06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

shop megumi

Author:shop megumi
オーガニックショップ恵み
鹿児島県薩摩川内市東郷町斧渕4097
TEL 090-7394-1082
FAX 0996(42)0222
◇メールは こちらまで

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

7月25日@Facebook

2015.07.27 18:50|日々のこと
マヤの暦では今日は「時間を外した日」
ゆっくり心と身体を落ち着けて、自分自身との対話をするのに適した日。
でも!
この快晴\(^o^)/
朝からせっせと梅干しの土用干し2日目。
美味しそうだ〜♪
よしっ!行ってきます(*^^*)

11751878_792203654212093_7556458732214555446_n.jpg

7月21日@Facebook

2015.07.27 18:10|日々のこと

卵アレルギーのある方へ、お誕生日ケーキを準備してあげたいのだけど・・とご相談がありました。
素人のおやつで良ければ作りますよ(*^^*)と、早速タルトの試作です。
タルト生地にはオートミールで歯ごたえを。
チョコクリームは豆乳とオーガニックココアでマクロビ仕様。
女の子のお誕生日なのでベリー系の可愛いタルトにしたかったのですが、季節柄材料の調達が難しく・・・(-_-)
とりあえずバナナ。

お約束の日までに何度か試作を繰り返して、美味しいタルトに仕上げたいと思います。
ちょっと太るのは覚悟の上なり!

22086_790581367707655_1884575284977116914_n.jpg

7月19日@Facebook

2015.07.27 18:09|日々のこと

【夜中の重ね煮】
明日、川内智書道場の会場としてもお世話になっている「安国寺」さんにて<食育>のお話をさせて頂きます。

<食育>って幅が広すぎて漠然としているけれど、私なりの<食育>。
栄養学とか、成長期の子どもにはこの食べ物がいいとか悪いとか。
そういう事ではない、もっと根本的な事。

これまでの経験を通して、私自身が感じたこと・学んだことを分かりやすくお伝えできたらいいな。
伝えたい事は山ほどあるけれど、急がず焦らず。
大切な事をひとつひとつ。

「感謝」とか「祈り」とか目に見えないものを味覚で味わって頂きたく、強力な助っ人<重ね煮>にも同行してもらいます。
キッチンからのお野菜の甘~い匂いに癒される夜♡

11752629_789762211122904_6799765367951670780_n.jpg

7月18日@Facebook

2015.07.27 18:08|日々のこと

昨夜、5か月ぶりのロックバンドおかんLIVEin鹿児島♪

彼らの「一生懸命」に触れたくて。
ボーカルDAIちゃんの歌う姿を見る度に思う。
「明日のライブ、大丈夫?」って。
今夜のライブで声を潰してしまうんじゃないか・・って。

きっとあの瞬間、彼は目の前のライブの事しか考えてない。
目の前にいるお客さんに「想いを伝える」って事しか考えてない。
だからこそ、音を通して彼らのメッセージが強く心に響く。

DAIちゃんのMCを聞きながら、また泣いてしまった(T_T)
あの時、生きる事を諦めなくて良かった。
明日が来るのが怖くて、今日で終わりにしたい・・と思っていた日の事を思い出す。
支えてくれた人達の事が浮かび、今日を生きている事に感謝する。

今、目の前にいる人の事を大切にしよう。
今、私が生きているのは誰かに大切にされてきた証だから。
それだけで世界は変わる。
・・・と、信じたい。

会場で配られた向日葵。
振り回し過ぎて花びらがヘロヘロ・・・(*´Д`)
スタッフの皆さん、ありがとう♡

10457863_789202844512174_3073112123271630692_n.jpg

7月14日@Facebook

2015.07.14 15:05|日々のこと

薩摩川内市の体験型プログラム「きゃんぱく」の募集が始まっていました( ゚Д゚)
tamaniwaさんで開催させて頂く「重ね煮お料理教室」は8月6日(木)午前の部・午後の部です。
午前の部は残席あと少しのようです。

私はいつもと変わりませんが・・・
会場がとっても素敵ですよ~♡
お得なプランになっていますので「基本の重ね煮」を体験されていない方はこの機会に是非♪

http://canpak.jp/

7月13日@Facebook

2015.07.14 15:02|日々のこと

念願の白神こだま酵母のパン教室へ行って来ました。
「わら」で楽健寺酵母のパン作りを教えてもらって以来、パン作りは天然酵母と決めていたけれど、実はかなり自己流(^^ゞ
いつかきちんと習いたいな~と思っていた所、重ね煮のお料理教室に来られていた方からのご紹介で、やっと先生と出会えました♡
嬉しい~(*^^*)
願いはちゃんと届くんだなぁ。

今日はシンプルなプチパンとハートショコラ。
手捏ねで生地を作り、発酵のポイントも手の感触で覚える。
油脂をバター・米油・ココナッツオイルと変えて生地の食べ比べをしてみたり。
新しい事を覚える時間はワクワクするな♡
次回が楽しみなパン教室。

私も次を楽しみにしてもらえるお料理教室を目指すぞ~(・ω・)ノ

11403088_787566408009151_778066216859762610_n.jpg

7月12日@Facebook

2015.07.14 15:01|日々のこと

嬉し楽しい夏の始まり、継続中(*^^*)
今日はこの子たちを連れて、鹿児島市内へ。
アロマなお茶会です❤

それにしても、連日の市内行き。
来週まで続きます💦
移動時間を考えたら〜
市内に一軒、隠れ家が欲しい…(・_・;

11693832_787132151385910_8647995884398858443_n.jpg

7月8日@Facebook

2015.07.14 15:00|日々のこと
長雨から一転、真夏日の鹿児島です。
今日から解禁!
夏野菜の重ね煮verのお料理教室でした。
10種類ほどのお野菜を重ねると、赤や緑やオレンジ…色合いがとっても綺麗です(*^^*)

11709717_785194941579631_3981337262826312966_n.jpg

7月7日@Facebook

2015.07.14 14:56|日々のこと

6月からほぼ毎日降り続いた雨。
今日はどうやら雨降りも一時休止のようです。
さすが七夕♡粋な計らいだわ(#^^#)

やっと梅干し用の赤紫蘇を採り、洗って風に当てる日がやってきました\(^o^)/
あまりにも雨ばかりだから、今年はこのまま白梅になっちゃうのかと思ったよ。

紫蘇を乾かしている間に、明日のお料理教室用「夏野菜の重ね煮」の準備。
やっと夏野菜と戯れる時期が来たよ~♡

昔、小説で読んだ"西の魔女"の暮らしに憧れたけど、だんだん近づいてきてるな♪
いい感じ♡

11698676_784750484957410_3104741513671440482_n.jpg

7月2日@Facebook

2015.07.14 14:55|日々のこと

雨の日の過ごし方。
本を読む。
片づけをする。
パンを焼く。
重ね煮を作る。

雨が続くおかげで重ね煮の常備菜が充実しています。
中でもキンピラは私の大好物♡
野菜とひたすら向き合い、丁寧な千切りに仕上げるお気に入りの時間。
気持ちが焦っている時には作らないと決めている一品。
お塩と醤油だけでこんなに美味しく仕上がるなんて♡
あー感動。

常備菜も作り貯めたし、本も読みつくしたし、雨の音も聞き飽きてきました。
そろそろ太陽に会いたい今日この頃。

11693872_781913601907765_7599900284471774136_n.jpg

6月29日@Facebook

2015.07.14 14:54|日々のこと

薩摩川内市観光物産協会主催「きゃんぱく」より重ね煮お料理教室のオファーを頂きまして、会場下見&打ち合わせに行って来ました。

なんとまぁ('◇')
薩摩川内市にこんなお洒落スポットがあったなんて!
6月にオープンしたばかりのレンタルスペースtamaniwaさん。
2Fにあるキッチンスペースは20名くらいは余裕で入りそうな広々とした空間。
窓の外には川内川。
会場を見ただけですでにワクワク♪

コチラの会場での重ね煮お料理教室は8月6日(木)
~知って・食べて・楽しんで~
話題の重ね煮をまなぼうin tamaniwa

と、題して午前の部・午後の部と1日2回開催されます。
きゃんぱくプログラムという事でお値段もリーズナブルです(≧◇≦)

7月3日から募集開始との事なので、またご案内致します。

11692678_780448662054259_9040459075865007539_n.jpg

11692589_780448685387590_765754277381113364_n.jpg

6月27日@Facebook

2015.07.14 14:49|日々のこと

円ブリオかごしま主催、みやざき中央新聞編集長の講演会へ行って来ました。
編集長の社説は毎週読んでいるけれど、こうやってちゃんと講演会を聴くのは初めて。
鹿児島特派員させてもらってるのに、なんじゃそら自分・・・(/ω\)です。

今日は母&みやちゅう読者のお友達と一緒に拝聴。
いやはや、編集長のお話に泣かされてしまいました。

で、これまで曖昧な知識しかなかった円ブリオの活動。
妊娠8週目までの胎児の命を救うお手伝い。
活動内容を聞きながら、小さな命を授かったものの、様々な理由で産む事の出来なかった、若かりし頃の友達の顔が浮かんでは消えました。
あの頃、円ブリオの存在を知っていたら未来は違っていたかもしれないな。

過ぎてしまった事を悔やんでも仕方ないから。
これから誕生する命の為に、小さなお手伝い。
早速お店のレジ横に募金箱を設置しました。
「小さな命守り隊」私にも出来る事をコツコツと(*^^*)

11168419_779654462133679_7207744936638638151_n.jpg

1779268_779654545467004_5021598843706691258_n.jpg
