05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

shop megumi

Author:shop megumi
オーガニックショップ恵み
鹿児島県薩摩川内市東郷町斧渕4097
TEL 090-7394-1082
FAX 0996(42)0222
◇メールは こちらまで

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

6月22日@Facebook

2015.06.25 19:30|日々のこと
夏至を迎えた今日は、朝からアロマ三昧。
ストレス過多の旦那様に、反抗期の甥っ子に、疲れすぎている姉に、そして全てを包み込んでいる自分に、何のオイルを使ったらいいかな~?っていうご相談から始まり。

パーキンソン病のお母様の施術の為に毎月1時間以上かけてニューロオリキュラーを受けに来てくださるお客様。
ご病気の影響で表情が乏しく、身体の動きもままならなかったお母様が、自発的に会話をするようになり、身体の動きがスムーズになったと喜んで下さっています。
「アロマの施術は、母の為というより介護をする私のストレス軽減の為なんです」と娘さん。

ですよね~(*^^*)
介護職経験のある私は激しく同意。
会話のテンポがスムーズに進むこと、足の運びが1秒でも早くなること、それだけで介護者のストレスは減っていくものです(*^^)v

続いて、週2ペースでレインドロップを受けに来て下さるお客様。
「最近太ったんです」と1カ月前に来られた時とは別人のようになられました。
太っていたんじゃないんです。
凄~く、浮腫んでいただけでした(>_<)
肝臓と腎臓へのアプローチをしたら、すっきり浮腫みが取れました。
内臓にとっても疲れが溜まっていたんですね。
夏至を迎えるまでのタイミングでメンテナンスが出来て良かった(*^^*)

そしてこれから本日最後のお客様をお迎えします。
アロマのある暮らしに感謝♡

11061306_777492649016527_2163388014602996727_n.jpg

6月21日@Facebook

2015.06.25 19:26|日々のこと

イッキー先生の智書道場in川内。
今日もたくさんの笑顔に溢れる会場でした。

今日は父の日。
道場で書いて来た「お父さん ありがとう」に少し手を加えて額に入れてみたよ。
そういえば子供の頃は、こうやって工作みたいなプレゼント作ってたな~。
肩たたき券とか(´艸`*)
懐かしい思い出に浸りつつしばし夢中で折り紙と戯れる・・・。


今日も幸せで胸いっぱい♡

11377145_777129102386215_4777188632972866897_n.jpg

6月21日@Facebook

2015.06.25 19:26|日々のこと

イッキー先生の智書道場in川内

午前の部が始まっています。
参加者多数の為、私は午後の部にスライド〜ϵ( 'Θ' )϶


「誰かの為に想いを込めて書く」を楽しむ時間。
多くの方と共有できて嬉しいです❤️

10153741_776999859065806_5769916083652113292_n.jpg

6月20日@Facebook

2015.06.25 19:22|日々のこと

李 久惟さん講演会の取材後、懇親会に参加して帰宅したのは午前1時前。

日台交流がテーマだったので、5日前に取材させて頂いた中村文昭さんのお話とリンクするかもな〜なんて思っていたら、リンクどころか‼︎

通訳として文昭さんツアーに帯同されていた方でした(◎_◎;)


なんという素敵な流れ‼︎

失われつつある日本精神。
今、台湾の方から学ぶ時なのかもしれません。
とても胸に響くお話でした。

李さんの講演会、20日は鹿児島市内で行われます。
14時〜 NCサンプラザ2F ホールE5

ご都合つく方は是非(*^^*)

11261925_776436699122122_9204460091192091690_n.jpg

6月19日@Facebook

2015.06.25 19:21|日々のこと

今月3度目の霧島。
遠い遠いと思っていた霧島が、最近はちょいと隣町…的な気分です。

今夜は、みやちゅう新聞の取材。
李 久惟氏 講演会「台湾に残る日本人〜日台交流の秘話〜」


先日取材させて頂いた中村文昭さんの話とリンクしそうです(*^^*)
— 場所: まごころの郷 霧島倶楽部

10392476_776282585804200_2319677304645635938_n.jpg

6月18日@Facebook

2015.06.25 19:17|日々のこと

慌ただしくしている数日の間に、岡山から山ちゃんのうどんが届いてた!
しかも手作りのたくあん付き!
あー嬉しい(*^^*)
慌ただしい日々が続くと、その暮らしに比例するように、外食と簡単な食事が続いちゃうもので・・・。
こんなタイミングで届いたこのうどんは私にとって救世主(*^^*)


山ちゃんがどんな気持ちで、どれだけ手をかけてこのうどんを作っているかを知っているからこその喜び♡
作り手と繋がっているって大事だことだな。

うどんを茹でている間に、ありもので天ぷらを揚げてみた。
少しだけ出汁つゆをかけて頂きます(^^♪

山ちゃんの顔を思い浮かべながら食べると、なんか優しくなれるね。
ありがとう♡

11403488_775828775849581_3991550492345096042_n.jpg

6月15日@Facebook

2015.06.25 19:15|日々のこと

6月に入り、ずーっと外に出てばかり。
初めて家から一歩も出ずに過ごしました。
この日は・・・この日だけは絶対に予定を入れられない!
だって、明日のYLESのスピーカー原稿が真っ白なんだもの(>_<)


・・という事で、朝からセミナーで書き取って来た資料とにらめっこ。
激しく書き殴った文字。
自分で書いた文字が読めない・・ていうね(-_-;)
なんとか形になりました。

キッチンへ行くと、梅干し用にもらっていた無農薬の梅。
なかなか落ち着いて梅仕事が出来ずにいたら「早く漬けてくれ~」と黒いぽつぽつサインが。

原稿書きながら、合間に慌てて梅仕事。
梅干し用に半分。
完熟を少し過ぎちゃっていたものは急遽梅ジャムに。
丁寧に裏ごししたので、このままお水や炭酸水で割ればクエン酸たっぷりのジュースにもなりそう(*^^*)

ふぅ。
今日もあっという間に1日が過ぎていきました。

先ほど、お友達から「お誕生日おめでとう♡」とメールが。
マヤ歴では、今日が私のお誕生日。
本人もすっかり忘れていたのに、ありがたいなぁ(^^♪

1381892_774583062640819_947696903106713055_n.jpg

6月14日@Facebook

2015.06.25 19:14|日々のこと
昨夜の興奮冷めやらぬまま…
また同じホールに来ています。

今日は、みやざき中央新聞の取材。
8時間の長丁場です(*^^*)
— 場所: 鹿児島市民文化ホール
11058088_773973239368468_8739650301695280594_n.jpg

6月13日@Facebook

2015.06.25 19:12|日々のこと
なんて楽しそうに太鼓を叩くんだろう。
なんて幸せそうな顔で舞台に立っているんだろう。

今年のTAOの舞台は強烈にそんな印象が残った。
彼らにとって太鼓を叩く事、舞台に立つ事は仕事。
その陰に、信じられない程の練習量があった事はパフォーマンスを観れば容易に想像できる。


私は自分の仕事をあんなに楽しそうな顔で出来ているだろうか?
あんなに幸せそうな顔で仕事をしているだろうか?
当日を迎えるまでの大変さを「本番」に醸し出してないだろうか?
ふと、そんな風に思った。

彼らの本拠地。
大分県くじゅう高原で毎年行われている夏フェス。
「いつか行きたいね」そう言い続けて数年。

「チケット買っちゃえば、何とか行ける流れになるんじゃない?」と願いを込めて買ってみた。
まだスケジュールも決まってないけど(^^ゞ

今年の夏はコレで頑張れる!
10373659_773731599392632_3757559855344770359_n.jpg

6月13日@Facebook

2015.06.25 19:11|日々のこと

昨夜、無事に伊勢より帰ってまいりました。
母との珍道中、帰りは伊勢でご一緒だった名古屋の方に引率して頂き(笑)
サクサクと空港までのルートが開けました♪
ありがたや~。


今回参加させて頂いた「道幸武久 伊勢神宮ツアー」
いつもお世話になっている寺澤貴子さんのご縁で参加させて頂いたので、実は恥ずかしながら「道幸武久さん」を存じ上げないままの参加でした。
私的には「寺澤貴子と行く伊勢神宮ツアー」な感じ(*^^*)

急遽参加が決まった母に至っては「よく分からないけど何か凄いらしいツアー」な気分だったと思います。

1泊2日のスペシャルな伊勢神宮参拝。
「個人的に伊勢神宮に行っても、経験できない事満載だったね」と母としみじみ語りました。

今回、たくさんの学びがありましたがとっても個人的な感想として「野間家に生まれてありがたい」という念が残りました。
私の中でこれまで、ずーっと曖昧だった宗教観。

父方は神道。
母方は仏教。

なので、私は神道の家に生まれた事になりますが、学生時代9年間をキリスト系の学校で過ごし、20年間共に暮らす母方の祖母の影響で、暮らしの中には仏教の慣わしが根付き・・・。

個人的に何かの宗教を信じている訳でもなく、神様・見えない世界はあると信じていても、何だかぼんやり・・・。

今回、伊勢神宮を参拝させて頂き「神道」の神髄を学べたこと。
経典も教祖もない「神道」という道は「~ねばならない」のない世界。

これって、私が一番好きな価値観じゃない?って。
今まで、無意識のうちに神道的に生きてきたな~って、腑に落ちるポイントが続々と。

野間家のルーツでもある「神道」
古事記あたりを読んでみる事から、すこしお近づきになりたいと思います(*^^*)

11428480_773646609401131_1147305623125855051_n.jpg

6月10日@Facebook

2015.06.25 19:08|日々のこと

お伊勢参り1日目。
母との珍道中は、電車とホームの隙間に落ちそうになったり。
切符の買い方が分からなかったり。
自信を持って真逆に歩き続けていたり。


予定より1時間以上遅れて、何とか到着。
ランチ時間を大幅に押して、ギリギリ伊勢うどんはクリア!

さぁ、今から「おかげ横丁」を巡るぞ〜‼︎と意気込んでいたら、軒並み閉店準備(・_・;

17時を過ぎると、観光客がたくさんいても潔く閉めてしまうんですね。

テクテク歩いて、猿田彦神社と月読宮を参拝してきました。

いや〜。
歩いて行けるコンビニでも、つい車に頼ってしまう鹿児島での生活。
今日一日で、1ヶ月分くらい歩きました(◎_◎;)

明日からが本番!
全国から集まる皆さんと合流して、外宮参拝、内宮正式参拝と続きます。
11403471_772821432816982_3486499464555575401_n.jpg

6月9日@Facebook

2015.06.09 19:52|日々のこと
明日から3日間、お伊勢参りへ行って来ます。
いつか経験したいと思っていた「伊勢神宮正式参拝」

お友達と行く予定でしたが、やむを得ない事情で急遽キャンセルに( ゚Д゚)
ピンチヒッターで同行するのは、なんと母!
まさかの親子旅となりました。

お伊勢参り経験のあるお友達に、道中のプランは丸投げして甘えていたのですが、事情が変わり私が母を引率していく形となり、前日になってオロオロしています(+o+)

一緒にいく予定だったお友達が、乗換案内やら地図やらパンフレットやら色々届けてくれたので、今夜はじっくりにらめっこ。

超方向音痴の親子二人旅。
さて、どうなりますやら(^^ゞ

10304338_772171496215309_2272884181118952282_n.jpg
