06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

shop megumi

Author:shop megumi
オーガニックショップ恵み
鹿児島県薩摩川内市東郷町斧渕4097
TEL 090-7394-1082
FAX 0996(42)0222
◇メールは こちらまで

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

7月27日@Facebook

2016.07.29 15:07|日々のこと
アニキ塾の仲間と熊本県阿蘇・賢人塾へ行って来ました。
4月の熊本地震により賢人塾も被害を受け、その復興のお手伝いを・・という目的でしたが、かえって代表の田端さんはじめ、塾生の皆さんに素晴らしいおもてなしをして頂いた2日間でした。

この2日間で「凄い!」という言葉を何度発しただろう?
「凄い!」以外の言葉が出てこない自分のボキャブラリーのなさを残念に思いつつ・・・
その規模の大きさ、賢人塾の目指すところの大きさ、代表の田端さんの口から溢れ出てくる未来構想に、やっぱり凄い!以外の言葉が出てこず(◞‸◟)
その全てが「これからの子ども達のために」「日本のために」

さすが「何のために!」を伝え続けている中村文昭さんの師匠。
言葉ひとつひとつに重みがあり、突き刺さるものがたくさんありました。

これまでの自分、そしてこれからの自分の在り方を改めて見直す良いきっかけとなりました。
ちょっと価値観変わりそうです。

帰宅後、家族からの第一声は「焼けたね(@_@)」
だよね~(*´Д`)
太陽の光、浴びまくったもの。
でもシミの一つや二つ、引き換えにしてもいいや!ってくらい貴重な経験させてもらったもんね!
・・・と言いつつ、今夜はちょいと念入りにお手入れしようと思います(^^ゞ

この機会を与えてくれたアニキの呼びかけに感謝します♡
賢人塾HP→http://kenjinjuku.jp/
727.jpg

7月25日@Facebook

2016.07.29 15:05|日々のこと
今日は自宅にて重ね煮デトックススープのレッスンです。
出張の場合はなかなか難しいのだけど、可能な限り自宅レッスンの時はスープに添えるパンを手作り。
もちろん楽健寺酵母のパンです(*^^*)

どうしても昨日はパンを焼く時間が取れなくて、イチかバチか今朝5時半に捏ね始めました。
1次発酵・2次発酵を経て、試食の時間までに焼き上がるかどうか・・・は酵母のご機嫌次第。

朝から気温がグングン上り、パンもムクムク膨れ始めました。
どうやら間に合いそうだぞ~!!
(・・・といいつつ、保険をかけてパン屋さんのパンも買っておくという小心者の私(◞‸◟))
725.jpg

7月22日@Facebook

2016.07.23 12:14|日々のこと

親友のお誕生日祝い@手塚旅館
今年のお誕生日は3人ともここで祝おう!と決めております(*^^*)
平日の昼間、貸切温泉に美味しい食事と止まらない会話。
幸せすぎる~♡
話題は全てがhappyな話・・・とはいかないけれど、こうして話せる友がいること。
何だかんだで笑い飛ばせちゃうことができて、やっぱ幸せだね~とお互いがお互いの必要性を再認識。
この2人がいなかったら、絶対に今の私もいないし(^^♪
2人にとって、私もそういう存在でいられたら嬉しい。

夜は、地元の夏祭りへ。
毎年この時期は岡山へ行っていたから、数年ぶりの参加。
間近で、大きな花火を見上げ感動。
思わず泣きそうになってしまう。
涙腺弱くなったなぁ・・・
歳かしら(◞‸◟)

722.jpg

7月20日@Facebook

2016.07.23 12:13|日々のこと
友人が東京にお引越しするので、高校時代の仲間が集まって「送別会」という名の飲み会(*^^*)
付き合いが長過ぎて、今更カッコつける必要もないし、隠し事もないし…

昔話で笑えるっていい事だな(#^.^#)

明日も市内でお仕事なので、今夜はホテルにお泊まり。
空室があるから…と予約していたお部屋よりグレードアップ❤️
ラッキー*\(^o^)/*

でも、せっかくの満月が見えないなぁ。
残念(._.)

720.jpg

7月19日@Facebook

2016.07.19 20:31|日々のこと

お料理教室ラッシュの今月。
2か月限定で開催しているデトックススープverにかける皆さんの意気込みが凄い!!
おかげ様で「デトックス祭り」な私の日常です。

お料理教室はいつも楽しくて、パワー全開の私を表現できる場所。
紛れもない「動」の時間。

そんな日々が続くと、欲するのが「静」の時間。
やっぱりバランスって大事。

そんな事を思っていたら、ひょっこりFABセラピストが3人集まりました。
フットワークが軽いって大事(#^^#)
20日の満月を前に、交換FAB♡

思っている事がすぐ形になる。
そんな日常がありがたくて、不思議で、面白い(´艸`*)

さて、7月後半戦。
バランス的には「動」に傾きそうなスケジュール。
どこかでゆとりある時間を作ろ~っと♪
719.jpg

7月15日@Facebook

2016.07.19 20:30|日々のこと

ガイアの水のポット、もうすぐ新色がでますよ~!という話を聞いてから、ユーザーの皆さんと「何色だろうね~?」と話していましたが・・・

ピンクでした~♡
(あまりこの色を予想していた人はいなかったですよね~(*´▽`*))
以下、会社からの説明文転記です。

新色は日本のイメージカラーでも
ある桜色【ピンク】です。

柔らかい優しい印象をもつピンク
は女性的なイメージがありますが、
実は強いエネルギーを
持っていると言われており、ネガ
ティブなエネルギーを、愛にあふれ
たポジティブなエネルギーに
変えてくれるパワーを持っている
と言われています。

我が家のキッチンアイテムにない色( *´艸`)
仲間入りさせるのが楽しみです。

7月27日より発売です。
価格はこれまでと変わらず10,152円。
予約注文できますので、早目に手に入れたい方はご連絡下さい♡
商品が届き次第、恵みショップにて実物をご覧いただけるようにしますね。
715.jpg

7月12日@Facebook

2016.07.19 20:29|日々のこと

こんな時間にパンが焼けてもうた(^^;;
楽健寺酵母との会話が上手く出来るようになってきたこの頃。
パン作りが楽しすぎる♪

さて、夕食のメニューをパン向けに変更するか…
明日の朝まで我慢するか…

パンが焼ける度に食べるタイミングで悩む私(^_^;)
712.jpg

7月9日@Facebook

2016.07.19 20:28|日々のこと

〈本日は特派員〉
みやちゅう新聞の取材で宮崎に来ています。
途中、雨の為高速道路は50km規制。
もはや高速道路ではない…(。-_-。)

先ほど、無事に到着しました。

今日の取材は、以前福祉の現場に従事していた時によく受けていたセミナー内容。
個人的にも懐かしく、興味津々なお話です(*^^*)
709.jpg

7月7日@Facebook

2016.07.07 21:25|日々のこと

急なお引越しが決まり、慌ただしく旅立ったお友達に会いに甑島へ行って来ました。
たまたま皆の都合が合った日が、偶然にも七夕の今日。
織姫に会いに行く彦星3人(←自ら彦星を志願するあたり、インナーおっさんが顔を出す(^^;))

想定外のフェリーの揺れに心が折れそうになりながら・・・
辿り着いた甑島は海と緑が豊かな癒しの島でした♡
帰りの船が出るまでの滞在時間は約6時間。

おしゃべりして、ドライブして、浜辺で遊んで。

自分の事をかなり俯瞰していた子供時代。
「はしゃぐ」という行為に没頭してなかったかも。
大人になった今、その部分を穴埋めしている気がします。
あー今日も幸せだった♡

707.jpg

7月5日@Facebook

2016.07.07 21:24|日々のこと

本日、鹿児島市にて重ね煮お料理教室<デトックススープver>でした。
毎年、期間限定で開催するこのメニュー。
すでに今月はご予約でいっぱいです。
毎年、短期間で体重やら体脂肪やらドーンと落とされる方がいらっしゃるので、その体験談を聞くのが楽しみなクラスでもあります。

せっかくお集まり頂くので、スープだけではねぇ・・って事で、オプションで<基本の重ね煮>のアレンジでトマトパスタとおからサラダを作ります。
こちらはあくまでもオプション。
「メインはデトックススープですよ~!!」と今日も何回言ったかな(笑)

以前、食養の先生に「夏になると、やたらデトックスが流行るけど、そもそも身体に悪いものを食べなければデトックスの必要はないのよ」と、ごもっとも(^^;)なお言葉を頂きました。

だけど、時には「やっちまった~!」ってくらい食べたい時がある。
雰囲気に押されて、食べちゃう時もある。
身体の声より心の声を優先させてジャンクな物を食べちゃう時もある。

だから時々、身体に対して「ごめんね」と「ありがとう」の気持ちを込めて、デトックスや断食をしている私です。

そんな感じで緩く優しく自分の身体と付き合っていきたいものです。
今日ご参加の皆さまの成果を楽しみにしています( *´艸`)

705.jpg

7月2日

2016.07.02 15:18|日々のこと
とある事をきっかけに1カ月以上ブログを放置していたことを知る

まとめて1カ月分Facebookよりコピペです。

今日は、出張美人ビアガーデンのお手伝い。
あ・・・裏方ですけど、何か?

では、行って来ます

6月29日@Facebook

2016.07.02 15:16|日々のこと

大雨洪水警報発令中!
予定されていたカメラ部はみんなの安全の為、急遽延期。

突然ぽっかりと空いた1日(゚o゚;;
外は大雨。

それならば!と、まずパンを焼く。

昨年収穫して冷凍していたブルーベリーでジャムを作る。

頂き物の大豆(超!美味しい)さとういらずで、ぶどう豆を作る。
(東城百合子先生レシピ)

コトコトしてる間にナチュラルクリーニングについて復習。

あ〜おうち時間、好きだなぁ❤️って思う。
毎日がこんな暮らしではこの豊かさにも気付けなかったのかもしれないけれど。

バランスって大事だな。

629.jpg
