12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

shop megumi

Author:shop megumi
オーガニックショップ恵み
鹿児島県薩摩川内市東郷町斧渕4097
TEL 090-7394-1082
FAX 0996(42)0222
◇メールは こちらまで

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

1月11日@Facebook

2017.01.11 18:43|日々のこと
明日の「重ね煮お料理教室in安国寺」の為の重ね煮仕込み中。
自家用の重ね煮も切れたので、一緒に作ろう!とお野菜を切り始めて90分。

まな板の端から端まで人参を並べて、一気に千切りしていくのが好き♡
お鍋1号が火にかけられる頃には気持ちも晴ればれ*\(^o^)/*
0111.jpg

1月10日@Facebook

2017.01.11 18:42|日々のこと
1月18日(水) 基本の重ね煮@鹿児島市のご案内
1月、鹿児島市内での基本の重ね煮verはこの日だけの開催となります。
お見逃しありませんように(#^^#)

場所 Amino-F(鹿児島市照国町4-19)
時間 10時〜13時
レッスン料 3500円(材料費・講習費・場所代込)
お持ちいただくもの マイ包丁・エプロン・布巾・筆記用具

2017年、今年こそ重ね煮を学んでみたい方♪
ご参加お待ちしています٩( ''ω'' )
0110.jpgو

1月8日@Facebook

2017.01.11 18:40|日々のこと
年始の雰囲気が落ち着く頃。
毎年、母からのリクエスト。
「めぐちゃん。時間ある時にキンカン炊いて〜(*^^*)」

いつしかキンカン仕事は、私の係になりました。
ひと粒ひと粒、切込みを入れてタネを取ったり、コトコト煮たり。
なんだかんだで1日仕事(^^;;

今年は、ぜーんぶの工程にガイアのお水を使いました。
お砂糖は、てんさい糖verとマザーシュガーverの2種。

アッサリした甘みとコックリした甘み。
お好みでどうぞ(*^^*)

0108.jpg

1月3日@Facebook

2017.01.11 18:38|日々のこと
2017年1月3日。
桜が咲いてしまいそうな小春日和の鹿児島です。

遅ればせながら…
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

年末年始にかけて、ひたすら家の中の事に勤しんでいました。
お天気のよさにも誘われて、掃除に次ぐ掃除の毎日。
途中、お正月の準備を挟んで、再び掃除。
気付けば毎日、色気のない割烹着姿で過ごしていました(^^;

私が16歳の時に父が建てたこの家。
いつ出ていく事になっても後悔しないように、感謝の気持ちを込めて磨かせて頂きました♡

さて、2017年。
10代の頃に芽生えた「この仕事に就きたい!」という夢を思い出し、その想いが再燃してきたので、新たな学びの場へ向かう流れとなりそうです。
もちろん、恵みショップの営業&重ね煮お料理教室は継続しながらですので、今後ともこれまでと変わらずよろしくお願い致します(#^^#)

1月・2月のお料理教室スケジュールは、明日1月4日<仕事始め>に告知させて頂きますね。
お正月料理を食べ過ぎた身体に、重ね煮と梅を入れたお雑炊は最高ですよ〜٩( ''ω'' )

0103.jpg
