05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

shop megumi

Author:shop megumi
オーガニックショップ恵み
鹿児島県薩摩川内市東郷町斧渕4097
TEL 090-7394-1082
FAX 0996(42)0222
◇メールは こちらまで

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

雨が降っています。

2013.06.25 18:05|日々のこと
今週はずっと雨模様のようですね。
遅ればせながら・・・梅雨?!

ジメジメするのは好きじゃないけど、心なしか時間がゆっくり流れるようで、雨の日のまったりムードを楽しんでいます

お店で使っていたパソコンが新しくなりました。
7年ぶりのNEWパソコン。

まったくもって不得手の分野なので、何を買えばいいのか、相場がおいくらくらいなのか、さっぱり分からず。
「餅は餅屋に!」とパソコンに詳しいお友達に丸投げして購入に至った次第です。

「任せるから、パソコン買っといて」とお願いしてから数日後。
「買ったよ~」と連絡をもらい、我が家にやって来て、さっさと初期設定を済ませ、旧パソコンからのデータ移行もサクサクと。

私は後ろから見守るだけ。
何をやっているのかさっぱり分からんとです

おかげさまで、定位置におさまった新パソコン。
PHOTO199.jpg
WIN8は、立ち上がりの画面から違うのです

やれ、電源の切り方が分からんだの、写真の取り込み方が分からんだの、逐一お友達に聞く始末。
ホントお世話かけます。

「餅は餅屋」のお友達、電気屋でもIT系OLでもなく、本業は陶芸家さんなのです。

いろんな分野に長けてる人って羨ましい

そんなこんなで、雨の予報が続く今週は新しいパソコンと戯れる週になりそうです。


恵みのお客様にはお馴染みのパワーストーンの晴美さん。
今月は30日に来られます。
時間は10時~17時。
いつもの通り、特に予約などはいりません。
流れに任せましょう

晴美さんに会いたい方、お手持ちのパワーストーンの健康診断をしてほしい方、どうぞいらして下さい

皆様、よき雨の日をお過ごし下さい。

風が吹いています

2013.06.19 11:48|日々のこと
台風?
今朝から風が吹いています。
まだそよそよと気持ちの良い程度ですが・・・。

なんだか最近、気候のせいかダルダルで
今年で書き始めて4年目となる5年日記。
読み返すと、やっぱりこの数日は毎年「なんだか身体がだるい・・・」って書いてた

毎年毎年、身体は正直です。
過去のデータから分析するに、あと数日でシャキッとする予定

なので、あまり無理せず許される限り、自分に甘く
その分、人にも甘く

のんびりゆったりな日を過ごそうと思います。
皆様も無理なさらぬように~。

dc061905.jpg
アイスメモリザの美味しい時期になりました。
美味しく飲みながら、デトックス。
ありがたいです

新聞つながりの1日

2013.06.12 10:53|日々のこと
先日、宮崎へ行ってきました。

振り返ること1ヶ月前。
読売新聞さんが重ね煮の記事を掲載して下さり、私も「ここで学べる」という枠で紹介して頂いていました。

鹿児島は地元紙を読まれている方が多く(我が家も地元紙)身近なところでは反響少ないかもな~と思っていたのですが・・・。
お客様が数人「載ってましたね~」とわざわざ切り抜きを持ってきて下さいました。
dc061214.jpg
数日後、宮崎市のとある保育園の理事長さんより「保育園で料理教室できますか?」とお電話頂き、打ち合わせに伺った次第です。

こちらの保育園の事は料理教室後にきちんと記事にしますね~。
ほんっとに素敵な保育園だったんです。

給食の器は全て綾町で作られる木の器だし。
床下には園児と仕込んだ手づくり味噌が100kgも眠ってるし。
建物は全て木づくりだし。

とにかくとにかく子供たちが生き生きしていました。

私に子供がいたら、絶対に通わせたい!
いや、むしろ私が通いたかった!!って思うような保育園でした。

・・・で、こちらの理事長さんと打ち合わせをさせて頂いた机の上に置かれていた新聞。
dc061213.jpg
みやざき中央新聞

実は私もお友達に紹介されて、定期購読をはじめて2年が経ちました。
週に1回送られてくるのですが、毎週家族で楽しみにしています。

「みやざき中央新聞読まれてるんですね~」と共通の話題にも花が咲き、お互いに大切に思っている事が同じだったりして、話が弾みました

今期、こちらの保育園で全3回のお料理教室させて頂きます。
楽しみ~

・・・で、そのあとに向かった宮崎シーガイア
勉強会に参加したのですが、その中で講演されたとある会社の社長さんのお話は「人間の周波数」がテーマでした。

よく言われる「引き寄せの法則」とか「類は友を呼ぶ」とかと同じです。
「人間も同じような周波数を出す人同士が引き寄せあうのだから、いい人に囲まれて仕事をしたい!と思うのならば、まずは自分がいい人になるよう心がけましょうね」と。

この社長さん、この法則を知ってからテレビや新聞を見ないようにしたそうです。

もちろん、世の中のいいニュースも流れてくるのですが、大半は事件や事故や犯罪がらみの、見るとマイナスの感情になるようなこと。

「目にすると、その周波数に合わせてしまうから全て止めたんです」と。
「そんな私が、唯一熟読している新聞が1紙だけあるんです」と紹介されたのが、これまた「みやざき中央新聞」でした

同じ日に2度もみやざき中央新聞を目にするなんて!
誰もが知っている新聞ではないだけに、この偶然にびっくりしました。

そもそも読売新聞の記事がきっかけで宮崎に行き、保育園でみやざき中央新聞を目にして、最後は講演会でみやざき中央新聞が紹介されるという・・・。
こういうの、シンクロっていうんでしょうね
ちなみに、宮崎から帰ってきた翌日、我が家に今週号が届いていました

興味のある方、試読されるといいですよ。
1ヶ月間は無料購読できます。
https://miya-chu.jp/koudoku/

新しいスタート

2013.06.02 10:45|日々のこと
6月は雨の始まりでした。
月初めの習慣にしている神社参拝。
今月は地元、東郷町の藤川天神を参拝しました。
dc060101.jpg
静かに雨に濡れる神社もいい雰囲気です。
心を静めるのには、雨が似合うのかもしれない。。。

手を合わせ、日頃の感謝と共に祈りを。
目を閉じるとたくさんの人の顔が浮かびます。
年齢・性別・職業・国境を越えて、私に係わってくれた沢山の人達。
一人ひとりのおかげで今の私がいます。
本当にありがとう

今月のご褒美は和太鼓TAOの舞台。
dc060201.jpg
素晴らしかった~。
結成20周年という事もあり、本当に本当に素敵な舞台でした。
太鼓を打つ迫力、人間の身体の美しさに見とれて呼吸をするのを忘れるほどの感動でしたよ。
また来年が楽しみです。

さて今日は日本東洋医学会学術総会市民公開講座
「医療とは人生とは」を聴きに行ってきます。
dc060202.jpg
ちっともお店にいないじゃないか~という声も聞こえてきそうですが・・・。
私自身が楽しむ事、いろんな情報を吸収して必要な方にアウトプットする、って事がこんな私にできる小さな社会貢献かと。
そんな都合のいい理由をつけて、出掛けて来ます

皆様もよき週末を
