07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

shop megumi

Author:shop megumi
オーガニックショップ恵み
鹿児島県薩摩川内市東郷町斧渕4097
TEL 090-7394-1082
FAX 0996(42)0222
◇メールは こちらまで

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

夏休みのお料理教室風景&霧島イベント

2011.08.26 16:11|重ね煮お料理教室のこと
夏休み中は、ちびっこ達も野菜と仲良しになります。
dc081802.jpg
自分の目線よりも高い位置にあるお野菜を背伸びをして切る女の子。
元気いっぱいの4歳です

まわし切りをした玉ねぎを手に持ち、突然「バナナ」と叫んだ。

きょとん・・・とする大人たち。

するとママが「そうだね~バナナの形だね~」と。
dc081801.jpg
う~ん確かに言われてみれば・・・

子供の発想って面白すぎるっ

お鍋に野菜を詰め込んだら、大人も子供もみ~んなで「おいしくな~れ」をします。
dc081804.jpg

お野菜をたくさん食べ、眠たくなるのかな~と思いきや・・・
緊張も解け、来た時よりもパワーアップした子供達は「ちびっこ旋風」を巻き起こして帰ったのでした

「子供のPowerをどうにか電力に利用できればいいのにね~」と大人たちの感想でした。

誰か頭のいい人が発明してくれないかな~
「ちびっこ発電機

元気な子供達のおかげで、私も楽しい夏休みのお料理教室でした


さて、8月26・27日に霧島でエネルギーのイベントがあります。
詳細はコチラ→http://www.kirinavi.com/rebirthday/

キャンドルナイトやおかんライブなど、無料イベントもあるので是非足を運んでくださいね。

27日は県内各地でイベント三昧のようで・・・
私は参加したいイベントが3つ

でも、身体はひとつ。。。

一番最初にスケジュールが決まっていたお勉強会に出席します

幼い頃に観ていたパーマンのコピーロボットが欲しい・・・

8月も終盤。
みんなが最後まで笑顔で過ごせますように・・・


※追記
とっても大事なお知らせを忘れていました。
広瀬隆さんが来鹿されます!

原発の事、人任せにしないで自分の目と耳で情報収集をして下さい。

★広瀬隆さん講演会 in 川内原発現地
テーマ:福島原発事故の真相と放射能汚染の恐怖(参加費500円)
と き:8月27日(土)14時~17時
ところ:国際交流センターコンベンションホール
   (薩摩川内市天辰町2211-1 TEL:0996-22-7741)

★広瀬隆さん講演会 in 核最終処分地誘致で大揺れの南大隅
テーマ:いったい何が起きようとしているのか(参加費500円)
と き:8月28日(日)14時~
南大隅町役場(3F文化ホール)南大隅町根占川北226 0994-24-2589

  ●メディアが伝えない福島第一原発事故の真相を説き明かし、
   日本全土に広がる放射能汚染の実態を報告する迫真の講演会

夏休みのお料理教室風景①

2011.08.22 18:49|重ね煮お料理教室のこと
今月のお料理教室、終了致しました

夏休み期間中という事もあり、普段見慣れない顔ぶれがチラホラ・・・。
遠くは大分・熊本から・・・
夏休み中のちびっ子まで・・・
それぞれ、存分に楽しませて頂きました。
ありがとうございます。

春休み・GW・夏休み、と長期休暇を利用して3度目の教室を受けに来て下さった方。
きっと私より真面目に重ね煮を食べているわ

重ね煮を食卓に取り入れるようになってから、子供さんの体型・体調に変化が見られているようで
お母さんが楽しみながら重ね煮を作ってくれているのがとっても伝わってきました。

普段の食卓風景の話の中から、その家族の仲の良さまで伝わってくるんですね~
今回のレシピ「夏野菜の重ね煮ver」もう作ってくれたかな~?
夏野菜・スープ

今月、個人的にこのスープは週に2回は食べてた気がする・・・
季節柄、夏野菜の重ね煮verを希望される方が多いのでね
おなかの中はトマトがいっぱいです。

東北のおじいとおばあへ

2011.08.18 16:17|日々のこと
8月7日に行われた「め組JAPAN鹿児島チーム」の報告会。
チームリーダー、みゆきさんによる被災地の現状と支援活動報告が行われました。

震災から150日が経過した今も、不自由な避難所生活をされている方がいる事。
まだまだ人の手が足りないという事。

みゆきさんは言いました。
「報道では、被災地は随分落ち着いたように伝えられているけれど、現場はまだまだです。
中越や、阪神淡路大震災の時に比べ、ボランティアの数が極端に少ない事も1つの理由。
1日でも2日でも、可能であれば現地に足を運んでください。
長期で支援できなくても、被災地に行って帰ってきたら、一人ひとりが語りべになって下さい」と。

風化させないこと。

それが大事なんだと思います。

しかしながら、実際に鹿児島から東北へ足を運べる環境にある人は少ないと思います。
仕事・時間・家族・お金、色んな問題で足踏みしている人が多いと思います。

私もその1人。

報告会の最後にみゆきさんに質問をしました。

「被災地に行く事はできないけれど、ここ鹿児島にいて何かできる事はないだろうか?と思っている人はたくさんいるはず。
そういう想いの人たちに呼びかけることがあるとすれば、何でしょうか?」

被災地で「鹿児島から来た」と言うと「遠くからありがとう」と大変喜ばれるそうです。
支援物資のダンボールに「鹿児島より」と書かれている事も。

遠く離れた土地の人が「東北の事を想っている」その事を伝えて欲しい、という答えでした。

来月、9月には敬老の日がやってきます。
そこで、被災地のお年寄りにポストカードを届ける事にしました。

お友達のEmiちゃんにイラストをお願いし、とっても可愛いカードができました。
dc081806.jpg

裏面には「鹿児島から愛を込めて」と文字を入れてもらっています。
dc081807.jpg

恵みに100枚あります。

メッセージ書くよ~!という方。
カード、預かって学校や職場で配るよ~!という方。

ご協力お願いします

9月10日頃までに全てのポストカードが恵みに返って来てくれたら嬉しいです。

カード送ってという方、コメント欄(非公開)若しくは、私の個人アドレスまでご住所とカードの枚数をお知らせ頂ければ、郵送させて頂きます。

カードは、め組JAPANを通して、東北のお年寄りに届けさせて頂きます。

愛を込めて・・・


ハイ!元気です。

2011.08.10 10:07|日々のこと
5日以降、なかなかお店に立てていません

打ち合わせ・講演会・お料理教室の準備や本番etc・・・
追われるように毎日を過ごしています

でも、毎日楽しい
お店で会えないので、電話を下さった方も

スンマセン
その電話すら取れませんで

ひとまず「元気ですので」のご報告をさせて頂きます。

さてさて、今日は親友のお誕生日会&明日のお料理教室準備
あっという間に夜になりそうな感じです。。。

どなた様も、素敵な一日になりますよに

漬け仕事

2011.08.05 11:56|日々のこと
ビワ葉を玄米焼酎に漬けました。
ビワ葉エキス
年間を通して、梅干しや、ドクダミ・スギナ・ビワ葉・ぬか漬けetc・・・
いろんなモノを「漬け」ますが、このビワエキスが使えるようになるまで約半年。
じわじわとビワ葉のエキスが出るまでゆっくり寝かせます

今年使っているのは右端の茶色くなったエキス。
2009年のビワ葉です。

2年後に使うものを、想いを込めて仕込む贅沢な時間。
今年漬けたビワ葉エキスを使うであろう2013年。
この世はどんな世界になっているんでしょうね?

今よりも笑顔の人が増えている世の中でありますように・・・
今できる事を、想いを込めて精一杯しようと思います


め組JAPAN鹿児島チームのリーダー橋ノ口みゆきさんが、東北より昨夜帰鹿しました
直接支援をしてきたみゆきさんの「現場の声」を聞きに来て下さい。
http://shopmegumi.blog105.fc2.com/blog-entry-474.html

8月7日(日)
昼の部:サンエールかごしま 14時~16時
夜の部:ダイエー・キャンセ7階 第1会議室 18時半~20時半

※参加費は無料です。


今日は朝から久しぶりの恵みの雨
畑のお野菜が嬉しそうです

ビワ葉いる方~♪

2011.08.02 09:00|日々のこと
恵みの裏の畑にあるビワの木が大きくなったので伐採しました。
ビワの葉っぱが必要な方!!
2・3日はこのまま畑に転がしておきます。
どうぞ取りに来て下さい
ビワ葉2

お料理教室やお店で、ビワ風呂やビワエキスの話題が出ると「うち、ビワの木がないんですよ~」とおっしゃる方がほとんどです。
その度に「夏になったら取りにおいで~」と言ったと思うのですが・・・
誰に言ったか覚えていません

どんな場面でも活躍してくれるビワ葉エキス(ビワ葉焼酎漬け)を作っておくと1年中重宝しますよ!
私は小さなスプレーボトルに持ち歩いているので、出先で虫に刺されたらシュッ
ちょっと衛生的に気になる所では除菌シート代わりにシュッ
喉がイガイガしたら、喉にもシュッ

他は化粧水の原液や火傷、口内炎にも使っています。

その他、アトピー性皮膚炎・水虫・肩こり・歯肉炎etc・・・
自然療法の本には様々な効能が掲載されています。

一家に一瓶、ビワ葉エキス

取りに来られる方は、ハサミと持ち帰り用の袋を持ってきて下さいね~
ビワ葉1
35度の玄米焼酎が必要な方、恵みのお友達のお店「東郷VALUE本店」さんにあと4本ありました。
お取り置きお願いできますので、「すぐ欲しい~!!」って方、私に連絡下さい

友からのメッセージ

2011.08.01 16:40|日々のこと
先週末に行われた親友の結婚式
4時間におよぶ長丁場でしたが、終わってみればあっという間。。。

オープニングアクトに頼まれていた祝儀太鼓も、友人代表のスピーチも、大きなミスもなくクリア
数年前の友人代表スピーチでは、大泣きしすぎてグズグズになる・・という失態をおかしているので、今回は「寸前で涙を止める」という技を身につけてマイクの前に挑みました。

両家共に出席者が多く、新郎新婦の交友関係の広さを窺わせる盛大な式でした。

祝儀太鼓を叩くために集まった太鼓メンバー(誰にも許可とってないので、ぼ~んやりと
dc080101.jpg

そして、私の席に置かれていた新婦からのメッセージカード
dc080102.jpg
ラスト2行に込められた新婦の決意に、私も私の周りにいた同級生たちも「お願いしますっ」と拝む一幕あり・・・。

dc080137.jpg
この後ろ姿に続く日が来ますように・・・


さて、今日から8月。
気持ちをシャキっと入れ替えて頑張ります!

7月31日の新月を迎え、14日後の満月までは「吸収」の時。
いくつかの講演会や勉強会の予定が入っています。
しっかりインプットして来ま~す

み~んな幸せでありますように・・・
