02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

shop megumi

Author:shop megumi
オーガニックショップ恵み
鹿児島県薩摩川内市東郷町斧渕4097
TEL 090-7394-1082
FAX 0996(42)0222
◇メールは こちらまで

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

3月30日(長文ですよ~)

2011.03.30 14:33|日々のこと
震災が起きて20日。

何度涙を流したか分かりません。

被災者を想って泣き。

被災地にいた友人が生きていた事を知って泣き。

現地からの情報を得る度に自分の微力さに泣き。

と、同時に震災前と何も変わらずに生活している自分自身の置かれている状況に感謝。

お料理教室の為、いつものスーパーへ買い物へ行くと、いつもと変わらず必要なだけの食材がきちんと揃う。

同じ日本で、何日も届かない食事を待っている人たちがいるというのに。

人と会い、様々な情報を得るたび、希望を持ったり不安にもなったり。

「め組JAPAN」鹿児島チームのリーダー、みゆきさんが31日三重を出発して被災地に入ります。

今朝、出発前の貴重な時間を頂いて、お話をしてきました。

鹿児島に生きる私たちが、今できる事。

これから先、すべき事。

実際に現場に入ったみゆきさんからの情報を得て、より的確な支援ができるようになると思います。

現地での受け入れ体制が整ったら、鹿児島からも応援に行けるようになると思います。

それまでの間、やはり私たちにできる事は、必要な物資や募金を集める事。

支援の輪を広げる事。

以下、てんつくメルマガより抜粋です。


~今、動かないでいつ動く!の巻~

今日も究極の愛を被災地に向けて贈ろう!

日本の修行はこれから始まる。

西田先生は日本の志の高い経営者達にいつも教えを伝えているから今の日本の経済情報がどんどん入ってきてて、これからの日本を語ってくれた。

父ちゃんが思っていたより、日本は今、ほんまに危機を迎えている。

ここからの内容は信じるも信じないも自分自身。

今に向き合いたくない人は読まん方がいいかもしれんわ。

受け入れることが出来なかったら、しんどいからね。

読むなら自己責任で読んでな。

我が子を愛し、日本を愛してる人はしっかり読んで一緒に向き合って。

西田先生曰く、これからの日本は一回、戦争に負け、焼け野原になったぐらい大変な状況になるって。

それは、なぜか!

今回、日本は地震、津波、放射能っていう三つの恐怖を世界中にメッセージとして出してしまった。

放射能は今もなお、世界中に日本は危ない、日本には行かない方がいいというメッセージを放出している。

日本人からみたら今回の地震は東北であり、自分が住んでいる地域は被害がなかったから大丈夫と思ってる人も多いと思うねん。

でも、外国から見たらもう日本中が危ない国として認識されてるってことやねんて。

すると、これからどうなることが予想されるか。

それは、海外からの観光客は限りなくゼロに近くなるっていうことやねんて。

計算してね、自分のお店に海外のお客さんがゼロになるってことを。

最近は中国人がいっぱいきてくれて日本の観光の売り上げも電気製品などの販売もあがってきたが、これが限りなくゼロになると思っておいたほうがいいねんて。

おそらく、日本で働いていう外国人の人もどんどん帰るかもしれんわな。

チェルノブイリの事故があった時に、わざわざチェルノブイリに旅行なんていけへんわね。

それだけじゃないねん。

観光客が来ないだけじゃなく、放射能の風評被害がすでに生まれてんねん。

日本の製品の中には放射能がはいっているんじゃないかという風評被害によって、輸出来る商品の制限が始まっているんやって。

台湾や中国に高い米や果物を売っていたけど、それも売れなくなるやろう。

そうなったら失業者がめちゃくちゃ増える。

復興が遅くなればなるほど、日本はさらに危機になる。

だから、東北の復興に全力を注ぎ、放射能をこれ以上、外にもらさないことに全力をあげないと、この国は破綻する可能性がある。

今、会社の経営者のみなさんはあらゆるシュミレーションをした方がいい。

そして、変化を恐れずしっかり体制を整えて、戦後のようにがむしゃらに働くこと。

復興の為に東北に動ける人は東北に入り、今、仕事を頑張れる人はさらに頑張って経済を支え、売り上げをあげて失業した人を一人でも雇えるようにする。

もう、自粛の時期は終わらして、動き出す時やで。

今、動かないと東北の人も助けることが出来ん。

節電はしっかりせなあかんけどね。

天皇陛下も自主停電されてるんやって。

今こそ、日本人が働く時やで。

まさに智慧を出す人は智慧を出し、

お金が出せる人はお金を出し、

動ける人は動く。

おれらの爺ちゃんばあちゃん達があの焼け野原の日本をここまで復興させたように、一人一人がこの三つの恐怖を乗り越える時なんやで。

今、あなたがなにも動かず「なんとかるさ」と思って行動に移さない人はなんともならん。

今、いろんな言い訳をして、逃げるならばおそらく一生逃げ続ける事になり残念ながら苦しい人生になると思うわ。

もしも、今、逃げる理由をいっぱい探してるなら、それを探すのはもう辞めてどう向き合うかだけ考えた方がいい。 

昨日までの考え方を一回真っ白にして。

自分ルールがそれぞれ自分の中にあると思うけど、それを一回、全部捨てること。

もう、今日までの常識の多くが通じなくなるから、今こそ変化に自分から飛び込んでいくんやで。

父ちゃんはこれから沢山の仲間と一緒に新しい国家をつくるぐらいの気持ちでやっていく。

今こそ、この肉体を使わせてもらって走りまくる。

とにかく自分の中の過去のすべてをゼロにして考える。

政治家になることが必要と思ったら政治家になることもあるやろうし、

本拠地の小豆島を違う場所に変える事もある。

とにかく過去に決めた自分のルール、決めたことなどを全部一回、捨てて、これからどう動くべきかを考える。

これからの日本人の新しい生き方のモデルとなるようなビレッジの開拓にも力を注ぐ。

それによって沢山の別れがあるやろうと思うし、批判もあると思うけど、今こそ自分の感覚を強く信じて動く。

優しさと愛と勇気っていう言葉にしたら恥ずかしくなるものにしっかりチューニングして、私利私欲を捨て、日本の復興に力を注ぐ。

昔の先輩は自分の命を愛する人の為、子どものため、日本の為にって特攻隊になって散っていかはった。

あの先輩達のように今こそ、私利私欲を捨て、日本中がまたみんな笑えるような国になるように全力を注ぐ時なんや。

今日までの43年間は全部、準備期間やったと思う。

これから始まる、新しい日本の為に働かせてもらう。

このまま原発を残そうとするならば、海外からは誰もこないやろう。

つまり日本の復興はない。

だって海外から見たら、安全神話は完全に壊れ、こんな危険な国はないからね。

心を込めて原発さんには今日までありがとうご苦労様と伝え廃炉になってもらおう。

原発を廃炉にするのはとんでもないお金がかかる。

だから、一時的に税金が高くなることもあるやろう。

それは文句を言うたらあかん

だって、それは今日まで原発を選択してきた自民党を指示してきたり、今回の民主党もはじめから原発は推進していた。

つまり、国民みんなが指示して来た政党がやってきたことやねんから、みんなで責任をとらなあかん。

未来の子どもたちのことを考えても、みんなでやるしかない。

日本の経済の為にも原発卒業を現実にせなあかん。

原発卒業はもう大前提。

そこを大前提にしながら日本のあり方をみんなで考えよう。

ドイツは最近、脱原発を訴えた緑の党が政権をとった。

今回の4月の知事選も含めた統一選挙。

議員さん全員に

あなたは、原発卒業を訴えるかどうかを問いかけ、まだ原発を推進する人は日本の政治から降りてもらおう。

関西電力がめっちゃでっかいソーラーパネルの電気を生む施設を作っているように、電力会社自体が本気で原発卒業を掲げる時期が来たと思う。

民主党、自民党、公明党、そして、圧勝が予想されている地域政党はハッキリと4月の選挙までに原発をどうするかを国民に伝えてもらおう。

俺らは平和という夢を見続けて、平和ボケになっている。

頑張らなくてもなんとかやってこれた。

でも、今はそんな時期じゃない。

父ちゃんは基本的に人生は楽しむ為にあると思う。

でも、時にはここ一番は頑張る事も大事やと思ってる。

今はまさにその時なんや。

今、学校に行ってない子ども達よ。

学校なんかに無理矢理いかんでええから、今こそ、東北に来て君よりも困ってる人、苦しんでいる人の力になってくれ。

君の力を貸してくれ。

働ける人は働こう。

今、失業保険を使ってのんびりしてる人。

すぐに辞めて働いて今こそ、あなたの才能や力を、日本の復興の為に使って。

今、家でぼーっとしてる人もアルバイトでもいいし、ボランティアでもいいから動くんや。

ホームレスのみなさんも、もう動く時やで。

東北に行こう!

定年退職された先輩。

力を余してらっしゃる先輩。

今こそ、日本復興の為に残りの人生を捧げて下さい。

今日まで一生懸命働き、後は余生を楽しもうと思ってらっしゃったと思いますが、すいません。

残りの人生を未来の子ども達の為に、東北関東日本復興の為に東北に向かって下さい。

そして、大学生達よ、プラプラ生きるのはもっと先にまわしてくれ。

今こそ、おまんらの出番じゃ!

日本の未来をつくるんはおまんらや。

ここで目をそらすもんに世界に誇れる日本なんて作れんぞ。

学校休んで東北に行ったってくれ。

関東と東北の新入生は学校は5月からというやないか。

今、動かないでいつ動く!

今、日本の為に動かないのであれば、奨学金を国に返した方がいいよ。

昨日も東北の大学生に言うたけど、今、避難してる場合とちゃうから。

今こそ、地元の人を助けに戻れって!

今日まで日本を支えて下さったおじいちゃん、おばあちゃんの力になるんや。

「僕は大学生やから勉強するのが仕事なんで」なんてそんな寝言はいらん。

日本の危機を救え。

とにかく現場に行くか、募金を集めるか、アルバイトをがむしゃらにするか、とにかく、今こそ頑張ろう。

とにかく日本復興の為に立ち上がれ!

過去の常識を捨てて、その魂に今、どうするべきかを考え動いてくれ。

今こそ底力を見せようやないか。

世界に見せようやないか!

世界が驚愕するほど短期間で東北を復興させようやないか。

そして、日本が持っている技術や昔からずっと与えられて来た智慧で日本を復興させようやないか。

時は今やぞ、来年とちゃうで。

愛とはためらわないことだ!(宇宙刑事ギャバン)

以上、愛を込めててんつくマンより。


たくさんの意見、同意、批判もあると思います。

でも、これから日本が大きく変わる境目にきている事は、誰もが感じているはず。

これから先の未来を生きる子供たちに責任を負わせては絶対にいけない。

だから、今、私自身にできることを全力で。

愛を込めて・・・

3月27日

2011.03.27 17:52|日々のこと
ここ数日は、とてつもないスピードで時間が流れ、ここでお伝えしたい事も、お礼を言いたいことも山ほどあるのに、なかなか現実が伴いません

まずは、め組ジャパン鹿児島チームの活動に伴い、支援して下っている皆様。
本当にありがとうございます。
毎日恵みに届く支援物資や、募金を受け取りながら、感謝の思いでいっぱいです。

今後の鹿児島チームの動きです。
物資については、募集をいったんストップします。

短期間の間に、本当にたくさんの方々のおかげでたくさんの物資が集まりました。
ありがとうございます

現地でのライフラインが少しずつ復旧してきた事。
通れなかった道路が整備され、交通ルートが確保されはじめた事。
・・・などから、今後の支援方法が見えてきました。

食料・物資などはできるだけ近隣の県から支援してもらう事が効率的。
なので、被災地から遠く離れた鹿児島では主に募金活動に力を入れていきます。

鹿児島で集まったお金を、被災地に近いところで支援している団体や仲間へ託し、そのお金を使って物資を購入・運搬してもらったり、炊き出し用のお野菜を買ってもらったり・・・。

そういう気持ちのリレーが、避難所にいる方達に一番早く喜んで頂ける方法。

それぞれに、それぞれの役割が。
「助けたい」その気持ちはみんな同じ。

被災地に入っているてんつくマンのツイッターにて。
湊小学校に避難している子供達は「スーパー頑張る!!」と言ってポーズをとってくれた・・・と。
k6hhej[1]
この子達が、現地では希望の光になっているであろう事は容易に想像できる。

だから彼らが、これから先もずっと希望を失わずにいられるように今、ここでできる事を。

引き続き、被災地への支援を行っていく事と平行して、原発を抱える薩摩川内市に住む1人の人間として考えなければならない事。

そして行動すべき事。

今、この時をきっかけにたくさんの人と想いが動きはじめそうです。

hug earth・・・

3月22日

2011.03.22 18:16|日々のこと
たくさんの支援、ありがとうございます

恵みには毎日・毎日皆様からの善意が寄せられています。
確実に現地へお届けしますので、お任せ下さい!!

・・・と同時に、必死になって現地で動き回っている「め組ジャパン」のみんな。
後方支援にまわっている地方チームのみんな。
それぞれの心と体の状態も心配です。

みんな、それぞれの仕事を持ちながらの活動なので、当然支援の為のミーティングや広報活動は夜中になります。
私自身、ミーティング終了後、受験生だった時以来10数年ぶりに午前2時台のオールナイトニッポンを聴きながら帰ってきました

それでも頑張れるのは、一刻も早く被災地のみんなを救いたいという気持ちと、みなさんからの善意の気持ちに対する感謝。
これだけたくさんの人の「自分も何かしたい!」という気持ちを受け取ってしまった以上、この想いを届けない訳にはいきません。

動き回りながら、日本人の「和」の精神をひしひしと感じています。
きっと大丈夫。

引き続き、鹿児島チームの状況は随時報告させて頂きますね

以下、現地に入っている「め組ジャパン」てんつくマンのメルマガより抜粋です。(※父ちゃん=てんつくマンの事)


最近、祈りましょうのメールがいっぱい来るんやけど、現場にいる父ちゃんとしては祈る事しか出来ない人は本気で祈ってほしいけど、動く事が出来る人は動いてほしいねん。

目の前で人が倒れてたら祈るんじゃなくて、すぐに救急車を呼んだり、抱えあげたり、止血をしたり、動いてほしいねん。

それが、今の現状やねん。

思うだけ、考えるだけ、語るだけ、祈るだけではなく、動くこと。

祈る前に本当に今、祈ることしか自分は出来ないのかな?って自分に問いかけてほしいねん。

助けにきてあげてほしい。

それが現場の声やねん。

どんな小さなことでもいいねん。

動いてほしいねん。

被災地では自宅の掃除が始まった。

おじいちゃんやおばあちゃんは大きな悲しみの中、濡れた畳を持つのが大変。

家の中のヘドロをスコップでとるのも大変。

だから、今、必要なのは動き助けてあげることやねん。
<中略>
今も被災されてる方は野菜がとにかく食べれてないのよね~。

炊き出しなどの野菜は火を通してるから酵素がない。

なので、野菜を食べたつもりになってて便秘の人が多い。

便秘は病気のもと。

だから、今回、大根おろしセットを持ってきた。

薬はさらに病気を増やしてしまうから、食べ物で改善したいねんな~。

そうそう、鶴見先生がおっしゃってたけど、特に今、甘い物は食べん方がいいねんて。

なので、甘いお菓子などは送らないようにしてね~。

疲れたら甘いものという間違った洗脳を受けている日本人はすぐにチョコレートを食べさせようとする。

それは結果、低血糖症となり、低血糖症の症状が鬱病とにているので、病院に行くと鬱病と診断されることがお
おく、結果、こううつ剤など飲まされ薬 付け。

それに気付いてないから、また疲れたらチョコを食べる!

そんな人、いませんか!

ドキっとした人いるやろうな~。

なので、生野菜をいっぱい食べてね~。

温野菜じゃなくて生野菜ね~。

被災地にもトラックに野菜をいっぱい積んで、包丁とまな板、そして放射能にはミソが抵抗力を持っているの
で、カットした野菜にミソをつけて食べる 野菜スティックパーティーなどやってあげるといいと思うわ。

ちなみにガイガーカウンターが手に入って今、計ったら普段の30倍ぐらい。

栃木でこの量なんやね~。

今日、いわき市に入ろうと思ってたんやけど、どうやら今日は受け入れ態勢が整わないようなので明日になりそう。

という訳で今日は明日、いわき市に持って行く物資を買いに行く予定!

そうそう、みなさん、温かくなってきて避難所のにおいが凄いことになってるそうなんですが、なにかいいものはないでしょうか?

昨日、消臭剤を買ったけど、やっぱりあれは体には良くないから、自然の物がいいな~。

竹炭なんて送っていただける方~。

送り先は体制が整い次第、下記のHPで
また発信するので準備しといてもらえるとありがたいです~。

▼物資について
http://maketheheaven.com/megumijapan/?page_id=14


という訳でみなさんのおかげで今日もみんな現場でやってます!

め組JAPAN物資クルーは、今日は気仙沼と石巻で活躍してます!

雨ちゃん活動しやすいようにやんでね。


すぐにでも現地へ行って、家の掃除や炊き出しなどお手伝いしたい・・・。
という気持ちもありますが、日々燃料不足が叫ばれている中、被災地から遠く離れた鹿児島から私ひとりが現地へ行くまでの燃料を考えたら、私はここで、後方支援にまわっていた方がいいと思うのです。

人にはそれぞれ、役割がある。
自分自身に出来ることを精一杯・全力で。


明日はまたひとり、笑顔の人が増えますように・・・
love earth・・・hug japan

3月18日

2011.03.18 15:16|日々のこと
今後必要になってくる救援物資の件、流通ルートの件、薩摩川内市出身、京都府在住の堀之内哲也くんがまとめてくれたので、転載します。

先日の鹿児島チームのミーティングの際、彼も参加してくれていましたが、全国各地を動き回って仕事をしている彼だからこそ、九州と他県をつなぐパイプ役をこなせるのだな・・と実感しました。

点と点を繋いで線にする。
線と線と繋いで面にする。

その役割を担ってくれています。

私も、その「点」のひとつでありたいと考えています。

以下、堀之内哲也メルマガより転載


皆さん!やっぱり日本はスゴイです!

100人の一歩
1000人の一歩がとんでもなく大きな力を生んでます!

今から書くのは、ほぼ全部が政府でも何でもない、
一人ひとりがそれぞれの立場で出来るコトをやった結果、
生まれている大きな流れです。

上手く伝えられるか分かりませんが、頑張ります!

この流れに共感していただけたら、さらに皆さんの愛を注いでいただけると
さらに大きな流れとなります!



まず、
即効で被災地に入ってくださった皆さんが、現場の生の声を届けてくださり、
各地に拠点を作ってくださいました。
報道では流れない生の情報は今、何より貴重なものです。

↓被災地の生の情報が分かります。
NPOドリームゲート http://blog.canpan.info/dreamgate/
元気村ネットワークの皆さん
 http://kusajima.exblog.jp/
 http://williamseiji.wordpress.com/
NPO メイクザヘブン め組ジャパン http://twitter.com/#!/megumi_japan
 Japan元気塾塾長 加藤秀視 http://ameblo.jp/kato-shushi/


現地に救援物資を届けるための大動脈部分を確保してくださった皆さんがいます。
運送業界の皆さんが現地までの荷物の発送、保管場所、確保してくださいました。

【関東・北陸・甲信越エリア】
会津通商株式会社関東営業所
〒340-0801埼玉県八潮市八條1610-9ミノルビル2F
TEL:048-998-2725
担当:伏見さん

株式会社関根エンタープライズ
〒343-0012埼玉県越谷市増森207-12関根ビル2F
TEL:048-969-5510
担当:塩谷さん


【関西エリア】
会津通商株式会社関西営業所
〒578-0963大阪府東大阪市新庄3-21-47
TEL:06-4309-1880
担当:中野さん


【東海エリア】
名備運輸株式会社
〒485-0084愛知県小牧市大字入鹿出新田字大島312-1
TEL:0568-72-3552
担当:丸川さん

三重執鬼株式会社
〒513-0821三重県鈴鹿市地子町523-2
TEL:0593-84-0003
担当:寺田さん



40台のトラックが出動に備えてます。


九州もスゴイですよ!!
こちらは今のところ期間限定!

熊本から21日に出発予定!

4tトラック一台
10tトラック2台 出発します。
こちらもただいま救援物資を募集中です。
【熊本】支援物資を大至急募集しています
3月19日(土)迄に、
宇土市役所の社会福祉協議会へお願いします。


【北陸】
金沢市 19日朝に出発予定!
4tトラック1台
マイクロバス1台
ただいま、救援物資募集中
石川県河北郡津幡町竹橋40
(有)信成開発
0762-88-0880

ここに届けると民間レベルで救援物資がいち早く被災地に届きます。

自衛隊や行政ではカバー出来ていない所へ届きます。


個人で集めるより、TEAMで集めた方がいいと思います。

ぜひ、自分の街でTEAMを作ってみませんか?

↓集めるものです

(1)日持ちする食料品
(お米・カップ麺・缶詰・カンパン・カロリーメイトetc)
(2)お菓子(甘いもの、塩気のあるもの)
(3)飲料水
(4)カセットガスボンベ(250グラム)
(5)卓上コンロ※(4)に合うもの
(6)発電機(新品に限る)
(7)鍋(直径50センチ以上のもの)
(8)粉ミルク
(9)毛布
(10)靴
(11)生理用品
(12)紙おむつ
(13)紙パンツ

『注意事項』
仕分け作業がめっちゃ大変みたいなので 出切るだけ一つの段ボールに同じものを入れておくって下さい。※中に被災者の皆さんへのメッセージが入ってると最強!

『日本全国が一丸となって応援してます!もう少し待っててください!』てね。



以上が救援物資お届けの最新情報です。


続いて、

義援金について

今、全国で一斉に義援金集めが始まってます。

きっと、義援金を寄付された方も多いはず。
でも、ちょっと冷静になってみてください。

寄付した義援金がどのように使われるかまで、明確に書いてあります??
残念ながら書いて無いところが多いです。

必死で働いていただいたお金を寄付するんです。

使い道が分からないところに寄付するよりも
使い道がはっきりしている所に寄付する方が

「あぁ!この人たちが救われる事の使われたんだ!」って
嬉しい気持ちになりませんか??


↓支援先や使い道が明確な義援金を募集している団体です。
(随時増やします)

め組ジャパン
http://maketheheaven.com/megumijapan/?page_id=16

~震災復興☆支援チーム~★『心援隊』 Re:Birth JAPAN!★
http://ameblo.jp/shinentai/entry-10832933813.html

鶴岡元気村
http://kusajima.exblog.jp/12278242/

Japan元気塾
http://ameblo.jp/kato-shushi/entry-10833515478.html


です。


現地に行かなくても出来る応援は考えると無限にあります!

が現時点で大きく分けて3つです。

義援金
救援物資
被災者の受入(ここについてはもうちょっとしたらお知らせできます。)



まだまだ繋がっていく必要があります!!

各チームが繋がるお手伝いが僕には出来ます。

具体的にどんな風にチームを作っていったらいいのか?
既にチームを作ってる皆さんから仕組みを聞けばいいんです!

お繋ぎします。橋渡しします!



あ、この情報はメルマガやブログで転載しまくって大丈夫です。

この情報は誰の責任?ってなったらいけないので

このメルマガから引用しましたってしててくださいね。
http://merumo.ne.jp/00546697.html

後方支援する人達全てを繋げる男
後方支援をさらに後方から支援する男

哲也より
(3月18日現在 今後変身する可能性アリ)

ただの末端の人間て言えば、末端ですけどね・・・。


長文、ありがとうございました!


オーガニックショップ恵みでは「め組ジャパン」鹿児島チームの川薩地域を担当します。
ご協力頂ける方、よろしくお願い致します。

3月17日

2011.03.17 23:48|日々のこと
昨日、東北へ届ける救援物資のお願いをここでさせて頂きました。

今日、恵みに続々と届けられた、たくさん人々の想い。
dc031714.jpg
たった1日で、こんなにたくさん
本当にありがとうございます。

今朝、一番に届けてくれたのは同級生でした。
赤ちゃん用の哺乳瓶やオムツ、おしり拭きなどを両手いっぱいに抱えて来てくれました。

彼女自身、10ヶ月の赤ちゃんを育てています。
決して余裕のある生活している訳ではありません。

「いつかマイホームを持ちたいな~」と、いつも節約を頑張っている姿を近くで見ています。
つい先日「そういえば、去年は自分の服を1枚も買ってないって事に気付いてさぁ~」って笑いながら言っていました。

そんな彼女が被災している方の為に、毎月やりくりして捻出しているお金を使って必要物資を買い「少しでも役に立ったらと思って」と優しい顔で届けてくれました。

その後も続々と届けられる品々・・・。

お店のお客様。
お料理教室でご縁のあった方々。
○○さんに聞きました・・と初めてお顔を拝見する方まで、次々と。

皆さん口々に「よろしくお願いします」と丁寧に頭を下げていかれました。

本当に人の繋がりは温かく、心強いものだなぁ・・と感じる1日でした。

恵みでお預かりした物資は、「め組JAPAN」鹿児島チームを経由して確実に被災地へ届けます。
そして、確実に避難所にいらっしゃる方の手元にお渡しします。

2006年に起きた中越地震を経験した友人は言います。
「日用品や食料が近くの倉庫まで届いているのは分かってたの。
でも、それを避難所まで運んでくれる人が足りなかった。
結局、被災者の手元に届かずにゴミにしてしまったものもたくさんある」と。

善意が届かなかった悲しい教訓。

め組JAPANからの物資は現地に入ったメンバーが、避難している方達の声を拾いながら届けています。

今日は、石巻中学校・門脇中学校・湊第二小学校・湊小学校に届けられました。
メッセージつきの物資が、とても喜ばれたようです

最初の地震から1週間が経過し、精神的にも肉体的にも、限界にきているように思います。

せめて、気温が上がってくれたら・・・
せめて、放射能の心配がなくなってくれたら・・・

願う事は山ほどありますが、どうか1人でも多くの命が助かってくれますように。
どうか、不安に怯えている人たちが希望を失いませんように。

これから、私たちがすべき事は何なのか。
長期に渡って支援していくために必要な事は何なのか。

考え、行動し続けたいと思います。

皆様の善意に感謝します。
ありがとうございます

震災からこれまで

2011.03.16 17:33|日々のこと
「め組ジャパン」鹿児島チームが立ち上がってから今日まで。
本当にたくさんの方たちのご協力と、現地からリアルに伝わってくる情報にまみれて、ここで何を伝えればいいのか分からずにいます。

まずは、支援物資・募金の呼びかけに対し、驚きのスピードでご協力くださった皆様。
本当にありがとうございます。

恵みに集まってくる物資と募金の量は、私の想像をはるかに超えていました。
協力してくださった方達のリストを作りながら、涙が止まりませんでした。
人と人の繋がりって本当に温かい。

本当に、本当にありがとうございます。


そして、これまでの鹿児島チームの活動とこれからについて。
昨日までに集まった
・乾電池
・携帯ラジオ
・ペンライト
の3点セットは、それぞれすぐ使えるようにパックにして100組準備できました。
dc031601.jpg
物資と一緒に「想い」も届け・・・。
という事で、その全てに鹿児島からのメッセージつきです。

梱包作業が終了次第、被災地へ向かいます。

救援物資が現地まで届かない・・という報道がされていますが、「め組ジャパン」は確実に被災地へ届ける流通ルートを確保しています。

ここが本当に大事だと思います。
善意で集まった物資やお金も、被災した方々の為に使われなかったら意味がない。

みなさんも、確実に現地に届けてくれる団体かどうかを見極めて支援してくださいね。

め組ジャパンには、現地に入っている仲間からリアルな声が次々と届きます。
被災地に物資を送りすぎて、ゴミになった経験をも持つ日本。

だからこそ、「今」何が本当に必要なのかを判断し、確実な支援をしていきます。
今後、必要になってくるのは
・粉ミルク
・哺乳瓶
・紙おむつ
・女性用生理用品
ご協力いただける方は、恵みまで。


それから、被災地へ物資を送る事と平行して、現地から人を救出します。

原発が事故を起こした以上、恐れなければならないのは放射能。
これ以上の被爆者を出さないために、安全な土地へ被災者の方達に移ってもらいます。

正直、現地から伝わる情報を、この場でどこまで伝えていいのか分かりません。
余計な不安を煽ることもしたくない。

でも・・・
あなたにとって大切な人が、まだ東北・関東方面にいらっしゃったなら。

その場から離れるように伝えてください。
命より大切なものはないはずです。

鹿児島チームは、現在数箇所の市長さんにお願いして、空いている民家や学校など、居住場所として提供していただける場所を探してもらっています。
被災者の方々を受け入れる・・という事は、それに伴い、食料や生活必需品の確保も必要になってきます。

今回の援助は、かなり長期戦になると思われます。

でも、何かがずれていたら、被災していたのは自分だったかもしれない。
だとしたら、助かった私たちにできる事は何なのか。

その事を考え続けています。

今後も、様々な協力をお願いする事になるかと思います。
できる範囲で構いません。

こういう時だからこそ、助け合って繋がっていきたいのです。
どうか、よろしくお願い致します。

オーガニックショップ恵み
野間 めぐみ




動きます

2011.03.13 23:21|日々のこと
東北地震、日を追うごとに被害が拡がり、被災者の数も増えていきます。

情報制限、チェーンメール、悪質な人災。
飛び交う情報に、何を信じていいのか・どう動くべきか少し立ち止まっていました。

愛用している日めくりカレンダー
dc031301.jpg
1日、めくり忘れていた今日。
メッセージは「動け」

鹿児島チームが立ち上がったので、恵みでも協力できる事は最大限に協力させていただく事にしました。

明日、NGO MAKE THE HEAVENのてんつくマン達が福島に入ります。
とりあえず緊急に必要な
1、携帯ラジオ(単三電池使用のもの)
2、ペンライト(単三電池使用もの)
3、単三乾電池(6本セットで販売しているもの)
を届けるようです。

大阪・名古屋・東京方面の方は、直接てんつく達が届けてくれますので、こちら(スタッフ日記下のてんつくマン日記)をご覧下さい。

鹿児島でも同様のものを集めます。
同時に募金も集めます。

取り急ぎ、恵みに集まったものは、明日の夕方に一旦鹿児島のリーダーの所へ持って行きます。
僅かな時間ですが、ご協力いただける方はよろしくお願い致します。
(明日以降も、引き続き集めます)

今夜、さっそく同じ町でお店を経営している友人が乾電池と使い捨てカイロの提供を申し出てくれました。

原発のある薩摩川内市に住む私たち。
被災していたのは私たちだったかもしれない。

命を与えられた私たちにできる事。
必要以上に怯えることなく、冷静に、ただ最大限私たちにできる事を。

よろしくお願い致します。

オーガニックショップ恵み
野間 めぐみ

拡散情報

2011.03.12 15:24|日々のこと
大地震に伴い、各方面からいろんな情報が飛んできます。

以前、口蹄疫や鳥インフルエンザの災害募金を募ったことから、お客様や友達などから「募金や必要物資の窓口は?」との連絡もたくさん頂きました。

情報が整い次第、公開させて頂きます。

取り急ぎ・・・。


【家族・大切な方へのルール化の奨め】
関東に大きな地震がくる可能性が高いそうです。
そんな情報が流れています。
家族・大切な方とルール化をおすすめします。
「何かあってメールも電話もつながらなかったら携帯で下記にアクセスして登録しておいてほしい。」など家族や大切な方に発信してください。
消息・確認サイト
http://goo.gl/rlR07

【ツイッターより】
まだ大きい地震があと1回は来るそうです。
なるべく水ものは下に降ろし、ガスの元栓は締め切り、すぐ出られるように簡単でいいので荷物を作っておいて下さい。
報道局、警視庁、気象庁大パニックらしい。
なるべくみんなに回してだそうです。


【アプリ】ツイッター
iPhoneをお持ちなら「ゆれくる」アプリをDLしてあなたの住所を入れて通知レベルを震度4に設定してください。
上手くいけば地震が到達する前に音付きメッセージが表示されます。

【拡散希望】
ツイッターより
阪神大震災を経験者から一言。
大震災における火災の大半は、電気復旧と同時にスイッチ入れっぱなしの電気ストーブが稼働し始め、散乱した物が燃え火災となったのが原因。
ガス漏れの中の喫煙も禁止。

【拡散お願いします】 
ツイッターより
近くに、過呼吸や呼吸がしんどくなっている方、泣いている方がいらっしゃったら、どうか側について居てあげてください。
誰かが側にいるだけで、ずっと安心します。
新潟中越地震の時にパニック障害がひどくなった経験から、お願いします。

タカさんトーク&ライブ

2011.03.09 10:45|日々のこと
イベントのお知らせです

杉浦貴之チャリティートーク&ライブ

3月13日(日)
みなみホール(南日本新聞会館4F)
13時30分会場
14時~17時

なんと
無料です。
入場には整理チケットが必要なので、行かれる方はご連絡下さい。
入口で名前を言えば入場できます

杉浦貴之
1999年28歳にして腎臓がん宣告。
余命は半年。長くもって2年。

タカさんが命を輝かす為にはじめたこと。
=夢の実現=

病床の上で思い描いていた夢は、ホノルルマラソンに出場し、翌日ハワイで挙式を挙げる事。
現実は、病院のベッドの上で、彼女もいなかったというのに・・・。

しかし、余命宣告から9年が経過した今、タカさんが手にしたものは病気になる前より健康で幸せな人生。
そして、一昨年ハワイ・ホノルルマラソン完走後に挙式をした愛する奥様(あさひさん)と愛娘のいぶきちゃん。

つらい闘病体験ではなく、新たな自分に生まれ変わるためのメッセージを伝えてくれるタカさん。
今回は、奥様のあさひさんと娘のいぶきちゃんも一緒です

癌サイバーの方にこそ、聴いてもらいたい。
重い病気に苦しんでいる方にこそ、出会って欲しい。

そんなタカさんです。

もちろん現在、元気いっぱいで幸せ満タン
という方もOKですよ~

お時間ある方はぜひ

入場チケットが必要ですので、行かれる方はご連絡下さいね。
コメント欄に非公開でお名前を入れてくださってもOK。
直接お電話頂いてもOKです。
090-7394-1082(恵み)


今日も、あなたの命が輝きますように・・・

新月でした~

2011.03.05 10:26|ごちゃごちゃいろいろ
本日3月5日(土)5:46 魚座の新月です。

新月・満月を基準に回っている私の1ヶ月。
・・・なのに、今回はうっかりでした

おかげさまでご縁の数珠繋ぎをして頂き、お料理教室やら何やらで忙しくしていたら、あやうくスルーしてしまうところでした。

危ない・・危ない

今朝、恵みをオープンさせる前に祖父が眠るお墓へ行き、ここ数日の近況報告をしてきました。
お天気がいい日はお墓参りをしてからお店に出るのを日課にしているのですが・・・。

家の庭に霜が下りていた今日。
お墓に備えてある湯飲みのコップにもしっかりと氷が張っていましたよ
dc030501.jpg
氷の向こうにキレイな青空。

今日も気持ちのいい1日になりそうです


3月5日(土) 5:46 魚座の新月

願い事を書くのに適した時間
・基本的には、新月直後~48時間以内
  3月5日(土)5時46分~3月7日(月)5時45分

 ・強いパワーが働くのは新月直後~8時間以内
   3月5日(土)5時46分~3月5日(土)13時44分
 
 うお座の新月に実現しやすい願いごとキーワード

 想像力、内なる幸福感
 霊的敏感さ、信仰深さ・精神性
 霊的癒し、慈愛の心、被害者意識の解放
  ・・・など。

うお座の新月に実現しやすい主な願い事カテゴリ
 ・幻覚をプラスに活用する願い事
 ・喜びを増すための願い事
 ・霊的敏感さを磨く願い事
 ・大いなる力と接するための願い事
 ・霊的癒しを得るための願い事
 ・無条件の愛を促す願い事
 ・被害者感覚を解放する願い事

うお座の新月に関連のある身体の部分・症状:

 風邪、足・外反母趾、
 リンパ腺、中毒


 キーワードやカテゴリーにあまりこだわらずに、自分の叶えたい願い事を書いてください。
   キーワードやカテゴリーは、あくまでもうお座の得意分野と考えてください。

                                参考「新月のソウルメイキング」
                                ジャン・スピラー著


今月もみなさんの願いが叶いますように・・・
Good Luck

来月4月3日はおひつじ座の新月です。
毎年春分の日後、最初に訪れる新月の日。
この日は「春分お宝マップ」を作るのに適しています。
「宝地図」とも言いますね。

大きなボードに、なりたい自分・叶えたい夢などをどんどん表現していきます。
雑誌の切り抜きや写真、イラストや見出しの言葉などをボードにペタペタ貼って「未来の自分」の青写真を作るのです。
ちょっとずつ、「夢」へのイラストや雑誌の切り抜きを集めておくといいかもしれません。

今日もみんなの笑顔溢れる1日となりますように・・・
