03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

shop megumi

Author:shop megumi
オーガニックショップ恵み
鹿児島県薩摩川内市東郷町斧渕4097
TEL 090-7394-1082
FAX 0996(42)0222
◇メールは こちらまで

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

GWですね。

2012.04.28 17:10|日々のこと
真夏のような今日の鹿児島です。

世間はゴールデンウィーク
長い人は9連休にもなるのだとか!
私の周りにも、家族旅行へ出掛けた人や海外へ行く人などいろいろ・・・。
ブログやFBで見ているだけで、旅行気分のおすそ分けしてもらっています

そんな私は、昨日から発熱しております
昨日は自宅でお料理教室だったのですが、楽しくわいわい教室を終え、片付けを済ませ「どっこいしょ」とソファーに座ったら「ふらっ」と・・・。

「えっ?ふらっ?」と思って体温を測ったら、見事発熱中でした
微熱なので騒ぐほどの事でもないのですが、昨夜は鹿児島市内へ出かける用事があったので、どんぶり1杯の梅醤番茶を飲み、横になっていました。

おかげで、出発の頃には回復!(梅醤番茶、すげ~
それでも、運転をさせるのは心配だ!という母が急遽運転手で付き添ってくれ、無事に鹿児島市内へ行ってきました。

夕食を外で食べ、帰宅したのは0時過ぎ・・・
ホントに熱があったのか?!わたし・・・

そんなこんなで、今夜もお出掛けです

明日はひょんな事から江原啓之さんの講演へ行く事になりました。
スピリチュアルの扉が開くのか

ちゃんとお仕事も致します
5月のお料理教室日程UPしました。
http://shopmegumi.web.fc2.com/index.html

船越康弘さん講演会の連動企画で地球畑さんにてお料理教室させて頂くことになりました。
鹿児島市内の方は、この機会にぜひいらして下さい

ゆるりと・・・

2012.04.24 14:00|日々のこと
週末、2日間のアースデイが無事終わり、引き続き鹿児島市内にて船越さん講演会の準備等行い、さすがに体力の限界だったようです。

今朝はびっくりするくらい深い眠りから覚めました

3日間もお店をほったらかしにしたので「ごめんね」の意味も込めて、いつもより丁寧に拭き掃除。
何となく、勢い余って商品棚の模様替えまでしてしまいました

身体があちこち痛かったり、食欲が落ちていたり、やたら水分を欲したり・・・
「今日はゆっくり店にいたい・・・」と身体がメッセージを送ってくるので、もう今日は出掛けません。

久しぶりにパン種でも起こそうかな~


アースデイの写真も何枚か撮っているので、ぼちぼち載せてみます
dc042428.jpg
木質ペレット燃料調理教室で白ネギを焼く実行委員長。
木質ペレットを加熱することで、熱が伝わりエネルギー発電ができる「きりん君」
首が長ければ長いほど、伝わる熱が強いのだとか。

dc042447.jpg
ステージではhouちゃんはじめ、いろんな人のライブが行われ、踊っている人・芝生で寝転んで聴いている人・最前列でかぶりつきで見てる人・・・いろいろいました。

dc042449.jpg
そんなステージの横では、必死で自転車を漕ぐ人が!!
ステージで使うエネルギー(音響など)を自転車発電でまかなっているのです。
自転車漕ぎが失速すれば、必然的に音が消える・・・
心地よいhouちゃんの歌声と、汗だくで自転車を漕ぐ人とのギャップも面白いのでした

dc042431.jpg
「め組JAPAN」のブースも出店。
石巻のおかあさん達が作ったタオルや、現地で頑張っている水産業さんの海苔の販売などを行いました。
dc042432.jpg
「め組JAPAN鹿児島チーム」のリーダーみゆきさんによる健康料理教室。
重ね煮を使ったおやつ作り~

芝生が整備され、空をさえぎるものが無い公園、テンパークでのアースデイ。
自然に感謝・地球に感謝・鹿児島に感謝した素敵なイベントでした。
実行委員の皆さん、ありがとう&お疲れ様でした

アースデイのお知らせ

2012.04.16 18:19|日々のこと
4月21日・22日 アースデイかごしま2012が行われます。

アースデイとは(地球の日・4月22日)、地球のために行動する日。
地球に感謝し、美しい地球を守る意識を共有する日。
1970年から続くアースデイには、大人から子供まで、国境・民族・信条・政党・宗派を越えて多くの市民が参加し、世界184の国と地域、約5000ケ所で行われている、世界最大の環境フェスティバルです。

アースデイかごしまHP→http://earthday-kago.net/
アースデイ1アースデイ2
21日は環境未来館で「新エネルギー、古いつながり どちらもまるっと勉強する日」
※詳細はHPをご覧下さい。

22日はテンパークにて「歌って踊って楽しんで わ。になって遊ぶ日」
ステージではファッションショーやライブなどが行われますが、今年はそのステージのエネルギーをすべて自転車発電でまかなうそうです。
自転車の漕ぎ手、大募集中だそうですよ!
日頃、運動不足の方どうでしょう?

青空教室では「包丁の研ぎ方教室」があるらしい!
こりゃ、包丁持参で参加しなきゃ

終日、私も会場内各所に出没予定です
ポカポカ陽気だといいなぁ

会場でお会いしましょう

21日の前売りチケット、恵みでも預かっていま~す

4月11日

2012.04.11 17:06|日々のこと
ご無沙汰しています。

昨日会ったお友達に「めぐちゃんのブログ見たけど更新されてなかったからしきこさんのブログ見に行ったら、花見してたね~」と言われました。

どこから行動を読まれるか分からない世の中です

ブログ更新が遅い=毎日動き回っている・・・という訳でありまして。
日頃からチョロチョロ動き回る性分の上、今は6月10日の船越康弘さん講演会の準備等で、暇さえあれば鹿児島市内へ出掛けております

あ~市内に別宅が欲しい・・・。

先日は天外伺朗さん・萩原優先生の講演会に伺いました。

午前中は天外さんの瞑想会にも参加させて頂き、心地よい時間を過ごしました。
後半は、瞑想状態を通り越し睡眠状態に突入していましたが・・・

それぞれ「生きる力・死ぬ力」・「心地よく平安な生き方」とテーマを設けた講演でしたが、人は潜在意識をいかに活用するかで生き方そのものが変わってくる・・・というような内容でした。

目標達成に向けて、「クロールで必死に泳ぐよりも、流れに乗ってぷかぷかと浮かんでいた方が実は早かったりするんですよ」
「自分で小さな川の流れを作るよりも、宇宙の大きな流れに乗るほうが早いんですよね~」
などという、ゆる~い口調でのお話が“頑張る事”が苦手な私にはぴったりでした

天外伺朗さんの書籍はほぼ持っていたので、会場では萩原優先生の本を購入してみました。
dc041101.jpg
帯に書かれているような(拒食症・過食症・対人恐怖症・がん)などの症状は、今の私にはありませんが・・・
潜在意識の使い方が分かりやすく書かれていて、オススメです。

「病は気から」の「気」の部分は他者のサポートを受けたとしても、結局は自分で癒す部分ですもんね。

ここ数日は眠る前に付属のCDを聴きながらベッドに入っていますが・・・。
いつも途中で寝てしまっているらしく、最後まで聴けていません

CD1枚聴き終わった時に、何が起きるのか?!
ちょっと楽しみです

ホロトロピックワールドin鹿児島のお知らせ

2012.04.03 11:35|日々のこと
4月8日(日)、鹿児島市天文館にて天外伺朗さん・萩原優さんの講演会が行われます。

天外伺朗さん・・・と聞いても「?」と思われる方も多いかもしれませんが、本名は土井利忠さん。
犬型ロボット「AIBO」の研究・開発に携わった方です。

全くの機械オンチの私と、電子先端技術者。
繋がらないですよね~(笑)

私が興味あるのは「天外伺朗さん」の方。
(いや、同じ人なんだけど・・・ややこしいな

鹿児島でお会いできるチャンス!という事で、私も参加します
まだ席に空きがあるそうですよ。
ご興味のある方は是非

詳細は以下、ホームページから
http://kokucheese.com/event/index/27374/
