11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

shop megumi

Author:shop megumi
オーガニックショップ恵み
鹿児島県薩摩川内市東郷町斧渕4097
TEL 090-7394-1082
FAX 0996(42)0222
◇メールは こちらまで

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

2012年ありがとうございました。

2012.12.31 16:48|日々のこと
今日で2012年も終わり。。。
あっという間だったような、この1年のスケジュール帳を振り返ってみればいろいろありすぎて「お~。こんなに!」って思ったり。

本当にたくさんの方にお世話になりました。
360度グルッと頭を下げて、係わってくださった全ての皆さんに「ありがとう」を伝えたいです。

1人では何もできない私が、たくさんの人の前に立つ経験をさせてもらえたこと。
そのおかげで、またたくさんの人に出会えた事。
そして、「伝えたい」と願っていた事を伝えられたこと。

2012年は、まさに「ご縁」の1年でした。
この繋がりを大切に、また2013年も誰かのお役に立てるような1年にしたいな、と思っています。

どうやら私、お料理を伝えることと同じくらい
人と人を繋げること。
人と場所を繋げることが好きみたいです。

そうやって、たくさんの人が喜んで繋がってくれることが私の喜びにも繋がっています。
2013年も新しい出会いで新しいアクションが起きたら嬉しいな♪

2012年の終わり。
プライベートに起きたちょっとした出来事で、心と身体が繋がっている事を思いっきり体感しました。

身体の健康と心の健康。
どちらも大切だけど、心の健康の方が先みたいです。

毎日、ガハハと笑って過ごせる日常を大切にしたいですね。
不安や迷いがなく1日の終わりに安心して眠れる事。
それがどんなに有難いことなのか。

平穏無事が「あたりまえ」って思ってなかったかい?ってガツンとやられました

目の前で起きる全ての事に感謝で始まる2013年にしたいと思います。

それでは皆様、2012年ありがとうございまいした。
2013年もよろしくお願い致します。

オーガニックショップ恵み
野間 めぐみ

メリークリスマス♪

2012.12.22 17:12|日々のこと
あっという間の12月後半です。

マヤの暦では5125年の長期暦が終わったんだな~。
新しい時代へシフトしていくんだな~。
わくわく

・・・と思いつつ、心と身体がついていかない
この感覚は何なんだろう?と思うここ数日間です。
焦らず、気負わず、得意の「ゆるり」としたペースで新年を迎える準備をしようと思っています

2012年度のお料理教室は12月18日の潮音館クラスをもって全て終了致しました。
今年は本当にたくさんの方との出会いがありました。

特に6月に主催した船越康弘氏の講演会直後から、たくさんのお問い合わせを頂き、県内あちらこちらで重ね煮をお伝えする機会を頂きました。

よりたくさんの方にお伝えしたい・・という希望と、
できるだけ分かりやすく伝わるように、1回1回のレッスンを少人数で・・・という希望。

どちらも叶える為には、多少の肉体的限界への挑戦を試されますが(笑)
「私にとって、本当に大切なものだから、丁寧に丁寧に伝えたい」
きっと何年経ってもこれだけは譲れない私の唯一のこだわりです。

「鹿児島市内でレッスンをする時は、うちを使ってください」と快くキッチンスペースを貸してくださるカフェ潮音館さんには本当に本当に感謝です
o0800060012037134272.jpg
この空間で、今年はたくさんの「美味しい」の声が聞けたこと、たくさんの笑顔に包まれたこと、「ありがたい」の一言に尽きます。

実は、鹿児島市内にお料理教室の拠点となるキッチンスペースがあったらいいな~って、ずっと思っていたのです。
環境の事、予算の事、いろいろ考えるとなかなか難しいと思われた事でしたが・・・。

願えば叶うんですね~
潮音館のオーナー、川崎さんに声をかけて頂いた時は本当に嬉しくて。
そりゃあもう、いろんなものに感謝しました

もうすでに一山登った達成感がありますが・・・。
ここからまた新しい事への挑戦と、新しい出会いを期待して、少しずつ頑張っていこうと思っています。

1月は、毎年恒例「マラソン事務局の女」になりますので(笑)
お料理教室は2月中旬よりスタートします。

皆様、素敵なクリスマスをお迎え下さい

ブーム到来?!

2012.12.11 10:49|日々のこと
今朝の「はなまるマーケット」にて重ね煮が紹介されました

6年前、わらから帰ってきて自宅で小さな小さなお料理教室を始めた頃。
「重ね煮は絶対ブームがやってきます。どんな人にとっても役に立つ、凄い調理法だから!皆さんは流行の最先端を走ってるんですよ」って言ってました。

2年ほど前から数々の雑誌などに重ね煮の特集が組まれるようになり「ほらほら・・・きたきた」なんて言っていましたが。

ついにテレビ全国放送

6年前にレッスンを受けてくださっていた方達が放送を見ていたら「あら、コレ昔習ったわ」なんて思ってるのかな~。

何はともあれ、鹿児島で重ね煮をお伝えしていく中で、わらで学んだ料理の真髄だけはぶれる事なく伝えていきたいな・・と思っています。
どんな大ブームが来ようとも、私は私なりのマイペースで


先日、船越康弘・かおりさんの新刊「未来につなぐ わらごはん」が発売されました。
dc121101.jpg
恵みにも届いています。
5冊限定で船越さんのサイン入り(サイン入りが欲しい方は早めにご連絡下さいね)

この新刊、かなり読み応えがあります。
レシピ本というよりも、読み物として是非持っていていただきたい1冊です。
レシピももちろん載っていますが

船越さんの2時間分の講演会がマルッと1冊に収まったような感じ。
特に3・11後の私たちの暮らし方についての章は、折に触れて何度も読み返したくなる言葉がたくさん詰まっていました。

わらの研修生を終えて、鹿児島に帰ってきて6年。
学んできたことはたくさんあるはずなのに、日々の生活の中で薄れていく「わら」独特の感覚。

だからこそ、時々私はわらに里帰りをします。

そして再び「忘れかけていた大切な事」を生活の中に復活させていくここ数年です。

この本には、そんな「誰もが当たり前に知っているけど、忘れかけている事(忘れたふりをしている事)」を文字の力で諭してくれるように感じました。

ぜひ、手に取ってみて下さいね。
私は大切な人にプレゼントしたい1冊となりました

定価1995円で恵みにも置いてあります。

明日は鹿児島市内の中学校で食育の講演です。
重ね煮の魅力をお伝えしながら、「食べること」の大切さと有難さを分かって貰えたら嬉しいな、と思います。
が~んばろっ

速報!船越さんがはなまるに!

2012.12.04 11:18|日々のこと
FBにて情報頂きました。
以下、添付です

【速報!!】
◆「わら」の船越康弘さんが、今月11日<火曜日>のはなまるマーケットに出演 決まりました。

◆「重ね煮」を紹介されます。そして、新刊『未来につなぐ わらごはん』や、著書をチラリと紹介予定(本が放映されるかは未定ですが)。

◆メディアが本格的に、この「自然食界のきみまろ」に注目しはじめています(笑)。
...たくさんの方が、船越さんのことばや佇まいにふれていただけると思うと、嬉しいです。これからの日本を明るく照らす賢人です^^
526916_398120630262396_1901328834_n[1]
photo by/島村緑氏


「自然食界のきみまろ」だって
たしかに・・・

MCの方をハラハラさせるほどに話が止まらない・・・かも?
お時間ある方はぜひご覧になって下さいね。


