08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

shop megumi

Author:shop megumi
オーガニックショップ恵み
鹿児島県薩摩川内市東郷町斧渕4097
TEL 090-7394-1082
FAX 0996(42)0222
◇メールは こちらまで

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

9月23日@Facebook

2016.09.23 20:30|日々のこと
<酵母とパンとコサージュと>
一粒万倍日+天赦日という良き日Love家にお招き頂き、楽健寺酵母のシェア会でした。

わらでパン作りを教えてもらって以来10年間、パンは自家用と時々プレゼント用に焼いていただけ。
これまでに「パン教室をして欲しい」という声を何度か頂いていたのだけど、それほど私にパンの知識があるわけでもなく、なにせ発酵に時間がかかるので、教室は出来ないよ〜とお返事していたのですが。...

あまり巷に知られていない、この楽健寺酵母というパン種がもっとたくさんの家庭に息づいたら、美味しいパンで笑顔になる子供たちが増えるかな〜(*^^*)という想いも捨てきれず。

母がアトピー闘病中、唯一食べれていた楽健寺酵母のパン
パンは悪だと、各方面から口にする事を止められた時期、発酵食品として罪悪感なく食べれた時の幸福感。
もちろん素材にはこだわりましたが、パン=悪ではないと救いの手が差し伸べられた気がしました。
以来、自宅で酵母を育ててパンを焼いています。

そんな楽健寺酵母の育て方をシェアしつつ、いくつかのパンを作る会をたま〜に開催しています。

条件は生地が膨らむ発酵待ちの間、時間つぶしができるメンバーであること!
全員初めまして・・・だと、まぁまぁキツイです(^^;

今日は皆さんLoveさんのお友達だったので発酵待ちの間、Amino-fのあみ姉が出展していたイベントでコサージュ作りに参加してきました。

ランチして、帰宅するとちょうどパンが焼き頃。
Love家のガスオーブンでパリッとふわっと美味しいパンが焼けました♡
やっぱ、ガスオーブン欲しいなぁ。

追記:今日集まったメンバー5人中4人の家に炊飯器がないという事が判明。
かなりレアケースかも( ´艸`)
まぁ、我が家にもないんだけど。。

923.jpg

9月20日@Facebook

2016.09.23 20:29|日々のこと
<オーガニックショップ恵みからお知らせ>
店頭販売もしていますが、私がお料理教室でご紹介しております正広の包丁が10月1日より値上がりとなるそうです。
包丁の切れ味で、素材の断面が全く違い、もちろんそれは味にも影響するという事をお料理教室で体感された方も多いと思います。
包丁をお求めになる方の多くは「自分へのプレゼント」
お誕生日に買います!...
クリスマスプレゼントにおねだりします!
母の日に買ってもらいます!
・・・と、購入の日を心待ちにしてご来店される方も少なくありません。
が!!
値上げとなると話は別( ゚Д゚)
クリスマスまで待っているのは勿体ない!!
そんな訳で、現行価格でのご注文を9月27日まで受け付けます。
ご注文の方はこっそりメッセージ下さい。
12月までのお取り置き可♡とします。

18cm 11,000円→13,000円
21cm 12,000円→14,000円
(共に税抜き価格)

※写真は私が10年間、ほぼ毎日使っている包丁。
箱はボロボロですが、刃は現役バリバリです。
920.jpg

9月14日@Facebook

2016.09.14 18:30|日々のこと

大きな雷の音と土砂降りの雨の音で目が覚めた今朝。
雷・・・ウチに落ちたかと思った( ゚Д゚)
心臓がバクバクしたままベッドから起き出して、明日のお料理教室の準備を始めました。

明日の重ね煮は<キノコとゴボウver>
キノコだけで約1kg分。
大きなお鍋の中に秋の味覚を順番に重ねます。
しばらく雷の余韻が残り、気持ちを落ち着かせるために、メトロノームの音を聞きながら包丁のリズムをとるスタイルの仕込みとなりました♪

3時のおやつに焼いたパンは、楽健寺の丸パンにクリームチーズとクランベリーを入れたもの。
具(?)が上に偏ってる(^^;

「食欲の秋!」と都合の良い理由をつけて、いろいろ食べ過ぎてしまう今日この頃です。
914.jpg

9月11日@Facebook

2016.09.14 18:28|日々のこと

みやざき中央新聞の取材で、熊本に向かっています。
鹿児島ではアニキ塾のプレセミナー開催日。
身体をふたつに分けて、どちらの雰囲気も味わいたい欲張りな私。
懇親会には間に合うように帰ろう!
迷子にならなきゃ大丈夫(^_^)v

...

移動のお供は内田裕士さんの新書♡




911.jpg

9月10日@Facebook

2016.09.14 18:26|日々のこと

来週、楽健寺酵母をお嫁に出すので「元気にな〜れ♡」とかけつぎしてます。

只今23時前。
明日は早起きの予定なんだけど(._.)
まだまだムクムクと膨らむ素振りを見せています。...
この子の成長が止まるまで、寝れません(^^;;
可愛いやつよのぅ♡

910.jpg

9月7日@Facebook

2016.09.14 18:25|日々のこと

重ね煮お料理教室<基本の重ね煮ver>@Amino-f
9月26日(月)10:00〜 残席3名様

何はともあれ、まずは「基本の重ね煮ver」
基本が分かれば、アレンジ力が拡がります。...
心地よい空間Amino-fにてリクエスト開催です。
試食をしながら、サポートをしてくれるあみ姉の豊富な知識を
聞けるのも、この会場だけの特典です(#^^#)
お申込みお待ちしています。

日時:9月26日(月)10:00〜13:00
場所:Amino-f (鹿児島市照国町4-19)
参加費:3500円(材料費・会場費込)
持ってくるもの:エプロン・マイ包丁・布巾

907.jpg

9月4日@Facebook

2016.09.05 00:01|日々のこと

台風直撃か( ゚Д゚)と心配しながら迎えた今日。
6歳年下の従姉妹が嫁ぐ日でした。
昨日あたりから、台風は進路変更。
おかげ様で一人の欠席者もなく、無事に式が執り行われました。
ありがたい♡

...

一人っ子の私は年下の従兄妹たちが家庭を持つたびに
「焦る」でもなく
「羨む」でもなく
「あの子たち、いつの間にか大人になったんだな〜」というTHE 親戚のおばちゃん!的感情。

隣に座っていた祖母が「ほんとは(亡くなった)爺ちゃんも一緒に見れたら喜んだだろうけどね〜」と言うのを聞きながら
「たぶん、今日は近くで見てるだろうけどね〜」と思っていた私。

そして「めぐちゃん、あんたちょっとは焦りなさい」とあの穏やかな口調で、祖父の声が聞こえたような・・・。
爺ちゃん、そろそろイラついてきてる?

10代の頃、「結婚式では絶対この曲を流すんだ〜♡」って決めていたチェッカーズの夜明けのブレス。
今ではすっかり懐メロになりました〜(^^;

904.jpg

8月31日@Facebook

2016.09.05 00:00|日々のこと

2日前の朝、急に秋が来た鹿児島。
「今日から秋だ!」ってこんなにはっきりと分かるんだ〜。
8月は、自分で自分を褒めてあげたい!と言ってもいいかな・・と許可を出せるくらい頑張りました。
重ね煮のお料理教室を始めて10年。
過去最高の教室回数を数えました。...
田舎町まで教室に来て下さる方のおかげ。
出張教室に招致して下さる主催者様のおかげ。
そして、いつの間にか敏腕マネージャーと化して下さってる方のおかげです♡
頑張れるところまで精いっぱい頑張ってみよう!

そんな8月最後の今日は、ご褒美day。
かなるcafeにてロースイーツ教室。
ロースイーツを学びたいのか、美味しいローフードランチを食べたいのか、はたまたあの場所でのんびり癒されたいのか・・・
本来の目的を忘れそうなくらい楽しい時間でした。
私の隠れ家的、癒し空間です♡

さて、明日から9月。
新月からのスタート。
目的を定めて、コツコツと良き日々を積み重ねていきます(*^^*)

831.jpg

8月27日@Facebook

2016.09.04 23:59|日々のこと

本日、第15回川内智書道場でした。
私自身が習いたくて主催を始めたのは昨年の事。
常連さん、時々さん、初心者さん、毎回たくさんの方との「書」を楽しむ時間。
気づけば1年半経っていました。

...

昨年、定年退職を迎え智書を始めた常連さんのお話。
先月習った「暑中見舞い」を離れて暮らす子供さん達に送ったそうです。
すぐに電話が来て「お母さん、これお母さんが書いたの?」と。
智書を習い始めたこと。
月に1回の楽しみだということ。
家で自主練を頑張っていること。などを話すと
「お母さんにこんな才能があったなんて!趣味を見つけて元気にしている様子が分かって凄く嬉しい!是非、続けてね」と子供さんが凄く喜んでくれた、との事。

こういう話を聞くと、主催者冥利につきます(#^^#)
イッキー師匠、末永く川内道場をよろしくお願いしますね♡

827.jpg


8月26日@Facebook

2016.09.04 23:56|日々のこと

川内の街を一望できる山カフェさんにて、楽健寺酵母でパン作り♪の会でした。

活きのいい酵母を持って帰ってもらおうと、現場でパン種作り。
ムクムクと膨れる酵母ちゃん、張り切り過ぎて瓶から溢れ出てしまいました(^◇^;)

...

山カフェさんの新しいガスオーブンを使わせてもらって2種類のパンを焼き上げ、みんなで試食。

ガスオーブンの偉大な力を実感‼︎
パリッと感が全然違う!
あーもう、絶対ガスオーブン欲しい‼︎

それにしても楽しい1日だったなー。
美味しい+楽しい=幸せ♡
山カフェさん、皆さまありがとう(*^^*)

826.jpg

8月24日@Facebook

2016.09.04 23:55|日々のこと
本日、鹿児島市Amino-Fにて重ね煮お料理教室<基本ver>でした。
後ろの白い傘(?)はプロのカメラマンさんが持ってこられた機材。
福岡より、お料理教室の様子を取材に来て下さいました。
さて、どんな記事になるのやら。
なにせ華やかさのない講師なもんで・・・(^^;...
会場の鮮やかな壁紙の色と、私に代わってニコニコと対応してくれたあみ姉に救われました〜(^^♪
本日ご参加して下さった皆様、ありがとうございました♡
824.jpg

8月23日@Facebook

2016.09.04 23:53|日々のこと

リクエストを頂きまして、楽健寺酵母でパンを作ろう♪の会をする事になりました。
今日は皆さんにお持ち帰り頂く用の酵母を作っています。
ゆっくり膨らんでいく酵母を見ながら、明日の重ね煮教室の準備。
ふと考えると、私の日常は「わら」から持ち帰ったもので溢れているなぁ・・と。
楽健寺酵母の元種も「わら」から分けてもらって、以後我が家で育てているもの。...
もうすっかり「ウチの子」になりました(*^^*)

こうして手をかけ声をかけ育んだ酵母を、縁ある方の元へ旅立たせる準備をしながら、何だか我が子をお嫁に出す心境になりました。
(酵母を嫁に出す前に、自分が・・・という愛あるツッコミは受け付けませんので悪しからず( *´艸`))
みんなのお家で美味しいパンになるんだよ〜。

823.jpg

