09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

shop megumi

Author:shop megumi
オーガニックショップ恵み
鹿児島県薩摩川内市東郷町斧渕4097
TEL 090-7394-1082
FAX 0996(42)0222
◇メールは こちらまで

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

10月25日@Facebook

2015.10.25 23:18|日々のこと

今週、怒涛の重ね煮お料理教室weekでした。
鹿児島市内や大隅半島に呼んで頂き、総移動距離はざっと400km以上!
早朝から荷物をたくさん積んで、愛車も頑張ってくれました(*^^*)

出張先では、どの会場も素敵な方々が待っていて下さり刺激的な毎日♡
メニューが同じクラスでも、集まっている方たちが違えば教室の雰囲気は変わります。
私の口から出てくるストーリーもその場仕様。
お料理教室は、まさにライブ!!
主催者の皆さま、ご参加して下さった皆さま、楽しい毎日をありがとうございました。

最終日の今日、北九州に住んでいた時に通っていた女子校の後輩に出会いました。
鹿児島に越してきて20年。
初めて出会った西南生(*^^*)
懐かしい先生の名前も聞けて、とっても嬉しかったなぁ。

北九州へ戸練ミナさんのお料理教室に通い始めた矢先の出来事。
なんだか、私の中でキテマス!北九州♪

12063749_829510053814786_8653607602848802845_n.jpg


10月20日@Facebook

2015.10.25 23:15|日々のこと

編集長の社説に一目ぼれして(*´▽`*)
ん?一読みぼれして?
特派員をさせてもらっている「みやざき中央新聞」

今週号からIBS外語学院学院長の南 徹氏の講演が掲載されています。
これは、6月に毛利歯科クリニックの謝恩セミナーにて取材させて頂いたもの。
同セミナーで講師を努めておられた中村文昭さんが「来年は、ウチの息子IBSさんに入学させますわ~」と言っちゃったくらいの面白いお話でしたよ。

私、学生時代に一瞬だけ海外に興味を持った時期がありました。
あまりの自分の語学力のなさにあっさりと諦めましたけど(笑)
あの頃に戻れたら、当時の私に南先生と出会う事をオススメしたいです。

12141711_827611500671308_694162994472415081_n.jpg

10月18日@Facebook

2015.10.25 23:11|日々のこと

〈川内智書道場@安国寺〉
今日もたくさんの方にお越し頂き、盛況でした。
只今、午後の部がスタート!

6回目の参加だった私のお題は「幸」
バランス難しい〜(>_<)
心身共にバランスが取れてきたら文字も整って来るんでしょう(*^^*)

自由課題の時間に書いたのは「味の芽蒔く」
〈ミノメマク〉
これ、私の名前から出来たアナグラムです。

先日の神光塾で導き出されました。
今の私にぴったりのアナグラム。

数年後には「美の芽蒔く」に進化していたいと思います。

12096279_826956940736764_2678145091979899073_n.jpg

10月17日@Facebook

2015.10.25 23:08|日々のこと

アニキ塾仲間のたんちゃんが勤めている中学校で「ピース小堀さん」の講演がありました。
「アニキ塾生の方もどうぞ(*^^*)」とお誘いを頂いたのでお邪魔して来ました。
塾生になると、こういう「アニキ塾生特典」みたいなラッキーがちょいちょいあるのです♪

それぞれの可能性は無限大だよ!って事を体感ワークを通して伝えてくれるのがピースさんの講演スタイル。
中学生のみんなが、徐々に変化していく姿。
羨ましかったなぁ。

10代でこんな素敵な出会いをプレゼントしてもらえてる中学生。
この事がすでにラッキーだって事、様々な経験と共にじわじわと沁みてくるんだろうなぁ。

講演が終わった体育館の外で、ピースさんと塾生仲間と立ち話をしている所に1人の女の子が。
「サインをもらってもいいですか?」
「ええよ、ええよ(*^^)v」とピースさん。

たちまちサインを求める行列が出来ました。

この行列を作るきっかけを作った女の子。
求めたのは自分の為のサインではなく、この日学校をお休みしてピースさんのお話を聞けなかったお友達の為のサインでした。
たんちゃん曰くこの女の子、どちらかというと不登校傾向にある大人しい性格の生徒さんだという事。

人を喜ばせるために、勇気を出して一歩踏み出す。

こういう小さな出来事が、もしかしたら世の中を変えてしまうきっかけになるのかもしれないな~なんて思ったり。

この女の子の、小さくも大きな勇気ある行動に、2時間のピースさんの講演内容が上書き保存されてしまうくらいに感動しちゃったのでした。

12096269_826643777434747_4657736068642652350_n.jpg

10月15日@Facebook

2015.10.25 23:05|日々のこと

ARIウッドスタジオで行われた「万能酵母液 ・結」の講習会。
お手伝いを兼ねて、午前・午後の部と参加させてもらいました。

ノンストップで2時間半。
万能酵母液がなぜ「万能」なのか。
どう「万能」なのか。
を話して下さる堂園さん(*^^*)

すでに生活の中に万能酵母液を取り入れている人達はニコニコしながら、さらに知識を深めていた様子。

初めて万能酵母液の話を聞く方々は、その情報量の多さに終了後は放心状態・・・(笑)
また、改めてシェア会でもしましょう♪

私も、堂園さんの講習を受ける前にARIウッドスタジオの香織さんからシェアしてもらい、すでに酵母液を暮らしの中に取り入れ、その万能ぶりは体感していましたが・・・。
やっぱり、堂園さんのお話は直に聞いて頂きたいですね。

今回と同じ会場ARIウッドスタジオ(薩摩川内市)にて12月と、来年2月に講習会開催決定です。

12月3日
【午後の部】14:00〜
【夜の部】 19:00〜

2016
2月4日
【夜の部】 19:00〜
2月5日
【午前の部】10:00〜

満員御礼が予想されますので、ご予約はお早目に~♪

12079568_893701414060937_1994443581508046328_n.jpg

10月13日@Facebook

2015.10.25 23:01|日々のこと

《宮崎にて》
後藤ひとみさんの講演「愛と財の融合」を聞いてきました。
めっちゃ面白い!
もっと聞きたい!
みんなにも聞いてほし〜い!

…なので
「鹿児島に来て下さい(*^^*)」とお願いしてきました(^_^)v
うひょ〜(≧∇≦)
楽しみ‼︎

夕食は「宮崎だったらチキン南蛮でしょう」の満場一致で、おぐらへ。
幸せ過ぎる新月の夜❤️

12109133_825371730895285_4836826427026432959_n.jpg

10月13日@Facebook

2015.10.25 22:57|日々のこと

<新月は・・・>
朝から大忙し!
朝露が残る畑で、ヨモギオイル用のヨモギを摘んで。
先日ARIウッドスタジオからお福分けしてもらった神事で使われた小豆を植えて。
さらに先日ハーブソープ作りの先生から頂いたラベンダーを植えて。
それからそれから、摘んだヨモギを洗って干して・・・。

今からちょっくらお隣、宮崎県に行って来ます(*^^*)

11148315_825238317575293_5152927421155605792_n.jpg

10月9日@Facebook

2015.10.09 18:06|日々のこと

<戸練ミナさんのお料理教室>
何年前だろう?
「わら」でセミナーのお手伝いを一緒にさせてもらって以来の再会でした。

その後、ミナさんは重ね煮のお料理本を出版したり全国各地でお料理教室を開催したりと、超多忙な人となっていました。
でも会いたい・・・と念じていると、チャンスはひょっこりやってくるんだね(*^^*)

長野在住のミナさんが毎月北九州にやってくる!
だから、私も毎月北九州へ通う事にしました。
2月までの「重ね煮ブラッシュアップ月間」

「伝えること」を仕事にしている人には、それぞれのストーリーがあるように思う。
同じ「重ね煮」を伝えていても、私にはわたしの。
ミナさんにはミナさんの「重ね煮ストーリー」がある。
そのストーリーがとびっきり魅力的な人から、私は学びたい。

こんなチャンス与えてくれて。
神様、ありがとう♡

12074597_823535677745557_3292944243130133139_n.jpg

10月8日@Facebook

2015.10.09 18:03|日々のこと

《小倉の夜》
こぼれナントカ…という名前のスパークリングカクテルを頼んだら、本当にこぼれてた。
表面張力を保ちつつ、乾杯(^o^)/

数年ぶりの再会。
お洒落ディナーを食べて、ラーメンからのDJカフェ。

お店を移りつつ5時間近く話し続けた。
深〜い話を軽やかに♪

「会うと約束されてる人」っているのね(o^^o)

こりゃ、通っちゃうな。
小倉♪(´ε` )

12079528_822965561135902_172692556748792005_n.jpg

10月6日@Facebook

2015.10.09 18:00|日々のこと

メディカルハーブ認定講師 石塚先生によるローズソープ作りに参加してきました。
ダマスクローズの抽出液とドライローズヒップを生地に練り込み、ローズ精油をポトリ。
ぜ・・・贅沢♡

ケン化するのに2週間。
その最中も、お部屋にローズの香りが漂います。
この香りに包まれている間は、少しおしとやかに暮らしてみよう。
・・・といいつつ、明日から2日間北九州です。
生まれ育った街だもの。
弾けてこなきゃ、勿体ない\(^o^)/

12105970_822518601180598_5273551500737146891_n.jpg

10月5日@Facebook

2015.10.09 17:58|日々のこと

昨日は重ね煮お料理教室 離乳食verでした。
元々、定番クラスからのスピンオフ企画で始まった、この離乳食ver.
同じ食材・同じ重ね煮から同時に離乳食と大人食を作れる手軽さがウケています♪
子供と親が同じものを食べるって「繋がる」って意味でも大切な事だと思うのです。

写真は離乳食用。
おままごとみたいに小さな器に少しずつ盛り付けて。

離乳食のみならず、体調が落ちた時、食欲がない時の大人でも美味しいレシピ。
いろんなシーンで活躍しそうです♡
(彼が病気で弱ってる時とかね~って、結局は恋愛談議で盛り上がる女子たちなのでした(´艸`*)
みんな幸せにな~れ。

12049633_822044931227965_2881344818246139651_n.jpg

10月2日@Facebook

2015.10.09 17:56|日々のこと

秋の風が本当に気持ちよいと感じるここ数日。
大好きな季節です♪

薩摩川内市 体験型旅プログラム「きゃんぱく」にて
10月10日(土)AROMA HAND FAB体験をさせて頂く事になりました。
当日はFABセラピスト3名でお待ちしています(*^^*)

同日・同会場にてお友達セラピストによる「オーラソーマカウンセリング」も実施中。
アロマの香りと美しいカラーボトルの共演♡
誰よりも楽しみにしているのはお客様をお迎えする私達かも(´艸`*)
IMG_18411.jpg



お申込みはきゃんぱく事務局まで。

https://canpak.jp/events/2117/
