10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

shop megumi

Author:shop megumi
オーガニックショップ恵み
鹿児島県薩摩川内市東郷町斧渕4097
TEL 090-7394-1082
FAX 0996(42)0222
◇メールは こちらまで

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

薩摩焼フェスタ

2011.11.29 10:05|日々のこと
冬の風物詩(私の中で・・・
薩摩焼フェスタが始まります。

社会人になりたての頃から、毎年欠かさずに通っているので・・・
かれこれ12年目になりますかね

今年の薩摩焼きフェスタ、第22回だそうです。
dc112836.jpg

自宅で行うお料理教室では、器を褒めていただく事が多々あります。
器好きな方は「どちらの作家さんのですか?」と必ず尋ねられます。

教室で使う器は、ほぼ100%詩季工房さんの器です。

「工房はどちらにありますか?」と尋ねられるので「祁答院町です」とお答えするのですが・・・。

恵みのある東郷町に負けず劣らず。。。
祁答院町もなかなかの田舎町・・・(おっとっと。祁答院を敵に廻したか?)なので、ご存知ない方も多いのです。

そんな方に朗報です
薩摩焼フェスタには詩季工房さんも出展されますので、是非足を運んでお気に入りの器をGetして下さい

私も12月1日にお邪魔する予定です

第22回薩摩焼フェスタ
11月30日(水)~12月4日(日)
10:00~18:00(最終日は17:00まで)
かごしま県民交流センター
鹿児島市山下町14-50


しきさん頑張れ~

いいお産の日in鹿児島

2011.11.28 09:53|日々のこと
26日、いいお産の日in鹿児島2011にて重ね煮お料理教室させて頂きました

定員10名のところ、予約で満席との嬉しい連絡もあり、いざ会場へ
「いいお産の日」イベントはどのブースも子連れOKなので、調理室には子供たち・スタッフ含め20名程の人・・・。
活気溢れる賑やかなお料理教室となりました

基本の重ね煮<しいたけ・玉ねぎ・人参>
dc112808i.jpg

子供たちも真剣です。
dc112809i.jpg
時間はかかるし、仕上がりは不恰好だけど・・・
子供が手をかけた重ね煮は、必ず美味しくなる!コレ、私のジンクスです
dc112824.jpg
お料理は女性の領域?
そんな事ありません。子供たちは男の子でも女の子でも、興味津々です。
この芽を摘まないでほしいなぁ
dc112817o.jpg
自分の子供を目で追いながらも、必死でメモをとってくれていました。
参加者さん達の真剣さが伝わってきます。
dc112830.jpg

3時間という限られた時間の中で、お伝えできた事は僅かでしたが、参加者さん達の「ありがとうございました」「勉強になりました」の声がとっても嬉しかったです。

子供たちからの「めっちゃ美味しかった~」の笑顔も頂きました。

これを機に、それぞれの家庭で「重ね煮レシピ」が増えてくれたらいいな~と思います。
参加して下さった皆様、それから3時間めいいっぱいサポートして下さったスタッフさん。
本当にありがとうございました

嬉野へ

2011.11.21 17:59|日々のこと
19日の事。
「季節はずれの台風?」と思うほどのスゴイ風と雨の中、佐賀県嬉野へ行って来ました。

「わら」の船越康弘氏講演会in嬉野

往復10時間。
講演時間2時間。

あっという間の1日でしたが、やっぱり行って良かったです

初対面から12年。
一貫して変わらない「食と生き方」の話。
それから、時の流れとともに変化する新しいデータと発見の話。

久しぶりの講演は、新鮮な気持ちで聞く事ができました。

「勢い」で話すスタイルは相変わらずで、言葉がどんどん湧き出る感じ???
私の頭の中も、書き留めたノートもまだ、とっ散らかっています

きちんと自分の中に落とし込んで、次にお会いする方に分りやすく伝わるように準備しておきたいと思います

今回、嬉野講演を主催して下さった「きららカフェ」さんのブログ
http://ureshinoid.exblog.jp/

講演会翌日には、マヤ暦のお勉強で沖縄に飛ばれていました
めっちゃパワフル

「縁ある方々に喜んでいただきたい」という気持ちを即行動に移せる方なんだな~と思いました。

気持ちが沸き起こってから行動に移すまでに時間がかかってしまう私
また1人、「見習いたい人」が増えました


今週末、いいお産の日in鹿児島でお料理教室をさせていただきます
http://iiosan-rebirth.jimdo.com/%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%8A%E7%94%A3%E3%81%AE%E6%97%A52011/

この日、ご縁を結ぶ皆様に「来てよかった」と思ってもらえる空間を作れるように・・・。
精一杯の準備をして望みたいと思います。

今回の船越さんの講演会で知り得た情報も、いくつかお伝えできるといいな

ありがとうしいたけさん

2011.11.17 17:35|日々のこと
恵みに置いてある商品のうち、玄米珈琲やいきいきパウダー、重ね煮のお料理本などは岡山の「わら」から送ってもらっています。

かれこれ5年も前になりますが、ちょびっとだけ研修生としてここに住まわせてもらっていたので、私にとって実家以外に「ただいま」が言える場所でもあります。
dc102353w.jpgdc102354a.jpg

今日、注文していた商品が届きました。

「商品は急がないから、週末に受け取れたらいいのだけど?」

「いえ、明日発送した方が都合がいいので、明日送ります」

「いつでもいいよ~」

頼んでいた商品と一緒に入っていたものは
dc111737s.jpg
「ありがとうしいたけさん」と書かれた袋に入った「しいたけさん」でした。

都合・・・って、担当者じゃなくて「しいたけさん」の都合だったのね。。。たぶん

「わら」のしいたけは肉厚で、香りがよくて、ホントに美味しい
dc102361r.jpg わらのしいたけ畑
ありがと~

3・11以降、わらでは「和楽プロジェクト」と称して被災地支援を行っています。

東北・関東から主に子供たちを預かり、「食」「住」を通して助け合いの環を繋げることを目的としています。

その一環で「安全な食べ物を少しでも多く子供たちに食べさせたい」という現地からの要望から、岡山の野菜を東北へ届けているんだそう。


この和楽プロジェクト、20代の男の子2人がリーダーとなって頑張っています。
和楽プロジェクトblog http://blog.warapro.jp/
こういう仲間がいることが本当に嬉しいし、有難いな~と思うのです。

耕太君・・・キミのツンツン頭が懐かしいのだよ。
  山ちゃん・・・キミのひげは、いつの間に繋がっちゃったんだい?


彼らが心を込めて作っているしいたけさんのおすそ分け。
ありがたく頂きたいと思います

和楽プロへのご支援もお願い致します。


おめでたい日

2011.11.14 10:25|日々のこと
しばらくブログを更新していないと、「忙しいんじゃない?大丈夫?」と連絡をくれる友達がいます。
複数の事を同時にできない私の性質を知っての事だと思いますが・・・
気にかけてくれる事が嬉しいですありがとう。

パソコンに向かう作業というのは、アナログな私にとって、なかなか重たい事でして
気持ちと時間の余裕+かなりの気合が必要なのです

さて、ここ数日の私は確かに「忙し」かったのですが。。。
喜びごと満載でした

高校時代の友人の結婚式に参列し、久々の友人と再会したり。
ホテルの部屋での~んびりくつろいだり。
朝食バイキングを楽しんだり・・・(なんでホテルの朝ごはんってあんなに食べれるんだろう???)

お祝いの席は、みんながニコニコしていて嬉しいですね

出会いから8年の時を経て、素敵な結婚式を挙げた2人。
お互いを「信じる」っていう気持ちが素敵だな~と感じました
t.jpg
(純心'sのみんな~ 千夏だよ。)

帰宅すると、またまた幸せ者から結婚式の招待状が届いておりました。
dc111401t.jpg
めでたいね~

しばらくは、人の幸せと楽しいお仕事で笑って過ごせそうです

今日はお勉強会のあと、映画をみて帰って来ようかと・・・。
皆様も、楽しい1日をお過ごし下さい

Opensesame!終了

2011.11.08 11:27|日々のこと
今年4月から準備をすすめてきた第2回Opensesame!
無事に終了することが出来ました。

お越し下さった皆様、出展者の皆様、ボランティアスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

数日前から天気予報とにらめっこ。
晴れろ~晴れろ~と言い続けていまいしたが・・・。

当日は午前中、まさかの土砂降り。
午後から、くもり・晴れ・晴れながらの雨降り・・・。
と、なんとも不安定なお天気となりました。

そんな中、たくさんのお客様に足を運んでいただき本当に感謝しています

当日は、自分の持ち場から一歩も動けず、得意の徘徊能力を発揮する間もなく終わってしまいました
写真さえ撮る余裕がなかったので、お友達ブログから数枚拝借です

「オーガニックショップ恵み&ますみ」のブース
1106sk4k[1]

午前と午後の2回、よもぎオイル作りのワークショップをしました。

よもぎをひたすら煮詰める私と・・・
f0142936_23415967[1]
力仕事担当、ますみさん。
アツアツのよもぎを、さらしで濾しています。
dc110801y.jpg
おかげさまで、よもぎオイルは大好評。

自然豊かな鹿児島に住む私たち。
今回、製作過程を見て頂いた皆さんがそれぞれのご家庭で手づくりしてくれると嬉しいな~と思っています。

さて、今週はお料理教室や同級生の結婚式など、またまた楽しみがいっぱい

今週から急に寒くなる・・・と言われていますね
皆様、お体ご自愛下さい

準備~!!

2011.11.04 17:29|日々のこと
いよいよ明後日に迫った「Opensesame!2」
http://opensesame.chesuto.jp/

準備に追われつつ、一番の心配はお天気。
空を見上げながら「頼むっ」と手を合わせる1日でした。

小雨がパラついた午後、雨と雨の合間をぬってヨモギを摘みに行きました。
1.jpg
イベント当日はよもぎオイル作りのワークショップをします。
出来たてのオイルはボトルに詰めて販売もしますよ~
10mlあたり100円です。

それからそれから・・・
私はイベント後に行う、打ち上げ用の「豚汁係り」に任命されたので・・・。

買出しやらなにやら、走り回ってきました

おばぁの家からでっかい鍋を借りてきて。
21.jpg
25人分の豚汁ってどれくらいだろう???

せっかくだから「重ね煮」で作ってみよう!と、ひとまず塩をパラパラと振ってみました。
これから大量の野菜をカットします

誰か~
ゴボウのささがき手伝ってちょ~(これ、苦手なんだよね

どうか6日はお陽様が顔を出してくれますように
