09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

shop megumi

Author:shop megumi
オーガニックショップ恵み
鹿児島県薩摩川内市東郷町斧渕4097
TEL 090-7394-1082
FAX 0996(42)0222
◇メールは こちらまで

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

よかとこ祭@ヨモギオイル

2013.10.31 18:56|日々のこと
最近、ヨモギオイルの事ばかり書いている気がしますが・・・。
はい。
正直、ヨモギオイル作りに追われています

ちゃんとお料理教室もしていますし、お店にも出ていますがね。
でもでも、隙間時間をみつけてヨモギを摘んだり、洗ったり、拭いたりしています。

年内はこれで最後・・・になるかもしれないヨモギオイル作り。
11月3日 第3回よかとこ祭 会場内プチきゃんぱくブース にてヨモギオイル作りのワークショップ行います。
プチきゃんぱく
ヨモギオイル作りの実演は11:00~と13:00~の2回を予定しています。

天気予報では午後からお天気が崩れそうな模様
来場者数約2000人、という大きなイベント。
この1日の為に、たくさんの人と時間と想いを費やして準備をしてきたであろう実行委員の方々をがっかりさせない為にも、お天道様に頑張ってほしいものです

他にも、オープンセサミ!で人気だったオーラソーマのセッション体験や、筆文字Emiちゃんの作品。
スイーツデコ体験、韓国伝統工芸体験など、ワンコインで楽しめるブースが盛りだくさんです。

会場内では「グルメグランプリ」などのイベントも開催される模様。
私がワークショップブースに居ない場合は、グルメグランプリ会場に出没している可能性ですので悪しからず・・・

オープンセサミ!ありがとうございました。

2013.10.28 12:26|日々のこと
昨日、北薩広域公園にて行われたオープンセサミ!4
お陰様で無事終了致しました。
ご来場頂いた皆さま、出店者の皆さま、公園管理者の皆さま、本当にありがとうございました。

恵みのお客様にも多数ご来場頂き、感謝感謝です

主催者になって4回目。
毎年毎年、自分好みの出店者さんが集まってくれるのに、自身もバタバタしているのでゆっくり見て回れない・・・という現実。

いつの日かオープンセサミ!のお客さんになってみたい私です(笑)

PHOTO273.jpg
PHOTO274.jpg
PHOTO276.jpg
ほらね。
会場に9時間もいたのに、写真も3枚しか撮っていないという、うっかり八兵衛な私。
コチラにしきこさんが撮ってくれた写真がアップされていました。

来場して下さったお客様から「雰囲気のいいイベントですね~」とたくさんお声掛け頂きました。
そうなんです。
オープンセサミ!は、そこが売り

ほんわか、ほっこりした雰囲気の出店者さん達が集まってくれて、イベント全体の雰囲気がまぁるい感じ。
みんながニコニコしているのが印象的です。

秋の一大イベントが無事に終わり、ホッとしつつ・・・
次のイベント出店も控えています。

11月3日 川内川宮里公園にて
よかとこ祭り

プチきゃんぱくブース内でヨモギオイル作りワークショップを行います。
こちらのイベントの分も見越して摘んだはずの大量のヨモギ。
PHOTO271.jpg

オープンセサミ!で、予想以上の盛況ぶりでして・・・。
全て使い切ってしまいました

今週はお料理教室の合間にせっせとヨモギを摘む1週間になりそうです。
皆様もよき1週間を~

ヨモギ摘み

2013.10.19 20:44|日々のこと
満月を迎えた今日。

朝からヨモギ摘みに出掛けました。
今までずっと出来る限り、新月・満月にこだわってオイル作りの為のヨモギを摘んできました。

過去、何度かお天気の都合等で新月や満月を外した日に作ったこともありましたが、ヨモギオイルの常連さん達が「今回のオイル、凄くいいです~」と言って下さるのは、やはり新月や満月の日に作ったオイル。

見えない力が働いているんだな~って思わざるを得ません。

今回摘んできたヨモギは10月27日に北薩広域公園で行われるイベント「Open sesane!4」のヨモギオイルワークショップでの販売用のもの。
PHOTO0871.jpg
実際に、公園内でオイル作りの実演を行います。
毎年、このイベントを通して自分でヨモギオイルを作り始める方が誕生するんですよ

それにしても、3人で朝からお昼までせっせとヨモギを摘んで・・・
丁寧に洗って、拭いて、干して・・・
1日がかりでこの量

好きじゃないとやってられないよね~。
・・・と言いながら、こういう作業大好きなお友達と毎回楽しく作っています

open sesame!4 是非遊びにいらして下さいね。

食べ物のこと

2013.10.17 12:11|日々のこと
お店に来られたお客様やお料理教室の中で、よく話題にあがる某ハンバーガーチェーン店。

食を考える勉強会などに参加しても、講師陣が食べ物の怖さを示す時にサンプルとして挙げるのも、やはり某チェーン店。

ハンバーガーチェーン店は他にも色々あるのに、どうしてこのお店の名前が挙がるのだろう?と思っていました。
といっても、私自身このお店からは随分昔から足が遠のいているのですが・・・

薬剤師さんが書いているブログに、どんな材料が使われているのか分かりやすく書かれています。
http://entertainerssho.info/food-stress/junk-food/mac.html

こういう記事を読むと、やはり「気を付けて」と言いたくなりますね。

特に、私の周りには子育て中のママがたくさん。
「食べたもので身体は作られています」と私はよく言うけれど、本当にそうなんです。

人間の身体は1本の管。
口から入って肛門から出ていく1本の管。

口から入ったもので、血を作り、筋肉を作り、細胞を作り、もっと言うと性格まで作ってしまう。
そう考えると、真剣に考えたいですね。

口にするまえに「大丈夫かな?」って思って欲しい食材は某ハンバーガーチェーン店のものばかりではありません。

自らの手でつかみ、自らの口に運び、身体に不調が出てから「あの食べ物が悪かった。あの会社が悪かった」っていうような残念な人にならないように。

私たち自身が賢くなればいいだけのこと。

出来るだけ、加工の度合いが少ない、素材そのものに近い食材を選んで食べる"食欲の秋"にしたいですね

アップルタイザー

2013.10.12 10:18|日々のこと
夏の間、恵みに置いてあるドリンクの中で一番人気なのはアップルタイザー。
炭酸のリンゴジュースなのですが、果汁100%と炭酸だけ
お砂糖が入っていないので、子供さんに飲ませるママも多いです。
ちゃんと甘くて美味しいからみんな大好き
PHOTO469.jpg

実は、子供の頃から炭酸飲料を飲めなかった私。
大人になって初めてアップルタイザーの存在を知って、恐る恐る飲んでみたら・・・。
「うまいっ!!」

ひょっとしたら、炭酸飲料に含まれている大量の砂糖を身体が拒否してたのかもな~と思うここ数年です。

今朝、今季最後・・・かも。
な、アップルタイザー&ペアタイザーが入荷しました。

シュワッと冷たい飲み物は夏の名物。
冬場は品薄になります。

私も、そろそろ飲み納め!と自分の分を確保済みです


さて、今夜はお友達とごはん会&勉強会。

学生時代は「べんきょう」と聞くだけで、どよ~んとしていたのに、不思議なもので大人になってからの勉強会は楽しくてしょうがない。

お金と時間に余裕があれば学びたい事は山のようにある。
あ~。
この意欲の5%だけでも学生時代におすそ分けできれば、もっと両親を喜ばせられただろうにな(笑)

10月27日(日)北薩広域公園で行うイベント「Open sesame!4」の準備もせっせと行っています。
私は今年もヨモギオイル作りのワークショップで出展です。

魅力的なブースがいっぱいです。
是非、遊びにいらして下さい

新月です。

2013.10.05 15:56|日々のこと
てんびん座の新月を迎えた今日
朝からせっせとヨモギオイルを作っていました。

今回はご注文をたくさん頂いていたので、恵みに並ぶのは僅か。
ご入り用の方は、早めにいらして下さいね。
ご連絡頂ければお取り置き可です
PHOTO385.jpg


ホームページの方、メンテナンスが必要な時期に来ているようで・・・。
更新ができません
10月のお料理教室日程など、まだ掲載されていませんがお申込みは受け付けておりますのでご希望の日があればメール等でお知らせ下さいね。
ちなみに、10月は全ての週末がすでに埋まっております。
平日、火・水・木あたりは余裕がありま~す


明日はアチコチの小・中学校で運動会が行われる模様。
朝6時に開催を告げる花火で目覚めるのかなぁ…私。

晴れるといいですね
