12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

shop megumi

Author:shop megumi
オーガニックショップ恵み
鹿児島県薩摩川内市東郷町斧渕4097
TEL 090-7394-1082
FAX 0996(42)0222
◇メールは こちらまで

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

1月25日 おやつ@Facebook

2016.01.27 00:32|日々のこと

相変わらず外に出れないので、お家でリラックスタイム継続中。

寝てる時以外はじっとしていられない性分で…
「何か作りたい!」と、朝から小豆を炊いて3時のおやつにぜんざいを作りました。

元来、小豆もお餅も苦手な私が、ぜんざいを作りたくなるんですから、この大雪が醸し出す非現実感は凄いですf^_^;)

甘みは玄米甘酒ときび糖で。
玄米餅をぷっくり焼いて。

母が喜んで食べてくれました(*^^*)

12548906_869975253101599_1524782721824615790_n.jpg

1月25日@Facebook

2016.01.27 00:31|日々のこと

起きたら、昨日より凄い事になっていました。
家から出れない…
ゆる〜く監禁状態です。

諸々、予定していた事が全てキャンセルになったけど…
開き直ってお家時間を楽しむ事にします。

只今、キッチンでは小豆とキンカンの鍋をコトコト中(*^^*)

12573790_869913069774484_8015527978928075123_n.jpg

1月22日@Facebook

2016.01.27 00:30|日々のこと

《今夜のおかずはポークチャップ》
県外に来て、1人で晩ごはんを食べる状況になった時。
お友達がごはん屋さんをしていると、凄く有難い(*^^*)

キョロちゃんに見下ろされながら、カウンターで美味しいご飯を頂きました。

お家で食べるご飯みたいにホッとする味。
作り手の顔が見える食事って、それだけで美味しくて有難い❤️

さて、明日は鹿児島に帰ります。
雪、大丈夫かいな(@_@)

12540749_868728306559627_802736882959916339_n.jpg

1月21日@Facebook

2016.01.27 00:29|日々のこと

《幸せdays》
早朝、自宅を出発し福岡市へ。
素敵なお宅で「重ね煮お料理教室」をさせて頂きました。
参加者さんは、福岡市内だけでなく、熊本からもお集まりで、ありがたいやらビックリやら♪( ´θ`)ノ

大きな事は出来ない私ですが、10年間コツコツとご縁ある方に伝え続けてきた重ね煮。
ひと月も途切れずに教室のご依頼を頂いている事に、重ね煮の本物力を感じます。

これからも、変わらずコツコツと…。

教室を終え、北九州へ移動。
毎月の北九州滞在で食事を共にしてくれる友人2人と、今夜はふぐ三昧🐡

ふぐ刺し、ふぐ唐揚げ、ふぐサラダ、ふぐ塩刺し、ふぐ茶碗蒸し、ふぐ茶漬けのコースで2100円😳

ありえん…
やりおるな…小倉。

ひれ酒まで頂き、身体も心もポカポカな夜。

大好きな北九州滞在、あと2日続きます❤️

12472694_868263883272736_1565176215413744000_n.jpg

1月20日@Facebook

2016.01.27 00:28|日々のこと

毎月恒例の「戸練ミナさんのお料理教室in小倉」の為、明日から2泊3日で北九州入り。
・・・の前に、今回は福岡市で重ね煮お料理教室をさせて頂く事になり、昨日からせっせと仕込み&荷造り。

大量の重ね煮を作って、パッキング。
超・方向音痴な私が、土地勘のない場所で材料調達をするのは精神的にも肉体的にも、かなりエネルギー消耗をするのは目に見えてる(^^;)
だから、お野菜たちも鹿児島から送ります。

雪の影響で交通機関に遅延や不通が起きているようだけど・・。
私より一足早く福岡へ旅立つ荷物たち。
無事に届いておくれ~(^_^)/
で、私は明日の早朝出発。
今夜は早く寝る!!
12523896_867478216684636_5098172361311300298_n.jpg


1月16日@Facebook

2016.01.27 00:27|日々のこと

本日の出張重ね煮お料理教室。
楽しい♪楽しい♪お弁当verでした(*^^*)
お弁当箱を埋め尽くしたおかずは全て基本の重ね煮からのアレンジ。
忙しい朝だから、なるべく使う調理器具は少なくしたい!
短時間で効率よく身体に優しいお弁当を作りたい!
だからこそ、あえての小さなフライパンと小さなお鍋だけを持参。
作る順番をうまく組み立てれば、その願い・・・叶います♡

みんなでお弁当箱を持ち寄って、お揃いのおかずを詰め詰め。
とっても楽しい時間でした。
やっぱ、お弁当マジックってあるよね~!(^^)!

1426299_865704603528664_7528919809750471275_n.jpg

1月12日@Facebook

2016.01.27 00:26|日々のこと

2016年最初の重ね煮お料理教室はゲストに2人のこどもっち。
まるで親子料理教室のようになりました。

重ね煮は身体に優しい、とか。
体温が上がる、とか。
心身ともに整う、とか。
シンプル故に実は凄ーい調理法なんだ、とか。

オトナが頭で理解してハマってゆくのとは違って、何も分かっていない子どもが、ただひたすらにもぐもぐと食べ、完食してくれる姿。
この姿こそが、重ね煮の素晴らしさを物語っているなぁ・・って心から思いました。

こんな小さな頃から重ね煮を食べれるなんて。
きっと本物のグルメな舌が育つのね♡

10603475_863825853716539_6253472508311344507_n.jpg

1月7日@Facebook

2016.01.27 00:25|日々のこと

今年はまだ何も頑張ってないけど…
ご褒美を先取り!
海が見えるラグジュアリーなお部屋とtatsuya kawagoeのお料理❤
まさかのご本人登場で、はしゃいじゃったじゃないか(^^;;

やるな!tatsuya kawagoe(^_^)v
ご褒美先取りしちゃったから、ここから頑張んなきゃな♪

明日はお部屋から朝陽を見よう!

12417615_861411553957969_6514311514304522868_n.jpg

1月3日@Facebook

2016.01.27 00:24|日々のこと

明けましておめでとうございます。
年明け3日目にして、ようやく地元の神様へご挨拶に行けました。
青い空に桜の花が映える暖かい陽気で、1月だという事を忘れてしまいそうです。
今年も家族揃って初詣が出来たことに感謝(*^^*)

そのまま出水まで車を走らせ、3時のおやつに飛鳥ラーメン。
年末年始、ついに満腹中枢がおかしくなったのか、ありえない時間にお腹が空きます。
こんなに、とめどなく食べ続けるのもお正月くらいだしな~と自分に甘~く過ごすお正月。

ボチボチ身体の事を考えて、ちゃんとした食生活に戻しますかね。
あ、やっぱり新年会が済むまでは多めにみることにします(笑)

2016年。
自分にも人にも優しく過ごそう♡
皆さま、今年も宜しくお願い致します。

1916931_859501464148978_7856101916721813298_n.jpg
