06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

shop megumi

Author:shop megumi
オーガニックショップ恵み
鹿児島県薩摩川内市東郷町斧渕4097
TEL 090-7394-1082
FAX 0996(42)0222
◇メールは こちらまで

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

1年ぶりの里帰り

2013.07.24 15:57|日々のこと
明日からしばし、岡山へ行ってきます。
「百姓屋敷わら」で行われる生活体験セミナーのお手伝い。

昨年もこの時期に2週間ほどわらに行っていました。

実家に住み、祖父母も近くに住んでいる私にとって、わらの研修生を終えてからは「里帰り」といえばわらになってしまいました。

もちろん血縁関係者はひとりもいないんですけどね
訪れるたびにニューフェイスになっている研修生の皆さん。
わらのオーナー船越さん一家&重鎮スタッフ山ちゃん。
ネットで繋がっているこの時代、ほぼリアルタイムでわらの様子をうかがい知る事はできるけど、やっぱり時々はここでの生活に直接触れたくなるのです。

・・・と言っても、鹿児島⇔岡山って、まぁまぁ遠い
この8年、飛行機・新幹線・自家用車・いろんな交通手段で足を運びましたが、時間もお金もそれなりにかかります。

今年もスタッフ要請があった時、ちょっと考えてから言いました。

「わざわざ私が鹿児島から出ていかなくても、もっと近場でお手伝いしてくれる人見つけられるんじゃない?」
「丸1年、離れてるから私は大して役に立たないかもよ」

そのお返事は
「そりゃ、いますよ。でも、せっかくだったら一緒にやってて楽しいメンバーで動いた方がいいじゃないですか」

正直、嬉しかったですね
生活体験のセミナーって、毎日ハードです。
大変だなぁ~って思い始めたら1日中大変な事ばかり。

でも、大変な作業も、急なアクシデントも、レクリェーション感覚で楽しめるのは、気の合うメンバーで動いているから。
スタッフが楽しんでないと、もちろん子供たちは楽しんでくれません。

「なるほど~盛り上げ要員って事ね。じゃ、行く」とお返事しました。
子供たちと、スタッフと、元気いっぱい楽しんできます。

今まで、必死で紫外線対策頑張ってきましたが、きっと水の泡でしょう
まぁ、それでもいいんです。
楽しければ

1005207_665062263523197_856490560_n.jpg
大人も子供も大喜びの流しうどん用の竹の準備も出来たようです。
超、なが~い。
この長い竹の節を、うどんがスムーズに流れるように全て取り除くのも研修生の大事なお仕事。

明日はこの竹を拝めるのね。
うわぁ、テンション上がってきた

行ってきます


夏休み

2013.07.20 09:50|日々のこと
子供たちの夏休みが始まりましたね。

今、大人になって思うことは、長い人生こんなロングバケーションを味わえるのは学生時代まで。
なんでもっと満喫しなかったんだろう?ってこと。
特に短大時代。
最後の学生生活だったのに、長期休暇のほとんどを睡眠に費やしていたような
もったいないもったいない

お店に来る若い子達には「今のうちにやりたい事、やれる事、いっぱいやっときな~。」って言ってます。

大人しく過ごした学生時代の反動が、今来ているのか・・・。
時間もお金も制約があるっていうのに、好奇心だけは際限なく溢れてきます。

こんな歳になっても自由にさせてくれている両親に感謝です。
とにかくたくさんの人と会って、たくさんの経験を積んで。
失敗した事も役に立った事も、いつか誰かのお役に立てばいいな。

今週で、今月のお料理教室はおしまい。
夏野菜・スープ
夏のメニュー、デトックススープや夏野菜の重ね煮をたくさん食べた7月でした。

残りの7月は、祖母のお誕生日祝いや親友のお誕生日祝い、そしてわらへ里帰り・・・と楽しみな事が続きます。
体力つけとかなきゃ。

子供たちのハイテンションに乗せられて
大人も夏休み、楽しんでしまいましょう


晴美さんday

2013.07.16 12:00|日々のこと
昨日の晴美さんday。

時間ギリギリまで、有意義な時間でした

晴美さんが来られる日は、我が家に涙がいっぱい流れます。

毎回の事なので驚きませんし、むしろ「泣けて良かったな~ この方。」と思いながら見ています。

「石を通して、その人を見る」という晴美さんからは、ズバリと確信をつくような言葉が出てきます。
それは、その方がず~っと心の中に抱えていた不安を癒す言葉だったり、一歩踏み出す勇気をくれる言葉だったり。

きっと、ずっと誰かに言ってもらいたいと思っていた言葉。

その言葉を初めて会う方に不意打ちで言われると、人って泣くんだなぁ・・・って客観的に見ている私はぼんやりと思っています。

パワーストーンや、お守り、占いや、ヒーリングセッションetc・・・。

世の中には心の部分を扱うグッズやカウンセリングがあるけれど、全ては前に進むためだったり夢を叶えるためのツールの一つに過ぎないと思っています。

やるかやらないか・・・は自分次第。

ただ、このツールひとつでやる気が出たり、心が軽くなるのであれば、それは凄くありがたいこと。
私自身も、たくさん助けられてきました。

私が変わると石も変わる。
不思議だけど、人間も石も同じ地球上のもの。
きっと影響を与え合っている。
そう考えるとちっとも不思議じゃないかも

来週23日は満月。
石たちと一緒に月光浴して浄化の時間を持つと、またパワーアップするでしょうね

PHOTO228.jpg

次回、晴美さんdayは9月22日(日)10:00~です。

ご褒美

2013.07.14 12:16|日々のこと
世間は3連休だったのですね。
今朝、気が付きました

昨日は私も休日らしいことをしてきました

今年の母の日のプレゼントに・・・と購入していた「めざましクラッシックス」のチケット
mezamashi2013.jpg
学生時代、バイオリンを弾いていたという母。
「高嶋ちさ子さんのバイオリン聴きに行く?」というと、即答で「うん!」と。

ちなみに私はスペシャルゲストの藤井フミヤ氏がお目当てだったのですが・・・

久々にクラシック音楽に浸り、心地よい時間を過ごしました。
軽部アナ&高嶋さんの軽快なMCで、めちゃくちゃカジュアルなクラシックの雰囲気でしたけどね。

やはり時々、生の音楽を味わうというエッセンスはずっと生活の中に取り入れていきたいです。
NO MUSIC NO LIFE


7月25日~30日、お店を不在にします。
まぁ、私がお店にいないという日はそんなに珍しくないのですが・・・。

連続でお店を離れる事はないので、一応お知らせです

1年ぶりに岡山の百姓屋敷わらへ里帰りしてきます。
・・・と書けば、ゆっくり夏休みを楽しみ行くみたいですが、本当はスタッフとしてお手伝いしてきます。

子供たちメインの「生活体験合宿」
http://www.wara.jp/waraclub/seminar/20130726.html

わらのイベントの中でも、一番いっぱい関わってきたイベント。
暑いし、忙しいし、子供たち元気だし・・・
ヘトヘトになるけど、「手伝ってくれない?」と電話が来ると、どうにかして都合をつけてしまう私。
なんだか病みつきになっています。

あの場所でしか吸収できない事をめいいっぱい吸収して帰ってきたいと思います

みんな笑顔あふれる連休となりますように

新月です。

2013.07.08 12:14|日々のこと
今日は新月。
1か月はあっという間ですね。

月に1回、自分自身が何を望んでいるのか確認するためにも「新月のお願い事」を書いています。
ゆっくりと自分の内面と向き合って、夢や目標を明確にするのにいい機会です

お願い事の書き方は、横浜で重ね煮お料理教室を主宰しているお友達のブログを張り付けておきますので参考にしてくださ~い(←得意の手抜き作戦
http://blog.goo.ne.jp/vegi-mille


先週、映画「奇跡のリンゴ」を観てきました。
まだご覧になっていない方、お勧めです

大切な家族への想い。
地球と共に生きる私たちが考えなければならない事。
諦めずに続けたあとに見えてくるもの。
人や自然、いろんなものとの絆。

今まで経験したこと、教わったこと、たくさんのことが次々に思い出されました。
そして見終わった後に思い出した東城百合子先生の一言。

「お天道さまは見ていらっしゃるのよ」

そうだった~
忘れてるわけじゃないけど、つい心から抜けてしまってる瞬間があるのも事実
また改めて「丁寧に生きよう」って思わせてくれるいい映画でした


お知らせ
パワーストーンの晴美さん@恵み
今月は15日です。
晴美さんの都合で今回は10:00~15:00の滞在です。
会いたい方は早めにいらして下さいね~

浄化用のホワイトセージ&クリスタルチップを晴美さんよりお預かりしています。
常時、恵みに置いてありますので必要な方はどうぞ
(数に限りがありますので、遠方からみえる方はご連絡を頂いたほうが確実です)


さて、お昼を食べたら明日のお料理教室の準備をしましょう。
最近、野菜と戯れてばっかり~



こんなに勧められたら(笑)

2013.07.02 16:59|日々のこと
新人パソコンちゃんがやって来てかれこれ10日。
使ってんだか、使われてんだか分からない感じです

資料作りの仕事が全くはかどりません。
「え~い!もう手書きにしてしまえ!」といくつか久しぶりの手書き資料を作りました。

そして数年ぶりに「ペン習字始めよっかなぁ・・・」なんて思うのです。

それはさて置き、最近四方八方から「見たほうがいいよ~」って勧められている映画「奇跡のリンゴ」
今のところ、100%の確率で鑑賞済みの人たちが「無理してでも見に行きな」って言います。

そうこうしているうちに、今私が一番会いたい人 尾崎里美さんがブログにて「いや~泣きましたね・・・」って書いたかと思えばhttp://ameblo.jp/hopi-light/entry-11562218452.html

これまたいつも元気をもらっている てんつくマンのブログにも「絶対なにがあっても観たほうがいいと思うよ」って。http://ameblo.jp/tentsukuman-san/entry-11562493587.html

映画のモデルになっている木村秋則さん、大好きだし言われなくても観に行く予定の映画でしたが、こんなに毎日のように話題にあがると、もう気になって仕方がない(笑)

挙句の果てに、たま~にしかブログの更新をされない我が師匠 船越康弘氏までもが!!
http://d.hatena.ne.jp/waraclub/20130702/1372730430

これはもう早く行くしかないでしょう
明日、観に行ってきます

夜はコルテーヌにてホリスティックメディスンセミナー
http://www.cortanu.co.jp/event/20130703holistic.pdf
充実の1日になりそうです。

皆さまもワクワクする1日を
