02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

shop megumi

Author:shop megumi
オーガニックショップ恵み
鹿児島県薩摩川内市東郷町斧渕4097
TEL 090-7394-1082
FAX 0996(42)0222
◇メールは こちらまで

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

出会いの春

2014.03.27 15:26|日々のこと
今日はポカポカと暖かい鹿児島です
あちらこちらで桜が咲き乱れ、自然とニコニコしてしまいます。

3月半ばから、動き回る事が多く今日は久しぶりにお店に出ています。

過ぎ去ったカレンダーの日付を見ながら、1日1日の出来事や出会った人たちを思い浮かべ、その空間に居る事が幸せだったなぁ・・・とじんわりしてみたり

3月は、就職や転勤などで移動をされる方も多く、駆け込みお料理教室も多く開催されました。
もしかしたら、これで最後になるかもしれない出会い。
この1日が、もしかしたらその方のこれからを左右するかもしれない時間。
「食べ物を変えると人生が変わるんだよ」って事を重ね煮を通して、私なりに精一杯伝えさせて頂きました。

最近はfacebookやブログ等で、わらの卒業生が全国各地で開催しているお料理教室の様子を窺い知ることができます。
どこへ行っても重ね煮を学ぶことはできるから。
「知りたい!」と思ったその時に、教室へ足を運んでみて下さい
その興味と、教室を繋ぐ架け橋になりたいと思います


さて、来月26日に県立北薩広域公園で行われる手打ちうどんのイベント。
うどんイベントフライヤー
お陰様で、県内外からお問い合わせ・お申込みを頂いています。
鹿児島県内だけでなく、なんと香港からも参加表明!

当日は、美味しくて・楽しくて笑っちゃう事必至
チケットのご購入はお早目に

手打ちうどん体験in北薩広域公園

2014.03.13 18:28|日々のこと
2012年、鹿児島市のカフェ潮音館にて行われた「和楽プロジェクト」の2人による釜茹でうどんのイベント。
お陰様で大盛況&たくさんの方に喜んで頂きました。

「あのうどんをまた食べたい!」
「あの2人にまた会いたい!」の声を頂きまして・・・の第2弾!

釜茹で手打ちうどん体験in北薩広域公園が決定致しました。
うどんイベントフライヤー
今回は広~い公園での大イベント。

公園内にある「里の家」での開催です。
この庭に大きな釜を4つ並べ、豪快にうどんを茹でます。
北薩1

手打ちうどんの講座あり。
美味しいおむすび講座あり。
和楽プロジェクトの2人、実は3・11の震災が起きるまで東京のおむすび権兵衛で働いておりました。
なので、日本一おいしいおむすびを結びます。
IMG_9996.jpg

体験&試食の後は、和楽プロジェクト代表 船越耕太による講演あり。
震災を機に、岡山県「百姓屋敷わら」に戻り、福島の親子を支援する活動を始めた2人。
その活動は丸3年を数えました。

福島の方たちとのかかわりの中で、今彼らが感じるこれからの食べ方・生き方etc・・・について語ってもらいます。

「とりあえず、今本気で伝えたい事を全力で伝えきって」と言ってあるので、当日になってみなければどんな話が飛び出すのか、私にも分かりません(笑)

2012年に彼らに会われた皆さま。
あれから更に様々な経験と出会いを経て、グンと成長した彼らに会いに来てください。

今回、初めて彼らの名前と顔を知った皆さま。
ぜひ、彼らの熱意を感じて下さい。
「自分のやりたい事を全力でやって生きてる人ってどんな顔してるの?」っていう答えがそこにあります。
耕太&山

前売りチケットの取扱いを3月14日より行います。
大人…1000円
子供… 500円
ファミリー…2500円(大人2人・子供2人)
※今回のイベントは県立北薩広域公園のご協力を頂き、超格安のお値段となっております。
 お早目のご購入をおすすめ致します。

お問い合わせ 090-7394-1082 (野間 めぐみ)

当日、たくさんの笑顔に会える事を楽しみにお待ちしています

3・11を越えて

2014.03.12 11:44|日々のこと
昨日、東日本大震災から丸3年を迎え、様々な情報を目にしました。

3年の間に、大きくたくましく復興を遂げた街や人がいる一方で、まだまだ当時と全く変わらない土地が残っている事。

心や身体に大きな傷を残したまま、まだその傷が癒えぬまま時を過ごしている方がいらっしゃる事。

そんな情報を目にしながら、今私自身が毎日幸せに暮らしているという現実。

日々の暮らしの中で、小さな悲しみや不安、時には怒ることだってあるけれど、やはり東北の方々に比べればそれは本当に小さな小さな問題であるんだな・・と思う1日でした。

その現実を“ありがたい”と感謝の気持ちで受け止める事が本当に大事なんだと。
突然、思いもよらない事で失われるかもしれない日常。
だからこそ、当たり前の毎日が送れることに、毎日家族でごはんが食べれる事に、ありがとう。

PHOTO843.jpg
我が家のトイレに何年も飾られている日めくりカレンダー

3年前のあの日も、3・11当日は「とんでもない事が起こった!」と動揺するばかりで、自分に何が出来るか分からず、何をしたらいいかも分からず、ただ祈る事しかできなかった1日。

翌日、トイレでこの言葉と出会い「動く!」と決め、ボランティアチームで動き始めた日。

毎月12日が来るたびにあの日の事を思い出す。

今日もみんなが笑顔でありますように

断捨離

2014.03.11 11:31|日々のこと
神戸のアホ祭りで、断捨離のやましたひでこさんの存在を知ってから、すっかり虜になってしまった私。
断捨離=単なる片づけではない という事をひしひしと感じています。

で、3月に指宿で行われる断捨離セミナーのお知らせを頂きました。
このセミナー、講師が超豪華!
やましたひでこさん・川畑のぶこさん・そして自然治癒学校のおのころ心平さん。
この講師陣を迎えての2泊3日の断捨離合宿。
案内を見ただけでも「人生観変わりそう♪」と思ったのですが・・・。

内容がスゴイだけに、参加料もスゴイ!
http://www.yamashitahideko.com/sp/CPK_GSKG1403/index.php?ts=homepage

今の私にはなかなか手ごわいお値段で、あえなく断念しました

そこへ、庶民の私に朗報
1098502_626874280726696_1432757402_n.jpg
これは、是非行こう♪

ヒーリングCD入荷しました。

2014.03.07 15:34|日々のこと
お店やお料理教室で流しているBGM。

今までは私が個人的に好きで集めていたものの中からピックアップして流してましたが・・。
この度、お店での取扱いを始めました。

これが不思議な引き寄せがありまして。

先月半ばのこと。
常連のお客様が「いつも気持ちいい音楽かけてますよね~。ここに来ると眠くなっちゃう」と。

こういうCDはどこに売ってるの?と尋ねられたので、いつも私が購入している天文館のお店をご紹介しました。

「恵みでヒーリングCDも売ってくれたら嬉しいけどな。」と言われたので、

「そうですね~。でもうちの卸業者さんは食材がメインなんですよね。いつかCDとかアロマとか置けるお店にしたいと思いますけど」という会話を交わしました。

・・・で、その翌日。
東京のヒーリングCDを取り扱う業者さんから営業の電話がかかってくる、というミラクル

早速、資料を送って頂き、数々のCDを視聴させてもらって「めぐみチョイス」ですが5タイトル入荷しました。
どれもこれも甲乙つけがたい、素敵な音楽ばかりです。
PHOTO806.jpg
レジ下の棚に並んでいます。

レジ台の横で「本日のBGM」をご紹介しています。
PHOTO805.jpg
他に気になるタイトルがあれば遠慮なく「このCDかけて下さい」って言ってくださいね。
おばぁちゃんがお店番の時以外は対応できますので

ハワイの波音や鳥のさえずりの音にピアノやストリングの音を乗せたHANAシリーズは2800円。

言葉をうしなうような美しいしらべMARTHシリーズは3200円です。

ご自宅での癒しのひとときにご利用いただけると嬉しいです。
