08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

shop megumi

Author:shop megumi
オーガニックショップ恵み
鹿児島県薩摩川内市東郷町斧渕4097
TEL 090-7394-1082
FAX 0996(42)0222
◇メールは こちらまで

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

8月30日@Facebook

2015.09.01 11:56|日々のこと
《わら》で意気投合した藤原さんのお店。
CAFE RUNWAY

先日、高校時代の友人が横浜で藤原さんのお料理教室に参加していました。
世間、狭し!
ほぼ同時期に重ね煮のお料理教室を始め「私は横浜から重ね煮の素晴らしさを伝えるから、野間っちは南から攻めてきてね!」とメッセージを貰ったのがついこの前のようです(*^^*)



8月26日@Facebook

2015.09.01 11:53|日々のこと

《ようやく青空》
台風一過のあとも、グズグズと降り続いていた雨。
先ほどからようやく青空が見えてきました~(*^^*)
そして・・・
念願の!!
電気が復活~\(^o^)/
今もなお、復旧作業に尽力して下さっている方々、ありがとうございます。

今回、二晩のロウソク暮らしを経験して電気の有難さを痛感(*´Д`)
そして電気がいかに生活の質を上げてくれているかを実感。
停電1日目にして「復旧の見通し立たず」のお知らせがあったので、むやみに冷蔵庫を開けるのを止めよう!と決めたとたん、食卓に並ぶものにも変化が(-_-)
普段の食卓の彩りまでも電気(冷蔵庫)に助けられているのだと感じました。

いや~。
大変だったけど、いい経験をさせてもらいました(*^^*)
やったー!!
今夜はお風呂に入れるぞ~♪

11951313_805359026229889_6943710446480604287_n.jpg

8月25日@Facebook

2015.09.01 11:51|日々のこと

《台風一過》
怖すぎた昨夜1時〜3時。
家は揺れるし、外からいろんな音が聞こえるし(>_<)

ほぼ徹夜のまま、明るくなるのを待って外に出てみました。

ウチの前の国道は、倒木が道を塞ぎ渋滞。
私のお店、母の療法院、祖母の商店、全ての看板が飛ばされ、アチコチ散乱。

代わりに我が家には、けっこう離れた所にあるブドウ園の看板が飛んで来ていました(´・Д・)」

今朝からずーっと後片付けをしていますが、雨が降り続いているので、はかどりません。

おまけに、昨夜からずーっと停電中。
電気復旧の見通し立たず😱
マヂか…。

いつまで停電が続くのか分からないので、うかつに冷蔵庫を開けれず(・_・;

お昼ごはんは、炊飯器に残っていた冷たいご飯と節茶&ふりかけ。
切ない…(。-_-。)

夜ごはんまでには電気が届くといいなぁ。
ってか、シャワーも浴びれない(>_<)

11903787_804895452942913_8822071869276704187_n.jpg 11902439_804895459609579_4577558008585717226_n.jpg

8月24日@Facebook

2015.09.01 11:49|日々のこと

台風凄すぎる(>_<)
家の中でキャーキャー

窓から、ウチの店の看板飛んでいくの見てしまったし…😱
停電だし。
家、揺れるし。
外で何やらパリパリ音がしてるし。
何が割れてるんだー?

みんな起きてきて、リビングでロウソク囲んでます。
和んでる場合じゃないけど…。

11888065_804682982964160_5003317820619639368_n.jpg

8月19日@Facebook

2015.09.01 11:44|日々のこと

本日の重ね煮お料理教室。
今季、最後のデトックススープverでした。
毎年、朝・夕の空気に秋を感じ始めると、このメニューは終了です。
「どうしても今年中に受けたい!!」とみんなの都合を合わせてギリギリセーフで申し込まれた今日の参加者さん達。
「痩せたい!キレイになりたい!」と凄い意気込みでしたが、会話の内容が・・・(笑)
どこぞのコンビニスイーツが絶品だ!とか
あそこのカフェが美味しかった!とか
お盆の団子を食べ過ぎた!とか
とにかく食べ物の話題がエンドレス・・・(@_@)
まぁ、よくある光景ですが(^^ゞ

食べ物が美味しいって事は心も身体も元気な証拠ですね♪
皆さん「せめてお盆の団子太りだけは元に戻します!」と言って大笑いしながら帰られました。
頑張れ~\(^o^)/

11698672_793991000700025_6758820308251936944_n.jpg

8月14日@Facebook

2015.09.01 11:42|日々のこと
お墓参りの為、隼人町へ。
途中、さつま町佐志の田んぼで蓮の花の大群に遭遇(((o(*゚▽゚*)o)))
思わず車を停めて、暫しお花見。
近くで見ると更に神々しさUP!
夢中でお花に近付いて、危うくズブズブと田んぼにハマってしまうとこでした(^_^;)
いつまでも見ていたい美しさでした❤️

11902544_800116283420830_2534451530831020915_n.jpg 11892113_800116290087496_2766376279242785979_n.jpg

8月11日@Facebook

2015.09.01 11:38|日々のこと

9日 耕太君のうどん講座、無事に終了しました。
ご参加して下さった皆様、ありがとうございました(*^^*)
主催の2人のサポート役で参加させてもらった今回。
イベント全体を客観的に見る事ができて良かったなぁ。

初めて耕太君を鹿児島に招致した年。
「船越耕太」の名前を知っている人は数える程だった(-_-;)
今、彼に親しみをもって「耕太くん」と呼びかける人の何と多いことか。
来鹿の度にファンを増やしていくね。

この夏、耕太君の日本行脚はまだまだ続くもよう。
全力を尽くしたあとの抜け殻のような姿を時折目にするだけに、くれぐれも身体に気を付けて頑張って欲しいなぁ・・と思います。
鹿児島に来てくれてありがとね。

主催の麻衣ちゃん・律子ちゃん、ありがとう。
お疲れ様でした♡

さぁ!今日のお昼ごはんは、早速うどんだ~!!

11873664_798910923541366_6831922048487258317_n.jpg

8月7日@Facebook

2015.09.01 11:36|日々のこと

昨日開催のきゃんぱくプログラム「話題の重ね煮を学ぼうin tamaniwa」
おかげ様で午前の部・午後の部ともに「美味しーい!!」の声をたくさん頂き、充実の1日となりました。
準備して、レッスンして、試食して、片付けて・・・を2回転。
ご飯作って食べただけなのに、なぜか今朝は筋肉痛・・・。
私、どこに力いれてたんだか(笑)

午前の部に、前職でお世話になった職員の方がいらっしゃっていました。
突然の登場にちょっとおののく私( ゚Д゚)
福祉の道を志し、同僚の皆さんにお世話になっていたのに我儘な理由で突然仕事を辞めた9年前。
9年という月日が流れていても、正直ちょっと会いづらかった前職場の方たち。
「これが私の天職だと思う」とまで言い切って働いていた福祉の現場を、あっさりと離れてしまった自分への後ろめたさも常に持ち合わせていました。

その方がレッスンを終えて、帰られる時わざわざ挨拶に来て下さいました。
「めぐみちゃん、この仕事に変わって良かったね。頑張りなさいよ!」と。
一瞬、お互いの目に涙が浮かびました。
上手く表現できないけれど、なんだか「許された」気がしました。
私を一番許していなかったのは私で、
私を一番認めていなかったのは私だったかも。

この再会の瞬間の為に、今回のプログラムのお仕事を頂いたんだろうな~。
ありがたい♡っていう余韻に浸る幸せな朝です。

11692589_780448685387590_765754277381113364_n.jpg

8月5日@Facebook

2015.09.01 11:34|日々のこと
明日開催、きゃんぱくプログラム「話題の重ね煮を学ぼうin tamaniwa」
おかげ様で午前の部は募集定員を超えるお申込みを頂いたそうで、有難い限りです。

・・という事で、今日は朝から買い出し&仕込み。
やる事山盛りで、猫の手も借りたい!とはこの事。
包丁を持てそうな猫を探してみましたが、残念ながらウチには高齢のワンちゃんしかおりませんので自力で頑張ります('ω')ノ

11846524_796681770430948_1552773811272869966_n.jpg
