10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

shop megumi

Author:shop megumi
オーガニックショップ恵み
鹿児島県薩摩川内市東郷町斧渕4097
TEL 090-7394-1082
FAX 0996(42)0222
◇メールは こちらまで

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

kitchen week

2012.11.27 17:55|日々のこと
11月後半。
夜中はもっぱらキッチンに立っていました。
翌日のお料理教室の仕込み、昼間やっとけばいいのになんか毎回夜中仕事

わらの研修生時代の名残かもしれません。

翌日に楽しいお料理教室が待ってると思うと頑張れるんだな。これが!
これから寒い季節に入ってくると、夜中のキッチンは冷える~
昼間に動く習慣をつけましょう。
59155_427975577258327_102894117_n[1]
先日の潮音館クラスの一コマ。
こちらのクラス、料理が完成する時間になると、専属カメラマンさんが登場します。
お料理の写真を撮って、みんなの写真を撮って、facebookにアップしてから「さぁ、試食」
レッスン中の写真を撮る余裕のない私にとってはありがた~いお客様です

今月はラスト30日にお昼のクラスと夜のクラスで終了です。(満席です)

12月は今のところ18日(火)潮音館クラスのみ残席2です。
メニューは<中華の重ね煮ver>
お申し込み・お問い合わせは(090-7394-1082 野間)まで。


先週、酵素シロップを仕込みました。
dc112201.jpg
湧水町のお料理教室の帰り、物産館に立ち寄った時に大きなカリンを買っていたのです。
これからの季節、のどに優しいカリンは強い味方。
はちみつ漬けを常備していましたが、今年は流行りにのって酵素シロップに挑戦!
dc111601.jpg
気温が上がらないせいか、まだまだ発酵の兆しはありませんが・・・。
毎日声をかけながら、混ぜ混ぜしています。

明日は満月。
ちょいとお隣、宮崎へ出かけてきます。

皆様にとって、実り多い満月の一日となりますように

今さらですがオーガニックフェスタの振り返り。

2012.11.16 15:49|日々のこと
久しぶりにお店に出ています
やっと1週間の振り返りを・・・と苦手なパソコンに向かっています。

先週末に行われたオーガニックフェスタ。
前日からの雨、そして当日も時折「ザーッ」と降る雨にハラハラさせられましたが、大盛況のうちに無事に終わりました。
雨の中、準備から片づけまで外で頑張ってくださった実行委員の方々に感謝します。

フェスタ前日は、潮音館のキッチンをお借りして、鹿児島女子短期大学の学生さん達と大量の重ね煮の仕込み作業。
重ね煮と初めて出会う学生さん達との約束事は2つだけ。
・みんなで仲良くしようね。
・速く切ろうとしなくていいから、とにかく野菜が痛がらないように丁寧に切ってあげようね。
あとは何をしゃべろうが、歌おうが、踊ろうが自由だからと。

基本の重ね煮80単位分を作ると決まった時、私は密かに途方に暮れました
わらでも経験した事の無い大量の仕込み。。。
「振る舞い鍋はフェスタの目玉ですから」と言われた一言。
やると決まった以上、若い力を借りて頑張るしかない!
栄養士さんの卵たちは、期待以上の働きで頑張ってくれました~
dc111604.jpg

続々とお野菜を重ねた鍋が出来上がり、あとは火入れを待つのみ。
dc111605.jpg

土鍋10個分。
全ての鍋に、自然への感謝・農家さんへの感謝・お野菜への感謝を込めて「美味しくな~れ」のおまじない
dc111008.jpg

結局、お味噌汁700杯分のお野菜を使って出た生ゴミの量、わずか230g。
大体、人参1本分くらいの重量です。
dc111607.jpg

そして当日。
dc111204.jpg

雨の中、このイベントを毎年楽しみにされているたくさんのお客様が来て下さいました。
振る舞い鍋も、開始前から行列。。。
驚きのスピードでどんどん配られ、あっという間に終了~。
dc111207.jpg

結局、重ね煮の説明用に準備していた鍋にも火を入れ、おまけのお味噌汁作りまでして本当に終了。
子供さんの「めっちゃ美味し~い」という声や、「レシピを知りたい」という声、おかわりを求められる声がたくさん聞かれ、本当に嬉しかったです。
dc111606.jpg

重ね煮ブース用に鹿女短の児玉先生が作って下さった宣伝用パネル
栄養士のたまご10名の挑戦!って、プロジェクトXみたい
dc1116011.jpg

今回、突然振って沸いたようにお手伝いさせてもらうことになったオーガニックフェスタ。
全体のイメージを掴めないまま、当日を迎え不安もありつつ「まぁ、重ね煮だしなんとかなるさ」と時々顔を覗かせる私の自信。

本当にたくさんの方にお世話になり、協力してもらって、とっても楽しい1日となりました。
イベントに係わらなければ出会わなかった方たちとのご縁。
「お願い!」と言えば「はいよっ!」と答えてくれるお友達がこんなにたくさんいた事。

いろんな事にあらためて感謝する1日でもありました。
もちろん反省点もありますが・・・。

もしもまたお声がかかる事がありましたら、今年よりも成長した重ね煮をご披露致したいと思います

スタッフの皆様、ご来場頂きましたお客様、個人的にサポートしてくれたみんな、本当にありがとう


イベント満載のお知らせ

2012.11.08 13:42|日々のこと
先週末に行われたopensesame!3が無事に終わり、ほっとしたのもつかの間。
次のイベントに向けて、準備が始まっています。

個人的には、この時期になると毎年お声が掛かる「とうごう天神梅マラソン大会」の事務局のお仕事
期間限定の「なんちゃってOL」生活の始まりです。

お店番だけの日だったり、遠方での出張お料理教室だったり、お仕事の内容によって起きる時間や活動時間がまちまちな私。
特に寒~い冬は、自他共に認める「布団虫」なので・・・。

マラソン事務局の始まりは「規則正しい生活」の始まりでもあるのです
マラソン大会当日は来年の1月27日。

12月・1月はお料理教室日程も少なめとなりますが、ご了承下さい。


それから、今週末11月11日はオーガニックフェスタ。
http://organic-festa.jp/

ドルフィンポートにて開催です。
キッチンエリアやマーケットエリアなど、約170件ちかくのブースが出るようです。

私は「遊び村」内で、有機野菜の重ね煮(お味噌汁)を振る舞います。
前日から、潮音館のスタッフさん&鹿児島女子短期大学の学生さんたちと400人分の重ね煮を仕込みます。

せっかくの振る舞いなので、最高に美味しい状態で召し上がっていただきたく、重ね煮の仕込みを全てわらの土鍋「天地」で作る事にしました。

続々と我が家に集まる土鍋たち。
あと2つ増える予定。(協力してくれた皆さんありがとう
今だけは、わらの厨房よりも「天地」が揃っているんじゃないかしら
dc110801.jpg



翌週の11月17日はいいお産の日in鹿児島2012
大葉ナナコさんの講演会です。
大葉ナ~1

えらぶお産~ママと助産師に伝えたいこと~
鹿児島県民交流センター2F大ホールにて。
バースコーディネーターの大葉ナナコさんのお話、是非たくさんの方に聴いて頂きたいです。
入場料:前売り800円  当日1500円
(絶対、前売りがお得!!)

恵みにもチケットをお預かりしています。
 ご入用の方はお知らせ下さいね~。(090-7394-1082 恵み)


いいお産の日in鹿児島ブログ→http://greentop.chesuto.jp/e890123.html


後半は7回のお料理教室&勉強会。
合間にプライベートのお楽しみもちょいちょい挟んだスケジュールとなっています

年賀状の販売も始まりましたね~。
なんだか、まだ今年が終わる感覚を掴めずにいます。
ちょっとずつ、今年の出来事を整理していかなきゃですね

皆様、充実の秋をお過ごし下さい

opensesame!3のご案内

2012.11.02 10:48|日々のこと
今年で3回目を迎えました「opensesame!」
今週末11月4日(日)北薩広域公園にて10時~16時まで開催します。

第1回目からイベントの趣旨は変わらず「あなたの内側に眠る扉をあけてみよう」
忙しい毎日、意外と自分自身に目を向ける時間って少ないのでは?

opensesame!では、様々な五感を刺激するブースを準備しています。
見て、触って、味わって、嗅いで、聴いて・・・

イベントを楽しんでいるうちに「あぁ、私ってこういう事が好きだったんだ」とか「こういう事を私もしてみたい!」とか、心の内側をノックできたら嬉しいなぁ・・という実行委員の想いです。

オーラソーマや色彩心理、古代マヤ暦、タロットセッションなどのブースもありますので、お時間じっくり取っていらして下さいね。

私は、オーガニックショップ恵み&ますみとして、ヨモギオイル作りのワークショップ&布ぞうりの販売を行います。
<昨年の様子>
f0142936_23415967[1]
dc110801y.jpg1106sk4k[1]
会場は芝生のキレイな広~い公園です。
ピクニックがてら遊びにいらして下さい

opensesame!ブログ (出展者さんたちの紹介があります。)
http://opensesame.chesuto.jp/
