11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

shop megumi

Author:shop megumi
オーガニックショップ恵み
鹿児島県薩摩川内市東郷町斧渕4097
TEL 090-7394-1082
FAX 0996(42)0222
◇メールは こちらまで

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

12月23日@Facebook

2015.12.31 11:58|日々のこと

<2016 年賀状>
朝から暖かい雨が降り続く鹿児島です。
気温が下がらないので、雨なんだけど過ごしやすいぞ~♪な有難い一日。
ちょこちょことキッチン周りを片付けつつ、100匹程の猿を描きました。

とりあえず、今日はここまで。
父が覗きに来て「おっ!ひょうたんか!」と言って去って行きました。
ね・・年賀状にひょうたん描くはずないし(・_・;)
ガーン(´Д`)

10329127_853865004712624_8114823674478683515_n.jpg

12月19日@Facebook

2015.12.21 20:02|日々のこと

あみ姉による「華結び」~しめ縄リース作りWS~開催!
ぽかぽかと気持ちよい自然光が入るARIウッドスタジオにて。

お正月飾りの意味。
それぞれのお花の意味。
色や柄の意味。

あみ姉から溢れてくる豊富な知識を聞きながら・・・
いざ!しめ縄作りスタート!!

皆さん、とっても楽しそうに素敵な作品を作られていました。
1個だけ作るつもりで来たのに、作り始めたら楽しくなっちゃって2個・・3個・・と続けて作られる方続出(´艸`*)

私も、かなーりあみ姉の手を借りながら、3つも作っちゃいました。
お正月、ばぁちゃん家に持って行こう♪

あー楽しかった♡

12390832_851797274919397_5482516619254270313_n.jpg

1509832_851797294919395_338024653920072082_n.jpg

12月17日@Facebook

2015.12.21 19:57|日々のこと

今日は明日の出張お料理教室の為の仕込みday。
重ね煮に火入れをしている時間、ふと思い立ってあずま袋を縫いました。
お野菜を持ち運ぶとき、ビニール袋に入れる事が何となーく嫌だった私。
お野菜の為の移動袋を作る事に(*^^*)

重ね煮が煮えていく匂いの移り変わりを感じつつ、キッチンでチクチク針仕事。
あー。久しぶりにこんなにゆっくり時間が流れるのを感じたかもしれない。
幸せな時間だぁ♡

重ね煮の完成と同時にあずま袋も完成♪
明日の出張お料理教室はこんな感じでお野菜連れていきます♡

12366376_851019961663795_8942087807889780991_n.jpg

12月14日@Facebook

2015.12.21 19:54|日々のこと

夕方の電話で、お客様よりわらの土鍋「天地」のご注文を頂き「贈り物にしたいのでラッピングをお願いします」と頼まれたものの、準備した包装紙のサイズ感がおかしい・・・。

発送の約束は明日の朝。
さて、どうしたものか((+_+))と困り果てている所へひょっこり現れた友人。
事情を話すと、サクサクと包装紙を切り貼りして綺麗に包んでくれました。
そして自分の用事を済ませて風のように去っていった彼女。
神様ってやっぱりいるんだわ(*^^*)

おかげ様で、明日無事にお客様の元へお届けできます。

12390909_849780465121078_3426996459671548285_n.jpg

12月9日@Facebook

2015.12.21 19:51|日々のこと

月1恒例、3日間の北九州入り。
戸練ミナさんのお料理教室も、今月で3回目。
ますます重ね煮の魅力にハマっています(*^^*)

鹿児島からゴロゴロ引いてきたスーツケースの中には、テキスト・包丁・エプロン。
そして、アロマ。

明日のお料理教室に先駆けて、今夜はAROMA HAND FABのセラピスト講習を行いました。

今回講習を受けてくれたのは、20年来の友人。
小6で出会い、まさかお互いこんな世界に興味を持つ大人になるなんてね♪

強く、深く、長〜いご縁に感謝の夜❤️

12313944_847493958683062_3796412800154839840_n.jpg

12月2日@Facebook

2015.12.21 19:48|日々のこと

本日、鹿児島市内にて出張お料理教室でした。
と、同時に先日収録したNHK鹿児島の放送日。
ちょうど放送時間は教室の最中!
・・のはずでしたが、まさかの11時45分ぴったりにお料理が完成するという事態に。
主催者さまのお宅にてみんなで鑑賞しました。
なぜか、みんな遠巻きにテレビを観てる(・_・;)の図(笑)
エプロンのポケットに入れていた携帯には1分置きにLINEで画像が送られてきてました(^^ゞ
みんな、ありがとう♡

どうやら夕方の番組でも再放送されていたようで・・・。
間違いなく2015年、最大のドキドキした出来事だった今回のテレビ出演。
なんとか無事に終わって良かったです。

録画予約までして観てくれたお友達のみんな。
本当にありがとう。
見終わったらちゃちゃっと削除してね~('ω')ノ

12313675_844542302311561_7589879617229469938_n.jpg

11月30日@Facebook

2015.12.21 19:45|日々のこと

<NHK鹿児島で重ね煮のご紹介♪>
今日、NHK鹿児島へ撮影の為お邪魔してきました。

6日前の夜、お料理教室でご縁のあった方より
「NHKの番組で重ね煮の紹介をしてもらえませんか?」
「生放送の番組です」とメッセージを頂きました。

とーっても有難いお話だけど、テレビなんて無理無理。
生放送なんてもっと無理無理。
心臓が持ちません・・・((+_+))
申し訳ないけれど、お役に立てません(T_T)
・・・とお返事しようと思った瞬間。

こういう時に頭の中に現れるんですね・・・
中村文昭さん(笑)
「頼まれごとは試されごと」
「出来ない理由を言わない」
あちゃ~(>_<)
試されてますがな・・・。

という訳で、有難く出演させて頂く事になりました。
番組担当アナウンサーの山城優子さんと電話で何度か打ち合わせ。
どう考えても生放送は難しそう(・_・;)との判断で、本日「収録」という形で撮影して頂きました。

現場は明らかに私より若いスタッフさんばかり。
暖かい雰囲気の中、妙に目が泳ぐ私だけがオドオドしておりましたとさ(笑)

9分間という短い枠の中で重ね煮の魅力をお伝えするのは難しすぎる課題でしたが、まずは視聴者の皆さまの記憶に「重ね煮」という言葉だけでも残ってくれたら嬉しいな、と思います。

放送は12月2日(水)11時45分~ ひるまえクルーズ鹿児島

当日、幸か不幸か私は出張お料理教室の日。
そして幸か不幸か録画機能がない我が家。

ちゃんと番組見れるのは、お留守番のばぁちゃんだけ(´艸`*)

12107171_843736069058851_8279897216805524248_n.jpg

11月20日@Facebook

2015.12.02 23:26|日々のこと

今日は我が家でお友達とせっけん作り♡
先日、オーガニックハーブを手に入れていたのでハーブエキスを抽出して贅沢な石鹸に(#^^#)
「アロマオイルも入れようね~」って言っていたのに、話に夢中ですっかり忘れる始末(>_<)
普通のハーブ石鹸が出来ましたとさ。
石鹸がケン化されるまでの間、ゆっくり待つ時間を楽しむとします。

午前中のうちにサクサクと石鹸作りは終了したけれど、その後ランチからのお茶♪と石鹸作りよりも長い時間かけておしゃべりタイム。
女子っておしゃべりがしたくて、何か理由を作って集まりたがる生き物なのかもしれないね~(*^^*)

あ~今日も楽しかった(´艸`*)

12278877_839748706124254_435228800781797548_n.jpg

11月19日@Facebook

2015.12.02 23:23|日々のこと

<重ね煮ブイヤベースver>自宅クラスでした。
魚介を使わず、たっぷりの根菜で作る和風ブイヤベース。
寒い冬が来ると、我が家では定番のメニューなのですが・・・。
今年は・・・寒くない(^^;)

寒くなくてもやっぱり美味しいブイヤベースでした♡
一品でこれだけのお野菜を摂れたら十分♪
身体が満足しているのを感じます。

実は、昨夜はアニキ塾1期生・2期生の懇親会に参加して、帰宅は深夜2時。
今朝、6時に起きてお料理教室の準備をしました。
このところ、こんなスケジュールが続いています。
我が身体ながら、よく元気に動いてくれるもんだと感心します。
ごめんよ・・・スパルタなオーナーで(>_<)

せめてものお詫びは、今夜も重ね煮たっぷりの晩ごはん♡

12249843_839356752830116_1778625900699936906_n.jpg

11月18日@Facebook

2015.12.02 23:18|日々のこと

<基本の重ね煮>自宅クラスでした。
「最年少が64歳の高齢者メンバーです~」との伝言あり(笑)
ベテラン主婦の皆さまではないですか!!
大先輩の皆さまを前に、私が伝えられる全てを伝えさせて頂きました。

「いや~。勉強になった!」
「目からウロコ(◎_◎;)」と言って頂き、ほっと一安心。

「帰ったら忘れないうちに早速作ります~」と皆さんお揃いで近くの物産館にお野菜を買いに行かれました。
そうそう!(^^)!
忘れないうちに・・・が肝心ですよね♪

明日は、冬の定番<ブイヤベースver>です。

11225997_838868849545573_2506062232138230209_n.jpg

11月17日@Facebook

2015.12.02 23:14|日々のこと

朝からずーっと恵みの雨の鹿児島です。
今日はキッチンに立って、明日のお料理教室の為の準備day

「基本の重ね煮」を仕込みつつ、隣で今夜のごはん「カブと白菜のシチュー」をコトコト(こっちももちろん重ね煮で♡)

きちんと包丁を持ち、丁寧にお野菜と向き合う時、同時に自分の気持ちが整う時間。
「何を食べるか」って事は「どう生きるか」って事に直結しているんだと腑に落ちる瞬間でもあります。

ありがたいな。
自分で食べるものを選択できる時代だもの♡

11988512_838498059582652_2814935796817818183_n.jpg

11月13日@Facebook

2015.12.02 23:11|日々のこと

3日間の北九州滞在を終え、鹿児島に帰って来ました。
戸練ミナさんのお料理教室は「重ね煮って凄い!」を連発したくなる内容。
深いなぁ・・重ね煮って。
この魅力をやっぱりたくさんの人に知って欲しいなぁ。
大げさなようだけど、ミナさんのお料理教室を受けていると「重ね煮って世界平和に繋がるのね♡」って思っちゃう。

2月まで続くこの講座。
しっかりと自分の中に落とし込んで、鹿児島でのレッスンに活かしていきますね。
生まれ育った北九州に毎月通えるのも嬉しいな♪
やっぱりこの街は私の原点。
すっかり街並みは変わって、浦島太郎状態ですけどね・・・(*´Д`)

12243029_836953533070438_5341642903781318538_n.jpg
