04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

shop megumi

Author:shop megumi
オーガニックショップ恵み
鹿児島県薩摩川内市東郷町斧渕4097
TEL 090-7394-1082
FAX 0996(42)0222
◇メールは こちらまで

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

なんとタイムリーな!

2012.05.31 09:26|6月10日船越康弘講演会
船越さん講演会の準備も終盤に向かっています。
新聞や、情報誌・ラジオ出演のご依頼も頂き、本当に感謝感謝です

しかし「船越康弘」という名前を初めて聞きました~と言われる方も多く、サスペンス2時間ドラマの帝王(いつも、崖の上で犯人を追い詰めているアノ俳優さん)と間違えられる事も多い現実です

そんな中、昨日配信されたてんつくマンのメルマガに船越さんのお話が載っていました。
めっちゃタイムリー

私が説明するより分かりやすいと思うので、そっくりそのまま転載しますね。
講演会でも↓こんな内容のお話して下さいます




しかし、昨日は学び多い一日やったわ~。

里美ネエやんの館で、里美ねえやん、おのころ心平ちゃん、筒井のアニキ、断捨離のやましたひでこさん、そして、wara倶楽無の船越さんとの勉強会。

昨日は船越さんとやましたひでこさんが講師になってくれていろいろ話しをしてくれはってん。

まずは今日は船越さんから。

船越さんは岡山のめっちゃ自然だらけのところに一日二組しか泊まれない、wara倶楽無という宿をやってはって

「食べ物を変えれば人生は変わる」

ってことを伝えてはるんやわ。

まさにほんまにそうで、心のことを勉強してても食が乱れている人は短気だったり、病気になる人が多いねん。

そんな時に自分を責めることってないかな?

こんなに心を勉強してるのに、なんでこんなにもイライラしてるんだろう?

なんで、こんなにも怒ってしまうんだろう?

一つの原因は食やねん。

肉食獣は気性が荒くて、草食動物は落ち着いてるやんか。

おいらが勉強した久司道夫さんも、どうしたら世界が平和になるかを世界中を旅して探していたら、行き着いたところが食やってん。

だから、ある意味、なにかを食べるっていうのは、性格や感情を食べることかもしれんね。

うつ病の人はほんまに甘い物が好きやし、良く言うんやけど、「私はダメなんです」じゃなくて「食べ物がそうさせてる可能性はあるよ」って。

そういうとたいていの人が「そう言えば最近、甘いものばっかり食べてます」って言う。

だから、しあわせな未来を築く為には食は避けても通れないのよね~。

さて、この船越さんのwara倶楽無は200年は持つだろうと言われてるこだわりの建物なんや。

船越さんは言うてはった。

最高の建物を造るには三つが必要。

1、最高の設計図

2、最高の材料

3、最高の大工さん

この一つでもかけたら最高のものは造れない。

それを人間に置き換えたらこうなる。

1、最高の設計図はDNA、これは全員完璧!
なんと人間として生まれる可能性は1億円の宝くじが100万回当たるのと同じ確率なんやって。

だから、人間は全員凄い!

2、最高の材料は食べ物。
自然食って言うとお値段が高いと思うかもしれないけど、塩、水、玄米だけこだわればいいよって。

3、最高の大工さんは酵素。

どんなに素晴らしいものを食べていても酵素が働いていなければ体は元気がなくなる。

青汁以外は一切食べないで13年も生きている森さんも酵素はとってはるんやって。

ちなみに森さんは一日60カロリーやけど、ぽっちゃりしてはる。

ちなみに酵素は漬け物、みそ、塩麹、甘酒、ぬかずけ、醤油などなど、和食の中には常にある。

アメリカが徹底的に世界で一番健康な食事を研究したら、もちろん、NO1は日本食。

それも、元禄時代。

元禄時代後、白米になっていって、栄養分を放棄するようになってから病気が増えはじめたっていうデーターを出したんやわ。

これは、書籍、葬られた「第二のマクガバン報告」の中に詳しく書いてあるわ。

ちなみに、徹底的に調べて研究者達は病気が減る方法を四つ提案した。

1、菜食の人ほど健康!

2、菜食だけ食べていれば栄養は十分で、いろんな種類の野菜をいっぱい食べなくてもその季節の野菜を食べていればいい。

3、地産地消、住んでいる地元のものを食べること。

4、加工の度合いがなければないほど体にいい。

ちなみに、牛乳はモー毒の小児科の真弓先生は袋の入った物やCMに流れてくるものは食べなさんなって言うてはる。

ようするに腐るものを食べなさいってこと。

有名なのはめっちゃおいしい大ヒット作の「ランチパック」

買って来て家にずっと一ヶ月ぐらい放置してみて。

腐るかどうか確かめてみて。

ようはシンプルに家の近くの農家さんで心を込めて野菜やお米を作ってる方から買って料理して食べる。

これが、一番、病気になりにくいですよ~って発表したんやわ。

それから、船越さんのところにはアトピーの人がいっぱい来るんやけど、すぐに食の話しはしないんやって。

親子で来た場合は、まずは毎日、朝、20分以上を子どもと手を繋いで散歩してもらい、お母さんが知ってることを子どもに伝えるんやって。

二つ目にお母さんにお願いするのは旦那さんに自分の正統性を押し付けているのであれば、まず辞めて下さいって。

あれは食べちゃだめ、これもダメって子どもの前で喧嘩は辞めてもらう。

子どもは自分のせいでお父さんとお母さんが喧嘩をしてるのを見ると自分を否定してしまうから。

お母さんの心が安定し、子どもの心に安心のエネルギーが入ってきた時にやっと食を伝えることが出来るって言うてはった。

心と体は繋がっている。

だから、部分だけを見てはなかなか治りにくい。

でも、いろんな角度で見てゆけば、例えお医者さんがなんと言おうとも、治る可能性はいっぱいある。

後、この話しもインパクトがあったわ。

どちらが体にいいか。

最高の場所で、最高の仲間と、ワイワイ笑いながらマクドナルドのハンバーガー。

最低の場所で、嫌な人達と、笑顔がなしで、玄米菜食。

どちらが体にいいかはもちろん、マクドナルドだと。

当然、最高の場所で、最高の仲間と、ワイワイ笑いながら玄米菜食がベストやけどね。

正しい間違い論に走りすぎて楽しむことを忘れた時、人は健康から遠ざかる。

だから、食だけを見るのではなく、その時の空気なども見ることが大事。

もしも、目の前にお肉がやってきたらありがたく食べること。

感謝して食べる時、その食べ物はただの食べ物ではなくなる。

そういうことを分かった上で、出来るだけ玄米、菜食をいただきましょう。

そう、伝えてくれたのでした~。

人は健康である為に生きているのではなく、楽しむために生きている。

だから、楽しむことを忘れないようにしようね。

元ビートルズのポールマッカートニーがやっている、一週間に一回肉を辞めて菜食にしよう!

それを世界がしたら、なんと世界から飢餓が無くなるんやって。

船越さんの講演会、ぜひぜひ、主催してみて下さいな!

wara倶楽無のホームページはこちら
http://wara.jp/


ありがとう、てんつく
6月10日(日)鹿児島での船越康弘講演会へのお問い合わせはコチラから。
http://shopmegumi.web.fc2.com/index.html


動く・・・動く。

2012.05.28 11:24|6月10日船越康弘講演会
船越さん講演会連動企画、地球畑さんでの重ね煮お料理教室第2弾
地球畑 谷山店さんでのお料理教室でした。
taniyama[1]

私は、初めて伺うお店だったのですが、店内は広くて見やすくてとっても快適な空間でした。
店長さんはじめ、スタッフの方もニコニコ笑顔で親しみやすく、地域の方に愛されているお店なんだろうな~と感じました。

教室は、和やかな雰囲気で楽しく行われ、試食後のおしゃべりに花を咲かせているうちに、あっという間に終了予定時刻を30分も過ぎていました

参加して下さった皆さま、「重ね煮は初めて」という方ばかりでしたが「美味しい」と喜んでいただき、帰り道はルンルン気分の私でした

それから・・・
谷山店店長の松倉さんの仕事の早いこと!
昨日の教室も早速ブログに載せてくださっていました。

わずかな時間の隙を見つけて、POPを作ってくださったり、試食のセッティングをしてくださったり・・・。
中村文昭さんが言われる「頼まれごとをしたら、相手の予測を上回る仕事をする!」という、まさにその通りの方だなぁ・・と思いました。

ご本人は「さすがですね」と言っても、キョトンとされていましたが

明日は、講演会会場となる鹿児島市民文化ホールの方と打ち合わせ。
明後日は、地球畑(荒田店)主催のお料理教室です。
またまた私はお店不在ですが、よろしくお願い致します

講演会チケットのお問い合わせが多くなってきました。
すでに予定に入れられていて、まだチケットをお持ちでない方はお早めのご予約をオススメ致します。
恵みHP→http://shopmegumi.web.fc2.com/index.html
のお申し込みフォームにご記入頂くと、当日受付にて前売りチケットのお取り置きをさせて頂きます。
直接、会場にてお受け取り下さい。


今日は、霧島から嬉しいお客様がご来店予定
ワクワクしながら待っていま~す

私信 T様

2012.05.24 14:57|6月10日船越康弘講演会
がんばれ めぐみさん!のFAX受け取りました。
ありがとうございます

船越さん講演会まで残り3週間。
たくさんの方の励ましやご協力のおかげで、頑張って動けています

昨年末から講演会準備を進めていますが、今さらながら「無知だからこそやれる!と思ったのかもな~」って思う日々です。

あちこちチラシの配布に行く度に「協賛は?共催は?」と聞かれます。
「えっと・・・個人です」と答えると「え~!!なんで~?」って言われます。

ですよね
個人で400名集客するのは難しいって事、意外と早く気づきました。

でも、だからこそ協力して下さる皆さんの優しさが身に沁みます。
5000枚準備したチラシは、いつの間にか私の手元から離れ、県内各地に設置されました。
新聞社や情報誌の方からのお問い合わせも頂きました。
いろんなイベントに呼んでくださり「告知していいよ~」とお時間を下さる方。
営業のついでにチラシを配布してくださっている方。
数えればキリがありませんが、たくさんの方のご協力の上で準備が進められています。

「満席の会場で船越さんをお迎えしたいです。」という私の思いを共有して下さっている方が、時間の経過と共に増えてきました。
もう、私個人が主催のイベントではなくなっているな~って感じています。

6月10日の講演会を無事に終えて、早く皆さんに恩返ししなきゃと・・・気の早い事を考えたりしている今日この頃です。

そんな中、今日頂いたFAXにとても励まされました。
お会いできるのを楽しみにしています。
(5月30日、サンエールでのお料理教室は以前受講して下さったメニューと一緒ですが・・・。いいのかなぁ

ブログ、読んで下さっている事を期待しつつ・・・。
お礼まで。

めぐみ

5月21日

2012.05.21 14:47|重ね煮お料理教室のこと
金環日食、見れましたか?
我が家からは残念ながら見れませんでしたので、テレビにて日本中の中継地点からの映像を見ていました。
日本縦断旅行した気分です

さて、昨日は地球畑カフェ「にじのたね」さんにて重ね煮お料理教室でした。
5月20・27・30/6月3日と全4回、船越康弘さん講演会の連動企画として地球畑さんでお料理教室させて頂きます。

5月30日(水)のみ空きがあるようです。
お申し込み・詳細は地球畑(荒田店099(812)0668)まで。


「にじのたね」さんでのお料理教室、とっても楽しかったです。
cafe_shiroyama[1]
普段から食に気をつけていらっしゃる地球畑さんのお客様たち。
どんな方々が来られるんだろう・・・と内心ドキドキしていましたが、終始穏やかな雰囲気の中とってもいい感じであっという間の4時間でした。

個人的には、教室終了後の談笑中。
「有機無農薬のブランド豆で作られた味噌は、なんだか威張ってる味がするのよ~」と言われていた参加者さんのお話が面白かったです
大豆にも、あるんでしょうね・・・「プライド」が

さて、明後日は自宅にてお料理教室「スープの会」
今日、久しぶりに楽健寺酵母を起こしました。
すぐに勘が取り戻せたら、明後日は自家製のパンを教室でお出しできるかも・・・です

5月18日

2012.05.18 09:29|日々のこと
入来町での環境学講座、無事に終了しました
与えられた2時間をフルに使い、締めの言葉と共に12時のサイレンが鳴る・・・という絶妙なタイミング
来月は「女性学講座」にて重ね煮をお伝えしてきます。

さて、数ヶ月前からFBなるものを始めたのですが・・・。
“一瞬で人と繋がる”ってスゴイですね

プラス面・マイナス面あると思いますが、子供時代お友達の家に電話をかけて「○○ちゃんいますか?」って固定電話で取り次いでもらったり、長年文通でコミュニケーションをとっていた私としては、目からウロコの日々です。

元来、アナログ人間なので本来の機能の10%も使いこなせていないと思うのですが、こういう便利なデジタルツールに振り回されないようにしつつ、“光の速度での繋がり”を楽しんでみようと思っています。

5月23日(水)10時から 恵みにて「スープの会」<残席2>です。

(満席になりました)

基本の重ね煮を受けられた方なら、どなたでも参加できます。
ご都合のつく方はどうぞ

今週末は鹿児島市内、地球畑さん(城山店)にて出張お料理教室です。
参加される方、一緒に楽しみましょうね~

今日も、笑顔あふれる1日となりますように

5月15日

2012.05.15 19:17|日々のこと
日曜日、無事に3日間の坐禅断食を終え晴れ晴れとした気持ちで帰ってきました
(FBでご報告していたので、こっちをうっかりしてました

これから1週間、予後の食事を気をつけて心と身体を整えていきます。
毎回、くじけそうになりながらも、20名の参加者さんたちと一緒に乗り越える3日間です。

今回は恵みのお客様も同伴していたので、私がぐったりする訳にいかないっ!!という気負いがあったのか・・・。
前回より元気でした

野口法蔵先生が長野のお寺でされている坐禅断食を、ここ鹿児島で体験する事ができるなんて幸せな事だな~って思う私でした

明日は入来町の「環境学講座」にて重ね煮をお伝えしてきます。
「環境学」と「食」
今まで作ったことのない資料作りに悪戦苦闘しましたが、あっさりと重ね煮の良さを伝えてこようと思っています

喜んで頂けます様に・・・

行って来ます♪

2012.05.11 12:32|日々のこと
今日から3日間、メディポリス指宿にて坐禅断食に参加してきます
半年ぶり~。

昨夜、最後の晩餐(笑)を終え、今朝から何も食べてない・・・。
空腹のまま、車で約2時間半のドライブ

実はこの時間が、結構試練だったりするのです。
走れば走るほど目に付くコンビニやレストラン、パン屋さんにうどん屋さんetc・・・。

普段はあまり気にかけない団子屋さんにまで目が行く始末

会場に着いてしまえば「もう、なにも与えられない」と脳が理解するので、大丈夫なんですけどね~。

とりあえず3日間、家を離れ、店を離れ「無」になってきます。

気になる事・しなければならない事は山ほどあるけれど、3日間はパソコンも無いし、携帯もOFFの時間が多いし、思い切って自分の身体とだけ向き合う時間を楽しんできます

14日からお店でお待ちしています。
きっとハイテンションな私がいるはず・・・

行って来ま~す

暑い・・・。

2012.05.10 17:32|日々のこと
鹿児島、気温が27℃になりました。
夏ですね・・・

恵みと併設している祖母の店
「中ノ上商店」
店から丸見えの居間には、まだコタツがどーんと鎮座しているのに、店内はエアコン・・・
というなんともトンチンカンな1日となりました。

私の部屋にもまだファンヒーター設置中。
梅雨が過ぎるまでは気が抜けないのです。

去年も、急に寒くなって半袖の上にフリース
みたいな、へんてこりんなファッションをしてました。

この時期、体調を崩される方も多くいらっしゃいます。
皆さま、お体ご自愛くださいね。

行楽日和

2012.05.05 18:25|日々のこと
GWもラスト1日。

講演会準備やお料理教室で、連休ムードもどこ吹く風・・・
・・・でしたが、今日はちょこっとドライブして来ました。

この春から新社会人になった従兄弟クン
就職難の荒波を乗り越え、某住宅メーカーの営業職に就きました。

そんな彼が、GW中は新築見学会の会場で案内のお仕事をしている・・・という事で、車で1時間弱の伊佐市まで行ってきました

うん。
この前まで茶髪&ジーンズだった子が、黒髪&スーツになっている
平成元年生まれの従兄弟クン。
立派な社会人に見えました

さて、来週からは再びお料理教室&ついに船越さん講演会まで1ヶ月を迎えます。
しきこさんブログでも案内をしてもらいました~
http://shikikobo.exblog.jp/15205868/

週末は11・12・13日と坐禅断食に参加してきます。
またまたお店は不在にする事が多いかと思いますが、よろしくお願い致します。

お店は通常通り営業しておりますが、個人的にめぐみに用事のある方は14日以降のご来店が確実かと思われます
お待ちしています

5月5日・6日はスーパームーン(通常の満月よりも14%大きく、30%明るい)が見れるそうですよ
ちょっと外に出て、夜空を見上げてみたらいいかも~

常備菜ver空きが出ました♪

2012.05.01 11:14|日々のこと
重ね煮お料理教室、5月3日(木)常備菜ver <満席>でご案内していましたが、急遽2席空きが出来ました。

10:00~恵みにて。
ご都合の良い方はいらして下さい
dc070409.jpg

恵みはバイパス沿いに面しているのですが、過ぎ行く車に他県ナンバーが多いです
こういうところで、世間のゴールデンウィーク風を感じています

皆さま、事故や怪我には気をつけて、楽しいGWをお過ごし下さい
