01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

shop megumi

Author:shop megumi
オーガニックショップ恵み
鹿児島県薩摩川内市東郷町斧渕4097
TEL 090-7394-1082
FAX 0996(42)0222
◇メールは こちらまで

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

刺激をもらい、人を繋ぐ

2014.02.25 19:15|日々のこと
先週末のデザイン百覧会で、たくさんの芸術に触れ、いっぱいの刺激をもらいました。
私の芸術ゴコロが・・・・

うずかない(笑)

何といっても美術の成績は2の学生でしたからね。

単純に「ほえ~」「すげ~」と感動するばかり。
到底、私が立ち入れる領域でないことくらい分かっていますとも

そんな私の周りには「芸術」をお仕事にしている人がたくさん。
才能溢れる人たちの輪の中にいると、いつもワクワクしている私。
「生み出す」ってとっても力強いなぁ・・と思うのです。

いつまでもこの輪の中で「縁の下の力持ち」役に徹していたいな。


話変わって・・・

今の私は、彼らと鹿児島を結ぶアテンド役を仰せつかっております。
うどん4
岡山県百姓屋敷わらの船越耕太&山室顕規

現在、県立北薩広域公園と内容を煮詰めている最中ですが、彼らが作る美味しすぎる手打ちうどんの釜茹で体験&美味しく握るおむすび講習会。

そして、3・11以降福島の親子を支え続けている和楽プロジェクトを通して彼らが感じているこれからの食べ方・生き方などを話してもらおうと思っています。

多くの方に彼らと触れ合って、元気をもらってほしいな~と思っています。
詳細が決まりましたらこちらのブログでもお伝えします。

とりあえず、4月26日(土)の予定を空けてて下さ~い
お手伝いさんも募集中!

デザイン百覧会

2014.02.21 11:10|日々のこと
本日(2月21日)より鹿児島県民交流センターで開催されているデザイン百覧会。
お友達が出展するので、昨日は搬入のお手伝いに行って来ました。

お友達=言わずと知れたしきこさん

今回の出展は、一点集中。
「花器」にも「菓器」にも、「置いて」も「掛けて」も使える賢い器。
i=http253A252F252Fpds_exblog_jp252Fpds252F1252F201402252F20252F05252Fa0043405_2322751.jpg

何も置かれていない真っ黒ブース。
元々真っ白ブースだったのを、器が映えるように前日しきこさんがペンキで塗った壁。
陶芸家は、時に「なんちゃて塗装屋さん」にも変身するのです
PHOTO683.jpg

バランスを取るための紐を張りました。
PHOTO684.jpg

高所恐怖症の私も、お友達の為なら脚立に乗って頑張るのです
i=http253A252F252Fpds_exblog_jp252Fpds252F1252F201402252F20252F05252Fa0043405_22583911.jpg

24個の器を飾り終え、私の出番はほぼ終了。
PHOTO685.jpg

ここからは「あるがまま」の恵ちゃん登場。
お花好きの恵ちゃんは、会社を休んでお手伝い。
いつもはOLの恵ちゃんも、お友達の為なら「敏腕花生け師」に変身するのです。
PHOTO686.jpg

約5時間ほどかけて出来上がった「詩季工房×あるがまま」のブース。
照明を照らし、いいじゃん♪いいじゃん♪と自画自賛で盛り上がって来ました。
PHOTO687.jpg

デザイン百覧会。
陶芸、絵画、皮、布小物、衣服、木工etc・・・
県内の様々な作家さんや企業がそれぞれの「デザイン」を持ち寄って展示しています。

2月21・22・23日
かごしま県民交流センター 2F大ホール
入場無料
http://www.kagoshimada.com/

週末は同会場で、グルメグランプリ大会も行われるそうですよ。
是非、お出かけ下さい♪

ホッと一息

2014.02.17 20:59|日々のこと
お久しぶりのブログ投稿です。

2月に入ってから常に何かに追われるように動いていました
毎日、何かしらのお役目を頂ける生活。
本当に有難い事です。

ここらでちょいと小休止。
今週は少しのんびりしたいと思います

今月前半に行われた県立北薩広域公園での重ね煮お料理教室の検討会。
県内3か所にある県立の公園管理職員の皆さん、一般参加者の方々と。
まずは、重ね煮の説明を。
dscn8051.jpg

実際に包丁を持って実技もして頂きました。
dscn8054_2.jpg

この検討会、今年度より県立北薩広域公園のイベントとして「重ね煮お料理教室」を取り入れて頂く事になり、まずは「重ね煮とは何ぞや?」って事を県職員の方々に知って頂くためのものでした。

いつものレッスンとは違う雰囲気に、ドキドキしながら臨みましたが、何とか無事に終了致しました。
6月頃より、年4回の計画で開催される事になりそうです。

1回定員10名様なので、募集期間やお申込み先がはっきりしましたら、恵み通信でもお伝え致しますね。

先週末は、宮崎県へ出張お料理教室へ行って来ました。

昨年の春、「宮崎でクッキングライブをしてもらえませんか?」とご依頼を頂いて、夏にスタートした全3回の講座。
宮崎県の保育園にお勤めの調理師さん&保護者の方々のグループでした。

「大切な子供たちの為に学ぶ」という目的意識がはっきりしているので、参加者のみなさんが積極的に学んで下さっていたのがとても印象的なお仕事でした。

こういう現場に足を運ばせて頂けること、本当に感謝です

最終回で作った重ね煮のタルト。
タルト生地に少量のてんさい糖を使い、バター・ミルクは不使用。
フィリングはりんご・レーズン・さつま芋の重ね煮の甘さで十分なのです
PHOTO656.jpg

来週は自宅レッスンからスタートです。

お野菜も笑顔も、日々重なる暮らしでありますように






現実逃避

2014.02.03 11:06|日々のこと
有難い事に、今月はスケジュールがびっしり。

時間をどう使えばスムーズに進むか思案中。
どう考えても極力無駄な時間を削るしかないよね。

そう思えば思うほど、考える事から一旦反れてみよう・・・なんて思ってみるわけで
PHOTO506.jpg
ひとりでお茶なんて飲んでたら、楽しい事いろいろ思いついたりするもので。

いかんいかん。
今は、仕事に集中しなきゃ!
PHOTO5082.jpg

足元のくまモンが「早く仕事しなきゃヤバくない?」って言ってるようにも見えるのです。
そろそろくまモン、暑くなってきた

それにしても、何故写真が勝手に縦方向になるのか分からんとです

焦ってる時に限って、くだらない事を綴ってみたりしたくなるものです。

現実に戻ります
