07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

shop megumi

Author:shop megumi
オーガニックショップ恵み
鹿児島県薩摩川内市東郷町斧渕4097
TEL 090-7394-1082
FAX 0996(42)0222
◇メールは こちらまで

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

秋・・・かな。

2013.08.27 11:19|日々のこと
今朝、目が覚めて窓を開けた瞬間秋の気配を感じました
陽が昇ると、やっぱりまだまだ暑いですけどね。

今月半ばに訪れた神戸での「アホ祭り」
帰鹿した翌日に行った中村文昭さん講演会
先週末行われたお友達の結婚式
その翌日に、マヤ歴の勉強会
PHOTO144.jpg

いやはや・・・
目まぐるしいスケジュールでした。(←・・・とブログ更新の遅延の言い訳をしてみる

どれもこれも、私自身をワクワクさせてくれるもので楽しくて楽しくて、あっという間に時間が流れた感じなんですけどね。

ただ、一気に詰め込みすぎた感があるので、ここからは少しスローペースで動こうと思っています。
素敵すぎる人たちにたくさん会って、ワクワクし過ぎて、やりたい事がたくさんありすぎて、気持ちだけ走り出して身体がついていかないみたいな。

現実的には、動く為の時間や体力、お金が必要なわけで。
ここから一つずつ、時間をかけてイメージを形にしていきたいな~って思っています。

だから、毎日を丁寧に。
当たり前の事に感謝して、まず目の前の人が喜んでくれる事を考えて生きてみる。

この2週間くらいを過ごして、私の中に落とし込んだこれからのテーマです。

それにしても豪華すぎた神戸アホ祭り
PHOTO129.jpg
講師陣一人ひとりが、通常なら一人で2~3時間の講演を楽にこなしているメンバー。
その全員が一同にひな壇に・・・。
もう、ネタがありすぎて次から次にしゃべりだす講師陣。

我が師匠、船越康弘氏も思わず立ち上がり前に出て来てしゃべりだすシーンも。
この瞬間、会場は「船越康弘講演会」状態

会場中がシーンとなり、全員が真剣に耳を傾けていると感じた瞬間に船越さんが話していた内容は、私自身がわらでの生活の中で教え込まれた事。
今までの船越さんとのご縁の中で、何度も何度も聞いたことでした。

何年にも渡って、本当に素晴らしい事を教えてもらってきたんだな~って改めて感謝・感動すると共に、少しずつでもそれを伝えていける人になりたいと思いました。

今回の講師陣の中で、初めてお目にかかった白駒妃登美さん。
http://ameblo.jp/hitomi-mazenda/

いやはや、また素敵な人を知ってしまいました。
学生時代、歴史と聞けばその瞬間に耳を閉じるほど「歴史」に抵抗を持っていた私の重い扉をいとも簡単に開けてしまった方。

帰鹿してすぐに読んだ白駒さんの著書にはホロリと泣かされてしまいました。
PHOTO086.jpg

人生に悩んでなくても、是非オススメです。
先人たちの情の深さに感動し、日本人である事の誇りを持てますよ。

とにかく濃密だったアホ祭り2日間。
毎日でもこの人たちの話を聞いていたいと思いました。
とはいうものの、悲しいかな人は忘れゆく生き物なので・・・。

私の記憶からも半分近くは失われている模様
会場では主催のMAKE THE HEAVENのスタッフさんが2日間ずーっとビデオを撮っていたので、必ずやDVDになると信じて待ちたいと思います。

その日が来たら、お料理教室後半でミニ上映会しましょうね~

ではでは。
今日はどんなお客様と出会えるのか楽しみに、今日は終日お店番です

週末は神戸へ

2013.08.13 17:52|日々のこと
お盆に入りましたね。
遠方から帰省してくる友人や親戚に会う約束をしているうちに、いつの間にかスケジュール帳は「楽しみなこと」で埋まってしまいました。
幸せ・・・幸せ・・・

そして、今週末は17日~19日の予定で神戸へ行ってきます。
そういえば、今年はやたらと関西方面に飛んでいます
関西の地を踏んで、面白パワーが身につけばいいのだけど

今回は、母やお友達も一緒。
アホの岩戸開きをしてきます

今世紀、最初で最後
・・・かもしれない超贅沢な講師陣が集結する2日間。
http://maketheheaven.com/matsurida/

イベントの収益金で、カンボジアに学校が建つ
きっと帰って来てからの私は変わっているんだろうなぁ。

で、帰鹿の翌日は鹿児島に中村文昭さんがやってきます。
あれ?
神戸のイベントにも文昭さんは出演されるはず。

久しぶりの鹿児島講演なので、私も伺いますが、何だか追っかけみたい
PHOTO036.jpg
文昭さんのお話、もしまだ聴いたことない方がいらっしゃったら、是非1度聴きに行ってみて下さい。
私自身、これまでに色んな方の講演を聞かせて頂きましたが、その中でもお話の面白さはピカイチです

笑わせる、泣かせる、考えさせる、たった2時間の間に聞く人の感情を大きく揺さぶってくれる天才!
自分の生き方に迷ったり、面白さを見つけられなかったとき、何度も何度も文昭さんの講演CDを聴いて、これから歩く道を模索しました。

結果、辿りつく答えはシンプルイズベスト!なんですけどね。

「人に喜ばれる生き方をする!」
文昭さんの話を聞くと、そのコツが分かります

恵みでお預かりしている前売りチケットは、残りあと6枚。
早めにご連絡頂ければ、お取り置きできますよ


【中村文昭講演会in鹿児島】 

【日時】:2013年8月20日(火)19:00~21:00  18:30受付開始
【場所】:鹿児島県民交流センター 県民ホール
【料金】:前売2,000円 (当日は2,500円)
【詳細 問合せ】ご縁紡ぎ大学 鹿児島校 事務局 飯田
TEL:090-7272-0003 

め組JAPAN報告会

2013.08.09 18:29|日々のこと
7・8日に鹿児島市にて行われた「め組JAPAN報告会」に足を運んで下さった皆様、ありがとうございました。
PHOTO398.jpg
個人的には、7か月ぶりのみゆきさんとの再会。

震災が起きてから2年5か月。
宮城県石巻市にて、ずっと寄り添い活動をしているみゆきさんと、震災後にめ組JAPANのボランティアクルーとして活動を始め、結果的にサラリーマンを辞め、石巻に残って活動を続けた心太郎くん。

そんな2人からの活動報告は、決して当時の悲惨な出来事を思い出して悲しむという内容のものではなく、現地から学んだ「命の大切さ」を再認識させられる内容でした。
PHOTO401.jpg

もちろん、完全復興とはいえない現地にはまだまだ支援が必要です。
でも、簡単に現地に足を運べない私たちにできる事は、やっぱり風化させない事。
今、この場所で自分にできる精一杯の事をする事。

震災直後は、あんなに必死になって動いていたのに、最近は自分の事ばっかりだったなぁ・・・って我が身を振り返りました。

何もできない・・・なんて事は絶対にない。
直接、支援に結びついていなくても「自分の身勝手な行動が、どこかで誰かを傷つけていないか」って思うだけでも随分違うんです。

思ったら、行動に移す。

今日の命が当たり前でない事。
未来に対して、このちっぽけな私に何ができるかを、また改めて考えてみるいい時間でした。
PHOTO402.jpg

2日間の報告会を終えた2人が、今日恵みに立ち寄ってくれました。
PHOTO372.jpg
これから宮崎→大分に向けて出発です。

体験した人の生の声を聴くと、やはり心が動かされます。
なによりも自分自身が体験する事が一番なんだろうけど。

私に与えられるめいいっぱいの時間を使って、たくさんの体験をしてみようと思います。

思うだけ、
考えるだけ、
語るだけ、
祈るだけでなく、
動くこと。
動けば変わる!

byてんつくマン

新月です。

2013.08.07 09:44|日々のこと
今日は獅子座の新月です。
願い事リストの作り方は↓のお友達ブログを参考に
http://blog.goo.ne.jp/vegi-mille/e/868ffe8df85db04e4e840fd4271fe1e8

新月のお願い事を書くたびに思う・・・。
1か月がこんなに早いなんで

毎日丁寧に、ちゃんと生かされていた足跡を残していかなきゃな。

今日は夕方から震災復興支援団体「め組JAPAN」の報告会に行ってきます。
震災から2年4か月。
その間、ずっと現地で支援を続けてきた「め組JAPAN」のメンバーによる生の声。
これまで見てきたもの、そしてこれから求められる事をシェアしてもらってきます。

どなたでもご参加できますので、お時間ある方は是非いらして下さいね。
伝言ゲームのように伝え聞いた情報よりも、実際に自分の目で、耳で得た情報の方が心を動かし行動に移せるものです。

夏休み期間中の学生さん達にも聞いてほしいなぁ。
鹿児島では今日(7日)と明日、2日間のみの報告会です。


「東北の今 私たちが見てきた2年間そして、これから!」

復興支援団体、め組JAPANの元リーダーの河野心太郎と、現在も石巻で支援活動を続けている橋之口みゆきのコラボトークを8/7・8/8日の夜に開催。

彼らが2年間、被災地で見たもの、感じたもの学んだことを映像をまじえて 報告します。

震災から2年が過ぎて薄れてきた東北の情報や、被災者の声、支援活動に関わったボランティアが感じたことなど、多くの人の 人生を変えた東日本大震災を忘れないためにも、この機会に鹿児島の地でも何か感じてもらえたらと思っています。

当日は、二人による 書き下ろしもあります。


●日時:8月7日(水)
・時間:19時~21時(18時半~開場)
・会場:チチビスコ(鹿児島県鹿児島市船津町5-20)
・参加費:無料 ★ワンドリンクオーダー制
※お気持ちだけカンパをお願いします。
・お問い合わせ
 樺山(090-2517-2928)

●日時:8月8日(木)
・時間:19時~22時(18時半~開場)
・会場:かごしま県民交流センター東棟3F中研修室1 (鹿児島市山下町14-50)
・参加費:無料
※お気持ちだけカンパをお願いします。
募金箱を設置します!

・お問い合わせ
 樋之口(080-5260-5739)


さて、出発までにやること、やんなきゃ

ただいまです。

2013.08.02 11:29|日々のこと
鹿児島に帰ってきました。

まだまだ体内時計が「わら時間」
なんだかうまく暮らせていません

ぼちぼち恵みモードに切り替えないといけないのですがね。
ひとまずHPの方、今月のお料理教室日程UPしました。
http://shopmegumi.web.fc2.com/

今月もお友達の結婚式や神戸セミナーなどで週末はほぼ不在です。
週末ご希望の皆さん、ごめんなさい

早速、わらの生活体験セミナーのご紹介を・・・といきたいところですが、なんとマイカメラで撮った写真がない

スタッフ用のカメラで撮った写真が5000枚ほどあるようなので、わらから画像が送られてくるのを待つことにします。

私も、セミナー中はカメラ班として頑張ってきました。
1日中、外で子供たちの笑顔を撮りまくる!
幸せな時間でした~

で、来週鹿児島市内で行われるイベント案内です。
3・11から2年4か月。
震災直後からずっと東北で支援を続けている橋ノ口みゆきさんが帰鹿されます。
これまでの2年4か月とこれからの東北について語って頂きます。

貴重な2日間の開催となりますので、ご都合つかれる方は是非参加して下さい。
私も8日に参加予定です。

以下、主催者(め組JAPAN鹿児島チーム)より転載


「東北の今 私たちが見てきた2年間そして、これから!」

復興支援団体、め組JAPANの元リーダーの河野心太郎と、現在も石巻で支援活動を続けている橋之口みゆきのコラボトークを8/7・8/8日の夜に開催。

彼らが2年間、被災地で見たもの、感じたもの学んだことを映像をまじえて 報告します。

震災から2年が過ぎて薄れてきた東北の情報や、被災者の声、支援活動に関わったボランティアが感じたことなど、多くの人の 人生を変えた東日本大震災を忘れないためにも、この機会に鹿児島の地でも何か感じてもらえたらと思っています。

当日は、二人による 書き下ろしもあります。


●日時:8月7日(水)
・時間:19時~21時(18時半~開場)
・会場:チチビスコ(鹿児島県鹿児島市船津町5-20)
・参加費:無料 ★ワンドリンクオーダー制
※お気持ちだけカンパをお願いします。
・お問い合わせ
 樺山(090-2517-2928)

●日時:8月8日(木)
・時間:19時~22時(18時半~開場)
・会場:かごしま県民交流センター東棟3F中研修室1 (鹿児島市山下町14-50)
・参加費:無料
※お気持ちだけカンパをお願いします。
募金箱を設置します!

・お問い合わせ
 樋之口(080-5260-5739)




