01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

shop megumi

Author:shop megumi
オーガニックショップ恵み
鹿児島県薩摩川内市東郷町斧渕4097
TEL 090-7394-1082
FAX 0996(42)0222
◇メールは こちらまで

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

2月11日@Facebook

2016.02.11 16:42|日々のこと

きゃんぱくプレミアムプラン ロースイーツ作り♡に参加して来ました。

講師は大西一恵先生(*^^*)
かれこれ10年以上のお付き合いになります。
かつては、頻繁に会ってランチに行ったりお料理を教えてもらったりしていましたが、ローフードの先生になってから大人気&大活躍で、なかなか会えなくなって残念がっていたところ(._.)

ロースイーツを学びたい!というより、久しぶりに大西さんに会いたい!という不純な動機で参加した今日のレッスン(笑)
相変わらずの優しい雰囲気そのままで、ほんわか心と身体が緩む時間でした♡

初めて本格的に習ったロースイーツは、少量でも脳と舌が満たされるしっかりスイーツ。
ちゃんとした材料で栄養価の高い物だと少量でも満足するんだ、って実感(*^^)v
冷蔵庫に常備して、ちょこちょこ食べるのに重宝しそうです(*^^*)
12743843_878555875576870_6770851604126417245_n.jpg


2月10日@Facebook

2016.02.11 16:40|日々のこと
本日、鹿児島市内 個人宅にて、重ね煮お料理教室「基本の重ね煮ver」でした。

こちらの主催者様、ご自身はすでに何度も何度もこの基本の重ね煮verを受講して下っている方です。
重ね煮を愛して下さっていて(笑)たくさんの方にご紹介頂き、その度にご自身も再受講され「やっぱり美味しいわ~♡」と言って下さいます。

今日は高校時代の同級生グループだったそうで。
時が流れ、それぞれ社会に出て主婦となり母となり・・・
お互いの暮らしが健康で幸せなものとなるように、良い情報を伝えあう。

見ていて「素敵だなぁ(*^^*)」と思いました。
仲良しグループが集合するきっかけとして「重ね煮教室」がお役に立てたら嬉しいなぁ。
12654155_878116872287437_3705407452335803206_n.jpg

2月7日 @Facebook

2016.02.11 16:38|日々のこと

出張お料理教室から帰宅後・・・
帰りを待っててくれたお友達とローチョコ作り。
大量に取り寄せたカカオパウダー&カカオバターたち(*^^*)

滑らかな舌触りを求めて、お互いに協力体制を組んでの流れるような作業を構築。(流れ作業じゃないのよ・・・(^^ゞ
幸せなカカオの香りに包まれながら、お外が真っ暗になるまで頑張りました。

材料はカカオパウダーとカカオバター、甘みはメープルシロップ。
そして特別に入れた「愛と感謝」

1粒で満足するローチョコレート。
さて、このスペシャルなチョコレートを手にするのはだぁ~れ?
1粒ずつラッピングしたチョコの数は18個♡

お渡しはバレンタインが過ぎてから〜(#^.^#)
12650893_876489582450166_5192255380737667259_n.jpg

2月7日@Facebook

2016.02.11 16:37|日々のこと

本日、鹿児島市にて出張重ね煮お料理教室でした。
メニューは、冬季限定「重ね煮ブイヤベースver」
魚介は使わず、根菜類たっぷりの和風ブイヤベースです。

師匠のお宿「百姓屋敷わら」では、冬に開催されるセミナー・イベントでお客様に食べて頂く定番メニュー。
あっという間に鍋底が見えてしまうくらい、おかわり続出の一品です。

我が家ではたっぷり作って、翌日はうどんを投入する!が定番(*^^*)
お野菜だけで十分お腹が満たされるって嬉しい事ですね♡
12651255_876474755784982_2153632674782359818_n.jpg

2月3日@Facebook

2016.02.11 16:30|日々のこと

<立春を前に>
スケジュールを詰め込み過ぎていた1月。
本来楽しいはずの遊びもいつものようなワクワク感が起きない感じ?
コレ、私の中で起きる「入れすぎ信号」です。
情報も食べ物もお買い物も全てひっくるめて。

明日は立春、しかも新月。
・・という事は今日までに大掃除を済ませたら気持ちいいかも♪
って事で、1日からプチ断食をしていました。
毎年、年に2回ペースくらいで参加していた坐禅断食も予定が合わずにいたし(・_・;)

断食といえども、1人で家で行うのでゆるりと。
お水を摂りながら、小腹が空いたら玄米珈琲や玄米甘酒をちょっと飲んだり。
今日で3日目を迎えましたが、かなり楽しくなってきました。
頭はスッキリ!
身体も軽いし、気持ちも穏やか。
やっぱいいわぁ・・・断食♡

今夜まで食べずにいようかな・・と思っていましたが、今日は節分!
季節行事は家族で楽しみたいし、巻き寿司巻きたいし(*^^)vって事で、ゆるりと解禁する事にしました。

食材を調達に出た先で、思いがけず頂いたムスカリの鉢植え。
わ~い\(^o^)/
スッキリしたら早速、素敵な循環が始まったよ~♡
12651362_874469255985532_4193288224032384714_n.jpg
