02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

shop megumi

Author:shop megumi
オーガニックショップ恵み
鹿児島県薩摩川内市東郷町斧渕4097
TEL 090-7394-1082
FAX 0996(42)0222
◇メールは こちらまで

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

坐禅断食会

2012.03.30 10:29|日々のこと
一部の方へのお知らせです。

半年に1回ペースで行われている「メディポリス指宿」での坐禅断食会。
2泊3日の断食会に参加して帰ってくると、こちらから何も言わなくても変化に気付かれるお客様がいらっしゃいます。

必ず言われるのが「肌、急に綺麗になりましたね

女度が低すぎる!と言われる私ですが、やはり女ですもの。
この言葉は嬉しいのです

そして、決して楽とは言えない坐禅断食ですが、次もまた参加しようと思う活力になるのです。
(過去、12回フル参加していらっしゃる方は現在は全く苦にならないとの事。
むしろ、断食中も運動をしたり温泉に入ったり、超元気なのです。さすが・・・

そんなこんなで、お店やお料理教室で坐禅断食の話をする事も時々ある私。
たくさんの方に「次回、開催の日程が分かったら教えて下さ~い」と言われていたのですが・・・。

どなたと約束したのか忘れちゃいました
覚えている限り、連絡させて頂きましたが「来てませんけど~」って方はご連絡下さい。
詳細・お申し込み方法などお伝えできますので~。

ちなみに日程は以下の通りです。

日時:  平成24年5月11日(金)18時~13日(日)13時

会場:  メディポリス指宿「天珠の館」

定員:  20名

入場料: 28,000円(ホロトロピック・ネットワーク会員 25,000円)

ではでは~。
皆さま、今日もhappyな1日を


幸せのパン

2012.03.29 13:21|日々のこと
お気に入りのパン屋さんを見つけました

「めぐちゃんに紹介したいパン屋さんがあるの」と言ってお友達が連れて行ってくれたパン屋さん。

それは、小さな通りにひょっこり現れる小さなパン屋さんでした。
「AT HOME BAKERY のえる」さん

素敵なご夫婦で営んでいるこのパン屋さんは、ひとことで言うとこだわりのパン屋さん。
自身の経験から、添加物の怖さを知ったご主人が「口に入れるものは安全な物を」と素材を厳選していました。

「材料は全部見せる事ができますよ」と笑顔でさらりと言ってしまえるあたりがカッコイイです

「素材にこだわって」とか「天然酵母で作ってます」とか「マクロビのおやつ」とかって、いまいち味や舌触りが「う~ん」って思っても、「まぁ、身体にいいからしょうがないか」って妥協しちゃったりしません?

この日、私が購入したパン9種類。
ホントに、ぜ~んぶ美味しかったです

シンプルなパンだけじゃなくて、おやつ系の甘いパンもあるのが嬉しいところ
やっぱ、珈琲のお供にはケーキみたいな甘いパンが食べたくなるのです。

この日、オーナーご夫婦といろいろとお話させてもらって、なんだかとっても嬉しくなりました。
お2人の目指している方向が同じで、ビジョンがはっきりしてて。

お料理教室に来られる方がよく言われます。
「食べ物の大切さって男の人はあんまり理解してくれないですよね~」って。

大切な人だから、少しでも身体にいい物を食べてもらいたいと思って頑張っても、かえってそれが仇となるケースはよく耳にします。
「押し付けられたら、誰だって嫌になるから長~い目でみましょうよ」って毎回話すのですが・・・。

のえるさんのご主人みたいに、最初っから理解してくれていたら何と楽なことか
鹿児島にもこんな男の人がいたのね・・・って目からウロコでした

霧島方面へお出かけの際には、素敵なご夫婦に会える美味しいパン屋さんに行って見ませんか?
あ、そうそう
鹿児島県民向けの情報ですが・・・
4月11日19時~ MBCの“どんかご”で、のえるさんが紹介されるそうですよ
dc032804.jpg
AT HOME BAKERY のえる
霧島市隼人町姫城2丁目147番地
0995(42)1718
営業時間 9時~18時
休業日  日・月

帰ってきました。

2012.03.26 13:54|日々のこと
無事、福岡より帰ってきました

第一の目的しきこさんの応援の為、マリンメッセ福岡へ。
北海道から沖縄まで、約200の窯元さんが集結する、器好きにはたまらないイベント。
utuwa.jpg

この中からしきこさんのブースを探すのは大変だろう・・・と思いきや。
入口すぐの所に詩季工房のブースを発見
dc032601.jpg
見慣れた器たちですが、場所とディスプレイが変わると、また違った印象になるんですね。
とってもいい感じの空間になっていました。

お花も生けれて、ディスプレイ上手。
ナチュラルライフ百の平さんが設営の為だけに、初日に鹿児島から同行してくれたというのですから、ホントしきこさんの人徳の深さには関心させられます。

あの「ほっとけないオーラ」はどこから湧き出てくるのでしょう?

しばらくブースを見守っていると、自称・人見知りのしきこさんがちゃんと接客をしていました
dc032602.jpg
おっ!苦手な接客、頑張ってるじゃん!と聞き耳を立てていると・・・。
「イベント会場から滞在しているホテルまでの道のりが、道に迷って大変だった話」を一生懸命していました

コラコラ、器の説明をちゃんとしなさい

グルッと会場を回り、ひとまずしきこさんに別れを告げ、福岡の街へ
久々に、勢いのあるショッピングを楽しみました。

再び、ホテルでしきこさん達と合流し、夜ご飯は「カキ焼き小屋」へ。
海の幸を堪能しました
http://shikikobo.exblog.jp/14920964/

翌日もお買い物を楽しみ、鹿児島未上陸のクリスピークリームドーナツを行列に並んで購入。
dc032604.jpg
甘~い
アメリカンなお味でした

夜、無事に帰宅。
実は今回の小旅行、行きも帰りもお抱え運転手さん付きでした

出発前日に目の上を蜂に刺されてしまったお友達
旦那様が「運転して行こうか?」と急遽同行となり、行きも帰りも一人で運転してくれました。

女2人の我が儘旅行にず~っと付き合ってくれた旦那様。
いっつも仲良しの友達夫婦。
仲良しの秘訣はこういう優しさに隠れてるんでしょうね~

ありがたや~な福岡への旅でした。

明日は、船越さん講演会への協力願いに国分方面を回りま~す。
毎日、元気に動ける事に感謝です。

福岡へ行ってきます

2012.03.23 14:29|日々のこと
お友達の陶芸家しきこさん全国陶磁器フェアin福岡2012に出展しているので、応援に行ってきます。

昨年9月に北九州で行われた陶磁器フェアに続き、半年振りの福岡行きです。
今回は前回よりも規模が大きいらしい・・・。

初日はどうやら順調な滑り出しだったようで

慣れない福岡市内での運転に疲れ切っているようですが・・・。
土曜日の夜は一緒にご飯を食べて、同じホテルに泊まって、鹿児島弁で盛り上がってこようと思っています

高速の運転が怖いという私を乗せて、福岡まで連れて行ってくれるお友達。
今朝、電話で「昨日、目の上を蜂に刺されて~めっちゃお岩さんなんだけど」って。

おいおい~

特効薬を持って、応急手当に行ってきました
出発までに腫れがひいてくれたらいいけど・・・。

なんだか、珍道中になりそうな予感満載ですが
久しぶりの小旅行、楽しんでこようと思います。

お手元に届きましたか?

2012.03.18 19:07|6月10日船越康弘講演会
6月10日(日)鹿児島市民文化ホールにて行われる「船越康弘講演会」のチラシ&チケットが出来上がりました。
今週は、出来立てホヤホヤのチラシ&チケットを持って、あちこち周らせて頂きました
dc031801.jpg
知る人ぞ知る・・・超方向音痴の私
ご協力頂く皆さまの元へ辿り着くまでに、何度ナビの力を借りた事か。
もう、軽々しく「ナビ」なんて呼べません。
「ナビ様」です

今回の講演会を主催するにあたって「できるだけたくさんの方にお越し頂きたい」という思いから、鹿児島市内での開催を決めました。

恵みのある薩摩川内市からは車で約1時間。
ホームグラウンドではない場所での開催は、正直不安ばかりが募ります。

・・・が、恵みを細々と続けてきて6年。
これまでご縁を繋いで下さったたくさんの方が想像以上の力で後押しして下さっています。

本当にありがたく、1人ひとりと出会った時の事を思い返す日々でもありました。
これからも一期一会を大切にしていきたいです。

私の人生をあっさりと変えてしまった船越康弘さん。
この方と出会っていなければ、間違いなく今の私は存在していません。

「いつも、楽しそうだね」と言われるようになったのも、「わら」と係わってからかな~。
この講演会の開催が、誰かの笑顔を生み出すきっかけになってくれたら嬉しいです

チラシ&チケット設置させてもらっています。
地球畑(西田店・荒田店・谷山店)
地球畑カフェ(草原をわたる船・にじのたね)
・office IKI 鹿児島市照国町
ヒーリングスペースiruka 鹿児島市上之園町
クロワッサンの店 鹿児島市荒田 
・空のカフェ 鹿児島市下竜尾町
BlueMoonCafe 垂水市 
・CAFE GATTO 阿久根市 
靴修理工房「雅」 鹿児島市下荒田

and more・・・

恵みホームページでもチケット取り扱いしております。
郵送若しくは当日受付にてご準備いたしますので、お問い合わせ下さい。


3月11日

2012.03.11 18:01|日々のこと
精一杯、頑張らせて頂いた1週間でした。
ブログが止まっている間は、動き回っている時ですね

そして迎えた3月11日。
1人ひとりが様々な思いで過ごしているんだろうな~と思いつつ、私も家族やお客様とたくさん語り合う1日でした。

それぞれの立場での個々の思い。
正直、今はたくさんの人の思いを抱えきれずに、ここで文章にすることさえ難しいと感じています。

ただ、この日の事は生涯を全うするまで忘れずにいる事。
祖父母が戦争を語り継いで来たように、私自身が見てきたもの・聞いて来たことを語り継いでいく事だけは忘れないようにしたいと思います。
この時代に生きていた者の責任だと思うから。

悲しい事があっても、笑顔と生きる力だけは失わない人になりたい


お天気、今ひとつですがヨモギオイルを待ちきれずにウズウズしている方が増えてきました。
明日からヨモギ摘み強化週間に入ります

オイルが出来上がり次第、ご予約頂いている方に順次連絡させて頂きます。
もうちょっとだけ待っていて下さいね

3月3日

2012.03.03 10:58|日々のこと
桃の節句ですね

私が産まれた時、祖母が買ってくれた7段飾りのお雛様。
もう10年以上屋根裏から出てきていません
母が自宅で仕事を始め、もはやお雛様を飾る部屋もない・・・。
怒ってないかな?我が家のお雛様

先日のNHKの放送。
「見ましたよ~」とたくさんお声掛け頂きました。

皆さん、反応がほぼ一緒でした。
「なんか・・・NHKっぽかったですね」って。

いや、確かにNHKなんですけどね。
限られた時間で公共の電波で全てを伝えきるのは難しいんでしょうね。

「放送見て、めぐみさんの所でお料理教室を受けてて良かったと思いました。」という感想を頂き、とっても嬉しかったです

そして、あらためて「わら」で学んだ“食材に対する想い”というものをきちんと伝えていこうと思いました。

3月のお料理教室日程更新しましたhttp://shopmegumi.web.fc2.com/index.html



今日・明日は「め組JAPAN鹿児島チーム」の報告会があります。
私も今日は行きますので夕方から不在にします。

5日(月)は東城百合子先生の講演会が薩摩川内市中央公民館にて(13:00~15:30)行われます。
こちらも行かせて頂きますので、お昼から夕方まで不在にします。

お店は開いています

ume.jpg
東郷町鳥丸地区のしだれ梅。
1本の幹とは思えないほどの大迫力!
ちょうど今が見頃です。(もう1回雨が降ったら散ってしまうかも~

今日もいい日でありますように
