04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

shop megumi

Author:shop megumi
オーガニックショップ恵み
鹿児島県薩摩川内市東郷町斧渕4097
TEL 090-7394-1082
FAX 0996(42)0222
◇メールは こちらまで

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

5月21日@Facebook

2015.05.21 13:52|日々のこと

愛読しているみやざき中央新聞に2013年に掲載された長倉伯博さん。
終末期の医療現場に寄り添う僧侶としての活動を紹介されていました。
2年も前に掲載されたのに、未だに印象深く残っている記事でした。
私自身、ターミナルケア(終末期のケア)に関わる仕事がしたいと望んでいた学生でしたので、その想いが再燃した瞬間でもありました。

11222297_762317507200708_4757815387398233169_n.jpg

先日、その長倉さんのお話を聴く機会に恵まれ「鹿児島医療介護塾」の勉強会に参加させてもらいました。
参加者は、医師・看護師・介護士など医療や介護の現場で活躍している人達がほとんど。
前職で経験していた様々な勉強会の雰囲気をふわっと思い出す懐かしい時間でした。

死期が近づいている患者さんとの寄り添いの中で繰り広げられる様々なシーン。
その一つ一つに涙し、時には笑いながらのあっという間の2時間でした。
人として生まれてきた以上、必ず訪れる死のシーン。
「生きてきて良かった」「出会えてよかった」と。
「先に往っているね」「私も後から必ず往くからね」と言える瞬間でありたいな。

勉強会で紹介された長倉さんの著書「ミトルヒト」
先ほど、手元に届き一気に読みました。
涙と鼻水で顔中ジュルジュルです(T_T)

10411082_762317543867371_7721823319879064437_n.jpg

5月17日@Facebook

2015.05.21 13:50|日々のこと
明日開催、リ・デザイン工房さん主催の「重ね煮お料理教室<満員御礼>」の仕込み中。
新月という佳き日。
また新たに、重ね煮と出会う方々とご縁を繋いでいただいた事に感謝♡

11262462_761049020660890_1027454039381055692_n.jpg

5月15日@Facebook

2015.05.21 13:49|日々のこと

レインドロップで使用する9本の精油たち。
足裏でバランスを整えてから、背中にポタポタと雨だれのように精油を落としていく施術です。
まず始めに背中に落ちていく「オレガノ」の精油。
なかなかスパイシーな香りなのです。


春先、お花屋さんでオレガノの苗を見つけたので植えてみました。
今朝、スパイシーな香りとはうらはらに、すんごく可愛い花が咲きました。
こういうの・・・ツンデレって言うのね(^^ゞ

目指せ!オレガノ女子。

11017668_760391147393344_4718768274851167008_n.jpg

豪華すぎるイベント♪

2015.05.15 11:21|日々のこと

毛利歯科クリニック開院21周年記念セミナー。
イベントチラシを見た時点で「凄ーい!豪華!!」と思いましたが、今朝毛利先生のブログを拝見して、さらに「ホントに豪華だぞ~(*^^*)」とテンション上がりました♪
http://mouri-dc.seesaa.net/article/418581476.html

チケットご予約絶賛応援中です。
お祭りのような豪華セミナー。
ご都合つかれる方、是非一緒に参加しましょ~\(^o^)/

11016093_813877282001486_5424698354428389792_n.jpg

5月11日

2015.05.15 11:19|日々のこと
早起きをして、4時間のドライブ。
福岡市までリンズィー・エルモアさんのお話を聞きに行って来ました。

薬学の専門家であるリンズィーさんの視点から見たアロマオイルの世界。
その可能性の大きさに、さらにアロマの魅力にはまりそうです。

子供のころから「香り」が苦手でした。
芳香剤を置いた車に乗れば100%車酔い
香りつきの洗剤や柔軟剤もダメ。
香水はもっとダメ。

常に「無香料」の品物を探す暮らしでした。

そんな私が、まさかこんなにアロマに夢中になるとはね

ヤングリヴィングのアロマと出会い
「あ~。私は化学の匂いが苦手だったんだ」と気付きました。

今では、香水も柔軟剤もお気に入りの香りで手作りです

10357812_814943495270063_8043677589018284927_n.jpg

5月10日@Facebook

2015.05.15 11:11|日々のこと

ARI.ウッドスタジオさんの上棟式に行って来ました(*^^*)
子供の頃は近所にのぼりが上がるとワクワクしていたものです。
で、おそらく十数年ぶりの「餅拾い」

集まって来たちびっ子たちに完全に負けました(+o+)
自分の瞬発力&運動神経のなさに改めて気づかされた、めでたい日。


※餅まきを終え、しゅるしゅると足場を伝って降りてくる施主さん。
その身のこなしの軽さに「あれ?大工さんだっけ?」と目を奪われるほど。
ARIさんの素敵な作品が展示されるギャラリー。
出来上がりが楽しみです♪
こっそり私の絵も飾ってもらおう(笑)

11150669_758602524238873_7409324079798219268_n.jpg

5月3日@Facebook

2015.05.15 11:09|日々のこと

長島町、行人岳へ。
ここから眺める初日の出はとても美しいと教えてくれたあの人は、もうこの世にいないけど。
今日は、ずっと存在を感じていたよ。

早起きと寒さが苦手な私が、ここへ初日の出を見に来ることは難しいかもしれないけれど。
またいつか、海に沈む夕日を見に来たいと思ったGW2日目。

11146540_756430724456053_3549106881751396456_n.jpg

5月2日@Facebook

2015.05.15 11:08|日々のこと

GW初日は「重ね煮お料理教室」でした。
食卓にまぁるく器が並ぶと「かわいい〜❤」と声があがります。

料理が並んだだけで「何が可愛いのか分からん!」というのがmen'sの意見らしいのですが…。

とりあえず、まぁるいものを見ると無条件に「かわいい〜❤️」と言ってしまうのが女子なのです

11152697_756069757825483_3195900036570377385_n.jpg

5月1日@Facebook

2015.05.01 13:38|日々のこと

昨夜は20時から、お友達のアロマケア。
レインドロップ+ニューロオリキュラー+FABベーシック
いいなぁ・・・私も受けたい(*^^*)

とっても家が近いけど、経営者の彼女とはなかなか頻繁に会えない。
頑張って欲しいなぁ・・っていつも気になる存在なんだけど。
「ここ、頑張り時!」というタイミングで会いに来てくれるから、私も精一杯のアロマケア♡
きっとまた好転する(*^^)v

今日はお料理教室の準備です。
11196311_755679604531165_6114857950479983568_n.jpg

4月29日@Facebook

2015.05.01 13:36|日々のこと
4月に開催されたイッキー先生の智書道場in川内
「是非2回目を!」の声にお応えして早くも開催決定です。
始めての方のご参加ももちろんOK!
午前の部・午後の部の2部構成です。
ご参加お待ちしています(*^^*)
10942416_749379911827801_8287198434130621155_n.jpg

筆ペン1本で”心を伝える癒しの書”

4月に川内にて初開催したイッキー先生の智書道場。
「次はいつ~?」のたくさんの声にお応えして、早くも2回目の開催が決定です!

もちろん今回の参加が初めて・・という方もOKです。
是非お友達と一緒にご参加下さい。

【智書(さとりしょ)】とは
字の上手い下手関係なく書き順、書き方にこだわらず自由に筆ペン一本で自分の心を相手に伝える書。
文字を書くのではなく絵を描くように楽しむ書です!

【こんな方にオススメ】
・字にコンプレックスのある方
・字がきたない!っと言われた事がある方
・人に喜ばれる特技を身につけたい方
・自分を認めてほしい方
・手軽にできる趣味を持ちたい。
・家で簡単にできるストレス解消法を探している。
・人に喜んでもらいたい方
・人を元気にしてあげたい方
・自分の身の回りを楽しい環境にしたい方

ご参加をお待ちしております(^^)/

尚、第3回目の開催を6月21日(日)に仮予定しております。

【開催日】
2015年5月23日(土曜日)
智書道場(午前の部) 10時00分~12時00分
      (午後の部) 13時00分~15時00分

【会場】 安国寺 薩摩川内市中郷3丁目149   
【参加費】初回の方    3100円(筆ペン付)
     2回目以降の方 2100円
【持参品】楽しむ心と笑顔
      2回目以降の方はマイ筆ペン

【お申込・お問合せ】
電話:090-7394-1082(野間めぐみ)

4月28日@Facebook

2015.05.01 13:33|日々のこと
昨日は我が家にてAROMA HAND FABセラピスト講習でした。
新たに3名のセラピストさん誕生(*^^*)
気付けば、1時間のランチを挟んでみっちり9時間アロマ三昧の贅沢な時間。
FABで愛を送りあうコミュニケーション。
いいなぁ~。
朝からニヤニヤしてしまいます(´艸`*)

4月23日@Facebook

2015.05.01 13:31|日々のこと
昨日摘んだヨモギでヨモギオイルを作りました。
自然の恵みをたくさん頂いて、土鍋でじっくりヨモギのエキスを抽出します。
一年中、万能薬として我が家の救急箱にストックされています。
自然に助けてもらっている有難い日々。
11182360_751645198267939_6784550982279958160_n.jpg
