11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

shop megumi

Author:shop megumi
オーガニックショップ恵み
鹿児島県薩摩川内市東郷町斧渕4097
TEL 090-7394-1082
FAX 0996(42)0222
◇メールは こちらまで

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

歳の瀬に・・・

2010.12.26 18:08|日々のこと
昨日、お料理教室の為、霧島方面に車を走らせていると・・・
途中でチラチラと雪が落ちてきました

ついに、南国鹿児島にも雪が・・・。
今日は、午前中からず~っと降っています。
地面に落ちたらすぐに消えてしまう綿雪ですけどね。

今日は、私にとって唯一1日中お店に居る今年最後の日だったので、火鉢にあたりながらお店番の1日でした。
今年も1年、この場所で多くのお客様と過ごしたな~と感慨にふける時間もあったりで・・・
なかなかお仕事ははかどりませんでしたけど

自分の名前にあやかった店名までつけておいて、本人はイベントやら何やらで動き回り、不在の日が多過ぎるというわがままなお店を支えてくださった皆様に感謝です。

この小さな空間で、お買い物のついでに日々の出来事を話して下さるお客様が残していかれる「また来ます」の一言が嬉しくてお店に出ています。

また来年も、すでにいろんな計画が立ち始めている私。
またまたわがままなスタイルは継続していくかと思いますが、どうぞ2011年もよろしくお願い致します。


先週は、我が家で親友のお誕生日パーティ

主役からのリクエストは、卵が入ったミートローフ
dc122609.jpg
肉好きな親友のパーティですもの
本業の事は忘れて、お肉料理をど~んと並べましたよ

シャンパン(もどきのジュース)をポンと開けたら、おしゃべりに忙しくて他のお料理の写真を撮るのを忘れてしまいました

ケーキカットの直前、慌てて撮った1枚
dc122604.jpg
セーフ

誰かがお誕生日を迎えたら、必ず集まってお祝いをする仲間。
もう、今年で何回目なんだろう?

兄弟のいない私にとって、彼女たちは親友であり、姉であり、妹のような存在。
第2の家族です。

2010年は同級生のお父さんやお母さんが天国に旅立っていった年でもありました。
葬儀に参列し、親族席をみると兄弟で支え合う姿を目にしました。

兄弟も居ず、結婚もせず、親類も少ない私は、その光景を目の当たりにした瞬間とても怖くなったのを覚えています。

彼女たちに会って「もしも、私の家族に何かが起きた時は助けてね。私はきっとダメになると思う」とお願いした日がありました。

「当たり前でしょ家族みたいなもんなんだから」とさらりと言ってくれた事が、とても嬉しかった。

そんな悲しい日が来ることは考えたくないけれど、こうして当たり前のように誕生日を祝える日が永遠に続くわけではないから・・・

大切な人が、元気に歳を重ねられた日は思いっきり愛情を込めて祝いたいなと思うのです。
次の誕生者は・・・

私だ~


2010年もたくさんの方にお付き合い頂きまして、ありがとうございました。
毎日、このブログを覗くのを日課にして下さっていた方もいらっしゃると思います。
ありがとうございました

今年度の更新は、これでおしまいです。(たぶん・・・)

また来年も、刺激的かつ穏やかな日常を綴れたらな・・と思っています。
皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

オーガニックショップ恵み
野間 めぐみ



月夜のご報告

2010.12.20 21:20|日々のこと
ここ数日、やっと寝た・・と思ったらすぐに朝という日々です
さすが、師走だわ・・・

そんな中、先ほど帰宅中「なんだかやけに明るい夜だな~」なんて思っていたら明日は満月でした。
危ない・・危ない・・・
うっかり“お財布フリフリ”を逃がすところでした

12月21日 17時13分 <満月>
ボイドタイム:12月21日 17時13分~18時22分です。

満月の時間・・・私は市役所で会議中だなぁ

皆様、2010年最後の満月です。
1年間の感謝とこれからの期待を込めて大切にお過ごし下さい


昨日、いちき串木野市で行われました「東城百合子先生講演会」にお越し下さいました皆様、ありがとうございました。
会場内で、恵みのお客様やお料理教室の方々のお顔をたくさんお見かけしました。

場所が鹿児島市内ではなかったこともあり、当日の朝まで集客の心配をしていたのですが・・・
講演開始時間には、ほぼ満席でした
dc122007.jpg

会場には、スタッフ手づくりの様々な展示物。
dc122003.jpg
理想的な食卓一例。
dc122002.jpg
様々な雑穀の展示・紹介。
dc122004.jpg
家庭でできるお手当て法の紹介と実演。
dc122006.jpg
自分で作れる野草やビワ種を使ったエキス作りの紹介。
dc122009.jpg
一般的に売られている缶コーヒーや清涼飲料水1本に、いったいどれくらいのお砂糖が入っているのか?
スティックシュガーで分かりやすく表現しています。
dc122008.jpg

当日、私は会場の中と外を行ったり来たりしていたので、残念ながら東城先生のお話は半分も聞けませんでした。

しかし、恵みのご縁で会場にいらしていた方々が、皆さん「教えてくれて本当にありがとうございました」と私の所まで言いに来て下さったのでした。

それぞれ響く言葉が違ったようでしたが、個々の生活の中であらためて見直すべき部分が見つかったようです

「話を聞くだけでは、人のもの」
「実践して初めて自分のものになるのよ」
と、毎回東城先生がおっしゃる言葉です。


<お詫びとお知らせ>
先日、リビング新聞に掲載していただいてからというもの、多くの方からメールや電話にてお問い合わせを頂きます。
感謝です

しかしながら、この時期は毎年恒例の事でありますが、私がコチラの事務局で、運営のお手伝いをさせていただいております。
1月いっぱいは、ほとんど店に出ることができません
(家族に頼んでいますので、お店は開店していますが・・・)

土・日開催のお料理教室につきましては、可能な限り受付をしております

メール・お電話・お手紙でのお問い合わせに関しては、順にお応えさせて頂きますので、しばらくお待ち下さいませ。

2月以降は、これまでのペースでお料理教室もお店もしていきますのでよろしくお願い致します。

オーガニックショップ恵み
野間 めぐみ

パン・・・だ!

2010.12.14 13:06|日々のこと
久しぶりに手捏ねでパンを焼きました

今朝、起きてカーテンを開けるとあまりにも空が美しかったので、急にテンションが上がった訳です。

「そうだ!パンを焼こう!」
「天然酵母だ!」
「手捏ねだ!!」
・・・と

最近は、もっぱらホームベーカリーにお任せで、ちょっとしたおやつパンなんかはドライイーストで作っちゃったりしていたもので・・・。

岡山にいた時は、あんなに必死でパンを捏ねていたのに
人間、ラクを覚えてしまうと簡単に流されちゃうものだなぁ・・と感じます。

先日の「木村まさ子さん」の講演会で、心あらためる節もありましたので・・・。

以前の感覚を思い出しながら、せっせとパンを捏ねました。

全てを手作業で、思いを込めながら作る工程は確かに時間や労力がかかるけれど、それ以上にやっぱり楽しい
そして、そこに「パンだって生き物だなぁ」って感じる瞬間がいくつも隠れています。

ゆっくり時間をかけて発酵していく様子を見るだけで、なんか和むのです

6時間ほどかけて焼きあがったパン。
dc121405.jpg

外はパリッと中はふわっと・・・のパンを焼き上げる為には
「どうしてもガスオーブンが欲しいっ

どっか落ちてないかなぁ・・・
dc121408.jpg

皆様、今日もふんわり優しい笑顔の一日でありますように・・・

ビタミンPeople

2010.12.10 16:21|日々のこと
南日本リビング新聞社発行の生活情報誌“リビングかごしま”の「ビタミンPeople」という欄に掲載して頂きました。
dc121003.jpg


お料理教室でご縁のあったライターさんに取材をしてもらいました。
気の合うライターさん(私が勝手にそう思っているのですが・・・)との久しぶりの再会に、嬉しくてあまり仕事だと思わずにおしゃべりを楽しんだのですが・・・。

まさか、ライターさんをこんなに悩ませていたとは。。。

文章を書くお仕事ってきっと読み手が思う以上に大変なんでしょうね。
大変だろうなぁ・・と思いつつも憧れたりする職業だったりします
ライターさんとお知り合いになれただけでも、一歩前進です

人のご縁って有難いなぁ・・と強く思う今日この頃。

写真が載ってしまう記事は、恥ずかしいやら・・なにやら・・で抵抗がありましたが、幸運にも(?)恵みのある薩摩川内市は配布対象外でして
案外ひっそりとしております。

鹿児島市内・霧島市方面に住む友人・知人からは「見たよ~」とメールを頂く、ここ数日。
これを機に、久しぶりに連絡のとれた友人などもいて、嬉しいおまけつきでした

でも、本当は隠したい顔を載せてまでお伝えしたかったのは「重ね煮」の事。

そして、重ね煮を通して伝える「食」のこと。

私の気持ち、そしてライターさんの思いやりがどうか届きますように・・・

は~ちみつレモン♪

2010.12.07 17:46|日々のこと
お庭で育てたという無農薬のレモンを頂きました。
dc120702.jpg


嬉しい嬉しい
お料理の主役になるわけじゃないけれど、ちょっと添えると陰の大役者になってくれるレモン。

子供の頃から大好きでしたが、数年前とある会場で、レモンにライターを近づけると真っ黒な黒煙が出る・・・という場面を目撃してから、お店でレモンを買うことはほとんどしなくなりました。

黒煙の正体、ツヤを出すため・虫を寄せ付けないためのワックスや薬だと教えてもらったので

不思議なもので、お店で買わなくなると
「庭でレモン出来たんだけど、いる?」と言われる機会が増えました

おかげさまで、今年も頂き物のレモンが大活躍です。

これからの季節、ホットで飲みたくなる“はちみつレモン”
dc120703.jpg
皮はすりおろして冷凍しておけば、お菓子の風味づけや、ちょちょっとした薬味に使えます。

皮を剥いてはちみつ漬けにしておくことで、苦味が出るのも抑えられますし
2~3日後から、じわ~っとレモンの汁が上がってきて、飲み頃になります。

週末のお茶タイムは「は~ちみつレモン」だ
おかげ様で・・・ありがとう

皆様、風邪などお召しになりませぬよう・・・

12月6日 新月です

2010.12.05 12:47|ごちゃごちゃいろいろ
12月6日(月) 02:42 射手座の新月です。

欲しいもののためならば、賢く色々な手段を生み出すことの出来る創造的な星座、射手座。
そのパワーを信じて、ローズマリーなど頭が爽快になる香りと一緒に新月のお願いを。。。

願うタイミング
 ・基本的には、新月直後~48時間以内
   12/6(月)02:42 ~ 12/8(水)02:41

 ・強いパワーが働くのは新月直後~8時間以内
   12/6(月)02:42 ~ 12/6(月)10:41

 ・この48時間の間で、気をつけたほうが良い時間帯「ヴォイドタイム」は、
   12/7(火)06:46 ~12/7(火)08:24

   

射手座の新月に実現しやすい願いごとキーワード

 真実の追究、心の安定
 旅行・自由・冒険
 法律問題、忠実さ・楽観主義
 解決策を見つける
 過剰を克服する ・・・など。

主な願い事カテゴリ

 ・真実に近づくための願い事
 ・自然界との結びつきを促す願い事
 ・より自由になるための願い事
 ・法律とうまく付き合う願い事
 ・楽観的発想を呼び起こす願い事
 ・学びに関する願い事
 ・身を滅ぼす不注意を軽減する願い事・・・など

関連のある身体の部分・症状

 腰、肝臓、座骨神経痛、
 大腿部・足の付け根

                      参照:新月のソウルメイキング
                         ジャンスピラー著
 



冬の寒さがやってた今日この頃ですが・・・。
ここ最近の楽しみ。

恵みには、11時を過ぎるとあたたかい陽射しが入ってきます
すると、入口に飾っているサンキャッチャーを通して、店内に無数の光のプリズムが・・・
dc120502.jpg
壁や商品に写る小さな虹を、ちいさな子供が捕まえようとする姿が、なんとも可愛らしい・・・
dc120501.jpg
幸せを呼び込むと言われるサンキャッチャー
この小さなお店に、たくさんの幸せがやってくると嬉しいなぁ・・と思いながら、午前11時の陽射しを待っています


皆様の願いが月に届きますように・・・
good luck

12月のイベントご案内

2010.12.01 00:00|日々のこと
とうとうやってきました。
「師匠も走る」 師走です

恵みも走ります
途中で失速しないように・・・頑張ります

12月のイベント、ずらずらっとご紹介

第21回薩摩焼きフェスタ
dc113003.jpg

陶芸家のお友達、しきこさんはじめ県内の窯元さんが集結です。
今年は趣向を凝らして、今までと雰囲気が違うのだとか・・・
かれこれ10年以上フェスタに通い続けている私としても、とても楽しみです
もちろん、初日にお邪魔しま~す

2010年12月1日(水)~12月5日(日)
10:00~18:00(最終日は17時まで)
かごしま県民交流センター
(鹿児島市山下町14-50)
入場無料

詳細は、しきこさんのブログ
http://shikikobo.exblog.jp/11602375/
宣伝隊長のレイコさんのブログ
http://kfoodpa.exblog.jp/15026710/

「恵み」にDMあります


暮らしの中の自分磨きフェスタ
dc113004.jpg
以前ご案内したUP STYLEの企画第2弾です。
今回も18の様々なブースが出展するようです。
お友達のかなるさんによるオーラソーマリーディング

ヒーリングサロンirukaさんによる光のタロット

先日のオープンセサミ!にもご協力いただいたRe・ばーすによるベビースリングと抱っこひもの使い方講座や布おむつ&布ナプキンの販売・ワークショップ
などなど・・・。
アクセサリーや雑貨屋さんの出展もありますよ

2010年12月4日(土)10:00~15:00
イリス鹿児島(アイムビル2F


「恵み」にDMあります


「ミツバチの羽音と地球の回転」上映会
dc113006.jpg
未来のエネルギーをどうするのか?
祝島とスウェーデンでエネルギーの自立に取り組む人々の物語

原子力発電所を抱える薩摩川内市においての上映会です。
他人事ではない。
自分達が住む街の未来を真剣に考えてみませんか?

2010年12月11日(土)
①10時30分~12時45分
②14時00分~16時15分
③18時00分~20時15分

薩摩川内市総合福祉会館2階
前売り1000円(当日1200円)高校生以下無料 ①のみ託児あり(要予約)
お問い合わせ 川内上映実行委員会 (森永:0996-22-8063)


詳細は、川内ミツバチ実行委員会ブログ
http://sunamerikumako.blogspot.com/2010/11/blog-post_09.html

恵みにてチケットお預かりしています


木村 まさ子食育講演会 ~日々の中の大切なこと(食と言葉)~
dc113001.jpg
心と体にやさしい料理を提供するレストラン経営の経験から、いのちをいただくことを意識して食べることが、いかに大切かを伝えます。

2人の息子の子育て体験から、母親が心に届く言葉(ことのは)を子供に語りかける事が、いかに大切かを伝えます。

↑この2人の息子さん、長男さんはSMAPの木村拓哉さん。
つまりキムタクのお母様の講演会です。

いかにして、木村拓哉さんは育てられたのか・・・?
ファンでなくても気になるところです

日程:2010年12月12日(日)
時間:受付13:00  開演13時30分~15時30分
   サイン会  15時40分~16時40分
場所:鹿児島国際大学4号館 2階 421講義室
駐車場:鹿児島国際大学 学生駐車場
入場料:一般1000円
託児:あり(要予約)

「恵み」にてチケットお預かりしています


食生活が人生を変える  東城百合子先生講演会
dc113005.jpg
自然療法や自然食を学ばれている方では知らない人はいない・・と言っても過言ではないでしょう。
言わずと知れた「東城百合子先生」の講演会です。

お台所から始まる心と体の健康づくり。
すぐに実践できるお手当ての仕方やびわ葉の活用法・エキス作りなど・・
会場展示もあります。

この機会に自分の生き方や病気と向き合ってみませんか?

日にち:2010年12月19日(日)
時間:13時~15時30分(12時会場)
場所:シーサイドガーデンさのさ
入場無料 500名
託児:あり(要予約)



私自身、自然療法の学びを始めてからスタッフとして参加させて頂いていますが、この度「東城先生を鹿児島空港までお迎えにあがる係」に任命されました

2010年最後の大仕事となりそうです
交通安全祈願に行こうかしら?


あなたのアンテナにひっかかるイベントが何かありましたか?
まずは、会場に足を運ぶことから新しい世界が広がります。

会場でお会いしましょうね

随分寒くなってきました。みんながにっこり、ぬくぬく過ごせる1日となりますように
