04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

shop megumi

Author:shop megumi
オーガニックショップ恵み
鹿児島県薩摩川内市東郷町斧渕4097
TEL 090-7394-1082
FAX 0996(42)0222
◇メールは こちらまで

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

5月13日@Facebook

2017.05.13 22:17|日々のこと

明日は姶良市で重ね煮お料理教室。
教室の前日は、ほとんどキッチンから動きません。
教室の仕込みと同時に、我が家の<仕込み系>諸々も同時進行。

今日はパンの発酵待ちの間に、塩麴と甘酒の準備。
塩麴を作る時は、向こう一週間外泊や多忙日がない事を確認して。

一週間、毎日塩麴をかき混ぜるほんの数分間。
気持ちを落ち着かせて、優しく優しく接することは必須。

ゆっくり時間をかけて育てるもの・・・
好きだなぁ♡
513.jpg

5月12日@Facebook

2017.05.13 22:13|日々のこと
【募集中!重ね煮お料理教室@Amino-f】

〈キノコとごぼうの重ね煮ver〉
5月17日(水)10時〜13時
鹿児島市照国町 Amino-f
参加費 3500円
残席4

※基本の重ね煮を受講済みの方であれば、どなたでもご参加頂けます(^∇^)ノ
別会場で受けられた方もOKです。

お申込み、お待ちしています。
512.jpg

5月11日@Facebook

2017.05.13 22:11|日々のこと

いつも、重ね煮用としてフル活動中の土鍋「天地〜あめつち〜」
出張料理教室の時は、この土鍋も一緒に移動。
かれこれ7年?8年?
よく頑張ってくれています。

この時期、どうしてもこの土鍋で"たけのこご飯"を炊きたかった〜!!
重ね煮の仕込みの合間をぬって、やっと炊けました。

この後、重ね煮作るんだよね〜。
がっつり焦げたら面倒だなぁ〜。
っていう深層心理が響いちゃったかな。。。

期待していた「おこげ」が出来ず、フツーに炊けたごはん。
ちょっとだけ焦がしたかった〜(._.)
でも、やっぱり抜群に美味しい土鍋ごはん♡

次は「ほんのりおこげ」を狙って、リベンジだ〜٩( 'ω' )
511.jpg

5月9日@Facebook

2017.05.13 22:07|日々のこと

<雨とJAZZと珈琲と>
連日の黄砂を洗い流すような雨降りだった今日。
こんな日に出水の海まで貝掘りに行った父。
やっぱり筋金入りの雨男(._.)


私は2度目の珈琲教室へ。
「上手くなったじゃん!」とお褒めの言葉を頂く。

気をよくして臨んだ2度目の抽出。
・・・(・_・;)
同じ豆なのに、先生が淹れた珈琲と味が違う。

手元に気を取られ、呼吸をするのを忘れて淹れた珈琲。
「酸欠珈琲」と名付けられる(^^;

たかが珈琲。
されど珈琲。
奥が深し・・・。

そういえば、美味しい珈琲屋さんに流れる音楽はJAZZが多いなぁ・・と気付く。

焼酎に聴かせるのはクラシック。
珈琲に聴かせるのはJAZZ・・・なんだろうか?

509.jpg

