「わら」になりました。
これまでも、これからも「大切な場所」であることに変わりはありません。

そして・・・
百姓屋敷わらは「WaRa倶楽無」として12月上旬(予定)に生まれ変わります。

木材1本・石ひとつから船越さんご夫妻のこだわりが詰まった宿。
建築途中に何度か見学させてもらいまいしたが・・・

感嘆のため息しか出てきませんでした

いつの日か、あの宿に私が「お客さん」として訪れる事が出来る日はやってくるのだろうか???
頑張らねばっ

今日は、24年間営業を続けてきた「百姓屋敷わら」への感謝と、新たな出発を祝いつつ一日を終えたいと思います。
ありがとうわら&船越ファミリー

明日もみんなが幸せでありますように


楽しい事ばっかり考えよう♪

2010.10.29 18:59|日々のこと
昨夜のアンジェラ・アキのライブ

一言で感想を言うなれば「3時間で、こんなに楽しませてくれて、幸せな気分にしてくれて、ありがとう
・・とそんな感じのライブでした。

全国23箇所のツアー会場の中でも、薩摩川内市のホールは、アンジェラ・アキいわく
「一番アットホームで、一番お客さんとの距離が近い会場やねん」

つまり、一番小さい会場って事・・・
「モノはいいようだね」って囁きが聞こえましたが・・・。

小さいホールなりに、とても盛り上がった夜でした
やっぱり、人を幸せにする職業って素敵だなぁ


今日は、「着る岩盤浴」とも言われている商品を展開しているinvel社より重成先生をお呼びして、勉強会でした。

東洋医学の道で30年以上勉強してこられた重成先生のお話は、いつ聞いても勉強になります。
2時間半の内容をここで書き出すのは難しいですが・・・。

とにかく私たちの体は冷やしたらダメだという事。
オールシーズン36.5度の体温を保つ事がとっても大切だという事。
人は、怖い思いをしたり、不安や心配な事を思うと、瞬間的に急激に体温が下がるという事。
一瞬で下がった体温も、それをまた36.5度まで上げるには時間がかかるという事。

つまり、体温を上げる為に努力すべき事はいろいろあるけれど・・・。
(食事や運動や身につけるものや様々な療法etc・・・)

楽しい事ばっかり考える♪っていうのもひとつの方法かなぁ。。と

怖さや不安や心配が体温を下げるのであれば、その逆の状態を常に維持しておけばいいという事で
たしかに、楽しい事・ワクワクすることを考えている時は体温が上がってる気がする

楽しい事ばっかり考えて、体温上げて、結果的に病気を未然に防ぐ事ができるのならば、こんな楽しい健康法はないなと思ったわけです。

さ、明日はどんな楽しい事が待ってるのかな~

台風の影響もないようで、UP STYLEのイベントも無事に開催されそうですね
行かれる方、楽しんできてくださいね

明日もみんなが笑顔でありますように



10月30日

2010.10.28 17:17|日々のこと
全国的に・・・みたいですが、例外なく鹿児島も急に冷え込みました

今夜、1年ぶりにアンジェラ・アキのライブへ行くのですが・・・(昨年、友達と思いつきで行ったら見事にハマってしまいました
「夜は寒いよね?」と大慌てで朝から衣替え

「秋になったら着よう♪」とわくわくしながら買った洋服は、一度も袖を通さぬまま衣装ケースの中へ・・・

・・・来たっけ?

とにもかくにも、ようやく衣替えが終わったので、今夜はあったかくして出掛けられそうです

それにしても、昨年は鹿児島市内のホールであったアンジェラ・アキのライブ。。。
どうして今年は川内で?

いや・・地元住民としてはありがたい限りなのですが。。。
なんか、アンジェラさん(?)に申し訳ないような


さて、10月30日に行われるイベントのご案内です。
dc102801.jpg
鹿児島で様々な分野において活躍している女性にスポットを当てて、その輝きを見ていただくイベント。
活躍している女性同士の交流や、そこを目指す女性の体験型イベントとなっているようです。
dc102802.jpg
10月30日(土)
10:00~16:00 大津倉庫プティ・パレ
問い合わせ先/UP STYLE 099-219-5739 (ネイチャリング・プロジェクト内)

お友達のかなるさんやirukaさんも参加されます。

このイベントを立ち上げた、UP STYLE松下あきこさんという方は、私と同じ高校の2級先輩だそうで・・・。
同じ学校で学んだ方の活躍というのは、いつ聞いても嬉しいものですね。

私はまだお目にかかったことがありませんが、いつかお会いできると嬉しいです。
意外と会えば「あ~この先輩見たことある~」って思うかもしれません。

週末は台風が接近するらしく・・・。
無事に開催されるといいのですが

イベントって、開催されるのはたった1日でも、それに費やす時間や労力はハンパでないですもんね。
松下先輩の為にも・・・お天気に恵まれて欲しいなと思います。

奄美に迫っている台風・・・どうか大暴れしませんように

収穫の秋です

2010.10.27 12:24|日々のこと
先週末から、お料理教室やらイベントやらで“ワサワサ”していました
23日の満月はゆっくりお月様を見上げる「ココロ」を失くしていまして

日・月曜日と、雲の中で強い光を放つ幻想的な月を眺めていました。
ホントに綺麗だったんですよ~

1人で見るのがもったいなかったので、両親を呼んで3人並んで「お月見」でした

そんな中、お友達のEmiちゃんより「ケーキ作って下さ~い」とご依頼をいただきまして・・・

ここぞとばかりに、先日の「メモリザ×栗のロールケーキ」をリベンジさせてもらいまいした。
dc102708.jpg
メモリザって原料が玄米なので、ココアや抹茶の粉を配合したときより「もちっ」となるようです。
切れ端を試食したEmiちゃんが「なんでこんなにしっとりもちもちなんですか?」って言っていたけれど、
たぶんそういう事だと思います


さて、11月12月も相変わらずイベントや講演会が目白押しです。
少しずつご紹介していきますね。
dc102701.jpg
いいお産の日in鹿児島2010
「いのちとの出会い~赤ちゃんは光そのもの~」
講師/吉村医院・お産の家 元婦長 岡野眞規代

11月14日(日) 蒲生公民館
9時45分会場/10時~12時
入場料/前売り1000円 当日1200円 小学生以下無料
※当日は、お産や子育てに関するいろいろなイベントが同時開催されています。

岡野さんのお話、ずっと前から「一度は聞いたらいいよ~」と勧められていたので、私自身もとても楽しみにしていました。
現在、北海道在住なのでなかなか九州に来られる事がなかったのです。

こういうイベントや講演会には、どうしても女性の参加が多いのですが、岡野さんのお話は是非男性にも聞いて欲しい!と知人が言っていました。
絶対に「出産」に対してのイメージが変わるから、と。
女性だけの仕事ではない・・という事でしょうか。

パパになった人、近くパパになる予定の人にも是非足を運んでいただきたいと思います。

恵みにてチケット預かっています


南国、鹿児島も今朝から、急に冷え込みました
まだ衣替えしてないのに~

寒さに負けず、今日もみんなが元気いっぱい笑顔で過ごせますように

10月23日 満月です

2010.10.22 15:17|ごちゃごちゃいろいろ
最近、夜が明るいな~
と思っていたら、満月がすぐそこまで来ていました。

1ヶ月、早っ

10月の満月は 10月23日(土) 10時36分です。

ボイドタイムは
2010年10月23日 10時36分 ~ 11時29 分

「浄化」のエネルギーの高い満月は、お掃除にも適した日。
この日にあわせて衣替えを済ませてしまいたい私。

来週、何かと教室やらイベントやら控えているので、頭の中も体もなんだか落ち着きません
次の満月まで待っていたら、さすがに寒いよなぁ

時間との勝負だっ

とりあえず今から、店先のお花の植え替えをします
冬~春に向けて、パンジーやらビオラやら買ってきたので・・・
お店の衣替えの方が先でした~

どなた様も、笑顔溢れる楽しい週末になりますように・・・

秋の花火

2010.10.20 12:07|日々のこと
先週末、霧島市の花火大会に行ってきました。

花火といえば、夏の風物詩だけど・・・
秋にさしかかる、この時期の花火も良いですね

dc101818.jpg
約1時間、会場となった浜辺に座り込んで1発上がるたびに「わ~わ~」言いながら楽しんできました。

かなりの至近距離からの観覧だったので、頭の上に花火が落ちてくるんじゃないか?!と思うほど。。
すごく、すご~くキレイでした
dc101827.jpg
鹿児島空港が近くにある浜辺が会場だったので、花火の時間中に5機くらいの飛行機が通ったかな?
その度に、子供達が「あ~当たる当たる」って騒いでたのが可愛かった

オープニングとエンディング、3ヶ所の島(?)から同時に上がる豪華な花火に、思わず涙ぐんでしまいました

日常生活の中で、時々訪れる「じわっ」とした涙。
感情が揺さぶられた時に、意識とは別の所からこみ上げてくる涙が流れた時、私はホッとします。

「感情が戻ってきた~」って。

20歳の頃、初めて社会人として「職場」という環境に身を置いたとき、「責任」や「矛盾」や「派閥」みたいなものの狭間で、とても苦しんだ時期がありました。

周りの人の言葉や態度で一喜一憂してしまう自分。
毎日毎日、私の感情は浮いたり沈んだり・・・。

このままだと「自分」がいなくなる。
精神的に壊れてしまう。

そう思ったとき「感情」を無くすことを覚えました。

人が何を言っても、喜ばない・悲しまない・怒らない・・・・
顔は笑っていても、時には人と同調して怒ったふりをしていても、心は平常心。
何も感じない。

おかげで、私は自分の「心」を守ることはできたけれど、仕事とプライベートの感情のスイッチをONにしたりOFFにしたり・・って事ができていなかったんですね

仕事を離れて、プライベートで映画を見ても、友達とはしゃいでいても、どこか「しらっ・・・」としている私がいました。

心から泣けない・笑えない。
それに気付いた時、「ぞっ」としたのを覚えています。

結局、私は職場を離れ、いろいろあって現在に至っていますが(スゴイ割愛

今は、「そこで泣く」「そんなに笑う」と友達に突っ込まれるほど、感情が表に出るようになりました。

そんな自分にほっとしています。
生きているのだから、いろんな感情を大切にしたい。
ロボットみたいな人になるのはイヤだな。

大勢の観覧客の中で、花火を見上げ、自然と涙がにじんだ自分に嬉しくなった夜でした
dc101830.jpg
み~んな、花火みたいなでっかい笑顔で過ごす1日になりますように


応援してくれてる人

2010.10.18 17:48|日々のこと
先週の「恵み通信」
読んで下さっている皆様には、全く気付かれていなかったと思いますが・・・。

舞台裏(?)ではエライ騒ぎになっていました。
2007年5月にオーガニックショップ恵みの開店と同時にブログを始めて3年半。

お店を訪ねてくださったお客様やお料理教室に来てくださった方々とのご縁が繋がるたびに、少~しずつアクセス数が増えていった恵み通信。

初めは、読んでいる人の顔が思い浮かぶくらいのアクセス数でしたが、今はきっとお会いした事のない方も読んで下さっているんだろうな~と思っています。

それでも!!
先週は異常なまでのアクセス数。。。

原因は、先日ブログで紹介した友人の枦山南美でした。

彼女が、自身のブログで「恵み通信」を紹介してくれていたので・・・
南美のファンであろう方々が覗いてくれていたんですね。

一瞬、何かの異常事態だと思いました

南美ブームは2日ほどで落ち着き、通常ペースに戻った・・・と思いきや
またもや前回を上回る数のアクセスが・・・

のほほ~んと書き綴っている「恵み通信」に一体何が起きたの?!と思っていたら・・・
dc101801.jpg
こういう事でした
14日にご主人のFC東京松下選手が公式発表
15日に南美が自身のブログにて発表したので、それぞれの関係者やファンの皆様が、たまたま南美のブログで紹介されていた「恵み通信」を覗きに来てくれたのではないかと・・・


こういう目立つ記事に挟まれて「恵み通信」のアクセス数は上がったり下がったり
私が右往左往したってしょうがないのですが、なんだか気持ちは浮き足立っておりました

ぐ~んと伸びた数字を見ながら、「結婚した2人はこんなにたくさんの人から応援されているんだな~。」なんて微笑ましく思ったり

あらためて・・・
南美、おめでとう


ようやく「恵み通信」もいつも読んで下さっている方々・・・
と思われる数に落ち着いてきましたので、私自身ホッとしております

皆様、今後ともお付き合い頂ければ嬉しいです

2010年10月10日に入籍した南美に、「おめでとう」と同時に
「私も2011年11月11日の入籍を目指しますかね」とメールを送ったら
「来年の11月11日ねスケジュール空けとくわ」と返事が・・・。

今更ながら、エライ約束をしてしまいました
今度は本気で右往左往しないといけなくなりそうです・・・

入籍した人も・・してない人も・・み~んながHAPPYでありますように

そうだ!木を植えよう

2010.10.16 11:22|日々のこと
猛暑と言われた2010年夏も終わりを告げました。

「地球温暖化」
ここ数年は当たり前のように耳にする言葉となりましたが。。。
本当はとっても怖いことで

今、世界では地球温暖化の影響を受け、多くの国で雨が減少しています。
このまま人間が自然を破壊し続けた場合、雨はさらに減り、食料生産量は減り、食料危機が起こり、結果・・・

「水の奪い合いの戦争」が起こると予測されています。

そんなのは嫌だし、楽しくない!
人は楽しむために生まれてきているのだから!

木を切りまくる人を責めるのではなく、木を植えまくろう!!

そういう想いから立ち上がった「WONDERFUL WORLD 植林フェスティバル」(ワンフェス)


今月24日(日)熊本にて第1回植林が行われます。
みんなで木を植えた後には豪華ライブ!!

鹿児島からはチャーターバスが出ま~す。
◯●◯●◯●◯●
『鹿児島のバスをチャーターしちゃーたー大作戦!』
★1000人の植林&ライブ♪格安バスツアー決定です!
★限定100名さま★
◯●◯●◯●◯●
鹿児島から2台の大型バスが植林地、宇土市に向けて出発します。

なんとツアー代金は、植林&ライブの参加費・交通費を含む嬉しい料金になっています(^.^)/

大人 5000円
高校~小学生 2000円
小学生未満 1000円

オススメで~す。
迷ってる人も行きたくなっちゃいますよね~♪

★出発は7:00
霧島市役所前と、鹿児島中央駅前から出ます。
※植林地に10:00着予定

★帰りは
現地を18:30出発

各バス、先着50名さま限定です。

バスの中でしか見られないマル秘映像も…お楽しみに~(笑)


★申し込みは

090-8417-1951 (みゆき)
p.s.miyuki.1394@docomo.ne.jp


お金と時間に都合のつく方は、ぜひぜひ参加していただきたいと思います。

絶対に行きたい!!と思っていたこのイベント・・・
ゲストはFUNKIST、おかん、南ぬ風人まーちゃんバンド、森源太、杉浦貴之、堤晋一、Natural Radio Station。さらに、すんごい大道芸人、「ちゃんへ」

なんとライブの司会は、中村文昭、大嶋啓介、てんつくマン!


何の天罰が下ったのか、当日私は所属している和太鼓チームの出演の為、参加できず

神様・・私は、最近悪い子でしたか???
植林&ライブ・・・行きたかったよぅ

恵みからチャーター便に乗って参加するのは・・・
dc101602.jpg
お客様に協力して頂いて集まった募金。
全て、植林の為の苗木代となります

すくすくと伸びる立派な木になるんだよ~。

10月24日、熊本にて「植林で世界を変えちゃうかもしれない奇跡」が大成功しますように・・・

メモリザ×まろん

2010.10.14 15:04|ごちゃごちゃいろいろ
どうしても試してみたかった、玄米珈琲メモリザと栗の組み合わせ!

ロールケーキにすれば、きっと「和ロール」になるんじゃないかと・・・。
今朝、ようやく生地にメモリザを入れたスポンジを焼き。。

生地が冷めるのを“いまか・・いまか・・”と待ち望んで、ようやくクリーム&栗をON
dc101401.jpg

3時のおやつに間に合いました
dc101407.jpg

思った通りの「和ロール」でした
でも、急ぎ過ぎたのか・・・クリームが緩かったな~

巻きにくいし、切り口も美しくないし・・・
今日のおやつは30点。

こりゃ、リベンジ決定だな

玄米珈琲と栗の相性はバッチリ
今度は、クッキーにしてみよう。

作り溜めた“栗の甘露煮”でしばらく楽しめそうです

みんなが毎日笑顔でいられますように・・・

東京でも・・・

2010.10.09 11:53|日々のこと
7日(木)にのみや小児科・ひふ科の育児サロンにお越し下さいました皆様・スタッフの皆様、ありがとうございました。

参加されるお母様方が変わる・・との事で、昨年とほぼ同じ内容でお話させて頂きましたが・・・
昨年同様、重ね煮のかぼちゃスープにあれほどまでに感動していただくと、前日までの準備や緊張などの大変さも吹っ飛ぶわけです

試食用に作っていったかぼちゃスープ。
dc100319.jpg
食べ終わると「うぎゃー」と叫びだす赤ちゃん達。
あまりの騒ぎに呆然としていると「もっとくれ~」のサインでした

重ね煮のスープを出すと、子供達の食いつきがいいのはいつもの事なんですが・・・。
今回も、たくさんおかわりを要求する子供達を目の前に「嬉しいなぁ」と連発せざるにはいれない私なのでした。

デモンストレーションで作った「かぼちゃ・たまねぎ・にんじん」の重ね煮
何の味付けもしないまま、そのままの状態で食べていただきましたが、こちらも完食

るんるん気分で、空っぽの土鍋を抱えて帰ってきましたとさ

そして、東京でも・・・
高校時代からの友人、フリーアナウンサーとして頑張っている枦山南美が「重ね煮」作ってくれていました

記事に出てくる「理恵」も高校時代の友人。
今は、東京に嫁いで1児の母となっていますが、出産後、鹿児島に里帰りしてきた時、お料理教室を受けに来てくれたのです。

大切な我が子に何を食べさせるのか。
母としての責任、そして楽しく育児をする事・・・いろんな事を友人から学ばせてもらっています。

母となった理恵から、仕事を頑張る南美へ・・・
私の大切な“重ね煮”が伝わった事。

今朝、パソコンを立ち上げて南美の記事を読んで、
「今日の嬉しかった事」に登録決定です

南美~
体に良いもの、しっかり食べなさいよ~
東京という日本のど真ん中、しかもテレビの世界で頑張るあなたの事が、いつも心配です。

だって、あなたは田舎者特有の「世話焼き」で「お人よし」な人だから。
私たちが思うほど、テレビの世界は楽しい事ばっかりじゃないと思う。
きっと、見えないところで努力をいっぱいした、ほんの一握りの人たちが活躍しているんだと思う。

そんな世界で、あなたが今まで生きて来れた事。
鹿児島の片隅で生きている私から見たら「奇跡」の連続です。

あなたの「人柄の良さ」が起こした奇跡
うちに遊びに来た時、両親と祖母、そしておじいちゃんのお仏壇にもちゃんと手を合わせてくれるような・・・

そんなあなたの「育ちの良さ」を見てくれてる人がどんな業界にもいるんだと。

何はともあれ、体が資本のお仕事です。
理恵にきっちり「重ね煮」を習って、元気いっぱい頑張る事~
約束ね


今日も、みんなが笑顔いっぱいで過ごせる1日でありますように




10月8日 新月です

2010.10.06 15:26|ごちゃごちゃいろいろ
10月8日(金)03:46 天秤座の新月です。

願うタイミング

 ・基本的に、新月直後~48時間以内
   10/8(金)03:46 ~ 10/10(日)03:45

 ・強いパワーが働くのは新月直後~8時間以内
   10/8(金)03:46 ~ 10/8(金)11:45

 ・この48時間の間で、気をつけたほうが良い時間帯「ヴォイドタイム」は、
   10/8(金)22:37 ~ 10/9(土)04:58

ヴォイドタイムをあまり気にし過ぎると身動きが取れなくなってしまうことも・・・

ただ、わたしたちの感情にもっとも影響をあたえると言われている月が、星座を移動するときの空虚の時間帯を
月のボイドタイムといいます。
判断力が鈍ったり、話が迷走する傾向があるといわれていて
重要な会議や、イベントはこの時間に始めない方が良いと言われています。

とはいっても、必ずしも悪い方向に進むというわけではありません。たださくさくと進まない傾向があるというだけ。
結構頻繁にあるので、それだけにはとらわれないでくださいね。

ただ、結婚届けをだすとか、家を購入する契約など、3年間掛けて準備してきたプロジェクトを発表する会議とか、初デートとか 自分の人生にとってものすごく重要な事をセッティングするときには、月のボイドを避けると良いかもしません。
何事も、準備を大事にするというのは気持ちのいいものです。

あと、「なんか今日は彼と話がすれ違ってばっかり。。」とか、会議のレスポンスが悪かったなど、なーんかうまくいかなかったなーという時は、けっこう月のボイドタイムだったりする事が多い。
そういうときは、月のボイドタイムのせいにして、すっきりと気持ちを切り替えて、解決策を見つけて即行動!などと上手く利用して、くよくよしないためにポジティブにつかってみるのがオススメ。

毎日わたしたちの感情というものは、ころころと変化しているのが普通。
うまく月のエネルギーを見方にしてみましょう。
                ~わたしどき.comより~

 

実現しやすい願いごとキーワード:
 結婚、交渉術、
 調和、チームワーク、
 社交性・外交手腕
 洗練、ヒーリング、
 相互依存

  ・・・など。

主な願い事カテゴリ:
 ・幸せな結婚を促すための願いごと
 ・公平さを促すための願いごと
 ・調和をもたらす願いごと
 ・チームワークを強化する願いごと
 ・社交性を高める願いごと
 ・洗練度を増すための願い事
 ・自己意識を強くするための願いごと


関連のある身体の部分・症状:
 副腎、尻、
 糖尿病(糖分バランス不足)、
 腎臓

                       参照:新月のソウルメイキング  ジャンースピラー著
 

今月も皆様の願いが月に届きますように・・・
good luck

秋のおやつ

2010.10.04 15:36|ごちゃごちゃいろいろ
忙しい時、やらなきゃいけない仕事を抱えている時こそ「おやつ作りたい」という衝動に駆られるのは何ででしょう?

いよいよ今週に迫ったクリニックでの講演を控え、原稿を・・・と思いつつ頭の中では「おやつ・おやつ・・・」と妄想族。

「原稿を書き上げたら、おやつを作ってもいい」と自分で自分に課題を提出。
おかげで、ちゃっちゃと原稿書きが進みました


念願叶い、作ったおやつは、先日の「栗の甘露煮」を混ぜ込んだケーキ。
dc100408.jpg

粉モノは薄力粉とオーガニックココアだけのシンプルな生地。
味に深みを出すために、お砂糖は黒糖を使いました。
ほろ苦く、なんとなくリッチな味わいのするこのケーキは私のお気に入りです。

季節に応じ、混ぜ込む材料を変えれば1年中楽しめるのです
しっとりとした生地と一緒に口に入ってくるゴロッとした栗。
秋にぴったりのおやつに大満足

お菓子を作った日には、お店に友達が遊びに来る・・という私だけのジンクス
さて、今日は誰が来るのかしら???

み~んながhappyな一日でありますように
