11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

shop megumi

Author:shop megumi
オーガニックショップ恵み
鹿児島県薩摩川内市東郷町斧渕4097
TEL 090-7394-1082
FAX 0996(42)0222
◇メールは こちらまで

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

福笑い

2011.12.26 12:48|日々のこと
先日の↓ARI家での宴で、久々に「記憶力絵心クイズ」に挑戦しました。

これ、しきこさんのブログ用なんですが・・・。
しきこさんと一緒の飲み会に参加すると、時々「記憶力絵心クイズしよう!」という魔の一声がかかります。

何度も言うようですが、学生時代に美術の成績で「2」を頂いた私としては、逃げたしたい時間でして・・・。

しかし、恵みのお客様の中には直接しきこさんを知らなくてもしきこさんのブログを愛読している人が結構いらっしゃるんです

中でも「記憶力絵心クイズ」をお気に入りのフォルダーに入れて、「つらい事があった時や職場でイライラした時はこっそり読むんです。」という方も

まぁ、確かに私も自分が参加していない回に関しては、みんなの面白い絵としきこさんのコメントに笑わせてもらってます

今回のお題を見られて、恵みのお客様の私に対するイメージが崩れ去ってしまうのではないか・・・と一抹の不安がありますが。。。

忙しい年末、イライラしている方もいらっしゃるかもしれません。
そんな方に一瞬でも「ふっ」と笑っていただければ幸いです

しきこさんのブログ→http://shikikobo.exblog.jp/

笑う門には福来る

Happy christmasでした♪

2011.12.25 16:52|日々のこと
ホワイトクリスマスになるのか・・・ならないのか・・・

やっぱりならない鹿児島のクリスマスでした

22日は陶芸家のしきこさん・同じく陶芸家の虫太郎さん御夫婦・筆文字ARTのEmiちゃんと共に、木工作家のARIさん宅にお呼ばれ

はぁ~。。。
ずらっと並ぶ芸術家達。
気付けば、物作りできないのは私だけでした
楽しい宴の写真はしきこさんが撮ってくれています→http://shikikobo.exblog.jp/

深夜1時まで宴は続いたのでした

翌、23日は親友が出産
早速面会に行き、産まれたてホヤホヤの赤ちゃんと対面してきました~。
生命ってスゴイですね

そして24日は、とある児童養護施設へ本物のサンタさんの代わりにプレゼント配りのお手伝いをしてきました
いろんな事情で両親と離れて、施設で暮らす子供たち。
血は繋がっていないけれど、みんなが仲良しで元気いっぱい。
すご~くたくさんの兄弟のようで、一人っ子として育った私はちょっと羨ましかったり・・・。
ちっちゃな子を膝に抱き、子供の匂いをいっぱい吸って癒されて帰ってきました

幸せにいっぱい触れた今年のクリスマス
あ゛~年賀状に手をつけておりませぬ

今夜、徹夜かな・・・

本当にラストです。

2011.12.20 16:28|日々のこと
今朝は庭に霜がおりて真っ白になっていました。
昨夜、外に干したタオルはガチガチに凍っていましたよ~

おかげで昼間は、ぽっかぽかのいい天気
お店番の隙を見計らってヨモギを摘んできました

今度こそ最後のヨモギオイルです。

前回、あまりにもあっという間に無くなってしまったので・・・。
間に合わなかった方の分を作ります。

2・3日の間に完成予定なので、個別にご連絡致しますね。

摘み始めた頃は陽射しが暑いくらいだったのに、16時を過ぎると急に冷えてきました
寒い寒い

さて、今から「いきいきパウダー」に浸けて洗います
dc122003y.jpg

ご無沙汰しています。

2011.12.19 18:28|日々のこと
気付けば1週間も更新してませんでした
さすが師走・・・。
1日があっという間に駆け抜けていきます

最近はお店に出れる日もあまりなく、お客様とも会えないので残念なのですが
この時期、毎年恒例となっている「マラソン事務局」から今年もお呼びがかかりました。

かれこれ4・5年になるのでしょうか?

1年目は軽~い感じで請け負ったのですが、マラソン大会終了後の打ち上げ?で「来年もお願いね」と言われ、「お嫁に行ってなかったらいいですよ」と返事をしたのは確かに私・・・

(きっと来年あたりはお嫁に行ってると思いますから~)という心の声もむなしく、それ以降毎年この時期が来ると「今年も来れそうだね~」とお声が掛かります。

・・・という訳で12月後半~1月いっぱいはお店を留守にします。
土・日は私がお店番をしていますので、お話が溜まっている方は土日をめがけていらして下さいね


クリスマスパーティ&忘年会のシーズンですね

誘われるままに参加していると、年末だけで飲食代がウン万円なんて事もあるここ数年。。。

何故だか今年は「持ち寄りパーティ」が多いのが特徴です。
お財布にとっても優しい&嬉しい

「1人1品ね~」って声をかけて10人も集まれば、食べ切れないくらいのご馳走が並びます
お洒落なお店で優雅に楽しむのもいいけれど、仲間が作った手作りのご飯が“よりどりみどり”っていうのも贅沢ですよ~

先日の忘年会に私が持参した一品。
dc121907.jpg
dc121910.jpg
16人分のケーキって・・・?と思い、2台焼いてみました。

みんなが持ち寄ってくれたおかずでお腹がパンパンだったけど。。。
やっぱ、おやつって別腹なんですね
お腹も心も満たされ、とっても楽しい夜でした

今月はクリスマスまでに、あと4台のケーキを焼く予定
キッチンが甘い香りで満たされます~

チョコレート到来

2011.12.11 11:53|日々のこと
恵みにチョコレートの季節がやってきました

オーガニックのチョコレートは添加物が含まれていないので、夏の暑さに耐えられません。
なので、基本的に店頭に並ぶのは冬季だけ。

お店にチョコレートが並ぶと「冬が来たな~」って感じがします。

今年は、見た目に可愛いgo*doのチョコレートが入荷しました。
dc121101.jpg
「ジャケ買い」ならぬ「ジャケ仕入れ」してしまいました
ポケットサイズの可愛い子たちです。
もちろん原材料は全て有機のものを使用しており、最高のクオリティです
・ミルク&ヘーゼルナッツ
・ダークチョコ
・ダーク&エスプレッソコーヒー
・ホワイトチョコ
の4種が入荷しています。(各種263円)

チョコレート好きのお友達が言っていました。
「女の人が、チョコレートと珈琲を食べてる時ってイケメン10人に囲まれた時と同じ脳の状態になるんだって!」と。

テレビで検証番組があったそうで・・・

イケメン10人に囲まれる日常なんて、ありませんから。。。
チョコレート&珈琲で脳を喜ばせてみようかな


<お知らせ>
ご予約分以外のよもぎオイルは完売致しました。
・・・が、私が個人的に使うオイルも春までもたないかも
という事実に気付き、ひょっとしたらあと1回くらい作るかもしれません。
最低限必要な量だけ作るつもりなので、もしもご入用の方がいらっしゃいましたら早めにご連絡下さいませ

昨晩の皆既月食、見れた方も見れなかった方も・・・(私は見れなかった人・・・
今日も1日素敵な日でありますように

2011年の終わり

2011.12.07 11:41|日々のこと
くもり空の今日。
12月に入っても、ず~っと暖かかったのですがようやく鹿児島にも冬が来るのかな?といった気配です

先日、恵みにて行われた重ね煮お料理教室をもって今年度のお料理教室が終了致しました。
dc113013.jpg

今年もたくさんの方々とご縁を持たせてもらえたな~と1人で至福の時を味わっていました

常連さんのお友達だったり、お友達のお友達だったり、情報誌に掲載された記事を頼りに来て下ったり・・・。
たくさんの人の繋がりで恵みに足を運んで下さった皆様、ご縁を繋いで下さった皆様、ありがとうございました。

2012年度のお料理教室は2月よりスタート致します
来年もほっこり笑顔になれる空間を作れるように頑張りますね~


こちらも2011年のラストスパート。
よもぎオイル
今年最後のよもぎオイルが出来上がりました。

ご予約を頂いていた方の分は全て準備ができております。
いつでも取りにいらして下さいね

年末に向けて、ちょっとだけ気持ちが慌しくなってきました。
気持ちばかりが加速して、ケガしないように気をつけなきゃ

皆様も、残り僅かとなった2011年。
心穏やかにお過ごし下さい

ピーナッツバター消費運動

2011.12.03 17:18|日々のこと
1日に遊びに行った薩摩焼フェスタ、楽しませてもらいました

お久しぶりの作家さんとお会いしたり、会場で同級生に会ったり、素敵な器も見つけたし
しきこさんブースも賑わっていました

明日(4日)まで、かごしま県民交流センターにて開催中です。


さて、最近の私はピーナッツバターのお菓子ばかり作っています。

以前、コストコへ行った時に買ってきた、でっかいピーナッツバター(右)
店内にあるもの全てが「業務用?!」ってサイズで取り揃えてあるコストコ。

食材なんかはお友達とシェアしなければ使い切れません
dc120307s.jpg

さて、ピーナッツバターのクッキーでも作ろうかな~と思っていたら・・・
戸棚の奥から見覚えのあるピーナッツバターがひょっこり顔を出していました(左)

あちゃ~

これは、せっせと消費しなきゃ・・って事でケーキやらクッキーやらにやたらとピーナッツバターを入れまくっています

今日のおやつ「シフォンケーキ」にも。。。
dc120303s.jpg
サラダ油の量を少し減らして、ピーナッツバターをプラス。
ミルで挽いたピーナッツも入れてみて・・・

お菓子作りはレシピに忠実に!が基本ですが、ピーナッツバター使いたいだけの私のレシピは、かなり適当です

意外にも、いい感じに膨らみました。
ふんわりピーナッツの香りもしています。

5日のお料理教室、デザートはコレにしようかなぁ・・・
(うっ!レシピ適当すぎて覚えてない・・・)

師匠も走るという「師走」がやって来ました。
なにかと忙しいと思いますが、皆様お体大切にしてくださいね
