09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

shop megumi

Author:shop megumi
オーガニックショップ恵み
鹿児島県薩摩川内市東郷町斧渕4097
TEL 090-7394-1082
FAX 0996(42)0222
◇メールは こちらまで

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

寒くなりましたね。

2012.10.24 13:26|日々のこと
なんだか急に寒くなりました。
クローゼットの中は、まだ夏仕様

衣替えの時間、作らなきゃ

この1週間、よく動きました。
お料理教室も3バージョン。
dc102403.jpg
中華の重ね煮クラスの五目中華スープ

dc092103.jpg
常備菜クラス

dc102402.jpg
冬の定番ブイヤベースクラス

今月はお料理教室、まだまだ続きます

合間にコスモスを見に行ったり。
dc101606.jpg

東洋医学のお勉強会に参加したり。
dc101701.jpg

中島みゆき 歌姫劇場版を見に行ったり。
000027856[1]

11月4日のイベント「open sesame!3」の出展者顔合わせを行ったり。
dc102407.jpg

そんなこんなで、ほとんどお店には顔を出せずにいた1週間。
常連のお客様が「あっ!今日はめぐみさんがお店にいた~」と思わず言ってしまったくらい

「今度はいつお店にいるんですか?」って。
そりゃ、言いたくもなりますよね。

今月、29日は終日お店に居る予定です

皆様、風邪など召されませんように・・・

新月ですね。

2012.10.15 12:16|日々のこと
6時に目覚ましをかけ、アラームを止めたときには真っ暗だったので「もうちょっとだけ横になろうかな~」と30分ウトウトしていたら、すっかり夜が明けていました

日の出・・・見そびれた

それでも秋らしく、気持ちの良い朝です

この1週間も、楽しいこといっぱいでした
週のはじめは、よもぎ摘み&よもぎオイル作りに明け暮れていました。
お友達と見つけた“よもぎ群生スポット”に出かけ、ひたすらよもぎを摘む・・摘む・・摘む・・・。

大きな竹かごにたっぷり2杯分のよもぎを摘んだら、今度はひたすら洗う・・洗う・・洗う・・・。

一晩かけて水分を飛ばし、翌日やっとオイル作り。
この手間ひまかかる作業、すっかりライフワークになっていますが、お友達と一緒なので続いているんでしょうね。
私たちは必ず「ご褒美」を準備してから作業に入ります。
美味しいランチや、スイーツなどちょこっとしたものだけど、それが楽しみでけっこう頑張れるものです

そうそう今回は、急に思い立ちよもぎを洗った後映画を観に行きました。
「今からならレイトショーに間に合う」と高速を飛ばし、鹿児島市内まで。
我ながら、楽しいことに向かうフットワークの軽さには笑えてきます

パリを舞台にした「新しい靴を買わなくちゃ」
http://www.newshoes.jp/index.html
綺麗な映画でした。
恋もしたいし、パリにも行きたい
久々にキュンキュンしながら帰ってきました

週の真ん中は、お店のお客様と一緒に天然酵母のパンつくり。
644080_214833368646727_924025409_n[1]
我が家のオーブンをフル稼働させて、30個のパンを焼きました。
楽健寺酵母もお持ち帰りしてもらったし、これからはそれぞれの家庭で焼きたてのパンの匂いが広がったら嬉しいな~

週末は、赤十字献血センターで行われたピアサポートチーム「ピンクフレンド」の発足記念講演会にお邪魔してきました。
乳がん体験者の方が中心となり、患者さんとそのご家族が毎日明るく前向きに治療に向かえるようサポートしていきたい・・との思いで立ち上げられたこのチーム。
今後、私も係わらせていただく事になりますので、追々ご紹介していきますね

「せっかく献血センターに来た事だし、献血して帰ろうか!」とお友達と一緒にいざ献血
これが、担当看護師さんにとって大変なお仕事のはじまりでした・・・

久々の献血は6年ぶり。
以前は勤め先に献血車が来ていたので、仕事の合間に献血をしていたのですが、退職してからは全くしていなかったんですね~。
dc101501.jpg

体重制限の関係で、私は200ml献血しかできません。
200mlは、あまり需要がないみたいよ。と聞いていたので、体重制限のない成分献血をする事に。

ところがどっこい。
成分献血は、いったん血液を採って必要な成分だけを採取して、残りは再び血管に戻すというもの。
当然、針も太めです。

私は針には強い方なので「全然大丈夫ですよ~。摂っちゃって下さい」と言ったのですが・・。
残念
私の血管よりも注射針の方が太かった

「針・・・刺せませんね」との事で、あえなく200m献血に変更。

やっと献血ルームに移動し、いざ献血
・・・が、なかなか血管が出てこない。

焦る看護師さん。
「ちょっと温めますね~」と腕の上下をホットパックで温める。
・・・出ないですね

「お腹もあっためますね~」とお腹の上にホットパック2個。
・・・出ませんね

「身体、巻きますね~」とタオルケットで身体を巻かれ
・・・まだですね

「あったかい飲み物持ってきます!飲んでください!」と熱々のお茶を持ってきてくれました。

そんなこんなで格闘すること40分。
やっと「あっ血管、成長してきました」と看護師さん。

やっと針を刺し、採血となりました。
血の流れは良かったようで、あっという間に採血終了

「ほんと、時間かかっちゃってすみません」と申し訳なさそうな看護師さん。

いえいえ、こちらこそ引っ込み思案の血管ですみません

本当に大変だったんだと思います
帰り際に、お友達が
「私にはまたお願いします、って言ってたけど、めぐちゃんには言わなかったね」と。

看護師さん泣かせの血管ですが、微力でもお役に立つのならまた献血、行こうと思います。
誰か、血管太くする方法知りませんか~

皆様、よき1週間を

忙しいを楽しむ♪

2012.10.07 15:59|日々のこと
今朝、6時に起きて近くの温泉に行ってきました
帰りに祖父が眠るお墓に寄って、まだ川面から水蒸気が上がる川内川を眺めながら、深呼吸と軽い瞑想を・・・。

・・と書けば、とても地に足のついた生活をしているようでカッコイイですが、本当は昨夜遅くに帰宅し、そのままリビングのソファーで寝込んでしまっただけの事。
洋服のまま、布団もかけずに寝てしまっていたので「寒っ」と目覚めたのが朝6時でした

ありがたいのは、車で1分の場所に温泉があること。
家のお風呂にお湯をためるより、温泉に行くほうが早いのです

ここ数日は、バタバタとしていたのでホッとするのにちょうど良い機会でした。

10月に入ってすぐに2日間、講座の依頼を頂いていました。
入来町の「女性学講座」と鹿児島市の小児科での「育児サロン」

どちらも重ね煮のお話とデモンストレーションという内容。
デモンストレーションは「かぼちゃ・玉ねぎ・人参」を使った重ね煮をしました。
dc100201.jpg
出来上がった重ね煮でかぼちゃのスープを作り、試食。
もう1品、「レーズン・りんご・さつまいも」の重ね煮でノンシュガーのおやつ。
dc100708.jpg
これ、作っておくととても便利で、そのまま食べても美味しいし、パイ生地に乗せて焼いたり、パン生地に包んだり、羊羹風にしたり・・・とアレンジも広がります。
それぞれの甘みが引き出されるので、お砂糖は全く必要ありません。

どちらの講座でも好評いただきました

翌日は、吉福伸逸さんの講演会へ。
75186_234755529984010_1519441702_n[1]
以前からとても興味があった方でした。
トランスワークなどを取り入れ、「疲れる・・恐い・・」と噂のワークショップをいつか受けてみたいような、受けてみたくないような。。。

講演会に参加できなかった方からは「どんな内容だった?」と尋ねられましたが、正直うまく説明する自信がありません。
私の能力では、内容を理解し説明する、というところまでいかない悲しい現実。
きっと何年後かに「あぁ!あの時吉福さんが言っていたのはこの事か!」って思える日が来る様な気がします。

以下、主催のホロトロピックネットワーク原田Drのfacebookより抜粋。
10月5日の「私たちはどこに向かっているのか?」は、無事に終了しました。お越しいただいた皆さん、本当にありがとうございました。
今回は、さまざまな意味で揺れ動く世界情勢の中で、吉福さんの目にうつる「資本主義」「民主主義」「人道主義」についての話でした。
自然からの搾取を基本としているが故に行き詰まりを見せている資本主義、多数決でものを決めるけど、極まれば何も決めることはできない民主主義、「人はみな平等である」「生命は地球より重い」、そんなのキレイゴトじゃん、と心の奥では感じていても、それを口に出すのがはばかられる人道主義。
まだまだ聞きたかったけど、続きは次回に持ち越しです。(鹿児島に来てくれれば、ね)

と、まぁこんな内容でした(笑)

そして翌日は、カフェ潮音館にてお料理教室。
今回は、重ね煮常備菜ver。

75130_244020419053965_967582971_n[1]
偶然にも、カウンターに並んだ左利き3人。
「みんな左利きだと、隣の人と当たらなくていいですね~」って。
なるほど

スマホを巧みに操るメンバーの多いこのクラスは、情報の発信が早い早い。
レッスン中にfacebookで実況中継。
その情報をキャッチした、これまたフットワークの軽い殿方がひょっこり顔を出してくれました。
試食前に登場するあたり、運の強さを感じます
カメラマン&お皿洗い係をして下さいました。
420840_410421632347055_1995433915_n[1]
とにかくこのメンバーの、よく笑うこと笑うこと
これだけ笑いながら食べたら、何食べても美味しいわとつっこみたくなりますが(笑)
この「笑い」が重ね煮をさらに美味しくしてくれてるんだろうな~って思います。
きっと、野菜も笑ってるはず

そしてこの後ふわりさんのセッションを受けて、お友達とディナーして、深夜の帰宅となり・・・
ソファーで寝る
・・・という今朝に繋がるのですが、セッションのお話はまた今度

3連休も終盤ですね。
皆様、よい休日を
