06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

shop megumi

Author:shop megumi
オーガニックショップ恵み
鹿児島県薩摩川内市東郷町斧渕4097
TEL 090-7394-1082
FAX 0996(42)0222
◇メールは こちらまで

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

岡山より・2

2012.07.23 00:45|日々のこと
先週末、和楽プロジェクト主催のイベント、田中優さんをわらに招いて講演会&船越さんとのトークセッションがありました。

あ!そういえばご報告が遅れましたが、先月の船越さん講演会in鹿児島で得た収益金は、当日ご案内していたように「和楽プロジェクト」へ寄付させて頂きました。
これも、私の今回のわら滞在の目的の1つだったので、無事任務完了!
講演会のチケットを購入して頂いた皆様からお預かりした大切なお金は、彼らが福島の親子をわらでお預かりする為に大事に使ってくれます。
和楽プロジェクトについては、鹿児島に帰ったらまた皆様にご報告・ご紹介する機会を設けたいと思っています。

さて、田中優さんのお話。
当日は厨房にて聞き耳を立てていました。
優さんのお話はこれまでにも何度が聞く機会がありましたが、いつも情報が新鮮!
そして面白い!
「ほぇ~」と深くうなずく場面が何度もありました。

残念ながら会場でガッツリお話を聞くことはできなかったのですが「鹿児島でシェアしていいよ」と船越さんよりお許しを頂いたので・・・

鹿児島で小さな上映会を何度か行いたいと思います。
放射能の事を心配しているママたち。
林業に携わっている方たち。
これからの日本で生き抜くことに不安を感じている方たち。

いろんな方に希望を届けられるお話だと思います。
少し落ち着いたら必ず企画しますね。

そんなこんなで9日が経過。
今週は、週末に行われる子供たちがメインの「生活体験合宿」の準備かな。

ここ数日、体中が筋肉痛
日ごろの運動不足を痛感しています。

帰ったら、まずストレッチから始めてみよう




岡山より

2012.07.20 00:37|日々のこと
百姓屋敷わらに来て1週間が経ちました。
鹿児島を出発したのは14日の朝6時。
九州地方の大雨の影響を受け、熊本~福岡間で高速道路は通行止め。
渋滞の下道を通り抜け、鹿児島を出てから14時間半後にようやくわらに着きました。
これまでの最長記録
海外旅行並みの移動時間です。。。

到着した日から2泊3日の「料理三昧セミナー」
先日の鹿児島での船越さんの講演会を聞きに来てくださった方や、そのご家族など鹿児島より5名の参加者さんがありました。

私は久々のわらスタッフ。
そりゃあもう、てんてこまいでした

忙しいけど、楽しい。
楽しいけど、足がパンパンで座りたいよ~
でも、次から次に仕込みの野菜や洗い物の食器がやってくる~

・・・と言っている間に終了した3日間のセミナーでした。
わらをあとにするお客様の晴れ晴れとした笑顔が印象的でした。

お客様の「ありがとうございました」の言葉に支えられて、わらのスタッフは早朝から深夜まで頑張っています!

セミナーが終了してからの4日間は「わら」らしい暮らしをしています。

大量の布団を干したり・・
大量の梅干を干したり・・
大量のじゃが芋を収穫したり・・
楽健寺酵母のパンを焼いてみたり・・etc

明日からは田中優さんを招いて、再びセミナーです。
http://blog.warapro.jp/?eid=112
さて、どんな週末になるのでしょう。

ちょっと留守にします

2012.07.12 18:51|日々のこと
明日、鹿児島市内でのお料理教室を終えたら・・・
急いで帰ってきて、2週間分の荷造りをします。
翌朝、6時には岡山へ向けて出発予定

7月末まで、わらへ行って来ます。
こんなに長期で行くのは久しぶり。
あのハードな生活に付いていけるかしら・・・と一抹の不安を抱えつつ、滞在中に3つのセミナーがあるので、その内容も楽しみだったり

もちろんスタッフとして行くので、与えられたお仕事を頑張りますが、セミナー参加のお客様に混じって可能な限り吸収して来ようと思っています
鹿児島に帰ってきたら、いろんなイベントが控えているので生かせそうな素材は、しっかり覚えてきますね

ブログもfacebookも、携帯で更新なんて器用なことはできません
一応、パソコンを持っていく予定ですが・・・。
はて、繋がるのか?
パソコンを開く時間があるのか?

そこらへんは謎ですので、急ぎの連絡がある方は携帯の方にご連絡下さいませ。

新しく踏み出す

2012.07.09 18:44|日々のこと
知事選、静かに終わりましたね。
しかし、周囲ではこの火種を消さずに脱原発に向けて新しい1歩を踏み出そうとする熱いエネルギーを感じます。

昨夜、選挙速報が出たときはお友達の家でワイワイしている時でした。
投票時間の締め切りから10分後に出された現職知事の「当選確実」

「なんでこんなに早く結果が出るの?」と疑問を抱きつつ、もしかしたら誤報だったかもしれない・・と帰宅後、深夜に放送された選挙速報番組を見て、さっき見た字幕が本当だったと知って、ちょっと泣きました。

「企業票」の大きさは聞いていました。
でも、僅かな期待を持っていた。
「鹿児島から日本を変えられるチャンス」
「日本が、世界が期待している鹿児島知事選」

投票率は43.85%

恥ずべき事だと思いました。

確かに、私も選挙に行かない時期がありました。
「誰が知事になっても同じ」と思っていました。
1人暮らしをしていた時は、自分の住む地域の投票所がどこかすら知りませんでした。

でも、今回の知事選は絶対に今までと違ったはず。
半数近く、鹿児島の事に、日本の事に興味がなかったんだ・・・って残念でした。

どちらの候補者に投票しても構わない。
ただ、これからの鹿児島を、原発を持つ県の住人として、どうしていきたいかを、しっかりと意思表示してほしかった。

でもね、20万人が「脱・原発」という声を上げたという事実も残りました。
この20万人がこれからどう動くか。

「興味ない」という人たちの心を動かせるか。

今日からまた新しい1歩が始まります。

満月の日に

2012.07.04 16:11|日々のこと
満月ですね。
じわりじわりと身体の変化を感じています。

7月に入り、めまぐるしさが加速しています。
毎日違う人に会い、お仕事の事、夢の事、食の事、環境の事、子供たちの事、未来の事・・・
いろんな話をします。

自分と違った経験をして来られた方のお話は、とても刺激的で、勉強になります。
思い描く未来が現実のものとなるように、ちょっとでも私でお役に立つのなら、一緒に頑張ってみようと思います。

突然ですが、7月14日~7月末まで百姓屋敷わら(岡山県)へ行く事になりました。
滞在中に、3つのセミナーがあるのでスタッフとしてお手伝いしながら、参加者さん達とも有意義な時間を過ごせたらな~と思っています。
(私がいないだけで、恵みは通常通り営業しています

7月に予定していたスケジュールを無理やり、出発前の13日までに詰め込んでしまったので、何だか慌しい毎日ですが・・・。
サポートしてくれる家族や友達、健康あってこその事だと感謝です

今日は夕方から鎌仲ひとみ監督の「内部被ばくを生き抜く」の上映会に行ってきます。
ちょうど1年前の今日は「玄ぴん」と「うまれる」を観に行っていました。
どうやら、7月4日はドキュメンタリー映画を観に行く日のようです

7月8日に行われる鹿児島知事選を前に、原発を考える多くの場が与えられています。

「あなたはどうしてこの候補者を支持するの?」って尋ねられたときに、きちんと自分の想いを述べられるように。
「なんとなく・・・」なんて未来の子供たちに聞かせられないまぬけな答えをしなくてすむように。
賢くなろうと思います。

候補者のひとりは言いました。
「原発は将来的に廃止する方向で考えています。30年~40年後をめどに・・・」と。
30年・40年後も、責任を持って知事を続けてくれているのでしょうか?
疑問です。
dc070435.jpg
写真は、先日沖縄で立ち寄ったカフェ。
窓辺の席に座ると、目の前はキレイな海でした。

きっと日本中に、こういう自然豊かな場所はあるはず。
3・11以降、窓を開け放ち、深呼吸できる場所を奪ってしまったのは誰?

責任を取れない者に依存するのは、もうやめたい。

7月8日。
それぞれの意志で、自分達の未来を、子供たちの未来を選択できる小さな1歩を踏み出す大切な日になると思います。

選挙、行ってくださいね。

上映会のお知らせ

2012.07.01 15:44|日々のこと
昨夜、沖縄から帰ってきました

ひと足早い真夏の太陽に照らされて、まだまだ梅雨仕様だった私の肌が悲鳴をあげております
顔がヒリヒリ痛いよぅ

日焼けケアをのんびりしている訳にもいかず、今日からしっかりお仕事スイッチONです。
明日は湧水町にてお料理教室させて頂きます。

これからせっせと重ね煮を仕込みます。
主催者さんのお人柄から・・・
気持ちいい空間でのお料理教室になること間違いなし!なので、準備の段階から楽しみです

イベントの案内も続々と届いておりますが、まずは4日の映画上映のお知らせから。
以前、薩摩川内市でも上映会があった「ミツバチの羽音と地球の回転」の鎌仲ひとみ監督作品

「内部被ばくを生き抜く」&鎌仲ひとみ監督のトーク
が上映されます。

とき:2012年7月4日(水)18時~20時20分
ところ:薩摩川内市川内まごころ文学館
参加チケット:500円

お問い合わせ 0996(22)8063 (森永)
       070(5479)8506 (武藤)

内部被ばくを生き抜く公式サイト
http://www.naibuhibaku-ikinuku.com/

原発の事について、ちゃんとした自分の意見を持つためにできる限り情報を得ようと思っています。
もちろん、偏った考え方にならないためにも「絶対に原発は必要だ!」という方のお話も聞いたりします。

どちらも自分の中に落とし込んだ上で「私はやっぱり原発はなくしていきたい」と意見を述べたいと思っています。
お近くの方、会場でお会いできたら嬉しいです
