01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

shop megumi

Author:shop megumi
オーガニックショップ恵み
鹿児島県薩摩川内市東郷町斧渕4097
TEL 090-7394-1082
FAX 0996(42)0222
◇メールは こちらまで

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

花粉症と3月の日程

2011.02.28 12:10|ごちゃごちゃいろいろ
“逃げる”2月があっという間に過ぎ去って行きました

1日1日を思い返せば、いろいろあって内容充実の1ヶ月間だったのですが・・・
何でしょう?この「あっという間感」
こんな調子で日々過ぎ去っていくのかと思うと、やっぱ焦ります
1日1日を、丁寧にきちんと過ごしていかないといけないですね。

さて、去年まで他人事だと思っていた「花粉症」
どうやら3日前から私も仲間入りしたようです

でもっ
花粉症は塩切れ(ミネラル不足)という情報を元に、只今人体実験中。
今のところ、効果絶大なのでお店に来られた方には直接お伝えしているのですが、なにしろ被験者が私1人。
ここで公表するにはまだちょっと早いかな

今、何人か試してもらっているので、全員に効果が出たら、来年の花粉症シーズンには皆様のお役に立てるかも


3月のお料理教室日程を更新しました。
http://shopmegumi.web.fc2.com/kasaneni.html#5

前半はすでに決定している日もありますが。。。
参加ご希望の方、タイミングが合えばお待ちしています

花粉症について語りましょう


NZで被災された方々、そのご家族・友人に1日でも早く笑顔が戻ってきますように・・・
hug earth・・・

豚に真珠

2011.02.25 18:13|日々のこと
2月は、薩摩川内市でプロ野球チーム千葉ロッテマリーンズの2軍キャンプが行われていました。

ここ数年の恒例行事となっています。
dc022501.jpg


お友達が社長を務める会社が、選手の皆さんのお昼ご飯の準備を請け負っているので「人手不足!!」という日はヘルプの声がかかります
今年も1日だけお手伝いをしてきました。

会社の厨房で作られた、たくさんのお料理が球場に運ばれてくるので、私はただテーブルに並べたり、オーダーがあればお蕎麦やうどんの麺を茹でたり・・・といった簡単な事しかしないのですが。。。

野球好きな友達に話すと「超うらやましい」を10回くらい連発します。
「ねぇ。○○選手見た?」
「みんな、けっこう食べるの?」
「選手と話せるの?」

そんな、いろいろ聞かれてもね

野球に関しては、全く分からない私。

セ・リーグ パ・リーグの違いも分からない。
ルールも分からない。
スポーツニュースを見ているとよく聞こえてくる「ついにマジックが点灯しました」の意味が分からず、野球部出身の友達に1時間くらい説明してもらったけど、結局意味不明。

プロ野球の選手を間近で見ても「でっかいなぁ」というくらい。

うどんを注文した人と蕎麦を注文した人の見分けがつかず、困る事多々。。。

「監督さんは、もう食べられましたか?」なんて聞かれたって監督さんがどの方だったのか分からないし。。

え~ん

私がお手伝いに行った日は、韓国から「韓国ロッテチーム」が来ていて、千葉ロッテと試合をしていました。

帰り道、掲示板を見ると「千葉ロッテマリーンズVS韓国ロッテジャイアンツ」と書かれていたので・・・。
「・・・?」

お友達に「日本は、ロッテとジャイアンツって別じゃん?韓国はロッテがジャイアンツだったよ。何で?」と尋ねると、とっても残念そうな顔で

「国、違うし」と。

「あんたみたいな人が野球選手の食事の準備に行くなんて・・・。
 こういうの、豚に真珠って言うんじゃない?」と言われました。

スミマセン

でも、選手見てドキドキしてたら仕事になんないし。。。
社長、素晴らしい人選だと思うのですが
dc022502.jpg
スポーツをしている人は「体がでかい声がでかい
これ、今年の収穫


花粉が飛び始めましたね~

毎年、花粉症の方を救済している「コールミスト」
明日(2月26日)入荷です。

明日もみんなが笑顔いっぱいの1日でありますように・・・

プリンセスdayと発熱と。。。

2011.02.21 16:32|日々のこと
昨夜、5日間我が家に滞在してくれた天使を、無事に3人の元に送り出す事ができました。

夜中3時半に窓を開けて、空を見上げる事なんて普段はしない経験。
薄~い雲の中、ぼんやりと滲む月あかりが綺麗でした

さて、先日の18日満月。
「今日は、デトックスday」と張り切ってオイルマッサージを受けに行き、極上の気分に。
「右肩と両足に毒素が溜まってますよ~」と言われました

はい。自覚症状アリです

約1時間の施術を受け、体はスッキリ。
気分もスッキリ。

この日は、立て続けに友人・知人に会い、美味しい珈琲やドイツ料理をご馳走になり、思いがけず至れり・尽くせり・・・のプリンセスdayとなりました

皆様、ありがとう


一方、我が家では還暦を迎えたばかりの父が、どこから頂いてきたのか風邪菌に冒されたもよう。

土・日と楽しいはずの週末をベッドで過ごしておりました。

「なんかゾクゾクする~」と言い始めた土曜の午後。
あっという間に38.9°まで熱が上がりました。

風邪=病院という習慣のない我が家では、畑にキャベツを取りに行き・・・。
豆腐を水切りして、生姜を擦って、小麦粉を入れて・・・。

父の頭はあっという間にキャベツで巻かれ、額には豆腐パスターが乗っかっておりました。

自然療法で学んだこの方法。
おかげさまで、ほんっとに何度も助けられています。

食事はあまり摂らせず、すりおろしたリンゴと梅醤番茶のみ。

丸1日半休んだら、今朝はすっかり回復していました

なにせ病院へ行かずに治ってしまったので、タダの風邪菌だったのか、インフルエンザウイルスだったのか、もはや謎ですが・・・

数年前には、母がかかったインフルエンザも同じお手当てですっかり治ってしまったので、我が家の発熱時の定番となっております。

今回の父のお手当て、畑のキャベツ数枚と、お豆腐3丁、少しの生姜と小麦粉だけで39°近い熱を下げれたんだから・・・。
安いもんだ
・・・っていうか、恐るべし自然療法。。。

ただ、1人暮らしの人とかだったら大変かもなぁ。
熱があるのに、生姜擦ったりしたくないもんねぇ

家族ってありがたい。
そんで、やっぱり温かいなぁ。


みんなが毎日健康に、家族仲良く過ごせますように・・・

満月とデトックス・あれこれ

2011.02.17 12:57|日々のこと
天使と過ごす5日間・・・を体験していますが、心なしかいつもよりタイミングの良さだったり、シンクロが多いような気がしています。

スムーズに日常が流れていっている感じです

さて、明日2月18日は満月。
背中を司る獅子座の満月は、なかなか自分でケアできない背中の為に、エステやマッサージの為に使うといい日
背中はもちろん、体の巡りが普段よりスムーズになり、しっとり肌になるそうですよ~。

私もちゃっかり、ボディマッサージの予約を入れました


満月=浄化に合わせて、今日は冷凍庫をスッキリとさせよう!と思い立ちキッチンへ。
去年の夏に、たくさん頂いたブルーベリーたち。

冷凍保存して、デコレーションケーキのトッピングやバターケーキの中身に・・・と大事に大事に使っていましたが・・・。
dc021701.jpg
今年もまた、フレッシュなブルーベリーを頂けますように・・・との期待も込めつつ
全てミキサーにかけ、米飴とレモン汁を加えて土鍋でコトコト。。。

とろとろのブルーベリーペーストが完成しました。
dc021702.jpg

ジュースにしたり、ゼリーのトッピングにしたり、これまでとは別の形で楽しめそうです


冷凍庫からは、他にも苺や巨峰やバナナがぞくぞくと。。。
全部合わせて、バニラアイスと一緒にフードプロセッサーで「ガーッ!!」とやっちゃえば、ミックスアイスになるかな?

今日のおやつが決定しました

皆様、素敵な満月を・・・

天使をお迎えする準備

2011.02.15 15:03|日々のこと
先週は雪もチラつく寒い日が続きましたが、今日は気持ちのいいお天気です
久しぶりにお布団を干しました。

それから・・・
今日はせっせと“天使をお迎えする準備”をしています。

数日前、パソコンに届いていた1通のメール。
昨年、お料理教室に来て下さった方からでした。

天使と一緒に5日間を過ごしてみませんか?という文章には、きちんと
「こういうお話が苦手でしたら、遠慮なく断ってくださいね」との心遣いもありました。

いえいえ、とんでもない
こういうお話、大好きです

正式には「エンジェルインビテーション」といい、気付きと成長をもたらす天使が自分のところに来てくれ、5日間滞在し、その間自分の願いを3つ叶えてくれる・・・というもの。

始まりは映画「ペイフォワード」にあるようです。
※詳しく知りたい方は、エンジェルインビテーションで検索すると、いろいろ出てきますよ

自分が受けた善意や思いやりを、同じ相手に返すのではなく、別の3人に渡してギフトがどんどん広がる事で世界が変わっていく、という内容のペイフォワード。

その「天使版」
なんとも、夢のある可愛らしいお話。


私がすぐに始めたのは、私の元から旅立つ天使を受け取る次の3人を探す事。
「女の子」はこういう話、大好きですよね~

天使を迎える夜と、送り出す夜は、3時半に起きなければならない・・・という試練(?)もあるのに、あっという間に決まっちゃいました。

そして今日、夜中3時半に送られてくるという天使をお迎えするために
・白いキャンドル
・白い花、または白い花をつける植物
・叶えたい願いを3つ書いた紙
・次に天使を届ける3人の名前と住所
・りんご
を自分の部屋に準備
dc021502.jpg

白いキャンドルは、仲間内では「天使と言えばこの人っ」というくらい天使と縁があるイルカさんからのプレゼント
天使が友達呼んできそうな勢いです・・・


マヤ暦では、自分の誕生日を境に新しい1年がスタートするのだそう。
奇しくも、今日誕生日を迎える私は、2011年の始まりを天使と共に迎えることになりました。

どれだけたくさんの人の家を渡り歩いて(渡り飛んで?)私の元へ届けられるのか分かりませんが、それぞれのお宅に5日間ずつ滞在して、その積み重ねがちょうど自分の誕生日と重なる・・・という奇跡。

ここ数日間の間に、目まぐるしく私の周りで起きた嬉しい出来事・つらい出来事・悲しい事・幸せな事・学んだ事。

その全てが「今日という日」につながるような後押しがありました。
目に見えない大きなもの・・・の存在を強く感じる数日間でした。

全ての人にありがとう
目に見えるもの・見えないもの・その全てにありがとう

その恩返しは、ペイフォワード方式。
次に出会う誰かに喜んでいただける様に・・・。

今日も、あなたの存在が誰かを幸せにしますように・・・

お食事会・あれこれ

2011.02.07 16:26|日々のこと
2月に入り、早速うろちょろしています
暖かい陽射しの日も増えてきました
気温の上昇と共に、出会う人々のテンションも上がってくるような気がしています。

昨日は、かなるさん宅でランチを頂いてきました
a0043405_23575421[1]

しきこさん&昨年、公私ともにお世話になったライターさん&はじめましてのライターさんと共に。

美味しいごはんと、楽しいおしゃべりで過ぎる時間は“元気の源だな~”って思うのです。

どんなに腕のいい一流のシェフが作ったお料理でも、ず~っと小言を言われながら食べたのでは、ちっとも美味しく感じないだろうし。

初めてお料理をした人が作ったものでも、みんなが和気藹々と楽しく食べたらすっごく美味しく感じるだろうし。

「アタマではなく、心で感じる、美味しい」ってとってもシンプル。

みんなで食べたごはんは、心もカラダも喜んだ、美味しいランチでした
カメラマンしきこさんの撮ってくれたお料理はコチラ


ランチを頂いた後、ライターさん2人をお連れして新田神社&可愛山陵へ

「つい先日、厄祓いで来たばっかりなんですよ」と話しながら石段をのぼっていると、

「めぐちゃん。厄年ってチャンスなんだよ。今年は人様の役に立たせて下さい。って思って動いてると、グンと上がる事ができる年なんだよ」と。

なるほどね~
“厄年”じゃなくて“役に立つ年”にすればいいんだ

早速、神殿に手を合わせながら
「今年はたくさんの人のお役に立つ1年になりますように、導いてください」
とお願いしてきました。

想いひとつで、1年の過ごし方も変わってくるものなんですね~

今日もどこかで、誰かのお役にたつ1日でありますように・・・

2月教室日程・あれこれ

2011.02.04 16:19|ごちゃごちゃいろいろ
2月3日
旧正月・節分・新月・・・
なんだか、盛りだくさんな1日でしたね。

私は、今年本厄
身の周りで起こる不運な事や悲しい事を「厄年」のせいにはしたくないけれど・・・
やっぱり除けれるものは除けておきたいという事で、新田神社&可愛山陵へ行ってきました。

「厄払い、ホントに今年で間違いないよね?」と再確認したところ、なんと今年は私だけでなく、
父の本厄・母の前厄に当たる年である事が判明し、結局家族総出で厄払い

今年1年、慎重に生きていかねば・・・と心新たに思うことでした。


1ヶ月間、お休みを頂いていたお料理教室を再開します。

昨年、薩摩川内市からお話をいただいた「きゃんぱく」にも重ね煮お料理教室で参加させて頂きます。
新幹線の全線開通に合わせて企画されたこのイベント。
私自身が参加してみたいイベントもあったりで・・・

重ね煮お料理教室の開催は3月になりますが、今から楽しみにしています

2月・3月のお料理教室日程をホームページの方にアップしました。
予約・お申し込みの方はコチラから確認お願い致します。

すこ~しずつ春の気配を感じる、今日この頃。
季節は例年と同じように移ろっていきますが、周囲で起こる度重なる災害。
鳥インフルエンザに始まり、新燃岳の噴火

自分の住んでいる地域に被害がないからといって、他人事では済まされない時が来ている気がします。
地球が、必死に何かを伝えたがっている気がしてなりません。

だからと言って、何ができる!という訳でもないのですが・・・
あらためて私たちの住む自然豊かな地球に思いを馳せる「時」を持つ事が必要なのではないかなぁ~と感じています。

一日も早く、被害に遭われた方々に平穏な暮らしが戻ってきますように・・・

2月1日・あれこれ

2011.02.01 18:34|日々のこと
毎日、恵み通信を巡回して下さっていた方々。
2週間ぶりでございます

ご無沙汰でした。

12月末より携わってきた「とうごう天神梅マラソン」
先週の日曜日に、無事終了致しました。
dc020101.jpg

前日から小雪がちらつく天候の中・・・

何度、実行委員長に「どうなったら中止なんですか?」と尋ねたことか。。。

「雨天・雪天決行
路面凍結の場合は考えんにゃね~」とのお返事

もう誰も、晴天は期待していなかったけれど、せめて雨よりは雪の方が。。。
と、迎えた当日。

ちらちらと降る雪と、時折吹き荒れる突風の中。。。
800名以上のランナーが走り抜けました

「寒さ」も「走る事」も苦手な私。
参加者の皆さん、ほんっと尊敬します

当日は、受付&本部をウロチョロしていた私ですが、会場で可愛いお客様を発見しました。
dc020102.jpg
「ブラインドランナーズ」というユニフォームを着ていた方と一緒だった盲導犬

色んな形で、8年近くこのマラソン大会に係っていますが、盲導犬と出会ったのは初めてでした。

ご主人様が、伴走者と一緒にコースを走っている間、体育館の中で一歩も動かず・一言も発さず、ただじっと帰りを待っていました。

ちょっと感動・・・

幼稚園生から、70代の方、そしてワンちゃんまで・・・。
寒空の下、たくさんの「頑張る」を見せてもらった1日でした。

私は・・・
というと、1日中寒さをこらえ、体はガチガチ
全身筋肉痛です
1歩も走ってないのにねぇ


2月に入りました

今日から私がお店に出ているのでは?と訪ねて来て下さったお客様。
お電話でお問い合わせいただいたお客様。

ありがとうございます

申し訳ありませんが、もうちょっとだけマラソン事務局のお仕事が残っております。
来週あたりには、お店に立てるように・・・
頑張ってま~す

メールでのお問い合わせを頂いている方も、少しお待たせしております。
順番にお返事させて頂きますので、ご了承下さいませ。


