03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

shop megumi

Author:shop megumi
オーガニックショップ恵み
鹿児島県薩摩川内市東郷町斧渕4097
TEL 090-7394-1082
FAX 0996(42)0222
◇メールは こちらまで

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

4月2日@Facebook

2015.04.02 17:22|日々のこと

4月18日開催の「イッキー先生の智書道場in川内」の打合せの為、会場の安国寺さんへお邪魔してきました。

当日は御堂を使わせて頂きます。
この場所に机を並べて、皆で筆を持ち(実際は筆ペンだけど(・_・;)書を愉しむ。
まさに、寺子屋な感じになるだろうな!とすでにワクワク❤️


午前の部・午後の部と開催されます。
すでにお申込み済みの方!
どちらに参加されるかご連絡下さいね。
1525292_742283369204122_5429741058959110553_n.jpg



筆ペン1本で”心を伝える癒しの書”
イッキー先生の智書道場が川内で初開催決定!

【智書(さとりしょ)】とは
字の上手い下手関係なく書き順、書き方にこだわらず自由に筆ペン一本で自分の心を相手に伝える書。
文字を書くのではなく絵を描くように楽しむ書です!

【こんな方にオススメ】
・字にコンプレックスのある方
・字がきたない!っと言われた事がある方
・人に喜ばれる特技を身につけたい方
・自分を認めてほしい方
・手軽にできる趣味を持ちたい。
・家で簡単にできるストレス解消法を探している。
・人に喜んでもらいたい方
・人を元気にしてあげたい方
・自分の身の回りを楽しい環境にしたい方

ご参加をお待ちしております(^^)/

【開催日】
2015年4月18日(土曜日)
★智書道場(午前の部) 10時00分~12時00分

★智書道場(午後の部) 13時00分~15時00分

【会場】 安国寺 薩摩川内市中郷3丁目149   
【定員】 各20名
【参加費】3000円(筆ペン付)
【持参品】楽しむ心と笑顔

【お申込・お問合せ】
こちらのイベントページのメッセージ・電話で受付してます。
電話:090-7394-1082(野間めぐみ)

3月31日@Facebook

2015.04.02 17:18|日々のこと

岡山駅にて黄昏中。
数時間後には鹿児島の自宅にいるのかと思うと不思議な気持ち。

わらでの暮らしは、やっぱり私を原点に立ち返らせてくれるものだった。


ここと100%同じ暮らしをする事はとても無理だ。
それを望んでいるのかというと、今はそれも違うと思う。

でも、ここには人が人らしく
暮らしていくために必要なメッセージがあちこちに散りばめられていた。

一見、非効率に見えるかもしれない。
薪割りをして、お風呂を焚くこと。
釜戸でごはんを炊くこと。
生き物の生命を奪い、食べ物になるまでの一連の流れを自分ですること。
森の中で命懸けの遊びをすること。

都会からやってきた子供たちと、こんな時間を共に過ごすことで、毎日クタクタになりながらも、地に足を着けて生きているという実感があった。

自宅に戻れば、これまでの日常が帰ってくる。
時間に追われ、丁寧に生きること、想いを込めることが疎かになる日もあると思う。
そんな時、本当の私がどんな暮らしを望んでいるのか、また大切な事を思い出すために、ここに帰ってくるんだろうな。

暫くの間、さようなら。
船越家のみんな、スタッフのみんなありがとう(*^^*)
— 場所: 百姓屋敷わら
11052023_741391412626651_1157047058439270811_n.jpg

3月30日@Facebook

2015.04.02 17:16|日々のこと
《カタクリの花》
栗の木の傍らに咲くから「カタクリ」っていうんだって。
方角、傾斜、手入れ…色んな環境が整わないと根付くのは難しいそう。
岡山へ定期的に来るようになって9年目。
初めてカタクリの花の群生地を見ました。
暫しリュクスな時間。
明日、鹿児島に戻ります。
10647129_740976332668159_5059168693214489009_n.jpg

3月25日@Facebook

2015.04.02 17:14|日々のこと
新幹線さくらに乗車。
今日から一週間、岡山です。

いつかお会いしたいと思っていた神光幸子さんが6月に来鹿されると知り、今回の旅のお供はこちらの本。
さぁ3時間の読書タイムです♪
10570454_738780972887695_2783950601802735668_n.jpg
